カテゴリ:RENT A CAR( 67 )

初レンタカー。

今日は今年に入ってから初のレンタカーを借りています。

デミオを借りた時以来、久々に米沢へ。
今日はなかなかお天気も良く、気持ちよくドライブできました。
買い物にも行ったり。

今回のクルマはコレ。
a0047157_21564191.jpg

事前に車種指定して予約しました。燃費が良さそうかも。
正体は明日。

ちなみにピカピカの新車。走行距離はまだ3ケタ!!
[PR]
by gutty355 | 2008-02-02 22:11 | RENT A CAR | Trackback | Comments(3)

Active Style.

借りていたのはこのクルマでした。
a0047157_2214849.jpg

新型インプレッサ!
15Sの4WDで、普通では15Sには設定されていないWRブルーマイカです。
a0047157_22174619.jpg

強い個性はないものの、スッキリとしたフォルムはさりげない雰囲気でなかなかステキ。
基本的に全グレード共通のデザインなので、アクセラのように上のグレードはカッコいいけど
ベーシックグレードだとイマイチ・・・な感じが無いのがいいですね。

走り出してみると、出足は充分ながら、そこからの加速が少々鈍く、
回転が上がってくるとまた加速が良くなるといった感じ。
故に普通に走ろうとすると少々アクセルを踏み込むような感じに。
試しにATのECOモードを解除してみると少し加速は良くなりましたが、
今回は基本的にECOモードONで走っていました。

市街地や流れの速いバイパスでも充分によく走ってくれ、静粛性も高いので快適。
今回高速道路も走りましたが、100km巡航時でも静粛性が高く快適でした。
しかし、上り坂ではやはりパワー不足は否めないようで、ぐんぐんスピードが落ちてきます。
ATが忙しく働き、回転が上がったり下がったりするので燃費に響きそう・・・と思ったり。

素晴らしいのは乗り心地の良さ。
低速時から突き上げ感も無くしなやかで、継ぎはぎだらけの道でも不快感が無かったです。
その上高速道路でも安定感のある落ち着いた走りで、直進安定性も良いので
かなり気持ちに余裕を持って走ることが出来ます。故に疲労度も低いですね。

これだけしなやかだとコーナリングはどうかな?と思いましたが、
普通に曲がり角を曲がるには特に不満は無し。デミオの時と同じワインディングを
少し元気に走ってきましたが、ややロールはするものの不安感は無く、
良く粘ってしっかりと地に足が着いているような印象。
ステアリングに対してスッと向きを変えていきますし、安定感もあり、
マニュアルモードを使って走ると結構楽しめます。(^^)
ただ、少しタイヤが頼りない感じもあったりしたので、2Lと同じ16インチタイヤだと
さらにしっかりとした走りになりそうです。
その時は雨が降っていましたし、かなり雪が降る中も走りましたが、
不安感が無かったのはスバルAWDのおかげでしょうね。

なんだかんだで532.8kmほど走りまして、40.43L給油。燃費は約13.2km/L。
カタログだと14.8km/Lなので、結構良いほうですかね。
しかし、クルマに付いてる燃費計は給油時に12.1km/Lと表示。少々悲観的なのかしら・・・?

インプレッサ、STIも勿論すごいですが、充分に使いきれる15Sもなかなかイイですね。
ただ、他社の1.5L3ナンバーに比べて低速トルクが物足りないし、
ATももう少し賢くなって欲しいかな。

ちなみに、今までインプ、アクセラ、オーリス、SX4の1.5L3ナンバー車に乗りましたが、
個人的にランクを付けるなら、1.SX4 2.インプ 3.アクセラ 4.オーリス かなぁ。
[PR]
by gutty355 | 2007-12-10 23:57 | RENT A CAR | Trackback | Comments(2)

クーポン。

ちょっと前、ニッポンレンタカーのポイントが貯まり、割引クーポンが届きました。
しまっておいても忘れそうだし、せっかくだから使っちゃおう!ということで、
先月に続き、今日もクルマを借りています。

クーポンで安くなるので、いつもよりワンランク上のクラスを借りています。
ワンクラス上なだけでもやっぱり違うものですね。
コンパクトクラスより乗り味も落ち着いてるし、音も静か。長い時間乗っていてもさらに楽。
今回のクルマがしっかりしてるおかげかもしれませんけどね。
ちなみに今回はお店に電話して車種を指定して借りました。

そんな今回借りているクルマはコレ。
a0047157_21392587.jpg

安定感のある走りで、乗り心地がイイ!

・・・テールランプですぐバレそう・・・。(汗
[PR]
by gutty355 | 2007-12-08 22:47 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)

NEW TARGET。

で、昨日のクルマの正体はこちら。
a0047157_2374795.jpg

新型デミオです!

今回何を借りようかなぁと考えていた時、ネットで新型デミオ指定の
お得なキャンペーンを発見。お得だし、デミオにも乗れるし・・・決定!となりました。
グレードは13C。もちろんマツダレンタカーです。

見た目にもコンパクトで躍動感のあるデザインはスッキリとスタイリッシュ。
a0047157_23321189.jpg

この斜め後ろから見たリア周りの丸みがステキ。

a0047157_131574.jpg

ちなみに、旧デミオ前期・後期も以前に借りたことがあったりします。

新型は見た目にはAピラーが結構倒れこんでいるようですが、
座ってみると特に圧迫感などを感じることはなかったですね。
試乗したときも感じましたが、視界が広く、サイドミラーが見やすかったです。
小回りが利くので車庫入れも楽々でした。

まず走り出して感じるのは出足の軽さ。
アクセルをあまり踏み込まなくてもスッと走り出します。
曲がり角を曲がって加速する時もスムーズに加速していきますね。
軽めながら自然なフィールのステアリングと相まってキビキビと良く走ります。

乗り味はしなやかながらしっかりコシがあって快適。
やや高めの速度域では意外とフラットな感じもあって驚きました。
ただ、旧型のほうが走りに落ち着きがあったように思います。

コーナーでも旧型はロールも少なく路面に張り付くように走るので驚いたのですが、
新型では若干ロールが大きくなったような感じも。
そう思いつつ昨日の夜、とあるコーナーが連続するアップダウンのある道を
結構元気良く走ってきましたが、思った以上に安定して走ってくれます。
結構思い通りに走ってくれるので、なかなか楽しかったです。
ただ、ちょっとタイヤが頼りない感じがしたので、スポルトならもっと良いかも。

旧型では上り坂で若干パワーが足りないような感じがしたこともありましたが、
新型では全くパワー不足を感じることはありませんでした。
きっと軽量化のおかげなのでしょうね。
とにかく走りにとても「軽さ」を感じるクルマでした。

インテリアはかなりシンプルですが、飾り立てていないのが逆に潔くてよかったです。
メーターなんてど真ん中にスピードメーター、そしてオド&トリップと燃料計、
シフトインジケーターが入ってる液晶があるだけですからね。
旧型は確か全グレードにタコメーターが付いてたのに・・・。
インパネシフトも使いやすかったし、シートも旧型より疲れにくくなったように思います。

全部で約366kmを走りまして、燃費は約15.7km/L。
今までのデータだと、旧型フィットやパッソの燃費と同じくらい。
普通の1.3Lと4ATで、元気に走ってもこのくらいなら十分いい方ではないかと。
旧型はたしか13km/L位しか走らなかったので、大きな進化です。
レンタカー屋さん曰く、「燃費が良くなったのが一番喜ばれてる」とのこと。
あ、ガソリンは144円/Lでした。

新型デミオ、また借りたいなぁと思う1台でした。
[PR]
by gutty355 | 2007-11-11 23:57 | RENT A CAR | Trackback | Comments(2)

久々に米沢。

今日は久々に山形でクルマを借りてドライブ。久々に米沢へ行ってきました。

あいにくお天気はどんより。時々雨が降ったり。
でも無事到着。いろいろ買い物したりしてきました。

晩飯は山形市内のラーメン屋に行ってきたり。
クルマがあると便利でいいなぁとしみじみ思った私なのでした。

今回のクルマはコレ。
a0047157_22364591.jpg

軽快な走りがイイですね。正体は明日。
ちなみに約2.400kmしか走ってないピカピカの新車です。

ちょっと夜のドライブにでも行ってこようかな。
[PR]
by gutty355 | 2007-11-10 22:48 | RENT A CAR | Trackback | Comments(2)

やっぱりイイです。

先日も紹介した今回の相棒、スイフト君。グレードは1.3XE 4WD。
a0047157_22325589.jpg

MC前の一番安いグレードXEですが、4WDだとタイヤ・ホイールは
上のグレードと同じサイズなので、見た目は良いグレード風。
ドアハンドルとドアミラーが無塗装ですが、全然安っぽく見えないので不思議。
4WDなのでシートヒーターとヒーテッドドアミラーも付いてます。

乗り込んでみると、ポジションはややアップライトな感じ。
驚いたのはシートで、やや固めのシートで、サイズもたっぷりしたもので、
2時間以上ずっと運転し続けても腰も痛くならないし、全く疲れない!
かなり好印象でした。

走りは非常に安定感があって、直進安定性もなかなか。
曲がりくねった道ではとってもキビキビ走って非常に楽しい!
ただ、駐車場などでは思ったより小回りが利かないですね。

エンジンのノイズ等非常に静かになっているのですが、ロードノイズが少々大きいような。
先日試乗した時はあまり気にならなかったので、タイヤのせい?
ちなみに先日試乗したのは走行距離十数キロで、私が試乗第一号でした。

燃費は、山坂道、バイパス、市街地、高速、色々と走り回って、13.7km/L。
うむむ、もうちょっと頑張ってくれてもいいかな?

疲れないシートにキビキビした走り、やっぱり良いクルマでした。
2WDで困らないのであれば、新しいCVTのほうがオススメかな。
さらに走りスムーズだし、燃費も良いだろうし。

パーソナルユースであればコンパクトクラスのベストではないかと。
[PR]
by gutty355 | 2007-06-06 23:34 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)

「i」棒。

昨日ちょっとだけ紹介した今回の相棒とはこいつでした。
a0047157_23464656.jpg

三菱 i です。

山形ではクルマが無い私。実は時々余裕があるときにレンタカーを借りたりしています。
いつもは山形のレンタカー屋で借りるのですが、今回は i に乗ってみたいということで
仙台のMMCレンタカーで借りてみました。

いつもレンタカーは白かシルバーだったので今回もかなぁと思っていたら、
お店の前に現れたのは鮮やかな赤。なかなかよく似合ってます。
グレードはMで4WDでした。
a0047157_0591619.jpg

内装も赤でオシャレ。
カーナビは付けるとお金を取られるので予約の時に「無しでいいです」と
言ったのですが、嬉しい事に付いてました。
そして鍵を挿さなくてもエンジンが掛けられるシステムやオートエアコンが付いてたりと
至れり尽くせり。

走りは凄く良いです!
ターボですが、どこからターボが効いているのかわからない位
低速から高速まで力強く、エアコンを入れても全くパワーダウンしません。
上り坂でも加速していくし、高速道路でも余裕です。
ただ、発進加速時のエンジン音は少々大きめかなと思いました。
普通に走ってるときは静かなんですけどね。
ATのシフトショックもとても小さく、ゲート式のレバーもカチッと気持ちよく入ります。

ホイールベースが長いのでピッチングも無く、乗り心地は落ち着いた感じ。
車重が重いのが逆に安定感を生んでいるのかも。
ハンドルは軽いですが、走っている時はとっても自然。
Uターンをする場面では結構小回りが利いて驚きでした。

シートが小ぶりで体に合わなさそうだなと思っていたのですが、座ってみると意外に良い。
背もたれが良い具合に背中にフィットしてくれました。
見晴らしもいいので運転しやすくて、開放感もありましたね。

雨が降ってきたのでワイパーも使いました。時間調整まで付いてて驚き。
ワンアームワイパー、面白かったです。

山坂道、バイパス、市街地、高速、色々と走り回って、燃費は14.4km/L。
車重が重く、4WDでターボの割にはなかなかよろしいのではないかと。
というか、キャロルとほとんど変わらない・・・。
キャロルは軽くてもパワーが無い分アクセルを踏み込んで走ってるんでしょうね。

走りも乗り心地も良いし、燃費も悪くない。スタイリングもとっても魅力的ですが、
静粛性とドアトリムがちょっと安っぽい所と価格がちょっと気になるかな。

とはいえずっと気になっていたこのクルマ、乗ってみてますます気に入りました。
キャロルからコレに買い替えられたらなぁ~。
a0047157_215472.jpg

季節外れの雪と共に。
[PR]
by gutty355 | 2007-05-13 23:44 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン