カテゴリ:RENT A CAR( 67 )

気づいたところ。

エクシーガで気が付いたことをいくつか・・・。

・ライトが消える。
スバルのクルマの便利な機能の一つに、ライトをつけっぱなしでも
エンジンを切ればライトが消える機能があります。
a0047157_23134018.jpg

アウトバックでは、キーをOFFにすればライトが消えるようになっていますが、
エクシーガではちょっと違い、キーをOFFにした段階では消えず、
キーを抜くとライトが消えるようになっていました。
実際にあると助かる機能なので、エクシーガにも受け継がれていて良かったよかった。

・ボンネット。
こちらは最近のスバル車に共通して装備されてきている、ボンネットダンパー。
そこそこ大きなボンネットなので、ダンパーがあると楽に開けられますね。
最近のスバルに装備されているということは、新型レガシィにもきっと装着されることでしょう。
a0047157_2329941.jpg

そういえば今までは、だいぶ前にこのブログでご紹介した、
ボンネットを90度近く開ける機能がありましたが、ダンパー付きはどうするのかしら?

・3階建て。
エクシーガのラゲッジルームの床を開ければ、ちゃんとサブトランクが付いてます。
a0047157_0301742.jpg

で、この下を開ければ、工具やジャッキが入っているスペース。
a0047157_0312068.jpg

驚くのが、さらにこの下にスペアタイヤが入っていること。
a0047157_0315047.jpg

最近だったら、パンク修理キットで済ませてしまいそうなところですが、しっかりタイヤがあります。
もしもの時のことを考えると、やっぱりタイヤがあったほうが安心できますね。
ただ、重量を考えると、修理キットのほうが軽くて燃費には有利なのかも?

というわけで、なんとなく気づいたところでした。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2009-02-25 23:12 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)

EXCITING 7SEATER。

そんなわけで、借りていたのはこのクルマでした。
a0047157_1144447.jpg

エクシーガです!グレードは2.0iのスパークシルバーメタリック。
いつの間にかレンタカーに導入されていたようで。
サイズは大きめですが、レンタカーでの車種クラスはストリームやプレマシーと同じです。

駐車場にクルマを止めて、他の車と並んでいるところを見ると、
結構サイズが大きいんだなと思いますが、実際運転していると、Aピラーが立っていて、
ボンネットもちゃんと見えるのでとても取り回しがしやすいです。
ただ、もう少しサイドミラーが大きいともっと車庫入れがしやすいかな。
a0047157_14225100.jpg

このインテリアの写真を見て、違和感を感じた方は相当なスバルorエクシーガマニアな方かと。
私は何も気づかずに運転していましたが、家に帰ってカタログを開いて「あれ?」と。

通常の2.0iでは、内装色はアイボリーなのですが、このクルマはブラック。
調べたところ、レンタカー仕様なのだとか。それに伴い、シート地も2.0i-Sと同じになっています。
ブラック内装にシルバーのパネルの組み合わせは良い感じ。
安っぽさを感じる木目調パネルよりこっちのほうが質感も高い感じでカッコイイです。

フロアシフトということもあり、運転席に座った感覚は本当に乗用車感覚。
自然なドライビングポジションを取れるのは良いところですね。
シートはそんなに悪くなかったですが、もう少しクッションが硬めのほうが
ロングドライブでの疲労感は少ないかと。
a0047157_230960.jpg

常にブルーのメーターはちょっと目に厳しいですね。普通にブラックのほうが良いかと。
a0047157_2384589.jpg

2LのNAエンジン搭載車ですが、以前試乗したものより良く走るような印象。
試乗車はAWDだったのに対し、今回は2WDという所の差なのかも。
とはいえ、街中では不満は感じなくても山坂道ではやはり少し物足りないですし、
もっと踏み始めからトルクが欲しいところ。やっぱりNAは2.5Lが欲しいです。
次期レガシィに搭載される?2.5L+CVTの組み合わせがエクシーガにもあると良いかも。

乗り心地はとてもしなやか。
全くゴツゴツ感はないですし、かといってフワつくこともない、しっとりとした乗り味でとても快適。
コーナリングでも、非常に4輪の接地感が高く、重心が低いので背の高さも感じないので、
とても安定感があり、気持ちよく走れます。
多人数乗車のクルマであることを感じさせない走りですね。
ちょっとだけ高速道路も走りましたが、直進安定性もしっかりしたものです。

ちなみに今回の燃費は約12.0km/L。
同クラスの実燃費は分からないのですが、カタログ値は14.0km/Lなので良いほうかな?

エクシーガ、なかなか良い7シーターではないかと。
特に取り回しのしやすさ、乗り心地の良さと走りのバランスはなかなかのもの。
ただ、上にも書きましたが、2LのNAはちょっとパワーが物足りない。
多人数乗車の機会を考えても、2.5Lは必要だと思います。
ハイオク仕様のターボよりお財布にやさしいですし。(ファミリーカーなら大事なことかと・・・)

明日はエクシーガのちょっとしたこぼれ話を・・・。
[PR]
by gutty355 | 2009-02-24 23:13 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)

室内の話。

これで最後のiQ話です。今回は室内のお話。

まず、こちらは荷室。
a0047157_0444832.jpg

見ての通り、後席を使えるようにすると、荷室というよりスキマ。
長さが短いとはいえ、買い物袋の一つも乗せられないわけで。
リアシートに載せるという手もありますが、ドアが2枚しかないので、
大きな買い物袋を乗せるにもちょっと難儀しますしねぇ。
やっぱり最低でもリアシートを半分倒しておくべきなのかも。

a0047157_0521410.jpg

助手席側のインパネはこんな具合にえぐれています。
a0047157_0531897.jpg

こんな具合に、前方にスライドさせて座っても、あまり窮屈さは感じません。
ただ、助手席をやや前方にした状態で人が座っていた場合、
運転手の横方向の視界にやや入ってきて、なんとなく気になりそうな気がしますね。
ちなみに、助手席が↑の写真の状態での後席はこんな具合。
a0047157_12439.jpg

膝元はもちろん、頭上にも余裕はありません。
a0047157_1125270.jpg

運転席のシート自体は、見た目にも薄い感じがするものの、意外に座り心地も悪くない感じ。
サイズも充分だし、形状もそんなに悪くないです。
1~2時間の運転でもそんなに疲れなかったですね。
シートリフターは付いていませんでしたが、ステアリングをチルトさせれば
ポジションが決まらない感じはしませんでした。あくまで私の場合はですが・・・。
(前方のシートリフターっぽいレバーは、シートスライドのレバーです)

質感に関しては、やっぱり結構プラスチッキーな感じ。
シボの入れ方で高級っぽく見せようとしていますが、あまり意味なし。
こげ茶色の内装色もイマイチスッキリとしない感じ。
いっそブラックで統一するか、ライトグレーやアイボリー系で明るくしたほうが良かったのでは。
全体的にもう少しお金をかけて、仕立てのいい感じにしても良かったかと。

最後に、使っていて気になったポイントを。
a0047157_1384119.jpg

↑はドアのグリップ。ツイーターの手前のあたりを持って閉めるのですが、
デザインに凝りすぎて?掴みづらくて力を入れづらく、ドアが閉めづらかったのが
気になったポイントの一つ。
a0047157_1404682.jpg

そしてこれは室内のランプなのですが、このようなLEDの角度調整可能な
スポットランプが、ルームミラーの手前に1つあるだけ。
なので、夜に室内が暗く、降りるときに荷物の確認などしづらいのがもう一つのポイント。

最後に、運転席周りの収納が少ないこと。財布一つ置いておける場所がないのは不便。
カップホルダーもシフトレバーの後ろにあり、ちょっと使いづらい。

細かいところですが、普通に使ってみて気になったもので・・・。
[PR]
by gutty355 | 2009-02-10 23:58 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)

小ささ話。

さてさてiQですが、この手の小さい車に乗るのは初めてなので
やはりその小ささに驚くことがあるわけで。

たとえば、バックで駐車するとき。最後にドアを開けて後ろを確認すると、
a0047157_22485789.jpg

リアのタイヤがもうすぐそこにあったり。

そして、いつもの感覚で後ろまで下がって、車を降りてみたら・・・
a0047157_22512269.jpg

ものすごく前に余裕が・・・。

ちなみに、どのくらい短いのか。
とある場所で買い物して戻ってきたら、となりにアウトバックが駐車していたので、
勝手に比較させていただきました。(汗
a0047157_22534494.jpg

前は、このくらい。
後ろの位置を合わせればもっと差が出ますが、鼻先分は確実に短いです。
a0047157_22555068.jpg

後ろはこのくらい。iQの全長が2,985mmで、アウトバックの全長は4,730mm。
ちなみに、アウトバックのホイールベースは2,670mmと、
iQの全長と30cm程度しか違わないわけで・・・。

それにしても上の写真、アウトバックに比べてiQは顔デカイ感じしますねぇ。(^^;)

そうそう、駐車場といえばこんな場面も。
a0047157_2384635.jpg

やっぱり、デザインは文句なしにR1の勝ちですねぇ。
[PR]
by gutty355 | 2009-02-09 23:15 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)

知能指数。

さてさて、レンタカーですが、このクルマでした!
a0047157_0195693.jpg

iQです!
トヨタレンタカーのHPを見たら、車種にiQを発見。お店に電話して車種指定で予約しました。
一番安い100Xだろうと思っていたら、一つ上のグレード、100Gでした。

全長が短く、15インチと大き目のタイヤを履いているので、
スタイルはまさに「大きなチョロQ」といった感じ。
角度によって、「おっ?イイかも」と思うのですが、基本的には幅広感が強い感じ。
バンパー左右の柿の種みたいな形のラインはちょっと余計な気も・・・。
a0047157_0315975.jpg

長さは短いものの幅は普通にあるので、狭い道でのすれ違いなんかでは
あまりメリットを感じられません。
ただ、小回りはメチャメチャ利くので、狭めの駐車場での車庫入れや、
狭い住宅街の交差点での右左折などはもう楽々。
むしろ、小回りが利きすぎて慣れが必要なくらいです。
実際、レンタカー屋でも「小回りが利きすぎるので気をつけてください」と言われましたし。

幅がある故、走りはなかなかどっしりと安定しています。
少し引き締まった感じもありつつ、しなやかさもあるので、
路面の凹凸はしっかり吸収しつつも、コーナリングではなかなか粘る印象。
ホイールベースが短いので、ハンドリングは結構クイック。
クルマがクルッと向きを変えるので、ワインディングが意外に楽しいです。
ステアフィールもトヨタ車にしては自然ですし。
スポーツグレードとか、iQベースのクーペとかあったら楽しそう・・・と思ったり。
a0047157_0321742.jpg

やや残念だったのが、エンジン。
加速も自然で、普通に走っていればそんなにトルク・パワーの不足は感じませんし、
追い越しでも、アクセルを多く踏んでやればそれなりに加速します。
巡航時はエンジンの音もなかなか静かなのですが、振動が大きいのが残念なところ。
アイドリング時はまあ許容範囲なのですが、60km/h位で走っていると特に
ステアリングがブルブルと震えます。
加速して、少し回転が上がると震えも少しマシになるのですが、
巡航に入って回転が落ち着くとまたブルブルと・・・。
プレミアム感を売りにするならば、もう少しどうにかして欲しかった。

ちなみに、燃費は19.2km/Lでした。エアコンはずっとOFF。

試乗したときはヴィッツのほうが良いかなぁと思いましたが、
今回24時間ほど付き合ってみて、ヴィッツより良いかも・・・と思いました。
私の場合、一人で乗る機会が多いですし、荷物もそんなに積まないし。
でも、リアルに考えると、値段がねぇ・・・。レンタカーはいずれまた借りようかな。

iQのお話、もうちょっと続きます・・・。明日はこぼれ話的な話を。
[PR]
by gutty355 | 2009-02-08 23:20 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)

ちょっと贅沢な帰り方。

ちょっとお久しぶりになりました。
日曜の夜に山形へ戻ってまいりました。
いつもなら電車で戻っているのですが、大きな荷物もあり、
貯めている割引券もあったので、ワンウェイでレンタカーを借りてみました。

あまり車種には期待せずにお店に行ってみたら、うれしいことにスイフトでした。(^^)
a0047157_0293529.jpg

グレードはXG、FFなので1.2LエンジンとCVTの組み合わせです。

夜の山形道は凍結していて、ドキドキしながら走っていましたが、無事に山形へ。
ちなみにタイヤは、2008年製の新しいトーヨーのGARITG4でした。
a0047157_1472426.jpg

ホント、スイフトは良くできたコンパクトカーです。
1.2Lエンジンも充分力があるし、乗り心地も含めて走りがとても良い。
残念なところといえば、ライバルに比べて少々小回りが利かないことかな?

日曜の夜から月曜の夕方まで走り回って、燃費は18.3km/Lとかなりの好燃費!(@@)
今まで借りた同クラスのレンタカーの中で一番燃費が良かったですね。
ただ、2WDでずっとエアコンOFFという条件でしたが・・・。

レンタカーに導入されるグレードはだいたい中間的なグレードなのですが、
スイフトは装備が充実しており、オートエアコンやシートリフター、電動格納ミラー等のほか、
キーレススタートまで付いています。
a0047157_27412.jpg

これ、実際使ってみると便利なもんですねぇ。
個人的にはリモコンドアロックで充分とも思いますが、便利です。(^^)

いや~、スイフト、非常にいいなと思うのですが、実際どういう仕様がほしいか考えると、
1.2Lだとサイド・カーテンエアバッグの設定が無かったりして、
そうなるとやっぱりスプラッシュのほうがいいな~と思う今日この頃。
まあ、買う予定も無いのですが・・・。(^^;)

最後に1枚。
a0047157_2313877.jpg

[PR]
by gutty355 | 2009-01-13 23:47 | RENT A CAR | Trackback | Comments(2)

雪とクルマのちょっとしたお話。

見物記は一休み。この週末はレンタカーを借りていました。
輸入車ショーにを覗いてみたり、雪の中米沢まで行ってきたりしまして、
夜に再び、雪の中あてもなくドライブ・・・。

道の駅で一休みしようと車を停めて、自販機に行ってふとクルマを見ると、
a0047157_23475266.jpg

真っ白いヒゲが生えてました。(^^;) ちなみにナンバーはまったく加工してません。
よく見るとバンパーの下にも天然のフロントスポイラーが。(笑
で、この後家に帰って見ると、
a0047157_23512376.jpg

バンパーのデザインがより立体的に・・・。

こんな風になるくらいに雪を受けて走っているわけですが、
フロントガラスには意外と走行中はあまり雪が付かなくて、
信号待ちなんかで停車すると雪だらけになる感じが。
やっぱりボディに当たる空気の流れが関係してるのかしら。

そうそう、今回は久々に現行フィットでした。
a0047157_025724.jpg

18.000kmほど走ったクルマでしたが、相変わらずATの変速がスムーズでなく、
乗り心地も「あれ?こんなに硬かったっけ?」と。

4WD&スタッドレスでしたが、滑って初めて四駆になるリアルタイム4WDなので、
発進時は前輪が1回転位してから後輪に力が行くような感じでしたね。
もちろん、丁寧にアクセルを踏み込んでいけば滑ることなく発進できるかと思いますが。
そういうシステムなので、普通に走っているときや上り坂、コーナリング時に
4WDだなと思える安心感はあまり感じなかったですねぇ。
生活四駆としては充分かもわかりませんが、
やっぱり燃費は悪くてもフルタイムの方が安心感は高いかと。

な~んてことを思ったのでした。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2008-12-06 23:56 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)

ココロ!ハシレ!

この週末はレンタカーを借りておりました。

昨日は久しぶりに鶴岡までドライブしてきました。
行きはETCの休日昼間割引を利用して、高速に乗ってみたり。
道中きれいに紅葉していましたが、当然運転中なので写真は撮れず・・・。

今日は買出しに行ったりしてました。
お米にティッシュペーパーにトイレットペーパーに食料品に・・・やっぱり車があると便利です。
自転車じゃ積みきれませんからね。

あ、通りかかったネッツ店にiQが置いてあったので、覗いてきました。
当然試乗車はまだだったのですが、見た感じの印象はまた近いうちに書きますね。
ついでに新型ライフも見てきましたし。

そうそう、クルマですが、今回もお安い軽自動車を予約。お店にいたのはこのクルマでした。
a0047157_22482479.jpg

みなさまお馴染み、ステラです。グレードはLで、我が家のR2と同じシャンパンメタリック。
レンタカーでスバル車が出てくるのは珍しいので、ちょっと嬉しかったり。(^^)

運転した印象は、R2購入時に試乗したときとほぼ同じ。

我が家のR2よりパワーのあるDOHCエンジンですが、
R2より重たいせいか、SOHCよりすこ~しトルクがあるかな?といったぐらいの感じ。
ただ、回したときの伸びはDOHCのほうが気持ち良いですし、
エアコンを入れたときのパワーダウンもSOHCより少ないような・・・。
R2のRなら気持ち良さそうだなぁと思ったり。

R2より室内スペースが大きい分、エンジン音・ロードノイズが響くような感じで、
やや騒音が耳に付くかも。
ボディのしっかり感もR2のほうが上ですね。

乗り心地はR2よりしなやかでソフトなタッチ。街乗りでは非常に快適。
その分ロールも大きめですが、4輪の接地感は高く、安定しています。
直進性も良く、先日の現行ムーヴよりも足回りのレベルは高いかと。

あまりエアコンを使わなかったこともあり、燃費は18.8km/Lを記録。
やっぱりスバルの軽は実燃費も良いですね~。

ステラ、実用車として良く出来てますね。
ただやっぱり、走って気持ちいいのはR2だなぁと。スタイルもカッコイイし。(^^)ゞ
[PR]
by gutty355 | 2008-11-09 23:53 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)

広々軽。

この週末は久々にレンタカー。
よく行くお店で珍しく軽自動車が空いていたので、予約。出てきたのはこのクルマでした。
a0047157_2155277.jpg

ムーヴです。グレードはL、2WD・4ATです。

乗り込むと、着座位置が高く、ステアリングの位置が低い、変な感じの運転姿勢。
調整しようと思っても、チルトステアリングはおろか、シートリフターも無いので調整できず。
シートベルトを着けると、肩の辺りがしっくりこないので、調整しようかと思ったら、
ショルダーアジャスターが無い・・・・。
3つセットでオプションで設定されているようですが、もう標準にしてもいいのでは?

エンジンは、NAながら中低速トルクが充分にあり、街乗りではパワー不足を感じません。
エアコンを入れても大きなパワーダウンは感じませんでしたね。
ただ、加速中のエンジン音が結構大きく、ガラガラした音で結構耳につきます。
ロードノイズはビックリするくらい静かに抑えられているだけに、気になりました。
アイドリング時の振動が大きいのも気になりましたね。

今回は4AT車でしたが、このATがイマイチ。
最近のATのレベルと比べて、シフトショックが大きいですし、変速のタイミングも変な感じ。
個人的にはCVT車をおススメします。
細かい話ですが、ATのシフトレバーが、どこかネジが取れてるんじゃないかと思うくらい
ガタつくのも気になりました。

乗り心地はソフトな印象。
だからといってフワついたような感じは無く、快適な乗り心地です。
ロングホイールベース故、直進時の安定性も高いですね。
ただ、コーナリングではロールが大きく、ちょっと不安感を感じます。

ダイハツの電動パワステは軽すぎる上に中立付近でもあまり落ち着かないので
個人的にあまり好きではないのですが、このムーヴではあまり気になりませんでした。
セッティング自体は軽めですが、手ごたえも適度で、欲を言えばもう少し
直進時に安定して欲しいですが、充分に良い感じでした。
後から調べたところ、ムーヴの2WDは電動ではなく油圧式のパワステのようで・・・。
どうりで気にならなかったわけだ。(^^;)

ちなみに、燃費は約18.4km/Lでした。
エアコンOFFの割合が多かったとはいえ、思ったより燃費良かったですね。

今回ずっと乗ってて改めて思いましたが、やっぱりセンターメーターって慣れないなぁ・・・。
[PR]
by gutty355 | 2008-10-06 23:41 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)

Intelligent LEGACY.

さて、前回のレンタカーですが、このクルマでした!
a0047157_2213872.jpg

みなさまご存知、レガシィB4です。D型の2.0iでした。
ボディカラーは我が家のアウトバックと同じ、ブリリアントシルバー・メタリックですね。
a0047157_2242369.jpg

とっても見慣れた印象のレガシィですが、B4はよりスポーティでイイですね。
特にリアビューはカッコイイと思います。
前期のリアバンパーのほうがもっとスッキリしていて良かったのですが・・・。

インテリアも、前期に比べ若干コストダウンや安っぽさ感を感じなくも無いのですが、
エアコン等、基本的に操作がしやすくて良いですね。
一番下のグレードながら、革巻ステアリングが付いているのもイイ。
着座位置が低いゆえ、ちょっと乗り降りのしづらさを感じます。
これに関してはやっぱりアウトバックのほうがイイですね。

2.0SOHCエンジン、実は初めて乗ったのですが、全く不満なく走りますね。
2.5よりは薄い感じがするものの、充分にトルクがありますし、
2.0のDOHCほどスポーティなフィーリングではないものの、スムーズで、
軽快感もあり、パワー的には全く不満を感じませんでした。

足回りも、レガシィらしいしっかりとした乗り味で、コーナリングでの安定感も高いですし、
タイヤが16インチということもあってか、乗り心地が良く、快適な印象。

2.0Rに乗ったときも感じましたが、2.0のNAエンジンだと鼻先が軽く、
気持ちよく向きを変えてくれますし、B4なのでリアも軽くて剛性感があるので
なかなか気持ちがいいですね。(^^)

ちなみに燃費は、約11.4km/Lでした。燃費計は11.6km/Lと表示していましたね。

2.0i、スポーツ性では2.0Rや2.0GTのほうが上かとは思いますが、
適度なスポーティさと快適性、燃費のバランスが良いグレードだなと思いました。
普通に使うのであれば、このグレードが一番ではないかと。
2.5iも良いですが、2.0iのほうがタイヤは安く済みますし。


そうそう、今回2.0iに乗ったことによって、レガシィは一通り乗ったことになりました。
2.0 SOHC・・・D型 B4 2.0i
2.0 DOHC・・・E型 TW 2.0R SpecB
2.0 ターボ・・・E型 B4 2.0GT
2.5 SOHC・・・A型 アウトバック 2.5i、E型 アウトバック 2.5i
2.5 ターボ・・・F型 アウトバック 2.5XT
3.0 DOHC・・・E型 TW 3.0R Si-Cruse
といった感じ。(試乗記は書いてたり書いてなかったりですが・・・)

詳しくはまたブログで書こうかと思っているのですが、
個人的にとても魅力的に感じていた2.0R SpecBが廃止されてしまったのが残念・・・。

いずれ機会があれば、TWかB4の2.5Lとか、XTではない普通の車高の
F型アウトバックに乗ってみたいなと思ったり。
[PR]
by gutty355 | 2008-06-30 23:06 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン