カテゴリ:RENT A CAR( 67 )

やっぱり今ひとつ。

新型ヴィッツのレンタカー記です。
グレードは1.0Fのホワイトパールクリスタルシャイン。
a0047157_23535249.jpg

最近のトヨタ車のイメージを感じさせつつ、スタイリッシュな感じになったエクステリア。
女性的な可愛らしい雰囲気から男性も狙った雰囲気に。
ただ、前後バンパーなど余計なラインが入りすぎな感じもします。
a0047157_055178.jpg

↑ は旧型。全体的な見た目の質感はこちらの旧型のほうが高かった印象。
a0047157_064773.jpg

こちらはインテリア。ぐっとシンプルなレイアウト。
ただ、変にテカテカしたダッシュボードなど、ライバルと比べてガッカリするくらい
内装の質感はチープ。今時の軽自動車のほうが質感高いかも。
a0047157_0101293.jpg

シートは形状自体はさほど悪くは無かったものの、クッションが薄い感じ。
硬さももう少しコシがあったほうが良いですね。
a0047157_0121914.jpg

荷室は充分に広いと思いますが、分割可倒にならないのは不満。
a0047157_0135739.jpg

1Lのエンジンは、パワー・トルク感はあまり無いものの、
平坦な街乗りであれば特に力不足は無く、レスポンスも鈍いものの
普通に乗っている分にはそんなに不満はなさそうな印象。
ただ、登りになるとパワー不足が顔を出してきますね。
踏み込んで回転が上がっても、まったりとしか加速していきません。
加速時のガラガラした音や、停車時の振動も気になります。
コレこそアイドリングストップ付きにすれば振動も気にならないかもなのに・・・。

乗り味は旧型に比べて芯のある感じではありますが、
普通に乗っていて一番多い50~70km/hあたりが一番マンホール等での
突き上げ感が強く、乗り心地が良くないような印象。(新型ラクティスも同じだった)
コーナリングは、曲がり角程度では少しタイヤが頼りないかなという程度でしたが、
山坂道へ行ってきついカーブを曲がっていくと、グラーッと大きなロール感と
頼りない足元の不安定さで急に怖くなります。
ただ重さを付けただけでインフォメーションの希薄なステアリングもその一因。

ハンドリングはリニアさに欠け、ある程度切ったらガバッと曲がるような感じ。
正確性も今ひとつ。

ちなみに今回の燃費は18.9km/L。エアコンはずっとOFFでした。

新型ヴィッツに1日乗ってみましたが、やっぱり出来は物足りないかなといった印象。
実際ヴィッツに慣れてくるとコレでも充分なのかなと思ったりもしたのですが、
その1週間後にデミオに乗ったら、走りの出来が大違い。
ヴィッツのイマイチさがはっきりと分かりました。
このクラスを検討している方は是非乗り比べて欲しいと思います。
[PR]
by gutty355 | 2011-06-13 23:50 | RENT A CAR | Trackback | Comments(2)

レンタカーランキング その2!

前回のレンタカーランキングとはちょっと違うランキングを。

借りたことのある方ならご存知と思いますが、
レンタカーというものはガソリン満タンで借りて、満タンにして返すもの。
故に、燃費の計算がしやすく、よく記録しています。

というわけで、今回は記録のある中からのレンタカー燃費ランキングを。
注意として、毎回走った道、距離、走り方、道路状況などは全く異なるため、
良い数値が出ている場合、悪い数値が出ている場合がありますので、
各車の燃費はとりあえずの参考としてくださいませ。(^^;)ゞ

総合ランキングにすると上位がハイブリッドだけになるので、ちょっと分けてみました。
それでは、ハイブリッドから!
a0047157_1735773.jpg

1位 現行プリウス L 1.8L 2WD 30km/l (38km/l)
2位 2代目プリウス S 1.5L 2WD 28.5km/l (35.5km/l)
3位 初代プリウス 標準 1.5L 2WD 24.6km/l (28km/l)
3位 インサイト G 1.3L 2WD 24.6km/l (30km/l)
4位 シビックハイブリッド MXB 1.3L 2WD 23.2km/l (31km/l)
5位 CR-Z α MT 1.5L 2WD 19.0km/l (22.5km/l)
a0047157_17354657.jpg

続いて軽自動車!
1位 ミラ L 5MT 4WD 22.2km/l (24.5km/l)
2位 ステラ L 4WD 18.8km/l (21.5km/l)
2位 ムーヴ カスタムXリミテッド 4WD 18.8km/l (22.0km/l)
3位 ワゴンR FX 4WD 18.7km/l (20km/l)
4位 モコ S FOUR 4WD 18.6km/l (18.8km/l)
5位 旧型AZワゴン FX 4WD  18.0km/l (18.8km/l)
ワースト ゼスト スペシャル 4WD 14.5km/l (17.4km/l)
a0047157_17562832.jpg

続いて1L!
1位 初代ヴィッツ F Dパッケージ 2WD 19.3km/l (19.6km/l)
2位 iQ 100G 2WD 19.2km/l (23km/l)
2位 旧型ブーン CL 2WD  19.2km/l (21km/l)
3位 2代目ヴィッツ F 2WD 18.9km/l (22km/l)

そして1.2・1.3L!
1位 マーチ 12S 1.2L 2WD 19.5km/l (24km/l)
2位 フィット G Fパッケージ 1.3L 2WD 19.0km/l (24km/l)
3位 デミオ 13C 1.3L 2WD 18.8km/l (21km/l)
4位 スイフト XG(後期) 1.2L 2WD 18.3km/l (20.5km/l)
5位 コルト Very+navi 1.3L 4WD 17.8km/l (17.8km/l)
ワースト bB Z Lパッケージ 1.3 4WD 13.6km/l (15.2km/l)
a0047157_17564469.jpg

続きまして1.5L!
1位 ノート 15X Fパッケージ 2WD 20km/l (20km/l)
2位 プロボックス DXコンフォートパッケージ 4WD 17.3km/l (13.8km/l)
3位 ティーダ 15M 2WD 17.0km/l (18.2km/l)
4位 アクセラ 15C 2WD 16.0km/l (18.4km/l)
5位 ベリーサ C 4WD 15.8km/l (17.2km/l)
ワースト インプレッサ 1.5i 4WD 13.1km/l (14.8km/l)
a0047157_17565766.jpg

最後に2.0・2.5L!
1位 ロードスター 5MT 2.0 2WD 14.8km/l (13.4km/l)
2位 レガシィB4 2.5i S-style 2.5 4WD 14.1km/l (14km/l)
3位 レガシィTW 2.5i S-style 2.5 4WD 12.5km/l (14km/l)
4位 エクシーガ 2.0i 2.0 2WD 12.0km/l (14km/l)
4位 アテンザ セダン 20C 2.0 2WD 12.0km/l (14.2km/l)
5位 BL型レガシィB4 2.0i 2.0 4WD 11.4km/l (14km/l)
ワースト エスティマルシーダ アエラス 2.4 4WD 6.1km/l (7.4km/l)

というわけで、各クラスのトップ5とワーストを載せてみました。(ハイブリッドと1Lは載ってる分で全部です)
いかがでしょうか?
ちなみに括弧内の数字はカタログの10・15モード燃費です。
軽自動車とコンパクトクラスの燃費にそこまで差が無いとか、
ハイブリッドは10・15モードとの差が大きいとか、MTは燃費いいなぁとか
見てみると発見があるもんです。

この土日はこんなクルマに乗っていました。
a0047157_17591819.jpg

ランキング上位に入ってきそうですよ。
[PR]
by gutty355 | 2011-05-15 23:42 | RENT A CAR | Trackback | Comments(3)

レンタカーランキング?

先日、なんとなく思ったことがありまして。
よく借りているレンタカー、一体どのクルマにどのくらい乗ったかな?と。
で、思い出す限りでカウントしてみました。(^^;)
基本的によく借りるのはコンパクトカーか軽クラスなのでそのクラスが多いです。
a0047157_1345916.jpg

第1位、現行フィット!
黒、白、シルバー、青、水色、ピンク色・・・思い出す限りで10回近く乗ってます。(@@)
やっぱり売れてる上にトータルバランスの良さでレンタカー屋さんにも沢山導入されています。
メーカー系のレンタカーでなければ一番当たる確立が高いのでは。
最近やっと後期型がじわじわと導入され始めています。
a0047157_138218.jpg

第2位、旧型フィット!
私がレンタカーを借り始めた頃はまだ旧型の方が多かったですね~。
白、シルバー、グレー、ブルーグリーン系の色、アメジスト色等・・・。
4WDでも燃費良くて良く走って、こりゃ売れるわと思いました。(^^)
a0047157_1501139.jpg

第3位、旧型スイフト!
ちょっと意外な上位ランクインですが、理由はいたって簡単。
今も行きつけのレンタカー屋に以前スイフトがあって、私が指定してよく借りていたから。(^^;)
車両の入れ替えでしばらく前に無くなってからはなかなか当たりません・・・。
非常に良いクルマなので乗りたいのですが、旧型も新型もあまり導入されてないのです・・・。
a0047157_1453667.jpg

第4位、旧型ヴィッツ!
クルマとしては物足りない無難な感じですが、レンタカーとしては正直ハズレ・・・。
それにはちゃんと理由がありまして、1300ccのクラスで予約しているのに、
車種がヴィッツだと大体1000ccのグレードが出てくるので損した感じになるんです。
(今ではヴィッツ1000ccと1300cc車は別クラスになったりしてます)
a0047157_1544059.jpg

第5位、現行デミオ!
前述のスイフトに代わり、特に乗りたいクルマは無いが車が必要なときなど
とりあえず借りても満足できる良いクルマとして借りることが多いデミオ。
マツダレンタカーのおかげで確実に借りることが出来、料金も安くて大満足。
これからも借りる回数は増えていくと思われます。(^^)

とまあ、これが乗った回数ベスト5ですね~。
ちなみに軽自動車で一番多かったのはこの2車種。
a0047157_2112835.jpg

旧型ライフと旧型ムーヴ。
旧型ライフは何故か沢山導入されていて、前期型も後期型もよく当たりましたね。
ムーヴは行きつけのお店が大量導入していたのでよく当たりまして。
最近入れ替えがあったのか現行ライフが増えてます。
ちなみに、AZワゴンをワゴンRと合わせてしまえばワゴンRが1位になります。(^^;)ゞ

さてさて、これからどうランキングが変わっていくでしょうかねぇ。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2011-05-13 23:25 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)

グダグダトーク ~レンタカーにまつわる小話~

パソコンの外付けハードディスクを探っていたら、こんな写真を発見。
a0047157_1724714.jpg

こちら、4年くらい前?に人生で初めて借りたレンタカー、パッソ。

見ての通り若葉マークだったのですが、クルマに乗りたかったわけで。
お店によっては初心者には貸し出ししていない所もあるという話だったので、
大手でしかもトヨタということでトヨタレンタカーのお店に直電話して聞いてみたら、
あっさり大丈夫ですよと。そこで一番安くて小さいパッソを借りたのです。
まだまだ新しい車で、初心者マークまで貼っておいてくれました。(^^)

このパッソ以降、数回トヨタレンタカーを利用してカローラやプリウスを利用、
その後マツダレンタカーで旧デミオを借りてみたら、走りの違いにビックリ。
さらに違うレンタカー屋で気になっていたスイフトを借りてみたら、さらにスポーティな走りにビックリ。
クルマって乗ってみると同じクラスでも結構違うのねと認識した私でした。(^^;)

レンタカーは色々なクルマとの出会いだったりして、予想外のパターンもしばしば。
たとえば、出発日に予約していたクラスの車が用意できなかったりすることも。
そうするとだいたい一つ上のクラスとかが代わりに出てくるのですが、
軽を予約して当日行ってみると、「カローラクラスでもいいですか?」と。出てきたのがこれ。
a0047157_17441341.jpg

カローラアクシオのベージュ。
フツーのカローラで、白とかシルバーならまだしもベージュということで、なんともじじくささ満点・・・。
運転しても無味乾燥。旧型はもうちょっと良かったけどなとずっとモヤモヤしてました。(T T)

予想外といえばこんなことも。
新型パッソに一日乗ってみようと予約して、出てきたのがこれ。
a0047157_1834869.jpg

レンタカーでは珍しい、真っ赤なパッソ。
赤い車は好きですし、この赤もはっきりした良い色ですが、パッソなわけで。
可愛らしいパッソの可愛らしい赤に男一人・・・。少~し照れくさいというかなんというか。(*^^*)

でも、赤ならまだ良いんです。これより照れくさかったのがこれ。
a0047157_18112887.jpg

写真が見つからなかったのですが、フィットのピンク色。
クールロゼメタリックという色ですが、フィットでも少数派に思えるピンク色に男一人・・・。
自分では選ばないだろう色ですし、なんとも照れくさかった・・・。(*^^*)ゞ

ほかにもレンタカー写真が出てきたので、またブログネタにしてみようと思います。
[PR]
by gutty355 | 2011-04-13 23:22 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)

ワイパーとスタウト。

借りていたのはこのクルマでした。
a0047157_2321970.jpg

新型ラクティスです。
下のグレードかと思いきや、上級グレードの1.3G、
ボディカラーはサテンブルーマイカと見た目は広告なんかで見るのと同じですね。
スバルではトレジアとして違う顔でOEMされているのもご存知かと。
詳しい印象はまた改めて載せたいと思ってますので、今回はちょっとした話。

このラクティスと新型ヴィッツに採用されているのがこれ。
a0047157_2323052.jpg

ワンアームワイパー。
かつてのホンダトゥデイや最近では三菱アイあたりに付いてますね。
こんな具合に拭き取ります。
a0047157_2324134.jpg

拭き取り面積自体はさほど問題はないのですが、
ブレードが長い故か上のほうに筋状に汚れが残るのが気になります。
a0047157_2325445.jpg

しかも最近は軽自動車でも2つ付いてるウォッシャーノズルが
真ん中に一つしかないので、助手席側がどうもキレイにならなかったり。
せめて三菱アイのようにワイパーアームにノズルを付けて欲しいところ。
というか正直、何で1本にする必要があったの?コストダウン?
今まで通りの2本のほうが安く済みそうに思うのですが。キレイに拭くし。

話は変わりまして。
今日走っていたら、ちょっと珍しい旧いクルマがいました。
a0047157_233108.jpg

このクルマ、何だ?と思ったら、エンブレムで判明。トヨタのスタウトです。
ハイラックスと同じキャビンのは知ってましたが、その前のモデルのようです。
いかにも昔の車といったデザインにくすんだ感じのブルーがすごくいい感じ。(^^)
a0047157_2331912.jpg

同じブルーのトヨタ車ということで。

そういえばかつてこんな並びもありました。
a0047157_2333380.jpg

夜の写真ですみませんが、しばらく前の某中古パーツ屋での写真。
手前は私が乗ってたレンタカーのムーヴ、お隣にダイハツの3輪トラック!(@@)

ごくごくたまに、珍しいことに遭遇するもんです。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2011-02-13 23:05 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)

zoom-zoomセダン。

さてさて、このときのレンタカーなのですが、このクルマでした。
その前に借りていたB4とはライバルに当たりますね。
a0047157_014852.jpg

アテンザセダンです。グレードは20C、カラーはアークティックホワイト。

フロントから滑らかに繋がるルーフラインや、その流れに上手くマッチしたひし形のランプで
上質に見せながら、サイドのキャラクターラインや適度にハイデッキなリアでスポーティさもある印象。
全体的に非常に上品かつ綺麗で存在感のあるデザインです。
a0047157_04794.jpg

インテリアも落ち着いた雰囲気ながら、左右の広がりを感じさせるデザインで、
質感も高く、適度に囲まれ感があり、運転の空間という感じもありますし、
エアコンなどの操作性も良好。収納も充分あり、スライドアームレストもあります。
a0047157_042653.jpg

シートは大きめのサイズで、やや硬めのクッションはフィット感も良く、
全体でしっかりと体重を受けとめてくれて、数時間乗りっぱなしでも全然疲れませんでした。
しっかりしたサイドサポートで山坂道でもしっかり支えてくれます。
a0047157_045523.jpg

後席も充分なサイズで空間も充分。あと少し座面の前方が上がるともっと良さげ。
a0047157_044527.jpg

荷室は充分に広く、張り出しも少ないですし、トランクスルーもあって使い勝手良好。
a0047157_05774.jpg

改良前のモデルなので、エンジンは直噴ではない2Lですが、
出足からしっかりトルクフルで、登りでも不足は全く感じません。
高速の合流でもしっかり加速でき、100km/h巡航でも思ったより余裕を感じさせます。
街中から高速までバランスよく、乗りやすいエンジンだと思います。
普通なら2.5Lでなくても不満はないと思いますね。
ちなみに以前試乗したDISIエンジンでは、よりパワー感があり、伸びも良い感じ。
もちろん、2.5Lはさらにその上をいきます。
5速ATはスムーズで、アクティブマチックの反応も良いですね。

足まわりは硬めですが、大小さまざまなギャップをいなしてくれるので突き上げ感はなく、
基本的にフラットで、ショックが伝わっても小さく角が取れていて、快適。
どっしりした重量感があり、高速での安定感が驚くほど高く、あまりスピードが出てる感がなく、
速度が上がっていってもどんどん安定感が上がっていきます。
直進安定性も高く、高速巡航はものすごく楽でした。

コーナリングでは広いトレッドでどっしり踏ん張り、ロールも最小限。
4輪の接地感が非常に高く、途中にギャップがあっても不安定になることなく、
路面に張り付くように走り抜けていきます。
ハンドリングはややクイックですが、正確性の高いもので、切り込んでいった量に対して
リニアにクルマが動いていき、思った通りに走ってくれる印象です。
ステアリングは低速では軽めですが、速度を上げていくと適度に重みが増し、
しっとりとしたフィーリングかつインフォメーションが感じられ、自然です。

ボディは大きめですが、タイヤの切れ角が大きいので思ったより小回りがきく印象。
車庫入れも思いのほかしやすいです。前方は分かりにくいので、狭い道では注意。

アテンザ、魅力的なスタイルに一体感の高い走りが気持ち良く、
全体的に上質感もあって、非常に良いクルマでした。
値段もそんなに高くないと思いますし、満足感は高いと思いますよ。(^^)
個人的には、B4よりアテンザが好きかも。
[PR]
by gutty355 | 2010-11-05 23:58 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)

プロの箱。

昨日のNV200からの商用車つながり、こちらも寝かせていたレンタカー記を。
プロボックスを借りてみました。グレードは1.5DX コンフォートパッケージ 4WDのホワイト。
a0047157_23582813.jpg

エクステリアは四角いけど角が取れている印象で、プレーンでスッキリとしていて
荷物をキッチリと積めそうな形は商用車として割り切った、潔さのあるスタイルで好感が持てます。
ADバンやパートナーのように、ワゴンの安いやつみたいな印象が無いのもイイ。
a0047157_23585899.jpg

インテリアもシンプルで、曲線的なデザインはヴィッツ系的であるものの、
大きなダイヤルのエアコンや大きなメーターなどで実用的な感じですし、
あえてグローブボックスではなく大きなポケットになっていたり、
ペン立てやカードホルダー、小さなテーブルがあったり、大きな灰皿が付いていたりと、
仕事人にとって使いやすい環境になっているのではないでしょうか。
a0047157_23591147.jpg

シートはヘッドレストと一体型ですが、ちゃんと頭まで充分な長さがありますし、
クッションはやわらかめではあるものの、腰から背中を包み込むような印象で、
見た目から想像するより疲れにくいシートでした。
シート地がビニールレザー等ではなく、ちゃんと布地ですし、リフターも付いてます。
a0047157_23592495.jpg

荷室はもちろん広々。出っ張りも少なく、キッチリ荷物が積めそうです。
リアシートを畳む際、シート背もたれの両端にあるひもを引っ張るのですが、
右か左、どちらか一方を引っ張れば反対側も上がるようになっており、
リアドアから簡単に倒せるようになっているのは便利ですね。
a0047157_23593715.jpg

4WDということで、1.5Lのエンジンを積んでいるのですが、
これが意外にパワフルなエンジンで、出足も鋭く、元気良く回る印象で、
ATも非常にスムーズな変速でショックも小さく、
街中や山坂道では見た目から想像するよりキビキビ走り、巡航走行でも楽に走れます。
エンジンのノイズも意外に小さく、ロードノイズのほうが気になります。
高速をかっ飛ばすプロボックスが多い理由も分かった気がします。(笑

足回りはやや硬めですが、ストロークがちゃんと確保されているのか、意外に乗り心地は悪くない感じ。
積載を考えているだけに後ろ足が硬く、大きなギャップでは突き上げを感じますが、
ある程度までは跳ねることもなく、コーナリングでは接地感はそんなに高くないものの、
適度なロールを伴いながら曲がっていくような感じ。

ハンドリングはある程度ダルさを持たせているような印象ですが、
意外にちゃんとインフォメーションが感じられるので自然で、運転している感が強く、
軽快感のある走りと合わせて、意外に面白いかも・・・という印象でした。

プロボックス、街でよく見かける単なる商用バンでもありますが、
シンプルで、ある意味古いとも言えそうなドライブフィールは意外に面白くて、
カローラやヴィッツより良かったりして・・・と思えるほど驚きでした。
もちろん、仕事で使いやすい配慮もちゃんとしてあるので、
仕事人の良きパートナーにもなってくれると思いますよ。

スバルにレオーネバンとしてコレが来たら、結構面白いかもしれません。(爆
[PR]
by gutty355 | 2010-10-29 23:39 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)

AWDセダン。

大変お待たせいたしました。レガシィB4のレンタカー記です。
グレードは2.5i S-styleのグラファイトグレー・メタリック。
a0047157_019643.jpg

歴代と比べるとドーンと立派になった感のあるエクステリア。
数値から想像するよりも大きく見える印象で、16インチのタイヤでは重たく見える感じ。
つり目のヘッドライトは今風ですが、フロント周りはちょっとゴチャっとしてて、
いっぽうサイドからリアはのっぺりしてて、前後のバランスが良くない感じ。
全体的にアメリカンな感じというか、デザインが大味。
a0047157_019198.jpg

デザインの大味感はインテリアも一緒。
インパネ周りなどの質感もイマイチで、テカリ方などいかにもチープ。
同じような大きさのボタンだけで構成されたエアコンもパッと操作しにくい印象。
a0047157_0193115.jpg

シートはたっぷりしたサイズに柔らかめで厚みのあるクッション。
掛け心地は悪くないが、肩甲骨あたりの形状がややラウンドしすぎな感じ。
ゆったり感はあるが、サイドサポートが不足気味。もう少しホールド感が欲しい。
a0047157_0194629.jpg

後席もたっぷりサイズと厚いクッション、適度な座面の後傾で掛け心地は良好。
足元も足が組めるほど広々しています。
B4ですが、頭上のスペースも不足はありません。
a0047157_0195892.jpg

荷室は広大で、サブトランクもあります。
ただ、アームレストしかスルーできないのはちょっと不満。
荷物を積むならワゴンをということかもしれませんが、セダンが良い人もいるでしょうに。
a0047157_0201269.jpg

2.5Lのエンジンは低速からトルクフル。
なるべく回転を抑えて走ろうとするIモードでもかったるさは無く、
スムーズなトルク感かつムダにガソリンを使わないで走るといった感じ。
アクセルに対する反応も、踏んでから半テンポ遅れてジワジワついてくる感じでしょうか。
Sモードでは出足から鋭くなり、回転上昇も許してくれるので
Iモードよりもパワー感のある伸びの良い加速を見せてくれますし、
アクセル操作に対してリニアに加速してくれるレスポンスの良さも良いですね。
CVTのおかげか巡航時は回転も落ち着くので、燃費もそんなに悪くなさそうかと。
S#モードではアクセルをちょっと踏むだけでシートに押し付けられるような
刺激的な加速を見せてくれます。
かなりレスポンスが敏感なので、一般道ではかえって乗りにくく感じるかも?

CVTはいたってスムーズかつリニア。ギクシャク感やCVT特有の違和感は皆無。
パドルシフトの反応も充分に良いと思います。
ただ、シフトレバーで変速が出来ないのはちょっと不満。
普段パドルを使っていない私はついついレバーで変速しようとしてしまいまして・・・。

足回りはしっかり感が高いのですがソフトさもありまして、
路面のギャップや橋の継ぎ目などをしっかり受け止めるしなやかさもありながら、
フワつかないどっしりした重厚感があり、直進安定性もよく、
コーナリングでは適度なロール感を伴いながらも4輪がしっかりと路面を掴んで粘る
安定感の高さを見せてくれます。
ハンドリングはシャープすぎず、ダルすぎず。
旧型に比べるとやや切り始めが曖昧かなという印象も。
切ってからのクルマの動きも旧型に比べるとシャープさが無い印象。

ガラスもミラーも大きくて視界は広々してますし、ボンネットも把握できるのですが、
意外と運転席に座るとワイド感があるので思ったより狭い道では気を使う印象。

新型レガシィ、走りも変なところが無くしっかりしてますし、
燃費も良く、後席も広くてしっかり大人4人が快適に乗れるクルマになっています。
ただ、デザインやクルマの動きなども含めて、全体的になんだか大味になったような
印象を受けました。旧型が繊細すぎたという意見もありそうではありますが、
そこがレガシィの良いところだったんじゃないかと。
私の乗ったことのあるレガシィは旧型と現行だけなのでそこでの比較しか出来ませんが、
旧型はどのモデルでも、「ああ、良いクルマだなぁ」と体に染み渡るように感じたのですが、
今回の現行型はあまり味わいが無く、時には「あれ?退屈?」と思ったほど。

まあ、結局はそれぞれの好みなんでしょうけど。私はまだあまり受け入れられないようです。(++;)
[PR]
by gutty355 | 2010-10-26 23:54 | RENT A CAR | Trackback | Comments(2)

答えと気づいたこと。

さてさて、昨日のシルエットの答えです。このクルマでした!
a0047157_23341524.jpg

現行型レガシィB4です!

前回良く行くレンタカー屋を利用したときに、「今度新車入ったんですよ。(^^)」と言われまして。
「何入ったんですか?(? ?)」と聞いてみたら、色々と教えてくれた中に
「レガシィも入りましたね~。」と。で、早速借りてみたわけで。
たぶん一番下の2.5iだろうと思っていたら、特別仕様の2.5i S-styleでした。

詳しい印象はまだ編集中なので、ちょっと気づいたことをいくつか。(^^;)

・新デザイン?
今回の新型レガシィのキーがこちら。
a0047157_23425586.jpg

今までに見たこと無いデザインのキーですね。
BP系の三角形よりボタンは大きいですが、ものすごく軽くて安っぽいです・・・。
キーレスアクセス装着車が多いんでしょうけど、なんとなく切ない・・・。

・名前入り。
ガソリンを入れようと思って、給油口を開けたら・・・
a0047157_23525842.jpg

キャップにドーンと「SUBARU」の文字が!
キャップ自体も空回りしないタイプになっています。
(今まではキャップが締まっても締めるほうに力を入れればガガガッと回りましたが、
これは締まったところでカチッと止まってそれ以上は回りません。)

・電動。
a0047157_2357646.jpg

新型レガシィのハイテク装備の一つ、電動パーキングブレーキ。
これ、ボタンを押すとブレーキが掛かって、引っ張ると解除なのですが、
今回使ってみて、逆のほうが使いやすいように思いました。
普通のサイドブレーキも引くとブレーキが掛かって、降ろすと解除なので、
引いてON、押してOFFのほうが使いやすいように思うんですが・・・。
a0047157_003285.jpg

↑ は荷室の床の裏側。
厚いフェルトの手前に棒のようなものがあるのがお分かり頂けますでしょうか。
この棒、「パーキングブレーキ解除工具」といいまして。

異常が起きたりした緊急時に電動パーキングブレーキを手動解除するときに使うもので、
解除の仕方は、コレを解除装置に差し込んで、時計回りに200回から250回回すんだそうな。
・・・・・・ハイテクだけど、もしもの時は大変そうだな。(++;)

・燃費
さすがに新型レガシィ、燃費は思ったよりも良く。
今回は高速や郊外の流れの良い一般道がメインだったですし、SIドライブはほぼIモードで、
クルコンを使ったりしたのでちょっといい数値になっていると思われますが、
536.8km走って、37.86L給油。平均燃費は14.17km/Lとなりました。
エアコンもずっとONだったので、リニアトロニックとSIドライブによる燃費向上が
効いているんでしょうね~。
a0047157_0124140.jpg

燃費計はこんな数値を示すときも。(@@)
状況によってはコンパクトカー並みの燃費が出たりして。
[PR]
by gutty355 | 2010-10-17 23:32 | RENT A CAR | Trackback | Comments(2)

ルシーダの色々&シルエット。

話が前後しますが、ルシーダのちょっとした話を。

・鼻先の中身。
ルシーダで気になっていたこと。それは短い鼻先の中身。
というわけで、ボンネットオープン!
a0047157_2232693.jpg

真ん中にはドーンと空気を取り入れるダクト、左側にはウォッシャー液、
ブレーキフルード、クーラントなどの液体系、右側にはバッテリーにエアクリ。
日常点検はボンネットを開ければ済むようです。考えられてますなぁ。(@@)

・ミラー。
これはルシーダに限らず気になっていたこと。
a0047157_2281790.jpg

この、いわゆるリアアンダーミラー。どの程度見えるものなのかと。
で、どのように見えるかというと・・・
a0047157_2293512.jpg

リアアンダーミラーをルームミラーに映した状態。真後ろが見えてます。
これ、単純ですけど意外に役に立ちますね。(^^)

・偶然の一枚。
これはおまけ的に。
a0047157_22191523.jpg

ルシーダに乗っていて信号待ちでサイドミラーを見てみたら。
赤いのがエミーナ、その後ろの白いのが初代エスティマ、そして私がルシーダと
初代エスティマシリーズが揃い踏み。しかも全部後期モデル。
なかなか面白い偶然でした。(@@)


・最後に久々の。
さてさて、昨日も少し書いたように今日はレンタカーを借りています。
ここで久々のシルエットクイズ!
a0047157_2224596.jpg

もうお分かりですね?皆様ご存知のクルマです。詳しくは後日。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2010-10-16 22:27 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン