カテゴリ:CAROL( 23 )

キャロル&ビーノいじり。

昨日は我が家の原付、ビーノのメンテをしてました。
外装パーツをはがして、エアクリーナーカバーを開けて、エレメントを洗浄。
キャブクリーナーでキャブ内部を洗浄。
作業後乗ってみたところ、加速が滑らかになったように感じました。良い感じです。
だんだんバイクも辛くない季節になってきましたね。

帰宅するとコレが届いてました。
a0047157_22183323.jpg

レガシィブログのステッカー。
レガシィブログ編集部の皆様、ありがとうございました!

で、今日はキャロルのタイヤ交換をしてました。
いつもなら4月に入ってから交換するのですが、今年はもう雪も降らないようなので
交換してしまいました。
作業は40分ほどで終了。軽はタイヤが小さく、軽いので楽です。
その後スタンドへ行って、空気圧を調整。
a0047157_22233115.jpg

冬タイヤより幅があるためか安定感があり、乗り心地も良いです。
それに見た目もカッコいいし。(^^)

アウトバックは明日タイヤ交換する予定です。
[PR]
by gutty355 | 2007-03-30 22:28 | CAROL | Trackback | Comments(0)

CDMDカセット。

先日、中古パーツのお店に行った時、ジャンク品のコーナーで
スズキ純正2DINCD・MD・カセットデッキを発見!
ジャンク品コーナーにあったのに特に壊れているわけでもなく
全部再生可能でお値段5.250円。キャロルに付けるべく買っちゃいました。

今までのデッキはこれ。
a0047157_22573927.jpg

スズキ純正フルロジックカセットデッキ!いまだにカセットだけでした。
これ、標準装備のようでそうではないのです。
最初は純正の安っぽいカセットデッキ(フルロジックではない)が付いていたのですが、
調子が悪くなり、ジャンク品のトヨタ純正のフルロジックに交換。(¥1.500)
しばらく使っていたのですが、トヨタ純正も調子が悪くなり、
ジャンク品の↑のデッキに交換したのです。

これだけ交換したので作業は慣れたもの。30分ほどで作業終了。
純正なのでカプラーをつなぐだけで簡単ですし。
a0047157_2345536.jpg

やっとキャロルでもCDが聴けるようになりました!
一応レンズクリーニングをしておきましたが、今のところ異常なく使えてます。
CDが聴けるようになっただけでかなり快適になったような気がするのが不思議です(笑

で、今日は先日ネットで購入したブツが届きました。
a0047157_2383664.jpg

明日にでもアウトバックに取り付けます~。
[PR]
by gutty355 | 2007-03-23 23:10 | CAROL | Trackback | Comments(0)

初山形行き。

本日はキャロルで山形へ用事を済ませに行ってきました。
もちろん自分の運転で山形へ行くのは初めて!

我が家から山形へ行くには、国道48号線を通るルートと
国道286号線を走るルートのどちらかを使うことが多いのです。
48号線を通ると天童のほうに出るため、さくらんぼ狩りに行く時などによく利用するのですが、
山形市内の場合は286号線を通るほうがちょっと近い。
ちなみに私が山形で暮らしているのは山形市内。
道もよく分かっているので286号線を通ることにしました。

この286号線、笹谷峠が冬季閉鎖されるため、
笹谷IC~関沢IC間の笹谷トンネルの所だけ高速に乗らなければいけないのです。
笹谷峠は以前、災害で長いこと通行止めだったので、
私は最近まで通れるようになっていることを知りませんでしたが・・・。(^^;)

もちろんキャロルで高速を走るのは初めてだったのですが、
ちゃんと80km巡航をこなしてくれました。(当然か・・・)
もうちょっと直進安定性が良いともっと楽なんでしょうけど・・・。

ETCなんて物は付けてないのでお金を手渡ししないといけないのですが、
この区間は200円だったという覚えがあったので、事前にコインホルダーに100円玉を準備。
料金所の料金表にも200円の文字。
おじさんに通行券を渡して、お金を払おうと思ったら・・・「150円です~」
私は「200円じゃないの???」と思ったのですが、お金を払って走り出し、
ちょっと考えてやっと気が付きました。
そう、キャロルは軽だから高速の料金が安いのです!
a0047157_2383665.jpg

「車種 軽二」になってますね。やっぱり軽はお得で助かります。(^^)

無事に到着し、用事を済ませ、車で来たのをいいことに残り少なかった
ティッシュとトイレットペーパーを買って家に置いてきました。(^^;)
いつでも買えるのですが、自転車だと運ぶのが大変なので・・・。
そのスーパーの駐車場でこんな場面に遭遇。
a0047157_2319554.jpg

さて、どれが我が家のキャロルでしょう?(笑

その後同じルートを通って無事に帰宅しました。

結構アップダウンが激しく曲がりくねった山坂道、そして高速、街中。
キャロルにはしんどいかな~とも思ったのですが、意外と元気に走ってくれました。
46psのF6A型エンジンもなかなか捨てたもんじゃないです。

ちょうど昨日ガソリンを満タンにしたばかりだったので、燃費を計ってみました。
先に述べたようなさまざまな道を走り、距離は127.4km。
入ったガソリンの量は8.92L。計算すると、燃費は約14.3km/Lでした。
ちなみにずっとエアコンONで、特に燃費を意識せずに普通に走っておりました。
かなり厳しい坂道だったのでアクセル目一杯踏んだりしてましたが、
14kmも走れば良い方かな?最新の軽には劣るかもしれませんけどね。

今日は非常に天気も良かったので、気持ちいいドライブになりました。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2007-02-21 23:41 | CAROL | Trackback | Comments(0)

気づいてよかった。

先日の話です。

キャロルを運転していて、目の前の信号が赤になったので停車。
何気なくルームミラーを見ると、後ろに紺色の大型トラックが並ぶ。
信号を見るとまだ変わらなさそう。
またルームミラーを見る。
大型トラックのフロントにブレーキランプが赤く反射してるなぁ。

・・・あれれ?

本来なら右と左とハイマウントの3つが反射してないといけないのに
左側が点いてない!!

たまたま近くにSABがあることに気づいたのでそのまま直行。
バルブを買って駐車場で交換しました。

いや~、気づいて良かった。
SABに着くまで「頼むからパトカーに見つからないでくれ~」と思いつつ
走ってましたよ。(^^;)

その後家に帰って親に報告したら、「あんたよく気づいたねぇ~」と驚かれました。
あの時後ろに並んだトラックに感謝。

アウトバックも今年の春に切れてましたし、皆さんも気をつけてくださいませ。
[PR]
by gutty355 | 2006-12-20 23:48 | CAROL | Trackback | Comments(0)

カメラバッグ。

この週末は仙台に帰るつもりはしてなかったのですが、
仙台からお呼びがかかったので行ってきました。用事は土曜で済んだので、今日は自由。

暇だったので先日購入したデジカメ用のケースを買いにヨドバシへ行ってきました。
駐車場にクルマを止めて、ふと向かい側の駐車スペースを見ると、
珍しい白い2トーンのランカスターとアウトバックが仲良く止まってました。
a0047157_025481.jpg

ケースのコーナーをウロウロしたのですが、FZ7に合いそうなのが無い・・・。
試しにカメラバッグのコーナーへ行ってみると、
ケースと同じくらいの値段でコンパクトで良さそうなバッグがあったのでそれに決定。
デジカメが思ったより安く買えたおかげでお金が浮いたので、ついでにストラップも購入。
a0047157_040059.jpg

ちなみにこのバッグ、商品名は「カルディナスポーツ」というそうな。
a0047157_0433539.jpg

恐らくトヨタさんとは無関係でしょう。(笑

その後ホームセンターに寄ったり、キャロルの写真を撮ったりしてきました。
その中から秋っぽい?1枚。ちなみに場所は家の近所です。
a0047157_111940.jpg

来週末も親の用事の運転手&付き合い役に任命されたため、仙台に帰る事になりそう。
まあ予定もないし、クルマ運転できるし、ご飯作ってもらえるからいいんですけどね~。
[PR]
by gutty355 | 2006-11-26 23:48 | CAROL | Trackback | Comments(0)

ドライブ。

今日はドライブへ。

行ってみたかったお店が仙台港の方だったので、埠頭の方まで行ってみました。
a0047157_2250357.jpg

今日は天気も良かったので沢山の釣り人が釣りをしてました。
ここで写真を撮りつつ少し休憩。

港ということもあってか、この埠頭のすぐ後にはスバルのモータープールが。
キャロルを止めたすぐそばでは、キャリアカーにピカピカの新車を載せる作業をしてました。
a0047157_22554517.jpg

もちろんアウトバックもいましたが、サンバーとステラが多かったかな。

その後、仙台方面に戻りつつ昼食を食べたり買い物をしたりして無事に帰宅。

とにかく天気が良かったのでとても気持ち良く楽しいドライブでした。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2006-09-30 23:14 | CAROL | Trackback | Comments(0)

乗りました。

結局昨日もクルマが使えなかったので、ついに今日走ってきました。

前と後に初心者マークを貼り付けて、いざ出発!

キャロルを始めて運転してみて思ったのは、ブレーキがとても良く効くこと。
そしてハンドルがとても軽いこと。
走っているうちに慣れてきましたけどね。

まずは近所のスーパーへ。
駐車場ではバックで駐車。無事に駐車できました。
a0047157_21493926.jpg


その後いろんな所を走り回ってきました。

初めてだったのでやっぱり緊張しましたが、運転は凄く楽しかったです!


皆さんは初めて運転した時のこと、覚えてますか?
[PR]
by gutty355 | 2006-09-27 21:55 | CAROL | Trackback | Comments(4)

車検。

キャロルの車検はどうだったのか聞いてみました。
a0047157_0203838.jpg

話によると、24ヶ月点検整備に加え、
フロントのブレーキパッドは残り4mmだったので交換。
リアのブレーキは片方固着して動かなくなっていた(!)ので修理。
ハイマウントストップランプのバルブが切れていたので交換。
ブレーキフルード、LLC、エンジンオイル、デフオイル、トランスファーオイルを交換。
といった感じ。

キャロルも初度登録から7年、少しずつ悪い所が出てくるかも。
これからもちゃんと整備してあげないといけないなぁと思ったのでした。

アウトバックも12ヶ月点検に出さないと。タイヤもまだ換えてないし。
[PR]
by gutty355 | 2006-04-16 00:20 | CAROL | Trackback | Comments(0)

入手。

先日東京に行き、やっと入手したのがこれ。
a0047157_23395710.jpg

キャロルのカタログ。

我が家のキャロルは中古で購入したためカタログを持ってなかったのです。
なのでずっと欲しいなぁと思っていたのですが、やっと入手できました。

やっぱりカタログはいろんな事がわかって楽しいですね。
エアバッグやABSはミレディでは完全にメーカーOPだと思っていたのですが、
実際は4WDには標準で装備されていたようです。
しかもエアバッグとABSは「セーフティパック」というセットOPに含まれていて、
他にプリテンショナー付きシートベルトや助手席ロードリミッター付きシートベルトが
装備されているのです!

我が家のキャロルは思っていた以上に安全装備が充実しているようです。
[PR]
by gutty355 | 2006-03-29 23:56 | CAROL | Trackback | Comments(2)

大掃除。

中古で買った我が家のキャロル。
前のオーナーがタバコを吸う人だったようで、室内がタバコ臭かったのです。
ニオイはクルマ用ファブリーズ等でマシになりましたが、インパネや内張りがなんだか汚い。
シートとサイドブレーキの間には細かいゴミが落ちてるし・・・。
という訳で、先日キャロルの室内を本格的に大掃除しました。

まず、隅々までキレイにするためにフロアマットを外し、シートも外し、
サイドブレーキとシフトレバーのカバーも外しました。
シートとフロアマットはしっかりと日光に当てておきました。
a0047157_23224346.jpg
ここまで外したおかげで、掃除機がけも内張りの掃除も楽々でした。

掃除方法は、市販のシートクリーナー(プラスチックにも使えるもの)を使って、
付属のブラシでゴシゴシ洗い、雑巾でふき取るという感じです。
細かい部分のゴミも取れたし、内張りもかなりキレイになったので大満足でした。
いずれアウトバックでもやってみようかなぁ。
パワーシート付きじゃないからシート外すのも楽だろうし。

ちなみに、サイドブレーキのカバーを外した時、中からこんなものが出てきました。
a0047157_23285063.jpg
ライターです。どうやらカバーの下の隙間から入り込んだようです。
もし夏場に車内の温度が上がって爆発していたら・・・・なんて考えるとゾッとします。

皆さん、クルマを買い換える時には隅々までチェックしましょうね。
[PR]
by gutty355 | 2006-03-17 23:39 | CAROL | Trackback | Comments(0)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン