カテゴリ:SUBARU( 36 )

50年。

昨日、R2の納車のついでに、これを貰ってきました。
a0047157_23295283.jpg

別冊カートピア「SUBARU 50 YEARS&MODELS」です。

R2の商談時にもお店にはあったのですが、店内閲覧用の2冊ほどしかなく、
部数も少ないなんて噂を聞いていたので、もう無いのかなぁと思っていたのですが、
昨日見たら「ご自由にお持ち下さい」コーナーににドサッと積まれていたので、
ついに入手することが出来ました。

内容は、SUBARU BLOG等でも紹介されているのでご存知の方も多いでしょうが、
スバル360からの50年をその年に発売されたスバルの車種と共に1年1年振り返るもの。

車種についても詳しく書いてありますし、発売された特別仕様車のグレード名や
追加グレードまで記してあったりして、なかなか読み応えがありますね。

ちなみに私がリアルタイムで馴染みがあるのは、この辺から。
a0047157_23431849.jpg

もちろん、レオーネやレックスコンビなんかも見かけましたが、
最初に頭にインプットされたスバルのクルマはやっぱりレガシィだったと思います。
だって、リアガーニッシュに「SUBARU」って書いてあったし。(^^;)

読んでいて思いましたが、フィアット500みたいにスバル360を現代風にして、
R2のプラットフォームに載せて復活させたら面白そうですねぇ。
そういえば何年か前のモーターショーでもありましたっけ。
確か「エルテン」って言う名前のコンセプトカーでしたね。

NEWスバル360もいいですが、もう一つ復活させたら面白そうと思うのがコレ。
a0047157_2354241.jpg

そう、ドミンゴです。
サンバーをベースに、3列シートと1Lエンジン(後に1.2Lに変更)を搭載。
一応7人乗せられて、サイズはほとんど軽なので狭い道もらくらく。
サンバーより排気量が大きいので、人と荷物を載せても余裕のある走り。
今だったら昔よりもウケそうな気がしなくも無いような・・・。

あ、この冊子が気になる方は今すぐスバルのお店へ!
[PR]
by gutty355 | 2008-03-29 23:01 | SUBARU | Trackback | Comments(2)

届いてます。

何だかんだで報告してませんでしたが、山形から実家に帰ってきた時、届いておりました。(^^)

a0047157_23355631.jpg

インプレッサSTIのブログのトラックバックキャンペーンで当たった、
STIキーリング&リングストラップです!

実物は結構重量感もあって、非常にカッコいい!
ですが、勿体無いような気がして付けようかどうしようか・・・。(^^;)

現在、私の携帯には日産のお店で貰ったエクストレイルのストラップが付いているのですが、
家のクルマが2台ともスバルになった今、やっぱり付けようかなと思ったり・・・。
とりあえず一回付けてみようかなぁ。

アウトバックの鍵には現在、納車時に貰った
a0047157_234413.jpg

こんな宮城スバルオリジナル?キーホルダーが付いているので、
これがダメになったらSTIキーホルダーに変えることにしようかなぁ・・・。

a0047157_23454226.jpg

別便でステッカーもちゃんと届いておりました。
アウトバックには1枚貼ってあるので、今度やってくるR2に貼らせて頂こうかと。

スバルWEBコミュニティ事務局の皆様、ありがとうございました!!m(_ _)m
[PR]
by gutty355 | 2008-03-05 23:59 | SUBARU | Trackback | Comments(0)

またもあたり。

木曜の夜中に山形で放送しているテレビ番組、クルマのツボ。
昨日はインプレッサSTIの回でした。
a0047157_21164129.jpg

これを見ていて、インプレッサSTIのブログのトラックバックキャンペーン
STIの見物記をトラックバックしたことを思い出しました。
もうとっくにプレゼントの当選者が発表されてるだろうなぁと思い、見てみました。

ん?・・・見覚えのある名前が!

STIキーリング&リングストラップ、当たっちゃいました!

それにしても、去年はipod nanoを頂いたのに、またこんなにイイ物頂いていいのでしょうか(汗
何だか申し訳ないような気がしないでもない・・・。

でも、やっぱり嬉しいなっ!
[PR]
by gutty355 | 2008-02-22 21:54 | SUBARU | Trackback | Comments(4)

1月の感謝デイ話。

少し前の話になりますが、1月の感謝デイの時に、
ショールームに珍しくディアスワゴンの展示車が置いてありました。
a0047157_23405049.jpg

ディアスワゴンがあるだけでも結構珍しいのですが、さらに珍しいことにMT車!
短いシフトノブがスポーティな感じにも見えますが、
動かしてみると結構ストロークも長く、やわらか~いタッチです。
で、何気なくメーターを見てみると、
a0047157_23492698.jpg

スピードメーターの内側に①、②、③の数字が。
一体何の数字なのか調べてみたところ、どうやら各ギアの上限速度を
示したものらしいです。(1速は25キロ、2速は45キロ、3速は70キロまでということ)
なぜ4速、5速は表示されていないのかは不明です・・・。
a0047157_011474.jpg

こちらは以前乗らせて頂いた試乗車たち。
フォレスターはスタッドレス装着のため鉄ホイール仕様。
インプレッサSTI、試乗記ではダークグレーと書いてましたが、ブラックでした。(^^;)
この2台の試乗記、写真も今回撮ってきたものに替え、STIのほうはカラーも直しておきました。
a0047157_0172841.jpg

お世話になっているディーラーのショールームを横から。結構デカイんです。
[PR]
by gutty355 | 2008-02-16 23:57 | SUBARU | Trackback | Comments(2)

モーターショーと、あのクルマ。

今日は予告通り、仙台モーターショーに行ってきました。
a0047157_229494.jpg

a0047157_2291765.jpg

今回も当然東京に比べて規模は小さいですし、
前回同様輸入車はほとんど新車の展示会になっていましたが、
ステージが低かったり狭かったりするおかげで、手が届く位の距離で見ることが出来ました。
前回もでしたが、なぜかマツダは不参加でした。

やっぱり一番注目度が高かったのは日産のGT-Rですね。
(私はパンフレットも欲しかったので帰りに日産ディーラーで見てきましたが・・・)
あと、ホンダのpuyoが注目を集めてましたね。

で、会場を出た後に、せっかくだから久しぶりにいつもの埠頭に行ってみました。
何の気なしに行ったら、スバルのモータープールにこのクルマを発見!
a0047157_2292814.jpg

a0047157_2293943.jpg

NAモデルのサンルーフ付きといったところでしょうか。
あと1週間くらいでお店でも会えるようになりますねぇ。
後ろからの写真で前に居るのがアウトバックなので、背が高いというのが少し分かるかと。
↓はシルバー。
a0047157_2213191.jpg

正直、かなりカッコ良かったです!

あ、よく見たら上の上の写真のアウトバック、リーガルブルーですねぇ。
アーバンセレクションだったのかも。
[PR]
by gutty355 | 2007-12-15 22:18 | SUBARU | Trackback | Comments(2)

fromモーターショー。

このときにスバルの担当さんから聞いた情報通り、レガシィ&アウトバックのアーバンセレクション、
インプレッサのビームスエディションが追加されましたね。

インプレッサはベースは15Sと20Sですが、なぜか15Sは2WDのみ。
アルミホイールや本革シート、ターンランプ付きドアミラーなどの装備を装着。
20Sだとリアスタビライザーも特別装備だったり。
お値段は15Sだと約22万円、20Sだと約25万円のアップ。
インプレッサの購入を考えている人は、内外装のカラーリングが気に入れば
ビームスファンじゃなくてもこっちのほうがお得な気がしたり。

このインプレッサの目玉はやっぱり内外装のカラーリングですが、
個性的なオレンジ色もいいですが、個人的にはブリリアントブラウンが気になります。
a0047157_2081295.jpg

運よく?いつもお世話になっているディーラーが全色展示拠点になっているので
見に行ってみようかなぁ。

で、さらに注目しているのがレガシィのアーバンセレクション。

レガシィのGT、2.0i、アウトバック2.5iに加えて、レガシィにも2.5iが追加。
ちょっと昔の250Tのように、レガシィでもターボではなくもっと余裕のあるNAが
欲しい人も居るでしょうから、まあ良いのではないかと。レギュラー仕様だし。

アウトバックでは、ベースに本革&アルカンターラのシート、パドルシフト、イモビライザー
ヘッドライトウォッシャー、シルバー塗装のミラー&ルーフレールなどを装備で
約20万円アップ。
個人的には本革&アルカンターラのシートとイモビライザーがちょっと羨ましい。

で、モーターショーで見たときも良く似合ってると思ったライトニングレッドも登場。
a0047157_20242182.jpg

しかし!なぜか100台限定。気になる方はお早めに。
特別色はもう一つ、リーガルブルーもあります。

う~ん、やっぱりライトニングレッドは特別仕様だけで終わっちゃうのかなぁ。
[PR]
by gutty355 | 2007-11-14 20:37 | SUBARU | Trackback | Comments(2)

ジャスティ。

フランクフルトモーターショーでジャスティが発表になりましたね。
a0047157_22272650.jpg

見ての通りパッソ&ブーンのOEM。
レガシィ風グリルとフロントバンパーが大きな違いですね。
エンジン系は1LでFFでMTのみの模様。スバルなのにAWDの設定がない・・・。
サイド&カーテンエアバッグなど安全装備は充実。

パッソ&ブーンの1Lはレンタカーで乗ったことありますけど、
小回りが利いて十分室内も広いけど、エンジン音が結構うるさいし、
曲がった時のロールが大きいし、シートが全く体に合わなくて、すぐに腰が痛くなるし・・・
と、あまりいい印象は持たなかったような・・・。
これだったら軽自動車のほうがいいんじゃない?と思ったような。

ウインカーの音が助手席のほうから聞こえるのも不思議なんですよね。
まあMCの前のモデルだったので、今は改善されてるのかも知れませんが。

確か日本ではクー&bBがOEMされるんですよね。
果たしてどんな感じで登場するんだろう。
エンブレムが違うだけとかじゃないと良いのだけれど・・・。
[PR]
by gutty355 | 2007-09-12 22:53 | SUBARU | Trackback | Comments(4)

おハガキ。

今日、何気なく郵便受けを見に行ったら、何通か郵便が。
ついに届きました!スバルビジターセンターの入門証!
a0047157_233408.jpg

下にちょっとだけ写ってるやつです。
ビジターセンターは工場の敷地内にあるので、入り口でこれを見せないと
中に入れてくれないのです。

先日、群馬県の地図も買っておきました。安いやつだけど。
これでもし道に迷っても大丈夫!

土曜日が楽しみです。(^^)


あ、関係ない話ですが、先日ギャランフォルティス等見てきたので
近いうちに見物記書きます。(宣言しないと忘れるので・・・)
[PR]
by gutty355 | 2007-09-10 23:18 | SUBARU | Trackback | Comments(2)

山形スバルに感謝。

で、何故に山形にいながら新型インプレッサのカタログをゲットしたのかというと、
2日3日と山形ビッグウイングで軽自動車のイベントをやっていたんです。

どんなもんかな?サラッと覗いてみようかな?と思って、ちょっと行ってみたんです。

ササッと各社見て回って、最後にスバルのブースを覗いていたら、
スバルのお姉さんに声をかけられてしまいまして、誘われるがままにテーブルへ・・・。

私の2コ上という山形スバルのお姉さんとあれこれとお話をしまして、
「クルマ好きなんです~」という話をしたら、
「じゃあ新しいインプレッサとか気になってます?」と聞かれまして、
「ええ、気になりますね~」と言ったところ、「今お店のほうで内覧会やってるんです」と。
そして「良かったら見に来ます?」と。
「でもお店にいらっしゃるんですか?」と聞けば、今日だけ手伝いに来ているんだとか。
「クルマ買う予定とかも無いんですけど・・・」「全然大丈夫ですよ!」
じゃあ・・・と次の日に行くお約束をしていたのでした。

あまり近いとは言えない場所で、あまり大きいとは言えないお店でしたが、
インプレッサは15S×2、20S×1、S-GT×1と全種類揃ってました。

詳しい見物記は今週末に仙台のいつものスバルに行ってから書きますが、
確実に写真で見るより実物のほうが良いですね。
ただ、グリルはディーラーOPのほうが絶対に良いですね。
サッシ付きのドアは大賛成。ドアの開閉感も旧型より高級感のある感じ。
インパネのデザインは今風な感じでしょうか。シボの模様なんかはレガシィに近いかも。
質感は・・・上質と言うんだったらもうちょっと頑張って欲しいかな。
ドアトリムなんかはプラスチックばっかりだし。キャロルでも布貼ってあるのに・・・。
ATのシフトレバーとサイドブレーキのレバーはレガシィと同じっぽい。
リアシートの居住性は格段に良くなっています。
ラゲッジは出っ張りが少なくなって広くなっているようですが、
高さのあるものは積めなさそうです。

座った時になんとな~く雰囲気がレガシィに近くなったような気がするような・・・と思い、
セールスのお姉さんに話してみると、「いいところに気づきましたね」と。
なんでも、これからインプレッサはレガシィの先行実験車?のような感じになるとか。
つまり、新しい技術等をまずインプレッサでやってみて、
良かったらそれからレガシィでもやってみる、みたいな感じらしい。
「レガシィの弟みたいな感じです」と言ってました。
ダブルウィッシュボーンのサスとか、ヒルスタートアシストとか、
サッシ付きドアとか、電磁式のテールゲートオープナーとかはその一環なのかしら。

カタログ開いて驚きました。新型のCMキャラクターは妻夫木聡さんなのですね。

一通り見せてもらって、カタログも頂いて、さらにアイスコーヒーまで頂いて。
ただ見に来ただけの私にここまでしてもらって、本当に有難いやら申し訳ないやら・・・。
「また遊びに来てくださいね」と言われました。申し訳ないけど行かないかもなぁ・・・。

だって宮城スバルにお付き合いあるし・・・。
[PR]
by gutty355 | 2007-06-04 23:27 | SUBARU | Trackback | Comments(4)

届いた!

大学から帰ったら、ドアの隙間に宅配便の不在表が。
「ニフティ様からのお届け物・・・」と書かれていました。

そうです、ついに届きました!
a0047157_2015187.jpg

ipod nano&LEGACY NETWORKステッカー!

早速開けてみて、ipod nanoの薄さにビックリ。しかもゲームまで付いてるとは・・・。
a0047157_20193893.jpg

左はずっと使っているパナソニックのD-snap。(SDカードのオーディオ)
実はipod nanoが当たるまで、そろそろ新しいD-snapに買い替えようかと
考えていたので、今回の当選非常~に嬉しいのです。

早速曲を入れて聞いてみましたが、音もいい感じ。
大切に使おうと思います。今度ケースを買ってこようかな。
a0047157_20281479.jpg

バッチリ六連星&SUBARUロゴ入り!
[PR]
by gutty355 | 2007-05-24 20:30 | SUBARU | Trackback | Comments(3)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン