カテゴリ:SUBARU( 36 )

スバルさんからの頂き物。

前回書いたような感じで、ちょこっとレガシィを見て乗ってきたわけですが、
ちゃんとコレは頂いてきました。
a0047157_0101771.jpg

新型アウトバックのプルバックカー。

TW、B4、アウトバックと並べて置いてありましたが、ここはやはりアウトバックを選択。
触ってみれば確かにおもちゃっぽい感じではあるのですが、
プルバックカーだからといってリアタイヤを大きくしたりしてしないあたりが良いですね。
箱も意外とちゃんとしてるし、飾っておいても絵になるかも。

で、家に帰ったらコレが届いてました。
a0047157_0144550.jpg

スバルWEBコミュニティオリジナルてぬぐい。

これはインプレッサSTIA-Line試乗レポートのトラックバックキャンペーンの賞品。
正直、私もほとんど忘れていたのですが、実際発送が遅れていたそうで。
「やった~」と思ったのですが、プレゼント数は20名様、キャンペーンのトラックバック数は18。
実質、全員プレゼントになってるのかも。

広げてみましたが、スバルの星が上手く和風にデザインされていてなかなかお洒落。
以前頂いたタオルマフラーよりこっちのほうが良いかも・・・なんて思ったり。(爆

スバルWEBコミュニティ編集部の皆様、ありがとうございました!!m(_ _)m
[PR]
by gutty355 | 2009-05-27 23:57 | SUBARU | Trackback | Comments(2)

新レガシィ・・・。

エイプリルフールな本日、ついに新型レガシィが公開されました。
a0047157_23411887.jpg

う~む、個人的にはあまりアレに似てるとかコレに似てるとか言いたくないと
思っているのですが、あえて言わせて下さい。
フロントはスカイライン風、リアはレクサスGS風でしょうか。
ドアハンドル周辺を凹ませる処理はトヨタ的・・・。
フェンダーはなんだか不自然だし、サイズがデカく、全体的に重た~い感じ。
あまり若々しさが感じられなくなりましたね。
BP・BL型を初めて見た時のようなドキッとするほどのカッコ良さは無いですね。
a0047157_054932.jpg

とはいえ、ディーラーの担当さんのお話では、もう少し幅が狭いという情報もあったので
北米仕様と日本仕様でちょっと違うかもしれないし、
ワゴンやアウトバックがどうなのか分からないし、実物の印象は違うかもしれないし、
もう少し希望を持っていたい今日この頃。

2.5リッターNAと新開発CVT「リニアトロニック」の組み合わせは気になるところ。
6速マニュアルモード&パドルシフト付き、どんな走りを見せるのでしょうか。
2.5リッターターボと6速MTの組み合わせも気になる・・・。

あと、全車に運転席&助手席エアバッグ、サイドエアバッグ、カーテンエアバッグを
標準装備するのは、北米仕様だけでなく国内仕様でもお願いしたいところ。もちろんVDCもね。

そういえば、インテリアの写真を見た限りではサイドブレーキのレバーが
見当たらなかったのですが、もしかして足踏み式・・・?


うむむ、レガシィってもっと軽快でスポーティでカッコイイ感じのイメージだったのになぁ。
正直、今の段階ではアテンザのほうが魅力的だなぁ。
[PR]
by gutty355 | 2009-04-01 23:42 | SUBARU | Trackback | Comments(4)

小話2つ。

今日は細かい話を2つほど。
・WRC
a0047157_204036.jpg

なんでもスズキに続き、スバルもWRCへの参戦をやめちゃうそうで。
正直、個人的な感想としては「ああ、そうなんだ」といったところ。

もちろん残念だという気持ちもありますが、
私はWRCからスバルが良いなと思ったわけではなく、
アウトバックというクルマがきっかけでスバルって良いなと思ったわけで。
なので、ラリーに出てる出てないはそんなに関係なく、
これまで通り、しっかりしたクルマを作ってくれればそれで良いんじゃない?と思うわけで。

ラリーファンの方々はとても残念なのだろうと思いますが、個人的にはこんな思いです。
マツダみたいに、あまり最近はモータースポーツのイメージは無いけれど、
走りが楽しい、気持ちいいクルマといったイメージになったら良いなぁと思ったり。

それ以上に、WRCにステップアップしたばっかりだったスズキが残念。

・スピーカーとETC
ちょっと前からすっかりハマっているネットオークション。
最近では出品もしてみたりして、意外と良いお値段で落札されて喜んだりして。

で、最近はまた我が家のクルマ用にブツを落札。まずは・・・
a0047157_315279.jpg

アルパインの10cmスピーカー、STE-104R。R2に装着予定。
R2の標準スピーカーはなかなかショボイので、換えてみたいなぁと思っていたのです。
12cmも入るようですが、お安く上げるために10cmに。これでも充分良くなるでしょう。
数年前のモデルですが、説明書やコード類もあって、手頃だったのでこれにしました。

そして・・・
a0047157_3211922.jpg

アウトバック用に、ディーラーOPのETCビルトインカバー(新品)。
現在アウトバックのETCはコインポケットのフタにくっつけてあるので、
これでスッキリとさせたいと思っております。
ETC装着時にはこのパーツは発売されてましたが、ちょっと高い気がして
二の足を踏んでおりまして。「このくらいなら」と思える値段だったので今回買っちゃいました。

どちらも近いうちに装着したいと思っております。
その一方、また気になるブツを発見して悩んでいたり・・・。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2008-12-16 23:51 | SUBARU | Trackback | Comments(0)

Red hat.

R2のホイール以来、利用しているネットオークション。
車のパーツやミニカーはもちろん、最近は車のカタログを落札したりしています。

最近入手した、珍しいカタログがこちら。
a0047157_039161.jpg

サンバーとプレオの赤帽仕様のカタログ。

カタログを開くと、よく街中で見かける赤帽サンバーが。
a0047157_0501799.jpg

エンジンはNAとスーパーチャージャー、それぞれ2WDと4WDがあり、
スーパーチャージャーの2WDのみ3ATがあります。
a0047157_0555996.jpg

もちろん、赤ヘッドのエンジンも載っております。
細かいところでは、ルームランプも高照度のものが付いているとのこと。
ちゃんと考えられているんですね~。(^^)

こちらは赤帽プレオ。
a0047157_059199.jpg

こちらは基本的普通のプレオバンと同じで、特別装備は赤帽ステッカーのみ。
サンバーに比べて見かける機会は少ないし、ノーマルと違いも少ないので、
街でプレオバンを見かけたら、よ~く見てみましょう。

そういえば、ちょっと前にR2で走っていてとある道に迷い込んだら、赤帽の営業所を発見。
a0047157_142100.jpg

このように、看板にもSUBARU SAMBARの文字が。
やはり赤帽とサンバーの結びつきは深いんですねぇ。
[PR]
by gutty355 | 2008-12-12 23:46 | SUBARU | Trackback | Comments(0)

スバルのEV。

といっても、R1eでもプラグインステラでもございません。

実家に帰っていた時、カタログ倉庫をゴソゴソ探っていたら、こんなカタログを見つけました。
a0047157_23464382.jpg

サンバー電気自動車のカタログです。
旧規格のサンバーに電気自動車があったんですね~。

それにしても、一体いつどこでこのカタログを入手したのか・・・。
このカタログを持っていたことすらすっかり忘れておりました。(^^;)

最高出力は25kw、最大トルクは7.1kg-m(約69.6N・m)、最高速度は90km/h、
一充電走行距離は150kmですが、これは40km/h低速走行時で、
平均都市内走行時は約50%になると書いてあります。充電時間は8時間。

ちなみにプラグインステラは、最高出力40kw、最大トルク150N・m、
最高速度は100km/h、一充電航続距離は80km。
充電時間は、家庭用電源だと8時間、急速充電器なら15分で8割充電。

プラグインステラはリチウムイオンバッテリーなので、
床下にコンパクトにバッテリーを収納することが可能になっていますが、
このサンバーは鉛電池なので、
a0047157_053476.jpg

この通り、荷室の床がずいぶん高くなっています。
リアシートはこの高い床の上にあるので、見晴らしはよさそうです。(笑)

レイアウトはこんな感じ。
a0047157_021726.jpg

ちょっと調べてみたら、新規格サンバーにもEVはあった模様。300万円もしたんだ・・・(@@)

バッテリーなどの性能の進化にも驚きつつ、この車があったからこそ
R1eやプラグインステラができたのかな~なんて思ったのでした。
[PR]
by gutty355 | 2008-10-03 23:39 | SUBARU | Trackback | Comments(0)

タオルマフラー。

今日の午前中のこと。
家に郵便屋さんが来まして、誰宛てだろうと思っていたら、珍しく私宛て。
送り主は「SUBARU WEBコミュニティ・・・」と。

おおっ?と思って中を開けると・・・
a0047157_23494546.jpg

スバルWEBコミュニティオリジナルタオルマフラーが入ってました!

ちょっと忘れかけていた(汗、エクシーガのトラックバックキャンペーン
プレゼントが当たったようです。(^^)v
一緒に入っていた封筒の中にはちゃんとステッカーも入ってました。

ちょうどこの間のFan!Fan!Festivalでも一つタオルマフラーを貰ったので、
一つは何かしらの形で使おうかなぁと。

スバルWEBコミュニティ編集部の皆様、ありがとうございました!!m(_ _)m
[PR]
by gutty355 | 2008-08-27 23:52 | SUBARU | Trackback | Comments(0)

週末は。

早いもので、今日で7月も終わりですね。
明日からは8月、そして今週末8月3日は、ついにスバルFan!Fan!Festival
宮城県のグランディ21にやって来ます!

スバルラインアップの展示・試乗はもちろん、いろいろなイベント、
グッズ販売、WEBコミュニティメンバー限定イベントもあるようで。

もちろん、私も遊びに行く予定でございます。
プラグインステラの同乗試乗とかしてみたいし、グッズも欲しいし。
WEBコミュニティ限定のイベントは人数制限があるので、どうなるか・・・。
とにかく、なかなか楽しみです。
a0047157_2359425.jpg

当日はR2で行こうか、アウトバックで行こうか。(迷
[PR]
by gutty355 | 2008-07-31 23:59 | SUBARU | Trackback | Comments(2)

再試乗と試乗。

仙台に帰ってきています。
今日は昼過ぎにいつものスバルにエクシーガを見に行ってきました。
a0047157_2151333.jpg

詳しくはまた見物記書きますが、なかなか良かったですね。
ブラック内装は、インプレッサやフォレスターよりもインパネ周りが
ちょっと安っぽいかなという感じがしましたが、三角窓が無く、Aピラーが立っているので
視界が広く、ボンネットが見えるので感覚もつかみやすいのはいいですね。

もちろん、試乗もしてきました。
結構注目度は高いようで、担当さんに試乗をお願いしたら、2組待ちだったので、
待ち時間の間にアウトバックXTにもう一度試乗させてもらいました。

てっきりいつものように担当さん同乗だと思っていたら、
「10分~15分乗ってきてもらって大丈夫なんで」とのこと。
少しの間一人でXTを試乗させてもらいました。(^^)

やっぱりイイですね、XT。
乗り心地は良いし、低速域からトルクがあるのでとっても滑らか。
SIドライブを切り替えてみましたが、S#でも結構マイルドな加速なんですね。
Iモードだとちょっとかったるいですが、燃費は良くなりそう。やっぱりSモードが一番かな。
Eyesightもなんとも賢くて驚きました。運転に夢中で写真撮るの忘れた・・・。

担当さんも気に入っているようで、「いいですよね~」なんて話していたんですが、
こちらのディーラーでは1台しか売れていないらしいです・・・。

ちなみに、エクシーガの試乗はいつも通り担当さんと一緒でした。
a0047157_22211637.jpg

エクシーガの携帯クリーナーとPC・ナビクリーナーのセットを頂きました。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2008-06-21 22:22 | SUBARU | Trackback | Comments(2)

エクシーガとイベント。

いよいよエクシーガが発売になりましたね~。
a0047157_2323590.jpg

当たり前ではありますが、モーターショーに出ていた時より普通にまとめてきましたね。
詳しい印象は週末に見に行ってからにしたいと思いますが、
全体的なデザインはなんとなくぎこちない感じがしなくもないですが、三角窓がなく、
Aピラーがわりと立っているワゴン的なフォルムなので、車両感覚は掴みやすそうかも。
a0047157_23212558.jpg

それにしても、この派手な水色はイマイチ・・・。
モーターショーと同じく、赤のほうが良かったんじゃないかと。

スバルといえば、今度50周年記念イベントを行うようで。
その名も、「SUBARU Fan! Fan! Festival」というイベントで、
7月5日、6日の横浜赤レンガ倉庫を皮切りに始まるとのこと。

そして、8月3日の東北エリアでの開催地は、宮城県のグランディ21!

プログラムは、電気自動車の同乗試乗やEyeSightの実演、
ボクサーディーゼルの展示、現在販売しているスバル車の試乗、
往年のスバル車、インプレッサ WRC 2008、過去のモータースポーツ参戦車両の展示、
スバルグッズの販売などなど・・・。

・・・これは行くしかないでしょう。R1e乗ってみたいし~。
[PR]
by gutty355 | 2008-06-17 23:35 | SUBARU | Trackback | Comments(2)

衝撃。

今日のブログを書こうとしていたら、衝撃のニュースが飛び込んできました。

ご覧になった方も多いかもしれませんが、まずはこのニュースを。
株式売却の調達資金は新工場の建設に充当=富士重社長
最後に書いてある一文に大変衝撃を受けましたよ。
スバルの軽はダイハツ車になっちゃうんですね・・・。
a0047157_21131887.jpg

私もちょっと前からスバルの軽ユーザーになりましたが、
しっかり感のあるボディに安定感のある走り、スムーズで静かな4気筒エンジンなど
他社よりも優れたところは沢山あると思います。
まあ、それ故にコスト面ではつらかったりするようですが・・・。
特に、先日発表された「e燃費アワード2007-2008」の軽自動車部門でも1位になった
燃費の良さなんて、これからの自動車では重要な部分だと思うのですが・・・。

トヨタと共同開発するスポーツカーを生産するために新工場を作るようですが、
スポーツカーってもはやそんなに売れる車種でもないような・・・。
むしろ、これからはスポーツカーよりも軽自動車のほうが大事なような気がするんですが。
電気自動車のR1eはどうなるんでしょうかね。

せめてサンバーは残してほしいなぁと。赤帽さんもありますし。

何書いてるか分かんなくなってきましたが、改めてR2に決めてよかったと思ってしまいました。
[PR]
by gutty355 | 2008-04-10 22:25 | SUBARU | Trackback | Comments(5)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン