カテゴリ:MINICAR( 55 )

空きまして。

気がつけば半月ほどのご無沙汰でした。(^^;)
どうも更新するチャンスがなかなかありませんで・・・。
再びぼちぼち行きますよ~。気になるこのへんも行ってきましたし。(^^)
a0047157_2158518.jpg

詳しい試乗記はお楽しみに?

せっかくなのでミニカーな話を一つ。
みなさんもスーパーのお菓子売り場なんかで見たことあるでしょうコレ。
a0047157_223219.jpg

マジョレットミニカー。
珍しいクルマのミニカーがあったので、何年ぶりかで買ってみました。
a0047157_2242528.jpg

こちら、シトロエン・Cクロッサーのミニカー。
三菱アウトランダーがベースのSUVで、独自のフロントマスクになっています。
a0047157_2272612.jpg

コレが実車。後ろ半分ほぼアウトランダーなのがお分かりいただけるかと。
ちなみにプジョー版の4007もあり。
マジョレット社がフランスの会社だからこういうラインアップがあるんでしょうね~。
a0047157_22122740.jpg

スーパーで売っているものの、「菓子付きミニカー」ということは、ミニカーがメインなんですね。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2011-10-03 22:14 | MINICAR | Trackback | Comments(0)

サンバーつながりで。

今回はミニカーな話を。
先日、フラっとホビーショップへ行きまして。
タミヤの再販プラモデルなんかを物色していたのですが、思わず見つけたミニカーを購入してきました。
a0047157_23495226.jpg

トミーテックの「THEカーコレクション80 スバルサンバー 佐川急便」です。(^^)
スケールが1/80と小さいのですが、実際は鉄道模型のジオラマに使ったりするためのサイズのようで。
ただ、サンバーのミニカーなんてそうないので、クルマ好きも欲しくなる一品ではないかと。
a0047157_23532470.jpg

小さいのに造りは非常にリアル。
外装、ホイールはもちろん、室内も手を抜いていないです。
a0047157_2356915.jpg

佐川急便のカラーリングもしっかり再現。
ちなみに他に、ノーマル仕様と赤帽仕様、ダスキン仕様があるようです。
う~む、フルコンプしたい。(爆
a0047157_23581998.jpg

わざわざドアミラーを別パーツで付属させるほどのこだわりに満足度たっぷりです。(^^)v
[PR]
by gutty355 | 2011-09-14 23:41 | MINICAR | Trackback | Comments(0)

アテンザ。

気がつけば3月10日・・・。
すっかり放置しておりました。m(_ _)m

と言いますのも、携帯をIS03にしてからちょっとネットを見るときは
ほとんどスマートフォンで済ませるようになってしまいまして。(^^;)ゞ
皆さんのブログを見たり、ちょっとした調べ事はIS03でパパッと。
PC立ち上げない日もあったりして・・・。

とりあえず今回はミニカーな話。
先日本屋に行ってコレを買ってきました。
a0047157_064734.jpg

国産名車コレクションの一個前の号。
国産名車コレクション買ったのはジェミニ以来です。

しばらくこの国産名車コレクション、チェックしてなかったら
前号のミニカーが現行アテンザとわかりまして。
品揃えのいい本屋に行って見つけたものの、見るからに仕上げが雑でスルー。
同じ本屋の別の店舗に行って、状態のいいのがあったのでゲット。
a0047157_012279.jpg

いやぁ、やっぱりアテンザステキです。カッコイイ。
a0047157_0141311.jpg

細かい仕上げには不満が無くもないですが、結構プロポーションも良くて
値段を考えれば悪くないんじゃないかなと。

現在この国産名車コレクションはディアマンテのミニカーつきが発売中。
これも結構出来がよさそうで欲しいかも・・・。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2011-03-10 23:38 | MINICAR | Trackback | Comments(0)

トミカの街。

少し前の話なのですが、実家の部屋の物入れの整理をしていまして。
ちょっと懐かしいものが出てきました。
a0047157_1715286.jpg

トミカのオートバックス。
トミカをピットに入れてリフトで上げたりして遊びます。(^^)
ちゃんとリフトは上がりますし、屋根の上のボタンでドアも開閉。
a0047157_17171851.jpg

看板の商品の中に「カークーラー」があるあたりに時代を感じたり・・・。

トミカの建物がもう一つありまして。
a0047157_17183692.jpg

こちらも時代を感じる、トヨタオート店の建物。
こちらもドア開閉可能、ショールームのターンテーブルも回ります。
ワタクシはよくショールームにMR2を入れてました。(オート店取扱車にこだわって)
a0047157_17202494.jpg

MR2、ライトエース、チェイサー、スプリンター、スターレット。懐かしい名前になりました。
ちなみに、周りに駐車場など付けるとこの通り。
a0047157_1723681.jpg

結構立派でしょ。

古いトミカも沢山出てきたりして。
a0047157_17244655.jpg

目を引いた一台、三菱スタリオン。
塗装は剥げてますが、出てきた中では程度の良いほうです。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2011-02-05 23:12 | MINICAR | Trackback | Comments(0)

ロータス。

今回はミニカー話を。
しばらく前にAmazonで予約していたミニカーが本日届きました。
a0047157_20415620.jpg

トミカリミテッドヴィンテージネオの「いすゞジェミニ ZZハンドリングバイロータス」です。
以前発売されたC/Cからのバリエーションですね。

箱絵の通り、2台の内訳はハンドリングバイロータスといえばこの色、グリーン。
実車でいうブリティッシュグリーンですね。
a0047157_20444860.jpg

そしてダークブルー、実車でいうトルーパーブルーです。
a0047157_20453672.jpg

後期型がモデルだったC/Cと違い、中期型がモデルになっており、
ヘッドランプのコーナー部がオレンジになっていたり、リアのナンバーがガーニッシュ部に
付いていたりとしっかり中期型が再現されています。(^^)
a0047157_2048407.jpg

細部もよく出来ていて、BBSホイールやシートの「RECARO」ロゴまでしっかりと再現。
今度はイルムシャーか前期型が出たら嬉しいなぁ。(^^;)
a0047157_20572380.jpg

当時のカタログと共に・・・。
[PR]
by gutty355 | 2010-11-30 21:11 | MINICAR | Trackback | Comments(0)

デュエット・クルーザー。

お久しぶりになりました。
ここのところバタバタと色々ありまして、PCに触らない日もあったりで。
合間合間に書いていた試乗記も出来てますので載せていきますね。

で、今回はミニカー話を。
しばらく前にAmazonで予約していたミニカーが本日届きました。
a0047157_056154.jpg

トミカリミテッドヴィンテージネオのバラードスポーツCR-X Siです。
箱絵の通り、2台の内訳はまずこちらの前期型の白/グレーと、
a0047157_0593733.jpg

後期型のシルバーです。
a0047157_101075.jpg

これまでのTLV同様、小さいながら出来は素晴らしく、前期と後期の違いはもちろん
インテリアの塗り分けから、ロゴ・ステッカーまで良く出来てます。
a0047157_13040.jpg

アルミホイールや「DOHC」の文字もこの通り。

実は前期型は以前に一度、赤/グレーと黒/グレーで発売されていたのですが、
入手しそびれたので、今回また発売されると知ったときに即予約しました。(^^;)
80年代の車の中でもかなり好きな1台なので、入手できて嬉しい限り。
今度はファミリアとか、ミラージュとか、レオーネとか出たら面白いかも?
噂では、以前紹介したジェミニのハンドリング・バイ・ロータスが出るようなので、まずはこれが楽しみ。
イルムシャーも出ないかなぁ。
a0047157_126568.jpg

最後に後ろから。
[PR]
by gutty355 | 2010-07-26 23:33 | MINICAR | Trackback | Comments(0)

工場見学?

しばらく前にポータブルHDDを買いまして、パソコンのデータを入れておいたり、
撮った写真を入れておいたりしておりまして。
あらためてちょっと整理していたら、面白い?写真が出てきました。
a0047157_23395793.jpg

アウトバックチョロQの製作過程です。工場見学みたいな感じで?お楽しみください。
a0047157_2340253.jpg

まず、バンパーのパーティングラインやフォグランプ周りのスジ彫りをペーパーで削り、
バンパー開口部周りをモデラーズナイフで削って形作り。
NAモデルの場合はエアインテークも削ります。
a0047157_234463.jpg

パンパーにパテを盛り、ナイフで削って開口部やフォグランプ周りを
細かく形作って行きます。
a0047157_23464090.jpg

耐水ペーパーで表面を整えて、一旦チェック。
また細かくパテを盛って、修正し、ペーパーを掛けて確認を繰り返し。
a0047157_23492173.jpg

アウトバックの特徴、オーバーフェンダーも同様に、パテを盛って、
ナイフで削って、ペーパーで整えての繰り返しです。
a0047157_23505618.jpg

だいたい納得いったところで、サフェーサーを吹きまして、
塗装前の下地処理&細かい傷のチェック&パテ盛り部分の確認。
傷があったり、パテ盛り部分の形状がイマイチだった場合はまた修正します。
a0047157_23532166.jpg

修正が完了したら、塗装に取り掛かります。基本的にプラモデル用のスプレーを使用。
この時はカメリアレッドということで、どれが一番近いか試行錯誤した結果、
タミヤの「マイカレッド」の上に、クレオスの「ローズレッドマイカ」を軽く重ねるのが
一番カメリアレッドに近いという結果に。
a0047157_23591512.jpg

スプレー塗装が乾燥したら、筆塗りで細部の塗りわけ。
ボディ下部、ルーフレール、窓、ライト、グリル、エンブレム、ナンバー、ホイールも。
a0047157_014534.jpg

チョロQのメッキのホイールはキラキラしすぎなので、
上からちょっと薄めたシルバーを塗りまして、シルバーでキラキラを抑えつつ、
シルバーの奥にうっすらとメッキが透けることでハイラスターっぽく。
a0047157_043087.jpg

乾きましたら、ボディとシャーシを合体!
a0047157_044312.jpg

これで完成です!
ちなみにこのカメリアレッドのXTはこの後、広島のお客様へ納車されました。(^^)

と、まあこんな具合でアウトバックチョロQは作られております。
ベースがBH型レガシィという違いはあれど、ランカスターも同じような感じですよ。

手元にBPレガシィチョロQがある方、ぜひお試しください。(爆
[PR]
by gutty355 | 2010-02-22 23:02 | MINICAR | Trackback | Comments(3)

C/C。

今日もミニカー話です。
ずっと発売を心待ちにしていたミニカーがついに発売されたので、すぐに買ってきました。
a0047157_22374377.jpg

トミカリミテッドヴィンテージネオのいすゞジェミニC/Cです。

「街の遊撃手」のCMでおなじみのいすゞジェミニのミニカーで、
どちらかといえばロータスやイルムシャーのほうが目立つ存在ながら、
今回は普通のグレード、C/Cがモデルなのがたまらないです。(笑
恐らく、後からロータスやイルムシャーも出てくるんじゃないかと。

他のトミカリミテッドヴィンテージネオ同様、今回も出来が良く、
ホイールのデザインや、モールではなくバンパーの上半分が黒いところなど、
後期モデルをしっかりと再現しています。
a0047157_2255335.jpg

カラーは白と赤の2色用意されています。
2台と言わず、沢山並べてCMごっこしたくなります。(笑

とりあえず、当時の広告のキャッチコピーと共に。
a0047157_23104821.jpg

こういうシンプルでオシャレでコンパクトなクルマ、イイですよね~。
個人的に、現在だとスイフトが一番近い雰囲気を持ってるような。
[PR]
by gutty355 | 2010-02-04 23:15 | MINICAR | Trackback | Comments(0)

Jコレクション。

で、半額でだったので衝動買いしてきたミニカーはコレ。
a0047157_16501119.jpg

京商JコレクションのBL型レガシィB4(シルバー)です。
ちなみに他にホワイトパールとブラック、リーガルブルー風の紺色があります。

実は、このシリーズのB4とツーリングワゴン、それぞれ持っているんです。
a0047157_16531340.jpg

これはブラックのB4。
BL型デビュー時のCMに出てきた、黒いB4がものすごくカッコ良くて、
同じ仕様のミニカーだったのですぐに購入しました。
a0047157_16532680.jpg

こちらはツーリングワゴン。アトランティックブルー風の色です。
これは、アウトバックが我が家にやってきてから、コレクションとして購入。
B4と同じ黒でそろえようかとも思ったのですが、このブルーも好きなのでこちらに。

じゃあ、わざわざ持ってるミニカーをまた買ったのか?というとちょっと違うんです。
シルバーとブラックをよく見比べてみてください・・・

そうです。今回買ってきたのはNAの2.0R、ブラックは2.0GTなのです。

私も知らない間にバリエーションが増えていまして、
最初はターボだったのがいつの間にかNAモデルが発売。
現在、警視庁の交通機動隊仕様でツーリングワゴンの3.0Rも発売されています。
以前からず~っと、アウトバックが出ないかと待っているのですが全く発売されず・・・。(T T)

このJコレクションのBP/BLレガシィはプロポーションも良く、とてもよく出来ておりまして。
BP/BLの実車が発売される時、予約して購入した方には成約特典として
プレゼントされていたりします。(箱や台座、ケースは特別バージョンでしたが)

レガシィも新しくなったので、BP系のミニカーも早めに入手しないと
ぼちぼち無くなっていくのかもしれませんね~。
[PR]
by gutty355 | 2010-02-01 23:49 | MINICAR | Trackback | Comments(0)

色々R2と生産終了。

この「I Love Cars.」の中でも欠かせない?存在のチョロQ。
今回はR2のチョロQバリエーションをご紹介しましょう。
a0047157_0323770.jpg

これはスタンダードチョロQ。実車のプリズムブルーに近い青色です。
a0047157_0341632.jpg

これは、QQQパック2006といういわばスペシャルバージョン?でしょうか。
上のSTDとの違いは、メッシュのホイール、フォグランプ・サイドウインカーの塗装。
恐らくですが、タイプS系のイメージでしょうか?
a0047157_0403832.jpg

こちらはコンビニ限定Kカーコレクション。クリームイエロー風の黄色です。
フォグランプ類の塗装はないですが、ホイールがシルバー塗装になっており、
より実車のアルミホイール付きっぽい印象になっています。
a0047157_0442298.jpg

こちらもコンビニ限定Kカーコレクションですが、パトカー仕様です。
パトランプ、カラーリングはもちろん、ホイールも鉄チンになってます。
実車は・・・・・・存在しないでしょうねぇ。
a0047157_0455821.jpg

最後は以前もご紹介しました、自分で作った後期フェイス仕様です。
クルマにも載せてありますが、この間オイル交換に行ったとき、初めてスバルの方に
「作ったんですかこれ?すごいですね!」と言われてちょっと嬉しかった私。(笑

ところで、なぜ急にチョロQの話題か、今回のタイトルの意味は何かと言いますと、
ちょっと前にチョロQの新シリーズ、チョロQハイブリッド!が発売になりました。
このチョロQハイブリッド!、ゼンマイ仕様とリモコン操作の電動仕様の2種類があり、
今までとは違い、ゼンマイと電動でシャーシが共通になって、取り替えも可能に。

ただ、この新シリーズの発売に伴い、今までのSTDチョロQは生産終了になりました。
というわけで、R2もBPレガシィももう新たに入手出来なくなりました!
もちろん、中古品とか、オークションなんかで入手できるかと思いますが、
欲しい方は早めにゲットしておくことをオススメしますよ。
[PR]
by gutty355 | 2009-12-11 23:30 | MINICAR | Trackback | Comments(0)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン