カテゴリ:新車見物・試乗記 スズキ( 35 )

新車見物・試乗記 「コンパクトクラスのベスト」篇。

日産に行ったついでにスズキへ。
新しいスイフトのカタログだけでも貰えればいいやと思ったら、
ちゃんとクルマが置いてありました。
置いてあったのは、オーシャンライトブルーのXG Lパッケージ。

全長が6cm長くなったものの、コンパクトにまとめられたボディは
MC前の良さを崩すことなく、さらにバランス良くなった感じ。
メッキ等で装飾するような、日本車のMCにありがちなパターンではなく、
クリーンにまとめられているのはとても良いですね。
アルミホイールのデザインもMC前よりかっこ良くなりましたね。
ライトブルーのカラーも良く似合ってました。

内装も大きな変更は無し。でも質感は十分だと思います。
シートも適度に硬さがあって、腰の支えも良い感じ。
Aピラーが立っているので、圧迫感もなく、視界の邪魔にもならなくて良いです。

こちらもセールスさんのお言葉に甘えて試乗。
新しく設定された1.2LのCVT、今までの1.3より排気量は少なくなっていますが、
馬力やトルクはほとんど変わらないですし、とってもよく走ります。
CVTの不自然な感じも無く、これで燃費も良くなっているので
とっても意味のある改良だと思いますね。

良く走るエンジンも良かったですが、ハンドリングがとっても素直で、
ステアリングにもしっかりした剛性感があって、とっても気持ちよく走れます。
ロールもよく抑えられていて、カーブが続く場面でも思っている通りに走れました。
スポーツに乗った時も思いましたが、ステアリングに伝わるしっかり感は
コンパクトカーの中で一番だと思いますね。
静粛性も高く、走っている時はサイドバイザーの風切音が気になるほど。
ブレーキもカックンではなく、わりと奥のほうで効く感じなので
コントロールしやすくて良いですね。

スイフト、しっかり真面目に作られたクルマでありながら、価格もリーズナブル。
個人的にはコンパクトクラスではベストなクルマだと思います。
不満店としては、サイド&カーテンエアバッグが1.5しか選べない事ですかね。
SX4は廉価グレード以外には標準装備なのに・・・。

それにしても良いクルマでした~。
[PR]
by gutty355 | 2007-05-29 23:28 | 新車見物・試乗記 スズキ | Trackback | Comments(0)

新車見物記 「スズキらしくない」篇。

セルボを見に行ってきました。
展示してあったのは、ジュエルパープルのTXとシルバーのG。

第一印象は写真で見るより背が低く、欧州車(プジョーとか)みたいでした。
軽で欧州車みたいと思うクルマは滅多に無いので(私が思うに他にはR1とR2くらい)
それだけデザインに力を入れてるのを感じます。
他のスズキの軽とは存在感や雰囲気が全然違います。
お店の人も言ってましたが、いい意味でスズキらしくない軽自動車でした。

フロントは、グリルからボンネットにハッキリとラインが伸びていたり、
ヘッドライト周りがちょっと彫りが深くなっていて、軽にしては立体感がありました。
サイドは、プレスラインがシャープな印象ですが、MRワゴンのままのドアノブはちょっと・・・。
スイフトとかSX4のグリップタイプを流用すればよかったのに。
リアは写真を見たときも思いましたが、サイドウインドーからリアウインドーに繋がる
ラインが特徴的で、猫背なラインと相まってとてもキレイでした。

インテリアの質感もスズキの軽とは思えないほど高く、
インパネとドアトリムのリーフ柄は最初はどうかなぁ?と思っていたのですが、
メッキモールと相まって意外と高級な雰囲気。
なるほど、こういうのもありかもねと思いました。
ただやっぱりステアリングのデザインが違和感・・・。
軽自動車なのにチルトステアリングが全車標準なのはエライです。

座った感じとしては、ムーヴのように驚くほど広くはないですが、適度に包まれ感があり、
クルマの運転席に収まっている感じがして個人的にはこっちのほうが落ち着きます。
それにスペース効率優先の車と違ってドアトリムも立体的で、
インパネからラインが繋がるようにしてあるなどデザインもしっかりされています。

そして思った以上にシートが良かったですね。
前席は硬さも適度で、腰の支えも悪くないし、サイドのサポートもなかなか。
欲を言えばもう少し背もたれが高いと良かったかな。
とはいえ座ったときの第一印象は、個人的には軽自動車中一番かも。

しかし後席は結構ソフト。フロントからリアに移動すると違いに驚きます。
個人的にはちょっと柔らかすぎかなと思いました。
足元の広さはキャロルよりは広いものの、今どきでは標準的かな?
ラゲッジスペースも特に広くも狭くもなく標準的。

ただ、メカニズム的に新しい所がマニュアルモード付きATくらいしか無いのと、
HIDがオプションでも設定されてないのは残念。
それと、Mターボは日常的には十分ですが、もっと刺激的なグレードが
あってもいいと思います。直噴ターボ&MTで、スポーツとかワークスとか。
最近のスズキの流れから見て、ちょっと期待してるのですが・・・。
とはいえセルボ、結構気に入りました。キャロルを買い替えてもいいくらい(爆
a0047157_21234230.jpg

「お名前だけで結構ですので・・・」ということだったので、アンケートに答えて
キーホルダーを頂いてきました。
オンワード樫山製のかなりしっかりした上質な物で、勿体無くて使えません・・・。
[PR]
by gutty355 | 2006-11-22 23:24 | 新車見物・試乗記 スズキ | Trackback | Comments(0)

復活!

先日、スズキから新型セルボが発売されましたね。

私のHPの「Before OUTBACK&CAROL」を見て頂ければ分かるよう、
我が家初のクルマは初代セルボだったということもあり、(私がまだ生まれる前ですが・・・)
セルボという名前が復活するのはなんとなく嬉しいです。
a0047157_225562.jpg

写真で見た限りでの感想としては、最近のスズキの軽自動車では一番良さそうな感じです。
最近のスズキ車はスイフトやSX4など普通車は魅力的なデザインが多いのに対し、
ワゴンRやMRワゴンなど軽自動車はイマイチでなんとなく安っぽい感じのが多かったですが、
このセルボは結構魅力的です。

デザインは卵型で旧MRワゴンをもっとスポーティにしたような雰囲気ですが、
フロント周りやサイドのプレスライン、サイドウインドーからリアウインドーに繋がるラインなど
なかなか立体的な手の込んだデザインです。
a0047157_2232071.jpg

リアビューもなかなかキレイです。

写真では背が高く見えますが、全高はそんなに高くないので
実物を見てみないと分かりませんね。

インテリアもスイフトからの流れを感じるデザインで、ダイハツ車ほど斬新ではないですが、
質感は悪くないと思います。
ただステアリングはスイフトと同じのにして欲しかったな。
それとシートの色使いは微妙かなぁ・・・。

第一印象としては結構好きです。かなり気になるのでこの週末に見に行ってこようかな。

それにしても、ホンダのライフやZ(生産中止になってしまいましたが・・・)、スバルのR2、
日産のクリッパー、そして今回のセルボと名前が復活するのが多いですね。
次はぜひトゥデイやヴィヴィオを復活させて欲しいですね。

そういえばキャロルも一度無くなって復活した名前でしたなぁ。
[PR]
by gutty355 | 2006-11-09 23:03 | 新車見物・試乗記 スズキ | Trackback | Comments(2)

新車見物記 「期待通り良かった」篇。

最後にSX4を見にスズキのお店へ。

SX4は登場したときからかなり気になっている一台。
写真で見る限りでは結構好きな感じなので期待してお店へ向かいました。

駐車場に入ると、セールスさんがお出迎え。スズキにしては珍しく商売熱心。(失礼!)
早速店内に入ってSX4を見せてもらいました。

展示してあったのは黒の1.5Gだったのですが、思っていたよりもコンパクトでスポーティ。
フロントは結構押し出し感があり、リアはキュッとまとまっていて可愛らしい感じもありました。
横から見るとフェンダーの張り出しが大きいのでボディの下半分が力強く、
全体的にボリュームがあり、非常に良くまとまっていると思います。
個人的にはエアロ系よりアンダーモール装着の1.5XGのほうが好きですね。

「どうぞ座ってみてください」と言われてシートに座ってみると、
思いのほかサイズもたっぷり、ホールド感も上々。
その前に乗ったクロスポロにはちょっと劣るものの、国産車では結構いいシートではないかと。
インパネが安っぽいという意見も聞きますが、私は結構気に入りました。
あれだったらヴィッツのほうがもっと安っぽく感じましたよ。

そして高めのヒップポイントと大きな窓のおかげでとても視界が広く見晴らしが良い。
三角窓も大きいのでしっかりと機能してくれます。
私でも不安なく運転できそうでした。

ラゲッジルームも思ったより広く、深さもあり、4人乗車でも十分な容量だと思います。

一つ不満があるとすれば、内装色がブラック一色しかない事。
もう一色明るい色の内装色があってもいいと思いますね。ベージュ系とか。

とはいえコンパクトなクロスオーバーというキャラクターに加え、
力強さとボリューム感のあるかっこいいデザイン、内装の仕上げ、視界の良さ等
ますます気に入りました。
かなり欲しいなぁ・・・SX4。

イモビライザーやセキュリティアラーム、SRSカーテンエアバッグなど
本当に意味のある装備がしっかりと付いてこの値段ならかなりお買い得では?

スイフト、エスクード、そしてSX4とスズキの白ナンバーのクルマは
本当に魅力的になりましたね。
この技術を早く軽自動車にも生かしてほしいですね。
11月に出るという噂のセルボに期待したいです。
[PR]
by gutty355 | 2006-10-13 23:11 | 新車見物・試乗記 スズキ | Trackback | Comments(0)

世界戦略車。

ついに今日、スイフト、エスクードに続くスズキの世界戦略車SX4が発売されましたね。
a0047157_22114682.jpg

写真で見た感じでは大きく張り出したフェンダーと大きなタイヤで力強くて、
フロントマスクもカッコイイ。
でもリアはキュッとしててかわいらしい感じもありますね。

写真で見る限りではインテリアの質感も結構高そう。
三角窓も大きいのでちゃんと役に立ってくれそうです。

最近のスズキの車はかなり走りもイイようなので、SX4も期待できそうですね。
ただ、MTが無いのがちょっと残念かな。
スイフト、エスクードには設定があるのでSX4にもあるかなと思っていたのですが。

クロスオーバーというだけあって4駆も新しいi-AWDを搭載。
クルーズに搭載されていたEMCDの進化版といった感じでしょうか。
結構性能の良さそうなAWDで、地上高も175mmと高めなので
雪の多い地域でも売れるかもしれません。

これでWRCにも参戦するのでいずれは「SX4スポーツ」みたいなのも出るかも?

個人的にはこのクルマ、かなり欲しいです。
アウトバックに乗って以来、車高の高い車のほうが好きになり、
こういうコンパクトなクロスオーバーが出ないものかとずっと待っていました。
コンパクトなサイズ、ヨーロピアンでカッコ良く力強いデザイン、性能のいいAWD、
段差や車止めを気にしなくていい高い地上高などかなり理想に近いですね。

わがままを言えばMTがあって5ナンバーなら良かったのですが・・・。
スイフトで車高の高いの出ませんかねぇ。

ぜひ今度は軽自動車でクロスオーバー車を作って欲しいなぁ。
[PR]
by gutty355 | 2006-07-04 23:39 | 新車見物・試乗記 スズキ | Trackback | Comments(0)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン