カテゴリ:RENT A CAR( 67 )

人に優しいコンパクト。

この土日はレンタカーを借りておりまして。
今回は今年初のレンタカー記です。ちょっと気になって、借りたクルマはこちら。
a0047157_2284013.jpg

ポルテです。グレードは130i Cパッケージのホワイトパールクリスタルシャイン。

外から見ただけでキャビンの大きさが分かる形のエクステリアは、
全体的にとがった感じのない、優しい、ゆる~い感じのデザインで、フレンドリーな雰囲気。
a0047157_2294036.jpg

インテリアは、そんなに安っぽいような感じではなく、車格相応といった感じ。
小物入れも多く、エアコンのボタン類も大きく、使いやすいですし、
ベージュの内装色は室内を明るく、よりルーミーな雰囲気にしています。
ただ、次期型があるなら、コラムシフトとセンターメーターは変えていただきたいところ。
a0047157_2295884.jpg

シートは充分な大きさで、柔らかめなタッチながら適度にしっかりしてますね。
ただ、背もたれの形状がやや平面的なので座り心地はまずまずといった感じ。
トヨタ車の中では良いほうのシートだと思いますよ。
ヒップポイントが高く、腰を横に移動させるだけで座ることが出来るのは楽ですね。
a0047157_2210416.jpg

後席は広々としたスペースで、小さいクルマといった感じがしないですし、
助手席をテーブルにして、ナビでテレビでも映しておけば、本当にリビングルームのようです。
ただ、シート自体は柔らかめで平面的。もうちょっと体の落ち着くものだといいのですが。
a0047157_22102075.jpg

荷室は、平均的なレベル。
深さが結構ありまして、屋根も高いので、結構背の高いものでも積めそうですが、
リアシートを前倒しにしても大きな段差が出来るのがちょっと残念。
リアシートを畳んだ高さのところで荷室にサブトランク的にフタをつけて、
高さのあるものを積むときはフタを外して使うようになったら良いのでは。
a0047157_22105636.jpg

エンジンは1.3Lですが、街乗りでは充分なトルクがあるようで、
あまり伸びはないものの、出足でも思っていたほど重たいといった感じはありません。
ただ、登り坂では、同じ1.3Lのコンパクトカーと比べてちょっと重たい感じで、
キックダウンを多様するので、ビジーな印象。もちろん、O/DをOFFにすれば良いのですが。
ATの変速はスムーズで、エンジンのノイズもそんなに気にならないですが、
ロードノイズが広い車内に響くような感じ。

乗り味はすごく柔らかいかと思いきや、適度にしっかり感がありますね。
基本的に乗り心地は良いほうですが、ちょっと後ろ足が硬い感じで、
突き上げるような、バタつくような感じがあります。
コーナリングでは思ったほどロール感も大きくなく、安定感も大きな不満は
無いですが、もうちょっと後輪の安定感が欲しいところ。
背が高いこともあり、ハンドリングは適度にダルめで、操作したときの反応も
ワンテンポ遅れてくるような印象ですが、このクルマには合っているように思いますね。
a0047157_22111379.jpg

各ウインドウが大きくて開放感もあるのですが、運転席側Aピラーが
かなり太く、交差点で右から交差してくる道路が全部隠れることもあり、怖いときも。
a0047157_22113328.jpg

ボディの開口部が大きく、左右で違う形状ですが、そんなに違和感は無く。
ただ、さすがに普通のコンパクトカーに比べると剛性感は低い印象ですし、
路面の荒れたところを走ると、スライドドアからガタゴト音がしたり、
ダッシュボードのほうからキシキシ音がしたりと、ちょっと耐久性に不安を感じたのも事実。

ちなみに燃費は、14.6km/L。大きなボディ、電動スライドドア、普通のATということで、
ほかの1.3Lクラスに比べると数値は低めです。

ポルテ、コンパクトなボディに大きなスライドドア、広い室内で、
小さな子供を持つお母さんや、お年寄りを乗せる機会の多い方には良さそうなクルマです。
旧ヴィッツベースということで、走りもそんなに頼りなくないですし。
福祉車両でも使いやすいクルマなので、一代限りで終わらせないでほしいですね。
[PR]
by gutty355 | 2010-01-18 22:19 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)

低燃費系でビュンビュン系。

久々のレンタカー記です。
少し前にちょっと大きなものを運ぶ必要がありまして、レンタカーを予約。
フィットでも良かったのですが、もしヴィッツあたりが出てきた場合ちょっと厳しいので、
保険を掛ける意味も込めて、ラクティスやキューブのクラスを予約。
出てきたのはこのクルマでした。
a0047157_0375121.jpg

ノートです。グレードは15X Fパッケージ。ボディカラーはダイヤモンドシルバー。

エクステリアはコンパクト感があり、大きなヘッドランプと屋根まで伸びたテールランプが
特徴的ではあるものの、個性的な車種が多いコンパクトカーの中では少々地味な感も。
a0047157_039224.jpg

インテリアは、チープな感じもなく、オーソドックスなレイアウトで分かりやすく、
とても実用的な感じ。初めて乗っても全く違和感なく操作できますね。
慣れもあるのかもしれませんが、フロントのシートの間が開いてるのに
サイドブレーキが足踏み式なのは唯一あれ?っとなったところです。
外見から想像するよりも室内は広く、後席も充分なスペースがあります。
a0047157_0392281.jpg

荷室も充分に広いものの、床下収納スペースを大きく取るためなのか、床が高く、
大きく持ち上げないといけないので、重いものの積み下ろしは少し大変。
そのかわり、床下収納は多様な使い方が出来ますし、
フタも重めのしっかりしたものなので、フィットのように道路の凹凸を越えるたびに
フタがバタバタ音を立てることもありませんでした。
a0047157_0393468.jpg

シートは背もたれのサイズが少し小さめかなという感もありますが、形状が良く、
体を包み込むような感じでフィットしますし、ホールド感も良いですね。
あと少し座面のクッションが硬いとさらに良いと思います。
a0047157_039479.jpg

1500ccということもあり、出足から余裕がありますし、中低速域のトルクが
たっぷりとしているので、とても乗りやすいですし、高回転も結構良く回ります。
エンジンのフィーリングもすごくスムーズで吹けあがりも軽く、非常に軽快に走ってくれますね。
CVTの出来も良く、とても自然なフィーリングでスムーズかつダイレクト。
レスポンスの良いエンジンと合わせて、まさにビュンビュンと走りますね。

乗り味はしなやかで、しっかり感がありながら突き上げ感は無く、
とても乗り心地が良く、快適です。
コーナリングでもしなやかに路面を捉えるような感じで、接地感が高く、
ロールも適度で、安定しています。
ハンドリングも軽快で、シャープな反応。正確性も充分ではないかと。
ステアリングの手ごたえもしっかりとしたものですが、少し反力が強いような感じがしました。

視界が広いですし、ボンネットも確認できて、さらにヘッドライト上が出っ張っているので、
前方の感覚もとても分かりやすく、運転はしやすいですね。
マーチもそうでしたが、サイドミラーをもう少し大きくしてほしいところ。

2WDでずっとエアコンOFFといういい条件ということもあり、燃費は20.0km/Lと優秀。
きっとエアコンを使っても好燃費が期待できると思います。

ノート、乗り心地良く、室内広く、燃費良く、扱いやすく、実用車としてよく出来てると思います。
お値段も他社の1.3Lくらいですから、リーズナブルですし。
個人的にはヴィッツやフィットよりも好印象なのですが、なんとなく地味なのがチト残念・・・。
[PR]
by gutty355 | 2009-12-01 23:33 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)

まじめ・まじめ・まじめ。

今回は溜まったレンタカー記の最後を。
レンタカーではちょっと珍しい?コルトです。
グレードはVery+navi、ボディカラーはクールシルバーメタリック。
a0047157_1331136.jpg

モノフォルム感の強いスタイルは、切れ上がったライトや開口部でシャープな印象で、
リアビューは安定感があり、縦長テールランプも個性的。
全体的にあまり角が無く、コロンとした感じ。
a0047157_1354181.jpg

内装の質感は意外に高く、つや消しの木目なんかはなかなかセンスが良いですね。
しっかりデザインされており、それでいて操作系は整っていて操作しやすいです。
ただ、スマートシフトはちょっと操作しづらい時も。
内装色も明るく、スペースも広く、非常にルーミーな室内空間です。
a0047157_1355257.jpg

シートは座面、背もたれ共に長さが足りない感があるものの、
クッションがたっぷりと厚く、しっかりコシがあり、体に良く馴染みますし、
姿勢も良く、疲れにくいですね。ただ、もう少しホールド感が欲しいかも。
ヒップポイントが高めで、乗り降りも楽でした。
後席は前席より位置が高く、見晴らしもよく、姿勢も楽です。
ただ、こちらも座面、背もたれの長さが不足ぎみ。
a0047157_1365119.jpg

荷室は平均的なレベル。4WDになると床が高くなりますし、タンブルが出来なくなるので
背もたれを倒しても大きな段差が出来てしまうのが残念。
開口部は大きいので、2WDなら結構大きなものでも積めそうです。
a0047157_136584.jpg

走り出すと、エンジン回転が少し上がったまま一定になり、速度が上がっていく、
CVT的なフィーリングが少し残っていますが、速度が遅れてくる感は無く、
充分な低速トルクでスムーズに加速していきます。
中間加速でもしっかり力があり、ダイレクトなのでもどかしさは感じませんね。
全域で、元気良く走るというより、たっぷりとしたトルクで走るような印象です。
しっかりノイズが抑えられている上にCVTのおかげで静粛性が高く、
高速道路で100km/hで走っていてもうるさくないですし、一般道ならすごく静かです。

乗り味はソフトでしなやか。大きなギャップを越えても角が丸く、乗り心地が良いです。
だからといってフワつく感じは無く、しっかり感がありますね。
コーナリングでのロールは大きめではあるものの、四輪がしっかりと路面を捉えている感じで、
姿勢も一定で安定していますし、正確性も高いです。
高速ではどっしりとしており、直進安定性が高く、驚くほどしっかり走ります。

ハンドリングはクイックめな感じですが、反応は過敏すぎず、適度。
ステアリングは軽めながらそんなに違和感の無いフィーリングですが、
車庫入れ時にすばやくステアリングを回した時に急に重くなる時がありましたし、
もう少し中立での座りが良くなるとさらに良いかと。

ちなみに燃費は17.8km/Lと4WDにしては燃費良いですね。
フィットの4WDがATになったので、4WDにCVTが組み合わせられるのはコルトだけです。

コルト、コンパクトカーの中では少々地味な存在ではあるものの、
思っていたよりも質感高く、快適で、三菱らしく走りもしっかりしていて、
結構良いクルマだなぁと思いました。
スポーティ感はあまり無いものの、結構まじめに作られたコンパクトカーですよ。
装備も充実してますし、結構お買い得なクルマかもしれません。
[PR]
by gutty355 | 2009-10-16 23:27 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)

流石No.1。

今回はレンタカー記を。
前回のイストのようにちょっと年数の経った車もあれば、逆に新車の時もありまして。
新型ワゴンRが出てきました。グレードはFX、ボディカラーはシルキーシルバーメタリック。
a0047157_22304731.jpg

デザインは、スタイリッシュながらどこからどうみてもワゴンRと分かるもので、
しっかりとワゴンRらしさをキープして受け継いでいるのはエライですね。

インテリアは質感高く、安っぽさは微塵も感じません。
ナビも操作しやすく、小物入れも多く、使いやすいですね。
a0047157_22311098.jpg

特に助手席下のバケツは、カバンを入れておけば急ブレーキで飛んでいくことも無く、
小物も放り込んでいけば、後で行方不明になることも無く、駐車中は閉めておけば、
隠しておくこともでき、とても便利です。
a0047157_22312359.jpg

シートは固めのクッションでしっかり感が高く、体へのフィット感、腰の支えも良く、
長時間乗っていても疲れは感じませんでしたね。
a0047157_22313468.jpg

荷室も充分スペースがあり、フラットで開口部も低く、積み下ろしがしやすいですね。
後席を畳んでもキレイにフラットになり、助手席まで畳めば、かなり長尺物も積めそうです。
a0047157_22314697.jpg

エンジンをかけた瞬間から静粛性の高さが分かりますね。
実際走っていても、エンジンノイズはしっかりと抑えられていて、耳に付く感じはしません。
そのかわりにロードノイズがすこし気になるくらいです。
低速トルクがしっかりしていて、出足が力強く、全く力不足感なく流れに乗れます。
上り坂では、少し踏み込み量は多くなるものの、しっかりと力がある感じで、
全体的に非力感は全く感じませんでした。

足回りは少し締まった感じですが、動きはしなやかで、13インチタイヤということもあり、
角が丸く、乗り心地も良いです。
コーナリングでは、ロールもよく抑えられていて、腰砕け感も無く、四輪がしっかり粘るような感じ。
背の高いクルマながら、怖い感じは全く無く、安定感が高いです。
ステアリングはやや重めでしっかりとした手ごたえのあるもので、フィーリングも自然。
ハンドリングはクイックではないものの、ダルい感じもなく、適度。動きは意外と軽快です。

ちなみに燃費は18.7km/L。なかなか良い燃費ですね。

ワゴンR、旧型も以前レンタカーで乗りましたが、今回新型に長く乗ってみて、
旧型からの進化とNo.1の気合を感じましたね。
中身もレベルアップしていますし、重量も軽量化されていたりして、力が入っているなぁと。
ただの売れているクルマではなく、イイクルマだと思いましたよ。

それにしても、軽自動車は限られた中でどんどん良くなっていってるのに、
海外市場を言い訳にどんどん肥大化して、中身もまあまあだったりする普通車は
何やってんだかという感も・・・。
[PR]
by gutty355 | 2009-09-29 23:34 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)

ちょい古?レンタカー。

ちょっとネタが無いので、今回も長文インプレです・・・。(^^;)
最近のレンタカーは禁煙車もあったりして、結構キレイで新しい車が出てきます。
ですが、時にはそこそこ年数の経った、距離の多いクルマもあるわけで。
2月ほど前に急にクルマが必要になって前日に予約したら、この車が出てきました。
a0047157_22524390.jpg

旧型イストです。グレードは1.3F。
大きく張り出したフェンダーのおかげで、コンパクトカーながら随分と立派に見える
スタイルで、タイヤも大きいので、確かに力強い感じがします。
とはいえ、全体的にはわりとクリーンにまとまっていますね。
a0047157_22552863.jpg

インテリアは、上質という感じではないものの、現行ヴィッツよりは良い印象。
オーディオやエアコンの操作はしやすいものの、センターメーターはやはり見にくい感じ。
a0047157_22541470.jpg

シートはサイズが大きめで、体のホールド感も良く、クッションもトヨタにしては硬めで
意外と悪くない印象。
後席は狭くないものの、座面の長さが短い感じ。
前後席共にヒップポイントが高く、乗り降りはしやすいですね。
a0047157_22542966.jpg

発進から充分トルクがあり、力強く走ってくれます。
最近のトヨタ車に多い、不自然なスロットルの開き方も無く、スムーズな加速。
6万kmほど走った個体でしたが、ATはいたってスムーズでショックも小さいですし、
エンジンノイズも静かで、快適性は高かったですね。

ただ、乗り心地はかなり硬く、ゴツゴツ感があり、荒れた路面では結構車体が揺すられます。
その分コーナリングではロールが小さく、不安定な感じもしないのですが、
乗り心地の悪さはずっと気になりました。
ハンドリングは妙にクイックで、少し反応が過敏すぎるかと。
インフォメーションも手ごたえも少なく、なんとなく頼りない印象。
コンパクトカーなのにタイヤの切れ角が小さく、全然小回りが利かないのは
逆に驚かされました。

イスト、エンジンはそんなに悪くないものの、乗り心地の悪さが目立つ印象でした。
でも、現行イストや最近のトヨタのコンパクトカーに比べれば、旧イストはだいぶまともな感じ。
こっちの悪いところを直していけば、わりと良いコンパクトカーになりそうなのに、残念ですねぇ。
[PR]
by gutty355 | 2009-09-17 23:16 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)

あなたの街にマッチする。

ちょっとネタが切れてきたので、今回は溜まっているレンタカー記を一つ。 
a0047157_043621.jpg

マーチです。グレードは12S、レンタカーにしては珍しい色、パシフィックブルーです。

コンパクトカーの中ではわりと古いモデルになりつつあるものの、
コンパクトで丸みがあり、キュートなデザインはあまり古さを感じさせず、個性的。
全体的にバランスの取れたデザインですね。

インテリアは、カカオ内装ということでとてもオシャレな雰囲気で、
全体的に曲線で構成されていて、こちらも可愛らしい感じ。
質感も、意外にチープな感じはしませんでした。
a0047157_061246.jpg

シートは、背もたれの幅が不足しており、肩がはみ出るような感じ。
腰部分の張りも足りない感じで、1時間程度で腰が痛くなってきました。
後席は、ひざ周りはそんなに狭くないものの、ルーフが後ろ下がりになっているので
頭上の余裕は少ないです。形状も平らな感じですし、クッションの厚みももう少しほしいかと。
a0047157_062564.jpg

車体が軽いこともあり、1.2Lとはいえ意外に出足が鋭く、元気に加速していきます。
低中速にしっかりトルクが振ってあり、街中ではキビキビと乗りやすいです。
ただ、エアコンを入れると少々加速の伸びが鈍くなりますし、
山坂道の登りではキックダウンの回数が多く、若干のパワー不足も感じました。
高速も走りましたが、さすがに高い回転数を使っているような感じ。
(タコメーターが無いのでどのくらいかは分かりませんが・・・)

4ATは、変速制御自体はあまり違和感は無いものの、変速ショックが少々大きいですね。
やはり、このクラスなら1.2LにもCVTが欲しいところ。

乗り味は、ノートに比べると少し硬さを感じる味付けで、
路面の凹凸を越えたときのショックも少し大きめであるものの、不快ではありません。
コーナリングでは、ロールも小さく、しっかり踏ん張るような感じで意外に安定感が高い印象。
車重が軽いおかげで軽快に走ります。
ハンドリングはスポーティではないものの、こちらも軽快。ただ、正確性はもう一歩かも。
ステアフィールは全体的に反力が強い感じ。頼りなくはないものの、少々違和感が残ります。

全てのガラスが大きく、ダッシュボードも低くて視界がとても広く、
ヘッドライト上の突起のおかげで前方の感覚もとても分かりやすく、
狭い道でも運転が非常にしやすかったのが印象的でした。
サイドミラーが小さいので、もう少し大きくなるとさらに運転しやすくなると思います。

ちなみに燃費は約17.0km/L。結構エアコンも使ったのですが、そんなに悪くなかったですね。

マーチ、出足も良く、視界も広く、街中ではとても扱いやすい車でした。
奥様の買い物用や初心者のマイカーには結構お勧めかもしれません。
色々とマルチに使うにはもう少し余裕が欲しい感もありますが、
そういう人にはノートをどうぞということなのでしょうね。
ちなみに、ノートは試乗してきましたので、次回試乗記をアップ予定です。
[PR]
by gutty355 | 2009-08-28 23:57 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)

印象は変わらず。

最近借りたレンタカーその1、爆発的に売れているクルマです。

果たして実際の燃費はどうなのか、慣れた場所で普通に乗ってみてどうなのか、
試乗ではあまり良い印象を持てなかったが、しっかり乗ったら
少しは良い印象が持てないかという淡い期待も持ちつつ。
a0047157_23353730.jpg

新型プリウスです。グレードはL、ボディカラーはアイスバーグシルバーマイカ。
新型はレンタカーの車種クラスが1つ上がり、値段が高いので6時間だけレンタル。

乗り込んでまず感じたのは、Aピラーが大きく寝ているため、
フロントガラスが顔の前に迫ってくるような感じで圧迫感が強いこと。
シートを下げればマシになるかなと思ったものの、このグレードはシートリフター無し。
a0047157_2344873.jpg

シート自体に関しては、試乗して感じたのとそんなに変わらず。
サイズは充分だが、座面の硬さが妙に硬い感じで、圧力がお尻に集中し、
背もたれの形状も悪く、猫背な姿勢を取らされるので、
運転して1時間もすれば、お尻に違和感を感じ、腰が痛くなってきます。
a0047157_23515829.jpg

発進はモーターで走り出すのですが、正直言ってちょっと遅い感じ。
いつも通りのアクセルの踏み込み方だと後続車を気にするくらいです。
まあ、その分少し大きめに踏み込んでもそんなに燃費には響かなさそうですが。

上り坂でも思ったほどモーターのアシストは強くないかなぁといった感じ。
もちろん不足は感じませんが、あえて言うなら2Lエンジンくらいかなぁと。
アクセルに対する反応もおっとりとした感じです。
その代わり、POWERモードにすれば加速も鋭く、レスポンスも良く、
グッと押し出されるような力強いアシスト感も感じられます。

乗り心地はソフトタッチで、普通に走っている分には落ち着いているのですが、
マンホールや路面の凹凸を超えたときのゴツゴツした突き上げ感が気になります。
コーナリングではロール感が大きく、後輪の接地感もあまり高くない感じ。
もう少ししなやかに路面を捉えるように出来ないものかと。

ハンドリングはスローでダルな感じ。
試乗でも感じましたが、曲がり角を曲がるだけでも沢山ハンドルを回さないと
大回りしてしまうような感じで、山坂道のカーブでも細かく修正する必要があり、
正確さにはちょっと欠けるかなぁと。鼻先も随分と重い感じ。
ステアリングインフォメーションが感じられないのは気持ち悪く、
前輪の感じがつかめないのでなんとなく怖い。

カックンブレーキで、そこからの効きも不自然なブレーキも運転中ずっと違和感が抜けず。
結局運転していて良いなぁと思うことは無かったですね・・・。

気になる燃費ですが、180.5km走って、給油量は丁度6L。約30km/Lとなりました。
ガソリン代の安さは唯一満足できるポイントか。

う~む、こんなに売れるほど良いクルマとは思えないが・・・。

車格、中身の複雑さ等から考えて、単純に比べちゃいけないとは思うものの、
プリウスorインサイトだったら確実にインサイトを選びますねぇ。
[PR]
by gutty355 | 2009-07-29 23:25 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)

オープンの季節。

昨日はついつい寝てしまったので、一日遅れのブログです・・・。
さてさて、1年ぶりのクルマはもちろんこちら。
a0047157_044166.jpg

ロードスターです。前回の写真も見てみたら、ナンバーが一緒なので完全に同じクルマでした。

夕方に借り受けて、どこを走るかも考えずにとりあえず山形へ向ってみました。
とりあえず286号線を走っていたら、前を走るバイクがエコーライン方面へ向ったので、
意味も無く私も同じ方向へ。

屋根はもちろんオープン。
ひんやりとした風を受けながら走る静かなワインディングロード。
聞こえてくるのはロードスターのエキゾーストノートと木々が揺れる音、鳥の声・・・
もう、本当に最高の気分・・・。

山形県側へ抜けまして、まだまだ走りたい気持ちだったので、またあても無くドライブ。
で、結局日本海まで。
a0047157_016924.jpg

空がキレイでした・・・。

で、一旦山形の部屋へ帰宅。数時間後に再び家を出ました。
a0047157_0185144.jpg

夜のオープンもなかなか気持ち良いんですよ~。(暗い写真でスミマセン)
ちょっと走って、帰宅しました。

翌日、乗り込もうとしたら車内が暑かったので、「え~い、屋根開けてしまえ~」とオープンに。
久々にオープンドライブを満喫させていただきました。(^^)

なんだか久しぶりに「クルマを運転したぞ!」という気持ちになりましたね。
マニュアル車だからということもあるのかもしれませんが、
ロードスターの独特な一体感がそれを強く感じさせてくれたように思いました。
本当、このクルマは名車です。素晴らしいクルマです。


車庫に、楽しみ用にロードスター、ゆったり用にアウトバック、実用車にスプラッシュ
なんて組み合わせとか良いかも~なんて妄想してみたり。(^^;)
でも実用車ならフィアット500とかポロとかデミオあたりも捨てがたいかなぁ。
ゆったり用はゴルフⅥとかフォレスター、アテンザあたりも良いかも。
アウトバックは実家にあるし。(爆

・・・・・・まあ、夢のまた夢ですけど・・・・・・。(T T)
[PR]
by gutty355 | 2009-05-09 23:45 | RENT A CAR | Trackback | Comments(2)

楽しいひとときを。

連休も終わった今日この頃。
一時的に山形へ戻ってきましたが、私は明日実質休みでございまして。

せっかく時間があるので、1年ぶりに楽しいひとときを過ごすことにしました。
a0047157_043155.jpg

1年前と全く同じ車両。やっぱり気持ち良いなぁ。

このクルマ、やっぱり大好きだわ。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2009-05-07 23:37 | RENT A CAR | Trackback | Comments(2)

Green Machine 001.

そんなわけで、借りていたインサイトがこちら。
a0047157_205116100.jpg

グレードはG、ボディカラーはポリッシュドメタル・メタリック。

全高が低く、5ナンバーサイズに収まっているボディは、
スッキリスマートなだけでなく、コンパクトなクーペのようなスポーティ雰囲気もありますね。
ただ、背が低い分鴨居も低いので、最近の背の高いクルマに慣れた人だと
乗り降りのしにくさを感じるかもしれません。

やはり、5ナンバーサイズなので、基本的に運転しやすいです。
三角窓が無いので前方視界が広いですし、ドアミラーも大きいので、車庫入れも楽々。
ただ、ボンネットが運転席からは見えないので、前方の感覚が分かりにくいのが難点。
a0047157_2311224.jpg

シートリフター、チルト&テレスコピックステアリングでポジションは細かく調整できます。

シートはやや固めのクッションで、サポート感もあり、
腰周りの張り出し方、支え方がなかなか良く、適度に背筋が伸びるので、
長い時間乗っていても腰やお尻が痛くなったりすることは無かったですね。
フィットよりも確実に良いシートではないかと。

後席は、ひざ周りは充分余裕があるものの、頭上に余裕は無いので、広々感は薄いです。
a0047157_2329989.jpg

走り出すと、1.3Lとして考えるととてもトルクフル。
普通に市街地やバイパスを走っていて、力不足を感じることは全く無かったですし、
山坂道でも他の1.3L車と比べて、少ないアクセルの踏み込み量でスルスルと登っていきます。
モーターがアシストしてくれるおかげで、エンジンの回転数があまり上がること無く走れるので、
静粛性も高いですし、確かに燃費も良いだろうなと思いますね。
ただ、高速道路では、もう少しパワーがあると楽に巡航できるかなぁと。
まあ、排気量が小さいですし、山形道はアップダウンが多いので仕方ないところでもありますが。

乗り心地は、適度に引き締まっている印象。
ゴツゴツ感や突き上げは特に感じず、しなやかさがあって、乗り心地は悪くないと思いました。
ただ、舗装の綺麗な道路でもなんだかヒョコヒョコと落ち着かない感じがあったので、
もう少しどっしりとした落ち着きが欲しいですね。
コーナリングでの安定感はなかなか高く、バッテリーが載っているおかげか、
後輪の接地感・追従性も高いですし、ハンドリングもスポーツカーのように
シャープというわけではないものの、非常に軽快にスイスイと向きを変えてくれるので、
意外なほどに気持ちよく走ることが出来ます。

気になる今回の燃費は、24.9km/L!エアコンはずっとOFF。
以前借りた現行フィットの燃費は17.0km/Lだったので、やはり燃費は良いですね。

インサイト、気軽に乗れる身近な感覚が魅力だなぁと思いましたね。
走りにはホンダっぽさが感じられて、パーソナルカーとしてもなかなか良いかも。
フィットの1.3だと価格差が大きいけれど、フィットの1.5を買うならインサイトのほうが良いかも?

ハイブリッドの方式も車格も違いますが、そのうちプリウスも借りてみたいと思います。
[PR]
by gutty355 | 2009-04-15 23:15 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン