カテゴリ:CARS IN CITY( 37 )

見かけた写真館 その7。

今回の見かけた写真館も、年末年始に見かけたちょっと珍しい車をご紹介。

・謎のスカイライン。
a0047157_3004.jpg

信号待ちで前にいた、R32型スカイライン。ちなみに4ドア。
いたって普通のスカイラインのようですが、気になったのがエンブレム。
a0047157_31886.jpg

このように、「SKYLINE 26」というエンブレムが付いています。
特別仕様車か、どこかのチューニングカーか、それともこのようなエンブレムが
発売されていたのか・・・・・・気になったので調べてみました。

どうやらこのスカイラインは、「オーテックバージョン」というもので、
4ドアセダンGTS-4をベースに、GT-R用のRB26DETTエンジンをNA化し、
鍛造ピストンや高回転カムシャフト等を採用、コンピュータもチューンされたRB26DE型と
4速ATを組合せ、チューニングされたサスペンション、GT-Rと同様のブレーキシステム等を
装備した、とても珍しいクルマのようです。

3桁ナンバーだったので、当時からずっと乗っているわけではないようですが、
きっとスカイラインファンなんでしょう。
それにしても、こんな珍しいクルマが山形に生息しているとは・・・。(爆

・派手?個性的?
a0047157_393644.jpg

こちらもちょっと珍しいワゴンRプラス。現在のソリオですね。
派手めなエアロが付いていますが、これは社外ではなく純正品。

と言いますのも、このワゴンRプラスは「リミテッド」というグレードで、
エアロパーツで武装された特別仕様車なのです。
ちなみに前から見るとこのような感じ。
a0047157_3125218.jpg

丸目のライトや大きなフォグランプが目を引きますね。
個性的というか、ド派手というか、無理矢理な感があるというか・・・。

・ついに遭遇。
a0047157_3135429.jpg

最後は新しいクルマを。
昨年11月に発売された、シビックタイプRユーロと遭遇しました。

ハッチバックとセダンという違いはもちろん、国内のシビックとは全然違うイメージの
個性的なデザインはなかなかカッコイイですね。
モーターショーではホワイトとレッドも見ましたが、
今までのタイプRと同じ全身ホワイトよりも、このシルバーやレッドのほうが
似合っているように思います。

個人的には、5ドアハッチバックで普通の1.5Lくらいのエンジンのグレードが欲しいなぁと。
[PR]
by gutty355 | 2010-01-13 23:58 | CARS IN CITY | Trackback | Comments(2)

見かけた写真館 その6。

今回は年末年始に見かけたちょっと珍しい車をご紹介。

・ソレイユL
a0047157_22191367.jpg

まずは、前回も発見したEP71スターレット。
前回は前期型のスポーツグレードSiでしたが、今回は後期型のお買い得グレード、ソレイユL。

このソレイユL、お買い得&女性向け?ということで、
奥様のお買い物用みたいな感じで乗られているのを良く見かけたものですが、
すっかり見なくなってしまいましたね。

小5・6年の時の担任の先生が乗ってたなぁ・・・。(途中でパジェロミニに買い換えてましたが)

・ADバンじゃない?その1
a0047157_22264278.jpg

パッと見は普通の現行ADバンのようですが、何か変。よ~く見てみましょう。
a0047157_22274613.jpg

そうです、これはADバンではなく、OEMされている三菱のランサーカーゴなのです。

皆さんご存知の通り、現行ADバンは他に、ランサーカーゴとファミリアバンとして
供給されています。(ボンゴ・バネット・デリカバンと同じようなことですね)

そこで、もう一つ。
・ADバンじゃない?その2
a0047157_22302969.jpg

パッと見は普通の旧型ADバンのようですが、何か変。よ~く見てみましょう。
a0047157_2230557.jpg

そうです、これはADバンではなく、OEMされていたスバルのレオーネバンなのです。

ちなみに旧型ADバンは他に、ファミリアバンとレオーネバンとして供給されていました。
ファミリアバンとレオーネバンは共にこのADの一世代前のモデルから供給されていましたね。
ファミリアはワゴンもありましたが、レオーネはバンのみでした。
スバルはレガシィがあったから特に必要なかったんでしょうね~。

調べてみると、レオーネバンの供給が始まったのが1994年、
写真のモデルになったのが1999年、供給終了が2001年。
街で全然見かけないところを見ると、台数は少なかったんでしょうね。
単にADバンだと思って見過ごしている可能性も・・・?

街でADバンを見かけたら、よ~く見てみましょう。
[PR]
by gutty355 | 2010-01-05 22:43 | CARS IN CITY | Trackback | Comments(2)

見かけた写真館 その5。

今回は最近見かけたちょっと珍しい車をご紹介。

・時代。
a0047157_5261476.jpg

とある駐車場で見つけた、最近めっきり見なくなったEP71かっとびスターレット。
NAのスポーツグレード、Siでも珍しい5ドア。
「12VALVE EFI」のでっかいサイドステッカーに時代を感じます。
写真は小さくしてあるので分かりませんが、リアウインドーの向こうの
リアスピーカーは富士通テンの「Biyo」だったりして。
ずっと乗ってるんだろうな~と思わせるクルマでした。

・新顔。
a0047157_5393271.jpg

先日マイナーチェンジしたサンバーの新しい顔、ついに実物を見かけました。
結構大きく変わった顔ですが、実際見ると結構良い感じですね。
個人的にはバンのトランスポーターのSCが良いなぁなんて。
ちなみにこのサンバーから降りてきたのは、青いツナギを着たお兄さん。
どうやら近くのスバルディーラーのクルマのようです。

・なす。
a0047157_5484766.jpg

とある駐車場で見かけたR2。
特別仕様車のRefiビターセレクションですが、珍しいダークバイオレット・パール。
ちなみに人気はいま一つだったのか、これ以降R2ではカタログモデルにも
特別仕様にも採用されず、現在はステラカスタムとリベスタに設定されています。
写真では黒っぽいですが実物はもっと紫で、R2の形とあわせて茄子っぽいです。(笑


そうそう、最後に前回書き忘れた予告?です。
a0047157_6272784.jpg

次回試乗記はこのクルマです。
[PR]
by gutty355 | 2009-11-19 23:24 | CARS IN CITY | Trackback | Comments(0)

見かけた写真館 その4。

今回は最近見かけたちょっと珍しい車をご紹介。

・違い。
a0047157_23444579.jpg

まずこちら、お世話になっているスバルに置いてあったステラ。
よく見ると、ホイールキャップが普通のステラと違い、R2のものになっていますね。
これは別に取り替えたわけではなく、LのMT車のみこちらのキャップになるのです。
理由は分からないものの、MT車を見分ける目印になりますね。(笑

・あったんだ。
a0047157_23534853.jpg

こちらの初代パジェロミニ、見ての通りフェンダーミラー!
まあ、オプションで用意されていてもおかしくは無い年代のクルマですが、
初めて見ましたね~これは。それとも本当は後付だったりして?
どっちにせよ、男っぽい感じでなかなか似合ってるかも。

・若いハートの日産サニーへ。
a0047157_024217.jpg

最後は懐かしの1台。
とある中古車屋に止まっていたB11型サニーの3ドアハッチバック!
ターボ搭載の「ルプリ」ではないようで、非常にサッパリしてますね。
ナンバーが結構新しいようだったので、最近手に入れたのでしょうか。
こういう実用車はスポーツカー等と比べて、好きで乗っている人が少なく、
残っている数も少ないので、このまま大事にして欲しいですね。
間違っても25万円には変えないで頂きたいところです。

ネタは他にもあるので、また近いうちにご紹介しましょう。
[PR]
by gutty355 | 2009-10-19 23:42 | CARS IN CITY | Trackback | Comments(4)

見かけた写真館 その3。

ちょっとご無沙汰いたしました。
ここのところ雨続きで模型の塗装も出来ない今日この頃。
東北地方は結局梅雨明け宣言なしだとか・・・。
今回は最近のちょっとしたネタを。

・珍しいカラー。
a0047157_23442034.jpg

R2で走っていたら、信号待ちで出会ったR2。
こちらのマスカットのような色、ルミナスグリーン・パールという純正色。
以前見かけたミスティベージュ・メタリックと同じく、
顔が変わった時に設定され、1年後の改良で無くなった珍しいカラー。
以前、中古車情報では見たことありましたが、実際走ってるのは初めてかも・・・。

・まぶしくない。
a0047157_2354518.jpg

以前ちょこっと書きましたが、LEDが使われていた旧型プリウスのテールランプは
位置も高く、信号待ちで後ろにつくと眩しくてしょうがなかったのですが、
先日新型プリウスの後ろに付いたら、眩しくない!
反射のさせ方なのか、少しモヤッとした感じに光るようになっており、
後続車にやさしくなっています。誰か苦情言ったのかな・・・。
インプレッサのテールランプも眩しいので、スバルさんにも改良して頂きたいところ。

・イエローハット・・・。
a0047157_023830.jpg

最後の写真がこちら。某所で発見したサンバーなのですが・・・。
コレって完全に赤い所を黄色に塗った感じですよね・・・。
言うなれば、イエローハット?でしょうか。
[PR]
by gutty355 | 2009-08-10 23:39 | CARS IN CITY | Trackback | Comments(0)

見かけた写真館 その2。

前回に続き、見かけた写真館です。今回はちょっと珍しい?スバル車篇。

・個性的~。
a0047157_2012955.jpg

とあるスーパーの駐車場で見かけた、インプレッサのカサブランカ。
レトロ調ブームのときにまず限定車で発売、その後カタログモデルになったクルマ。
ちょっと調べてみたところ、このボディカラーは限定車のときだけ設定されていた模様。
それにしても、インプレッサのスポーティな印象がここまで落ち着いた雰囲気に変わるとは・・・。

・スバルコンパクトといえば・・・。
a0047157_20122347.jpg

やっぱりジャスティですね。これもとあるスーパーの駐車場で見かけた1台。
ホイールキャップのデザインから見て、ジャスティでは最後のほうのモデルですね。
サイドに「ECVT」のロゴが無いところを見ると、MT車っぽいです。
オーナーは普通のおばちゃん。ずっと乗っているんでしょうね~。

・スバルコンパクトその2。
a0047157_20123919.jpg

こちらもスバルコンパクト、ドミンゴの2代目モデル。
フロントのフォグランプ・ガードバー、サイドのストライプ等でRV色を強くしたグレードですね。
フリードやパッソセッテなど、コンパクトな多人数乗車モデルがたくさんデビューしている
今日この頃、ドミンゴが復活したら面白いことになるかも・・・?
もし実際あるとしても、パッソセッテorシエンタをOEMしてもらうことになるんでしょうけど・・・。

・フルタイム4WD。
a0047157_20125468.jpg

こちらは某ハンバーガーショップで見かけた、レオーネセダン。
写真は縮小したので分かりにくいですが、リアドアに「FULL TIME 4WD RX/Ⅱ」の文字が。
1.8Lターボにセンターデフ付きフルタイム4WDを組み合わせたスポーツ系モデル。
RX/Ⅱといえばクーペの方の印象が強いので、珍しいかと。

・でんでんむし。
a0047157_2013748.jpg

最後に、某コンビ二の駐車場で見かけた660レックス。
もはやあまり見かけなくなってしまったレックス、しかも珍しいフェンダーミラー装着車。
わりとノーズが短く、キャビンが大きめで、フェンダーミラーということで、
なんともカタツムリっぽい感じに見えたりして。

というわけで、スバル車篇でした。
見かけた写真館のネタはまだあるので、またブログネタに困ったときに書きましょうかね。(爆
[PR]
by gutty355 | 2009-01-26 21:34 | CARS IN CITY | Trackback | Comments(0)

見かけた写真館。

街を走っていると、色々なクルマを見かけるものですね。
見かけると、ブログのネタにでも・・・と写真を撮ったりするのですが、
だいたいそのまま放ったらかしになってたりして・・・。
今回はその中からレガシィ関連のものをいくつか。

・黒いランカスター。
a0047157_23405935.jpg

こちら、駐車場で見かけたブラックのランカスター。
際立って珍しいクルマではないのですが、黒のランカってあまり見かけないような気がして。
個人的に、前期型ではらくだ色(ソリッドグレー)2トーンかパールホワイト一色、
後期型ではシルバー2トーンかミストグリーン2トーンというイメージがあります・・・。

・乗りたくないB4。
a0047157_2341137.jpg

以前にも1度このブログで取り上げた、B4のパトカー。とある交番の前に止まっていました。
冬仕様なのか、スチールホイールなところに男らしさを感じます。(笑
前期型なので、結構長く頑張ってるのかなぁと思ったり。

・中古もありかも?
a0047157_23494275.jpg

スバルの中古車センター、カースポットに並んでいた、アウトバックXT。
恐らく元試乗車かと思われますが、ボディカラーはスティールシルバーで、
写真をよく見た感じではEyesightは無し。お値段262万円なり。
新車で2.5iを買うのもいいけど、中古車でXTという選択肢もありかも?

・まだ頑張っています。
a0047157_02068.jpg

とある駐車場で見かけた、初代レガシィツーリングワゴン。
グレードは2.0のブライトンか、1.8のTiあたりでしょうか。
ちょっと前まではたくさん見かけましたが、最近はめっきり見なくなりましたね~。
塗装はだいぶヤレてましたが、まだまだ元気に活躍しているようでした。

見かけた写真館、次回はもっと濃い?スバル車篇をお送りしましょう。
[PR]
by gutty355 | 2009-01-23 23:32 | CARS IN CITY | Trackback | Comments(2)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン