カテゴリ:新車見物・試乗記 ダイハツ( 11 )

新車見物記 「広い!高い!」篇

先日、新型ムーヴを見に行ってきました。
置いてあったのはパールホワイトのカスタムRSとヴェネチアンレッドのX。

見た目の印象としては、旧型までの箱型からたまご型に大きく変わって
軽ミニバンの新しい流れを感じます。
カスタムは旧型より格段にスッキリとかっこ良くなりましたね。
ボンネットがサイドまで回りこんでいて、ヘッドライトのラインがAピラーに繋がるあたりは
初代の面影を感じます。
フロント周りは旧型から変わったなぁと思う一方、リアは大して変わっていない感じでした。
フロントにもうちょっと立体感があるとさらに良かったかな。

16インチのタイヤも迫力はあるものの、ちょっとやりすぎな感も。
スポーツ走行する車じゃないし、小回りは効かないし、乗り心地も考えれば
ソニカと同じ15インチで十分だったのでは。

センターメーターのインパネは慣れれば見やすいようですが、
普段ステアリングの向こうにメーターがあるのに慣れている私はちょっと違和感。
メーターの左右にある謎の空間は、セールスさんが言うには
そこから外の光を室内に取り込んで車内を明るくするためにあるんだとか。
正直私には意味が無いように思えましたが・・・。
しかしインパネのパーツの隙間などはかなり狭く、かなりレベルは高かったです。
さすがはトヨタグループといった所でしょうか。

シートはフツーのベンチシートと言った感じ。標準系のシートの柄がダサいのは要改善。
カスタム系の黒い内装はまあいいとして、標準系の内装色がグレーというのはちょっと・・・。
ステラやMRワゴンなど最近のスポーツ系ではないハイトワゴンでは
ベージュの内装色がトレンドとなりつつあるように思えるのですが。
ソニカのような赤もありだと思う。

とはいっても室内はビックリするくらいに広いです。軽自動車を越えてます。
リアシートの広さはセルシオ以上というのも頷けます。
フロアもフラットでラク~に足が組めます。長距離もラクだろうな~。
その分ラゲッジにしわ寄せが来てますが、ラゲッジスペースをそれなりに確保できる位
リアシートを前にスライドしても余裕は十分。
室内幅も広いですが、そのかわりドアトリムはペッタンコです。

価格表を見てまたビックリ!
ターボで4WDで見てみると・・・安くても163万円!諸費用込みで200万近くなるんじゃ・・・。
軽ミニバンというジャンルではベストだと思いましたが、値段でちょっと・・・。
お金に余裕があるのならいいかも。

果たしてライバルワゴンRはどう来るのか?
最近のスズキは良い流れに変わってきたので楽しみなところです。


それにしても、今回のダイハツのセールスのお兄さん、勉強不足でした。
カタログを見せながら説明してくれたのですが、
RSにはメーカーOPのはずのインテリジェントドライビングアシストを
「RSに標準装備になってます」って言ってたし、
知ってるけどわざと「リバース連動ドアミラーって何ですか?」と聞いてみたら
「ボタンを押すと電動でミラーが畳めるやつです」との答え。
・・・そりゃ電動格納式ミラーだろ!!

私がセールス代わってあげようか?と思ってしまいました(笑
[PR]
by gutty355 | 2006-11-20 22:24 | 新車見物・試乗記 ダイハツ | Trackback | Comments(4)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン