カテゴリ:SUBARU( 36 )

スバルで飲む。

私も家でお酒を飲んだりするわけでして、先日安いワインを買ってきまして。
なんか丁度よさげなものをと思い、棚の奥から出したグラス。ちょっと珍しい?のでご紹介。
a0047157_0395790.jpg

数年前にリサイクルショップで見つけたコレ。確か100円で、2個あったので2個とも購入。
珍しいポイントがコレ。
a0047157_0415240.jpg

「SUBARU COLONI FORMULA ONE TEAM」のロゴが。

スバルファン歴・F1ファン歴の長い方ならご存知かもしれません、「スバル・コローニ」
水平対向12気筒エンジンを搭載したものの、他チームのV型エンジンに比べて性能不足、
結果は全て残念なものだったようで・・・。(汗
恐らくその当時のノベルティグッズだったんでしょうね、このグラス。

ちなみに、コーヒーとかを飲むときはこんなマグカップを。
a0047157_11626.jpg

数年前にディーラーで頂いたアウトバックマグカップ。
そのとき2個頂いたので、実家にはもう一つ未使用品があったりします。(^^;)

あ、一応こんなのも持ってます。
a0047157_163643.jpg

R2マグカップ。こっちはオークションで安かったので入手した一品です。
[PR]
by gutty355 | 2012-02-07 23:56 | SUBARU | Trackback | Comments(0)

新年スバル。

先日、R2で家族を用事へ送っていきまして。迎えに行くまでの待ち時間の間にいつものスバルへ。

担当さんにご挨拶して、くじ引き。
大吉・中吉はどちらもミニカー、特に大吉のインプレッサダイキャストミニカーは欲しい!
a0047157_2334778.jpg

・・・はい、小吉の柿ピーでした。(T T)

で、インプレッサG4の2.0i eyesightの試乗車もあったのですが、
2組ほど試乗待ちのようだったのでまた次の機会に。代わりに1.6i-Lに再試乗。
a0047157_23445530.jpg

今回も一人で試乗させて頂きまして。うむ、出来の良いクルマだ。(^^)

その後、担当さんと少しお話をしてきましたが、
確か来週の週末だったかな、BRZの試作車?が展示されるそうで。見に行ってみようかな。
a0047157_01578.jpg

こちら、ショールームにあった旧インプレッサ。スタイルはまだ古さは感じません。
短命だったのは残念ですが、時代の変化に合わせるにはMCでは足りなかったんだろうなぁ。

で、迎えに行く時間が迫ってきたのでお店を出たのですが、もう少し時間かかりそうとメールが。
迎えに行く場所から少し離れたところに別のスバルがあるのでお邪魔しまして。
a0047157_0141578.jpg

気になる2.0iの試乗車があるのは知っていたので、乗ってきました。私はコレが一番好きかも。(^^)

買うんだったら、G4 2.0i eyesightのダークグレーかな。G4にカメリアレッドがないのが残念。
でも、アクセラスカイアクティブを選んでしまうかも・・・なんて妄想。
[PR]
by gutty355 | 2012-01-10 23:27 | SUBARU | Trackback | Comments(9)

大特集。

先日、ちょっと出かけたついでに本屋へ。
自動車雑誌コーナーに行くと、目を引くムック本が。
2,000円と少々お高いものの、最近雑誌買ってないし、記念の意味も込めて買ってきました。
a0047157_17101372.jpg

「はたらくクルマ コマーシャル・ビークル」という本。
見ての通り、スバルサンバー大特集!
a0047157_1713974.jpg

WRブルーリミテッドがメインの現行型特集から、
サンバーヒストリー、歴代カタログ特集など、この1冊の約半分がサンバー特集。

WRブルーリミテッドがますますカッコ良く見える一方、
サンバーが無くなることがますます残念に思えたり。(T T)

ちなみに他に、モーターショーの商用車特集もあり、
こちらもなかなか興味深いです。
a0047157_17241286.jpg

サンバー特集の1ページ。
現在発売されているダイヤペットのサンバーにブルーが出るそうで。

これは、発売されたらゲットかな。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2012-01-08 21:24 | SUBARU | Trackback | Comments(0)

目立ったスバル。

いやはや、気がつけば今日から8月。
コメントも頂いておりながら、数日の放置失礼いたしました。(^^;)

そのお詫びというわけではありませんが、明日より試乗記を載せていく予定でございます。
デミオ、フィットシャトル、レンタカーのスプラッシュ、スイフト等々。
すっかりタイミングとしては遅くなりましたが、お暇なときにでも見てくださいませ・・・。(^^A)

で、これだけでは短いのでちょっとしたお話を。

いつの間にやらサンバーに限定車が出ていたようで。
その名も「WRブルーリミテッド」また何でもブルーにすればいいと思って・・・と思ったら。
a0047157_23471026.jpg

あれ、ちょっとカッコイイかも。(^^)
ナンバー周りをブラックにして引き締めているのがなかなかイイですね。
ただ、噂によれば限定台数はもう完売だとか・・・?

で、仙台ではこんなサンバーを見かけます。
a0047157_235397.jpg

WRCレプリカ的なサンバー。
恐らくこの道路を良く走る方であればご存知の方も多いかと思います。
カラー、ステッカーだけでなく、ルーフベンチレーター的なものもあって、こだわりを感じます。

せっかくなんでスバルな話をもう一つ。

先日、自転車で帰宅中、近所のコインパーキングの横を通ったら、
視界の端っこになんだか黄色いクルマが映りまして。
気になったので止まって、振り返って確認したら、このクルマが!
a0047157_00984.jpg

MAVICレガシィ!確かBP型でもありましたね。

しかし、東京のナンバーのこのクルマがわざわざ山形まで何を・・・?
近所にちょっと専門的な自転車屋さんがあるので、そこに来ていたのか?

ちなみに自転車の競技のサポートカーとしても使われるため、
屋根の上のキャリアには自転車やタイヤが載せられるようになっているようです。
[PR]
by gutty355 | 2011-08-01 23:26 | SUBARU | Trackback | Comments(0)

ビックラ!ルクラ。

仙台に来ています。
朝から雪が降りまして、しかも軽く積もりました。春なのに・・・。(^^;)
水分の多いベチャベチャ雪だったので、道路は早々と解けていきましたが・・・。

この週末はスバルのお客様感謝デイということで、夕方にアウトバックで行ってきました。
無料点検してもらおうかと思ったのですが、2時間待ちということで断念。

まずここで、担当さんから聞いたスバル情報をいくつか。
・5月中頃にはレガシィの年改。特別仕様「S Style」やアイサイトの設定が・・・。
・6月頃?にはインプレッサ、セダンのSTIが日本に・・・。さらにXVも・・・。
・しばらく先かも?ですが、フォレスターの改良ではCVTが・・・。
とりあえずこんな感じ。

で、駐車場に入ったとき、ショールームの外にダイハツの軽自動車が展示されてまして。
「あれ?中古車でも並べてるのかな?」と思ったら、違いました・・・。
a0047157_19255750.jpg

そうです、20日に発売される、ダイハツOEMの新型軽、「プレオ」と「ルクラ」でした。

まず、プレオがこちら。
a0047157_19274526.jpg

ミラです。てっきり普通のミラだけかと思いきや、ミラカスタムのOEM
「プレオカスタム」もありますし、ミラバンのOEM、「プレオバン」もあります。

価格表だけ頂いてきましたが、価格帯はプレオF・2WD・5MTの90万750円から、
プレオカスタムRS・AWD・CVTの156万7750円まで。

ルクラがこちら。
a0047157_19344162.jpg

タントエグゼです。
こちらの価格帯はルクラL Special・2WD・CVTの112万4750円から、
ルクラカスタムRS・AWD・CVTの169万1000円まで。

OEMとはいえ、ディアスワゴンとは違って多少のデザインの変更があったらいいなと
淡い希望を抱いていたのですが、見事にエンブレムのみの違い。
そらそうですよね、わざわざお金かけてられないでしょうし・・・。

担当さんも微妙な表情をしていましたね。
特にプレオバン、新型は以前のモデルよりも10万円近く高いとの事。
減税と補助金でトントンですが、補助金が終わったらどうなるか・・・と。

ちなみに、今回のブログのタイトルはルクラのCMコピーだそうです。
担当さん、「ちょっと恥ずかしいですね・・・」と仰ってました。(^^;)

一番微妙なのは・・・
a0047157_21174240.jpg

この通り、お隣がダイハツディーラーであることかも。(^^;)

ルクラは値段も高いですし、しばらくはステラのほうが売れそう?なんて。
プレオは至って普通といった感じですが、ちょっと気になるのがMT車。
軽くてよく走るミラバンは結構ファンが多いようで、ちょっと気になっていたり。

と、いうわけで・・・。
a0047157_21193996.jpg

一晩試してみました。(^^;) 詳しくはまた後日・・・。
[PR]
by gutty355 | 2010-04-17 21:23 | SUBARU | Trackback | Comments(2)

初スバル。

今日はスバルの初売りへ行ってまいりました。
お店に入って、貰ってなかった12月のカートピアとご来場プレゼントの手ぬぐいをゲット。
a0047157_23272981.jpg

担当さんは商談中のようだったので、声はかけずにクルマを見学。
インプレッサSTIの新しい特別仕様、A-Line typeS(下の写真)や、
エクシーガの2.5i-Sアルカンターラ、新しいステラカスタムなどの新車だけでなく、
R1のSやR2のRも新しく展示されていました。
a0047157_23264230.jpg

エクシーガの2.5の試乗車はまだ無いようでした。
23・24の感謝デイのあたりにあったらいいなぁなんて。

その後、サービスのパーツコーナーへ行って、エアコンフィルターをお買い上げ。
a0047157_23331893.jpg

アウトバックとR2の2台分。サービスの方もちょっと驚いた様子でした。(^^;)
初売りでお安いこともあり、お値段は一つ2,400円と、そこらのカー用品店よりもお安い。

カタログも頂いてまいりました。
a0047157_23412755.jpg

STI A-Line typeSも今日まで知らなかったですが、R205なんてのも出たんですね。

スバルのショールームを眺めていて思いましたが、大きい車ばっかりですね~。
軽自動車が無くなったら、ディーラーは大変になるんじゃないかと変な心配をしてしまいました。
a0047157_2344326.jpg

こんなポスターも。(T T)
[PR]
by gutty355 | 2010-01-03 23:46 | SUBARU | Trackback | Comments(2)

芸術の秋。

もう冬やないか!というツッコミはなしの方向で・・・。
先日、オークションでこんなものを落札しました。
a0047157_1224577.jpg

レガシィとR2のイラスト。
描かれている2台が我が家の2台と近いので、欲しくなってしまいました。(^^;)

作者はカーマガジンの表紙などでおなじみのBowさん。
スバルのディーラーに飾られていたものらしいです。
そういえば、感謝デイ等のDMにBowさんのイラストが載ってた時がありましたね。

個人的に、Bowさんのイラストで印象深いものといえば・・・
a0047157_1315768.jpg

こちらのユーノスロードスターのカタログ。
上のR2&レガシィもそうですが、そのクルマの雰囲気が良く出てるような感じがします。

R2とレガシィのイラストは、額に入っているので、
a0047157_1352748.jpg

とりあえずこんな感じで、実家の自分のコンポの上に飾ってあります。(^^;)

ちなみに、コンポの右端にある金色のものはこんな物。
a0047157_1385540.jpg

初代インプレッサのロゴ入りの鉄製のトレイ。
真ん中には「Merry X'mas」と誰かのサインが彫ってあります。
外人さんっぽいので、おそらくCMに出てたカイル・マクラクランではないかと。
これは当時ディーラーで貰ったもので、ず~っと使っている一品です。
[PR]
by gutty355 | 2009-12-08 23:19 | SUBARU | Trackback | Comments(0)

ボトル。

先日仙台に帰った際、「スバルから何か届いてるよ~」と言われまして。

「何だろ?」と思ったら、スバルブログ「TMSトラックバックキャンペーン」のプレゼント、
SUBARU Plusオリジナルウォーターボトルでした。
a0047157_1759379.jpg

オリジナルステッカーも入ってまして、「TOKYO MOTOR SHOW 2009」の文字入り。
a0047157_1811618.jpg

普通のシルバーと青みの入ったシルバーの2枚セットでした。

ちなみにコレ、モーターショーのスバルブースでも頂いてまして、
a0047157_18472.jpg

パンフレットに載ってるQRコードを携帯で読み取って、アンケートに答えた後に表示される
画像を見せると貰えたもので、コミュニティメンバーということで、ステッカーも一緒に頂きました。
上に写ってるのは、腕に巻きつけて使う反射材。これはメンバー以外でも貰えました。

合計で3枚(シルバー1枚・青2枚)なので、一枚貼ろうかなぁ。

ボトルも思ったよりもしっかりしたものでしたし、ステッカーも1枚だと思ったら2枚も頂いて、
スバルWEBコミュニティ編集部の皆様、ありがとうございました!!m(_ _)m
[PR]
by gutty355 | 2009-11-30 23:30 | SUBARU | Trackback | Comments(0)

いよいよ発表。

ついに具体的なニュースが飛び込んできました。
富士重、「軽」生産を12年3月終了-登録車に経営資源集中

いよいよスバル軽の終了が現実的になって来ましたね・・・。
まとめると、
ディアスワゴン→09年8月
プレオ→09年12月
R2・R1→10年3月
ステラ→11年6月
サンバートラック・バン→12年3月
この順番でスバル軽、終了となるようです。
R2に関しては今年10月終了という噂もあったので、来年まで続くのはちょっと嬉しいような気も。

途中でOEM車種が追加されていくと思われますが、車種的には
ディアスワゴン→アトレー
プレオ→ミラバン
R2/R1→ミラ
ステラ→ムーヴ
サンバー→ハイゼット
という噂を耳にしてますが、果たしてどうなるやら。

分かっていたこととはいえ、ハッキリしてくると悲しいものですねぇ・・・。
個人的にダイハツの軽ってあまり好きじゃないので、余計に。(^^;)

スバルに関しては、こんなニュースもあったりして、
富士重 11年にも新型インプレッサ 原価低減、燃費3割改善
本当、大丈夫なんでしょうかねぇ・・・。
a0047157_2215144.jpg

オリジナルのスバル軽、お買い求めはお早めに・・・。
[PR]
by gutty355 | 2009-08-20 23:59 | SUBARU | Trackback | Comments(0)

プラグイン!

ちょっと前のお話になりますが、いよいよ電気自動車の発売が開始されるようで。
そういえば、先日スバルのお店に行ったときにこんなカタログを見つけました。
a0047157_164061.jpg

プラグインステラのカタログ。
貰ったときはまだ発売の発表がされる前だったので、
電気自動車のメリットや仕組みなどについて簡単に書かれているだけですが・・・。

以前、イベントで同乗試乗したとき、走りの力強さに驚いたのですが、
それもそのはず、トルクの出方、大きさがこんなに違うのです。(ちょっと見難いですが・・・)
a0047157_1113745.jpg

それでいてCO2の排出量はこの通り。
a0047157_1111575.jpg

力強い走りと環境へのやさしさ、これからの時代のクルマであることは確かですが、
走行距離、充電場所などまだ課題があり、私達のそばに来るまでは時間がかかりそうですね。

472万円というお値段を考えても、発売とはいえ実際は最終実験みたいな感じなのかも。
その間にインフラを整えたり、車自体も研究・改良を進めていくのかなぁと。
スバルの軽がOEMになったらどうなるんでしょうかね。
プラグインムーヴになるのか、はたまた小型車に搭載してEVジャスティが出たりして?(笑

今回の市販版がこちら。
a0047157_1362867.jpg

で、コンセプトがこちら。
a0047157_1364626.jpg

よ~く見ると、バンパーが普通のカスタム系のバンパーになっていたり、
エアロパーツが無かったり、ドアミラーウインカーが無かったり。
少しでもお値段を下げるための涙ぐましい努力なのかなぁと思ったり。
a0047157_1371784.jpg

エンジンルームはこの通り。
グリルがパカッと開いているところにはAC充電用のコネクターがありまして、
↑のコンセプトの写真のようにケーブルを繋いで、お家のコンセントで充電が可能。
a0047157_137296.jpg

内装はこんな感じ。まあ、普通のステラとほぼ同じです。
個人的に、ピアノブラック調のパネルがちょっと良いなぁと思ったり。(笑

ふと思ったのですが、チョロQのゼンマイエンジンを取り替えるように
今乗っているステラやR1・R2をメーカーに送ったら中身をEVに取り替えてくれる・・・
なんて方法が出来たら面白いかも。でもお値段いくらかかるのやら・・・。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2009-06-16 23:51 | SUBARU | Trackback | Comments(0)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン