カテゴリ:CARS IN CITY( 37 )

見かけた写真館 その27。

というわけで今回は、レンタカーで遭遇した面白?2ショット続編です。(^^;)

・四角いのと平たいの。
a0047157_1143767.jpg

左が借りていたキューブ、右は遭遇したフェアレディZ。
今と昔の差はあれど、どちらも同じ日産のクルマ。なんだか面白いなぁと。(^^)
このZ、見た限りですがノーマル感が残っている印象で、80年代からそのまま現れたような
ハッとするカッコ良さがありました。(^^)
あれ?写真をよく見るまで気づきませんでしたが、ワイパーが逆なので左ハンドル?

・マイルド三菱、ワイルド三菱。
a0047157_1145420.jpg

左が借りていたコルト、右は皆様ご存知三菱ジープ。
最近は三菱といえばEVやランサーエボリューションなのかもしれませんが、
個人的に三菱というとジープとかのワイルドでガチッとしたイメージです。(^^;)
ちょっと調べてみたら、どうやらこのベージュのジープは1998年、生産終了決定後に
限定生産された、「最終記念限定生産車」というもののようです。
当然快適装備なんて無いでしょうから、まさに「漢の車」なのでしょう。

・ずっと愛されて。
a0047157_115119.jpg

これも変則的2ショット。借りていた現行サンバーと550サンバー。
550サンバーは窓の下にエンブレムがあるので、営農サンバーですね。
ああ、こうして愛されているのに、スバル製サンバーは無くなってしまうのね・・・。
スバルの稼ぎ頭、残してほしかったなぁ。(T T)
[PR]
by gutty355 | 2011-08-11 23:47 | CARS IN CITY | Trackback | Comments(0)

見かけた写真館 その26。

今回の見かけた写真館は特別篇?な感じで。
レンタカーで遭遇した、面白?2ショットを集めました。(^^;)

・スズキの変化。
a0047157_17555695.jpg

まずはこちら。
右はおなじみスプラッシュ、左はかつてのスズキコンパクトの主力、カルタスクレセント。
ちょっと前まではカルタス等スズキのコンパクトカーといえばこんな感じで地味な印象で、
故にスズキ=軽自動車のイメージが強かったですが、随分と変わったもんです。

・昔のコンパクト、今の軽。
a0047157_1833192.jpg

右が借りていたムーヴカスタム、左が遭遇したシャレード。
こうして並ぶと、今の軽自動車は随分立派になったと感じます。
サイズもシャレードとそんなに変わらないんじゃないかと思うくらい。
コンパクトも充実してきたスズキに比べ、ダイハツのコンパクトカーは寂しいですね・・・。

・昔のコンパクト、今のコンパクト。
a0047157_1895285.jpg

左が借りていた現行ヴィッツ、お隣はかつてのコンパクトトヨタ、スターレット。
「すったかたったった~」のCMの青春のスターレットですね。(^^)
こうしてみると、衝突安全からノーズも分厚くなり、サイズも大きくなり、
ピラーも太くなり、窓も大きく傾斜。風船のように中から膨らませたような印象。
シャレードもそうですが、たまにこういう飾り気の無さが素敵に見えるときがあります。

・若者に愛されて。
a0047157_18172253.jpg

変則的2ショットですが、手前のフィットハイブリッドが借りていたクルマ。
奥に写っているのがもはや絶滅寸前のワンダーシビック。
昔はよく若い人が乗っていたイメージのシビックのハッチバック。
現在そのポジションはフィットが担っている印象ですね。
トヨタや日産とはちょっと違う、キビキビ感のある若々しい印象も似ているかなと。
ちなみにこのシビック結構珍しいのですが、それはまた今度。

あとちょっと写真があるので、次回に続く!
[PR]
by gutty355 | 2011-08-10 23:49 | CARS IN CITY | Trackback | Comments(0)

見かけた写真館 その25。

ネタに困るとやってくる、見かけた写真館のお時間です。(^^;)
今回は、みんな大好きスズキの名車、ジムニー特集です。特にはたらくジムニーを中心に。

・ギンレンジャー!
まずはシンプルなこちら。
a0047157_1346318.jpg

ちょいと分かりづらいですが、新聞販売店のジムニー。

たとえば冬にどっさり雪が積もっちゃったりすると、朝だとまだ除雪もされてなかったりして
カブなんかでは走れないわけで、クルマで新聞配達されるときもあります。
おそらくそういう時に活躍するんでしょうなぁ。(^^)

・キレンジャー!
そして黄色が眩しいこちら。
a0047157_13485524.jpg

東北電力のジムニー。

雪はもちろん、山奥にもグイグイ入っていけるジムニーはきっと重要なのでしょう。
このジムニーのおかげで電気が使えると言っても過言ではないかも?(笑
ちなみに他にパジェロミニやラッシュもありますよ。

・アカレンジャー!
そして赤が眩しいこちら。
a0047157_13551217.jpg

日本郵便の郵便ジムニー。

以前一度話題にしたのは現行初期モデルでしたが、ちゃんと新しいモデルも導入されたようです。(^^)
こちらも雪の日や山のほうなどで大活躍なのでしょう。
東北電力と違ってパジェロミニ等は見かけないので、ジムニー一筋なのかも。
また普通のジムニーにもソリッドの赤のボディカラー設定されないかなぁなんて。

こうしてはたらくジムニーをたまに見かけるのは、東北という土地柄なんでしょうかね~。

・おまけコーナー
私のカタログ書庫から出してみました、珍しいジムニーを。
a0047157_1433728.jpg

ジムニーLとジムニーJ2。
a0047157_144105.jpg

こちらはジムニーL。なんとジムニーなのに2WD!
ジムニーのスタイルを気軽に楽しみたい方に向けたモデルのようです。
個人的にはジムニーだったら4WDが欲しいと思いますが、やっぱりそういう人のほうが
多かったのか、あまり見かけることはありません。

そこでスズキはもっと女性ユーザーに向けてみよう!と思ったのか、
半年ほど後に2WDモデル、J2を発売!
a0047157_14135061.jpg

ジムニーなのにこのファニーなスタイル!でも意外と顔つきは悪くないかなとも思います。
白いスチールホイールなんでなかなか似合うような。
ちなみにこのタイヤサイズも普通は16インチですが、こちらは15インチにして
乗降性を良くしています。

このクルマの根本を覆すようですが、個人的にJ2の外観の4WDがあっても
悪くなかったんじゃないかなぁなんて。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2011-07-20 23:42 | CARS IN CITY | Trackback | Comments(2)

見かけた写真館 その24。

連続ですが、ネタに困るとやってくる、見かけた写真館のお時間です。(^^;)
今回は、一体何でしょう、謎のクルマ特集。

・新旧融合
a0047157_0391781.jpg

宮城県で以前見かけたこのクルマ。
フロントのデザインはいわゆるハコスカのスカイラインですが、
全体的なバランスが違うし、なんか違う・・・?
キャビン部分から見て、どうやらベースはR34型のスカイラインのよう。

う~む、前後ハコスカのものを移植したのでしょうかね?(@@)

・色が色々
a0047157_047481.jpg

こちらも宮城で見かけたスイフト。
見ての通り、オレンジのボディに白のバンパー、シルバーのボンネット。
バンパーもフォグランプ部分や牽引フックの穴用のカバーがない。
・・・やっぱり、フロント周りぶつけて中古部品で修理、みたいな事なんでしょうか・・・。
その割にはフェンダーは無事?だったようで。

う~む、なんとなくお近づきにはなりたくないような気も・・・。(汗

・小さい
a0047157_0522729.jpg

こちらは山形の自動車整備工場に止まっているミニカー。
コレはかつて光岡が作っていた「ゼロハンカー」ですね。
ちなみに名前は「BUBU 501」と言います。
エンジンはホンダの原付用50cc。幹線道路で乗るのはキビシイでしょうね・・・。

ちなみにこのオバQみたいな501の前に「BUBU シャトル50」があり、501の後に505まで発売された模様。
501が発売されたのは1982年。当時は原付免許で乗れたそうです。
 
う~む、でもちょっと乗ってみたいかも。<田舎道か敷地内で。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2011-07-06 23:36 | CARS IN CITY | Trackback | Comments(0)

見かけた写真館 その23。

ネタに困るとやってくる、見かけた写真館のお時間です。(^^;)
今回は、ファミリア特集です。

現在スカイアクティブデミオが話題のマツダですが、
ちょっと昔の主力車種といえば、ファミリアではないかと。
偶然写真があったので、今回は「新ファミリア系列」7代目にスポットを。
ちなみに、スカイアクティブデミオには乗ってきましたので後日試乗記を。

・3ドア
a0047157_27779.jpg

こちらは3ドアハッチバック。
ギュッとコンパクト感のあるスポーティなイメージのスタイルで、
ツンととんがった感じのボリューム感のあるリアは現行デミオにも通ずるような?
グレードはインタープレー。カタログでもメインで出てるグレードですね。

この3ドアのクレールだけ、FMC後も併売されていましたっけ。
a0047157_2251853.jpg

当時のチラシより。こんなふうに格安でよく出てました。
おそらく、FMCでハッチバックが個性的な「ネオ」になったので、
一応残しておいたんでしょうねぇ。(^^;)

・4ドア
a0047157_229136.jpg

こちら4ドアセダン。コレもおそらくインタープレー。
スポーティなハッチバックと違い、質実剛健な4ドアセダンの形。
当時のクルマにしては珍しい、カッチリした印象のデザインですね。

で、セダンのちょっと変わったものとしては、
a0047157_231447.jpg

こちらのグレード、サプリーム。グリルの形から見て後期型ですね。
アメリカ仕様のデカいバンパーが付き、リアのナンバーもガーニッシュ部に移動。
いわゆる高級グレードの位置づけで、パワーシートスライドも付き、
トヨタや日産の高級車みたいな赤茶色の内装になっています。
以前から見かけるとすればインタープレーかクレールばかりで、少数派グレードかと。

・5ドア
a0047157_237227.jpg

このファミリアで忘れちゃいけないのがこのアスティナ。
実用5ドアではなく、クーペみたいなスポーティなデザインはカッコイイですね。
3・4ドアとはインパネのデザインも違うという力の入れ方ですが、
なぜかグレード名はインタープレー等ではなく、排気量に。
(前期は1500、1500DOHC、1600DOHCで後期は1600が無くなって1800DOHCに)

もちろん忘れちゃいけないのが
a0047157_2461097.jpg

兄弟車、ユーノス100。(カタログより)
こちらは1800DOHCと1500DOHCの2本立て。
レザーインテリアなんかもあって、アスティナよりも上質な仕立てに。
昔はそこそこ見かけたアスティナと違い、昔から見かけなかったこの車、
一体何台現存するのか・・・。

・今は
現在、ファミリアのポジションはアクセラに変わり、現在ファミリアの名が付くのがコレ。
a0047157_2504626.jpg

ADバンのOEMのファミリアバン。
一応名前を残しているのは、マツダの愛情なのかなぁなんて。(^^;)
末永くファミリアの名が続きますように・・・。(^人^)
[PR]
by gutty355 | 2011-07-04 23:58 | CARS IN CITY | Trackback | Comments(0)

見かけた写真館 その22。

続いてきた見物記を一旦休憩しまして、今回は見かけた写真館を。
今回は、ダイハツ車特集です。

・贅沢装備
a0047157_117398.jpg

ちょっと前まで売っていた、ソニカ。
試乗記は載せてないですが、生産終了のちょっと前に試乗したことがありました。
上質な走りの軽自動車的なイメージだったのですが、
乗ってみれば3気筒エンジンはガラガラと音が耳について、
アイドリングの振動も大きく、ミラと大して変わらないような印象。なんだかなぁって感じでした。

で写真のクルマはバンパーに不自然に四角い穴が開いてますが、
これはオプションのレーダークルーズコントロール装着車の証。
高級車にあるような装備が設定されていたんです。
確かムーヴカスタムとミラカスタムにも設定されて、ミラカスタムはオプション廃止、
ムーヴは現行では「インテリジェントドラインビングアシストパック」というオプションになり、
説明を読む限りではスバルのアイサイトのような安全装備になっているようです。

でも、これオプションで付けたら200万円近くなったんじゃなかろうか・・・。

・モナ・リザ
a0047157_1314824.jpg

ソニカの先祖を辿っていけば辿り着きそうなのがこちらのリーザ。
山形県で見かけたこちら、グレードは女性向けのチャチャスペシャル、
ちょっと珍しい?660ccモデルでした。

リーザスパイダーあたりは特に大事にしている方も多いかと思いますが、
普通のモデルが普通に使われているのは意外と珍しいのかもしれません。
オキシーとかケンドーンとか、まだ残ってるのかなぁ・・・。

・♪乗れ~ばホリデ~ミラパルコ~♪
a0047157_141225.jpg

550ccのリーザのベースとなったのがこのミラ。
ちなみに660ccのリーザはこの次のミラと同じプラットフォーム。

ホットなTR-XXもありましたが、こちらは女性向けお買い得車パルコS。
パルコとかパルコSとかパルコ90とか、ちょっと昔は奥様の買い物用車として
スーパーなんかでよく見かけたもんですが、すっかり見なくなりましたねぇ。
今ミラパルコでパルコに買い物に行ったら面白いかもなんて・・・。(^^;)

リーザとこのミラはプラモデルがありまして、昔作りましたっけ。
リーザがターボZとエアロ、ミラはTR-XXとビビアンSとエアロだったかな?

ちなみに↑ のタイトル的のものは当時のCMソング。
古いビデオの中にあったのを初めて見た時はなんて能天気なCMなんだ!と思いましたっけ。(笑
[PR]
by gutty355 | 2011-06-29 23:36 | CARS IN CITY | Trackback | Comments(2)

見かけた写真館 その21。

ネタに困るとやってくる、見かけた写真館のお時間です。(^^;)
今回は、ちょっと古い?スバル車特集です。

・角目4灯。
a0047157_0525791.jpg

仙台で見かけた、2代目レオーネのツーリングワゴン。ドアミラーなので後期モデルかと。
スバルのツーリングワゴンの始まりのクルマ。
コレがなければ今のレガシィも無かったかもしれません。(^^)

しかし、今になってこのレオーネを間近で見かけることがあるとは・・・。
ナンバーフレームが付いてるあたりから見て好きな人が乗ってると思われますが、
末永く大事にして欲しいなと思っていたら、数ヶ月前・・・
a0047157_1422100.jpg

さらにセダンと遭遇!
フェンダーミラーの4WD、他車用と思われるホイールキャップ、
恐らく新車当時からずっと乗っているようでしたが、ナンバーは新しめ・・・謎だ。

非常に貴重なクルマを見かけたなと思いまして、次も貴重なクルマを。

・三角定規
a0047157_195997.jpg

仙台のとある中古車屋にあった、アルシオーネ。
バンパーの形状から見て、2.7Lではなく1.8Lのモデルと思われます。

離れたところからしか見ていないので、詳しくは分かりませんが、
見た限りではそんなに程度も悪そうじゃないかなと。
ただ、結構長いことここにいるような気が・・・。
エアサス車でエアサスが壊れてると大変なようですが、どうなんでしょう。
お値段55,7万円なり。気になるあなた、いかがですか?

そういえば、アルシオーネのプラモデル買ったはいいけど作ってないなぁ・・・。

・コンパクトスバル
a0047157_1193292.jpg

つい先日見かけた、初代インプレッサ。
WRXはよくいますが、これはボンネットの穴が無いのでHXエディションSでしょう。

すっきりとした佇まい、シンプルなのにちょっとオシャレなスタイリング、
コンパクトなサイズ、久しぶりに素のインプレッサを見かけましたが、ステキです。(^^)
個人的には、初代のスポーツワゴンのHXのビリディアングリーンメタリックが昔から好きです。

ちなみに調べたところ、HXエディションSは4WDのみで、ATだと当時202万2000円。
一番安い1.5L CFのFF 5MTは112万9000円!安いモデルからあったんですね。

さらに言えばコレもありました。
a0047157_1484680.jpg

2ドアクーペ、リトナ。仙台で見かけた1台。

1.5 FF 5MTだと119万8000円、1.6 AT 4WDでも148万3000円というリーズナブルさ。

やっぱりスバルに必要なのは自社製のエントリークラスだと思うんだけどなぁ。
軽もコンパクトカーもOEMだったら買ってもスバルの良さは分からんでしょうに。
手ごろでスバルの良さが分かるクルマが要ると思うんです。
スポーツカーはそれからでもいいんじゃないの?と。結局値段も高いみたいだし。
[PR]
by gutty355 | 2011-05-26 23:38 | CARS IN CITY | Trackback | Comments(6)

見かけた写真館 その20。

ちょっとお久しぶりの、見かけた写真館のお時間です。
今回は、背高ノッポ特集です。

・オシャレノッポ。
a0047157_22554825.jpg

商用車ではないノッポ車としてはもはや定番になりつつあるかもしれない、ルノーカングー。
写真は旧型モデルですが、ポップな雰囲気は現行も同じ。
商用車らしい白いボディカラーに黒いバンパーの組み合わせが潔くていいですね。

・後ろがノッポ。
a0047157_2323823.jpg

こちらは日産ADMAX。
ボディ前半は普通のAD、後ろに大きな箱をくっつけたようになってます。
同じ様なものに、スズキのアルトハッスルがありましたね。
ちなみにこちらは5ナンバーのワゴン仕様。バンもありました。
日本ではワンボックスバンが一般的で結局あまり定着せず・・・。

・元ネタノッポ。
ADMAXの元ネタ、カングーのご先祖にあたるのがこのクルマ。
a0047157_236654.jpg

ルノーエクスプレス。
そもそもルノーシュペール5に箱をくっつけたクルマ。
いわゆる「フルゴネット」というボディタイプですね。
四角いけれどちょっと雰囲気が違うのはやはりフランス車だからでしょうか。

・飛びぬけたノッポ。
日本車のノッポ車では飛びぬけた存在なのがコレ。
a0047157_23114768.jpg

日産エスカルゴ!
飛び出た目玉、フロントからの丸いライン、まさにカタツムリなデザイン。
屋根にはキャンバストップで、確かメーターはセンターに配置と
パイクカー故の思い切った遊び心が非常に面白いですね。
お花屋さんなんかにピッタリだったのかも。


今でこそ多くなったものの、普通車ではイマイチ定着しなかった背高ノッポ。
軽自動車ではミニカトッポやワゴンRがいち早くデビューしていましたっけ。
[PR]
by gutty355 | 2011-05-12 23:22 | CARS IN CITY | Trackback | Comments(0)

見かけた写真館 その19。

ネタに困るとやってくる、見かけた写真館のお時間です。(笑
今回は、みんなの町をパトロール!パトカー特集です。

・zoom-zoom
宮城県で見かけたのがこのパトカー。
a0047157_239224.jpg

旧型のアテンザセダン。
やっぱりこの手のセダンのパトカーだとクラウンが多いですし、
アテンザとはなんともスタイリッシュなパトカーです。
ちなみに山形では旧型アクセラセダンのパトカーもあり。

・最新?
山形のとある交番にいたのがこのクルマ。
a0047157_23194426.jpg

ギャランフォルティスです。
ホイールキャップから見て一番下のグレードと思われます。
ここの交番、確かちょっと前までは最終カペラのパトカーだったと思うのですが、
昨年秋ごろからこのフォルティスに変わったようです。
意外とカッコイイと思ったり(^^)

・ギャランつながり
こちらも山形のとある交番にいたパトカー。フォルティスもいればこのクルマも。
a0047157_23233097.jpg

ギャランです。アルミを履いてるのでちょっといいグレード?
まだまだこのギャランも現役で頑張ってるんですねぇ。
フォルティスもそうですが、この鋭い顔で後ろに並ばれたら迫力ありそうです。

・まだまだ頑張る
最後にこちら。
a0047157_2328398.jpg

旧型シビックのフェリオです。しかも前期型なので10年近く頑張っていることでしょう。
このシビックがFMCして以降、ホンダ車の白黒パトカーをあまり見なくなったような。
フィットのパトカーも無いし。
県によっては最近インサイトがパトカーになっているようですね。


山形では最近インプレッサアネシスの覆面パトカーを見かけます。
BLレガシィからの代替なのかしら?なんて想像していたり。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2011-02-15 23:43 | CARS IN CITY | Trackback | Comments(0)

見かけた写真館 その18。

ネタに困るとやってくる、見かけた写真館のお時間です。(笑
今回は、みんなの町をパトロール!交番のミニパト特集です。

・新興勢力。
最近になってよく見かけるミニパトがこちら。
a0047157_22263857.jpg

プチトヨタ、パッソです。

最近新しい車両として導入されているのか、仙台ではあちこちの交番で
チラホラ見かけるようになってきました。
1000ccのちっちゃなクルマにおまわりさんが二人。緊急時に頑張れるのか・・・?

・ちょっと珍しい?
ちょっと珍しいかも?なミニパトがこちら。
a0047157_22305163.jpg

コルトです。

だいたいミニパトというと、初代スイフトとかソリオとかデミオなんかが多いように
思いますが、コルトのミニパトはちょっと珍しいのではないかと。
私が知っている限りではここの交番でしか見たことありません。(^^;)

・立方体。
とある交番に止まっていた2台。
a0047157_22365028.jpg

左は以前も載せた現行デミオのパトカー。
隣がちょっと珍しい?旧キューブのパトカーです。

この旧キューブのパトカー、仙台市内では数箇所の交番にいるようですが、
意外に有名?なのか、プラモデルやダイキャストミニカーのモデルにもなっています。
デミオの精悍な雰囲気に対して、キューブはなんだかのほほんとしてますね。(^^)

ちなみにデミオはミニパト人気車種のようで、歴代活躍しています。
a0047157_22422927.jpg

初代もいまだに頑張ってますし、
a0047157_22424210.jpg

先代もまだまだいます。(写真切れててスミマセン・・・)

ちなみにパトカーネタはまだあるので、また今度・・・。
[PR]
by gutty355 | 2010-11-25 22:53 | CARS IN CITY | Trackback | Comments(0)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン