<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

改善。

今日は朝から作業をしてました。
今回の作業に使ったのがこちら。
a0047157_2395050.jpg
KUREのドライファストルブ。
これでアウトバックの乗り心地の改善作業をしました。
ドライルーブforダンパーを使っている方が多いアウトバック乗りの中では少数派ですが、
これも同じ効果がありますし、細いノズルの付いたスプレーなので
タイヤを外さずに作業できます。

作業方法はジャッキアップしてダンパーのブーツをめくり、ロッドに吹き付けるだけ。
詳しい方法は後日HPにアップしますね。

作業後にドライブに行ってきましたが、助手席でも効果を感じました!
道路の継ぎ目など今まで「ドンッ」だったのが「トンッ」位になりましたし、
表面がひび割れているような道路も今までよりフラットな感じ。
特に良くなって感じたのはスピードの出し過ぎ防止の赤い帯が入った道路。
今までよりもしっかりとダンパーが動いてタイヤが上下しているような感じがしました。
そのおかげで乗り心地もいい感じ。
でもコーナリングでは変わらずしっかりと安定してました。

アウトバックの乗り心地を改善したい方、ドライファストルブなら安いし、
沢山入っているのでたっぷり使えるし、ホームセンター等近所で手に入りますし、
かなり効果もあるのでオススメですよ!
[PR]
by gutty355 | 2006-06-25 23:55 | OUTBACK | Trackback | Comments(5)

免許取ったらガンガン試乗しに来てください!

↑は今日スバルの担当さんに私が言われた言葉です(汗

というわけで、やっと本日アウトバックのD型を見てきました!
a0047157_23341775.jpg

展示してあったのは2.5iL.L.Beanエディション。

最初にエクステリア。
写真で見るよりも実物の方がイイですね。
フロントグリルも写真を見て思ったほど悪くはなかったです。
ただ、キラキラになったヘッドライトやテールゲートのメッキ装飾、
クリアになったテールランプなど、キラキラ部分が多くなったのは残念。
A~C型のシンプルでクリーンな感じのほうが個人的には好きです。(レガシィも)

次にインテリア。
L.L.Beanだったので木目調パネルが付いていたのですが、
MC前のパネルがつや消しタイプの木目で落ち着いた雰囲気だったのに対し、
D型はツヤツヤのパネルに変わっており、しかもインパネ左右に伸びているため
なんだか安っぽく見えてしまいました。
丸いシフトレバー周りもイマイチ。
カップホルダーも丸くなったので四角いペットボトルが入らなさそう。
それにA~C型はフタが付いているので小物を入れて隠しておけるんですけどね。
ただ、つや消しブラックのオーディオ、エアコンパネルはメタリックより
落ち着いていてイイですね。
出来ることなら取り替えたいくらいですが、シフトレバー周りも替えないと
統一されないからムリかなぁ。
それと、リバーシブルカーゴフロアもなかなか良さそう。これなら取り替えられそうかも。

担当さん曰く、「賛否両論ですね~」とのこと。
D型を見て「やっぱり(MC)前の方が良い!」と言ってC型の在庫車を買う方もいるそうです。
2.5の試乗車があったら父親に試乗させようかと思ったのですが、残念ながら無しでした。

個人的にはやっぱりA~C型のほうが良い!

ついでにステラのお話も聞いてきましたが、なかなか好評らしいです。
担当さん曰く、「昨日これで塩釜まで商談に行ってきたんですけど、
これで十分だな~って思っちゃいましたね」とのこと。
我が家はもう1台軽に乗ってるので、ステラが出る前はよく
「諸費用込みで100万円!」などR2の購入プランをポストに入れてくれた担当さん。
R2は大変だったようですが、ステラならもっと売れるかもしれませんねぇ。
a0047157_036672.jpg

「ミニカーあったのでどうぞ~」とステラミニカーを頂きました。嬉しい!
[PR]
by gutty355 | 2006-06-24 23:33 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)

久しぶり。

先日行った中古車のイベントで久しぶりに出会いました。
a0047157_2246498.jpg

我が家の前愛車と同じ型のカリーナTiマイロード。
フロントバンパー左前に傷が付いてなかったので我が家のではありませんでしたが、
シルバーという色やバイザーやマッドガードやシートカバーが付いていない所など
我が家に居たのとよく似ていて懐かしくなりました。

近所の買い物には十分だったけど、家族5人で高速は辛かったなぁ。

カリーナを離れ、ちょっと歩くと再び久しぶりの出会い。
a0047157_2310521.jpg

我が家の前の前の愛車、70プラド。
今回出会ったのはワイドボディで3Lでしたが、我が家のはナローボディで2.4Lでした。
3Lに変わった時にインパネのデザインが変わったのでちょっと違いましたが、
ドアの開け閉めの感じや前席からの見晴らしは同じで再びとても懐かしくなりました。
a0047157_232551.jpg

着座点が高いので見下ろす感じでこんなにボンネットが見えます。
見晴らしがいいので母親でも運転しやすかったとか。ナローは5ナンバーでしたし。

ちなみに何故2.4Lなのに5ナンバーなのかというと、
2,000cc以下という排気量の制限はガソリン車のみで、ディーゼルだと制限がないので
サイズが枠内であれば5ナンバーなのです。

プラドが居たのは私が小学生の頃で、休みによく海へ山へ川へ行きましたねぇ。
懐かしい思いでクルマを降りてふと下を見ると、フロアマットが我が家のと同じタイプでした。
a0047157_23411444.jpg

[PR]
by gutty355 | 2006-06-18 23:55 | TALK | Trackback | Comments(0)

STELLA Impression.

今週も仙台に帰ろうかなと思っていたのですが、
ちょっと仙台の予定が変わったので帰るのは無しに。

今日はどうしようかな~と思っていたら、CMでビッグウイングで中古車のイベントがあり、
ステラも展示されるという事なので自転車で行ってきました。
a0047157_2321099.jpg

見た感じは確かにあまりスバルっぽくないかな~とは思いましたが、
あまり他社の車に似てるとは思わなかったですね。
ワゴンR、MRワゴン、ムーヴ、ライフ、ゼスト、の標準グレードは13インチタイヤですが、
ステラは14インチなので他車のようにボディが重たく見える感じが無くて
バランスは良かったです。
a0047157_23202817.jpg

インパネは基本的にR2と同じなのでデザインは良かったです。
標準はベージュ内装だし、カスタム系でもシルバーが入っているので
他車のただダークグレーという感じの内装よりも明るくて良かったです。
ステアリングもR2より握りが太めで良かったです。
シートは結構厚みがあって背もたれも大きく軽自動車ではなかなかいい方なのですが、
なかなか良いだけに横方向へのサポートが無いのが惜しいです。
リアシートも広々。R2とは全然違います。

そして私が気に入ったのは視界のよさ。
窓ガラスが大きくて外が良く見えるし、特に気に入ったのは見切りのよさ。
a0047157_23405436.jpg

写真の左がステラ、右がワゴンR。
ステラはボンネットがわりと平らでライトの上が盛り上がっているので
ライトの上が見えます。(赤い線の部分が盛り上がり部分)
ワゴンRはボンネットが斜めになっていて何も見えません(赤いのは敷いてあった絨毯)
最近ボンネットが見えないクルマが多いので好感が持てます。

ちなみにリアはこんな感じ。
a0047157_0334132.jpg
 
左がステラ(テールゲート開)、右が前期R2です。とってもよく見えます。

ただ、残念だったのはラゲッジスペース。
a0047157_029846.jpg

左がステラ、右が我が家のキャロルです。
写真のアングルが違うので分かりづらいかもしれませんが、
ステラのほうが左右のタイヤハウスの出っ張りが大きくなって幅が狭くなっています。
四輪独立サスなので仕方ないのですが、他社のクルマと比べられた時に
ちょっとマイナスになってしまうかもしれません。

全体的にはなかなか良く出来た車でした。
走ってみた感じはわかりませんが、これならスバルファンではない普通のお客さんにも
買ってもらえるかもしれません。
ただ、スバルがもっとお客さんを増やしたいのであれば、CMでもっと使い勝手をアピールして、
店舗ごとに差があるディーラーの対応を改善したほうが良いのではないかと思います。
(仙台ではスズキもダイハツもホンダもそんなに対応良くないですけどね・・・。三菱は良くなったと思う。スバルは店ごとに差がありすぎ。お店の対応についてはまた今度。)

今回のイベント、他にもいろいろ見てきたのですが、それはまた次回にでも。
[PR]
by gutty355 | 2006-06-17 23:50 | 新車見物・試乗記 スバル | Trackback | Comments(0)

最強かも。

山形に帰ってきました。

電車を降りて駐輪場へ行き、自転車を駐輪場から出すと、隣の交番の前にこんな車が。
a0047157_22522921.jpg

B4のパトカー!

ホイールのデザインから見て2.0iだと思われます。
恐らく冬場の雪道などのことを考えて、AWDのB4が採用されたのではないかと。
仙台でも見た事無かったのでビックリしてしまいました。

でもこのレガシィには乗りたくないなぁ(笑
[PR]
by gutty355 | 2006-06-11 22:59 | SUBARU | Trackback | Comments(2)

レガシィブログ。

すでに皆さんご存知でしょうが、スバルのHPでレガシィブログが始まりましたね。
なんでもレガシィファンのコミュニティでありクラブハウスなのだとか。
特にレガシィの開発裏話は興味深いですね。
アウトバックに関する話もそのうち聞けるかも。

で、せっかくだから登録してみようかなと思ったら、
登録フォームに「お持ちのブログ、ホームページのURL」と書いてありました。

両方あるんですけど・・・。

せっかくなので両方登録しておきました。
HPの左側、コンテンツの一番下にブログパーツを貼っておきました。


そういえば今日HPのカウンタが4000を超えていました!
もうすぐHPオープンから1年半、沢山の方に来ていただいて嬉しく思っています。
皆様ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!
[PR]
by gutty355 | 2006-06-04 23:54 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)

T。

今日はとっても暑かったですねぇ。
山形では最高気温26.5℃だったとか。
今日は私もTシャツ1枚で学校へ行っていました。

これからの季節に欠かせないTシャツ。
先日ユニクロでこんなTシャツを買ってきました。
a0047157_2051463.jpg

企業コラボTシャツです。左はフォルクスワーゲン、右はレカロです。
企業コラボは毎年この季節になると発売されるのでご存知の方も多いはず。
毎年クルマ関係のコラボTシャツは買っているので今年も買っちゃいました。
a0047157_2056671.jpg

ちなみに裏はこんな感じ。
なかなかいい感じのデザインですよ。気になる方はお早めに。
a0047157_2104521.jpg

ちなみに今日は去年?の企業コラボ、シトロエンを着てました。
[PR]
by gutty355 | 2006-06-02 21:02 | OTHER | Trackback | Comments(0)

接続。

本日、ついに部屋にインターネットが開通しました。
a0047157_21452513.jpg

開通工事って結構大変な工事なのかな?と思っていたのですが、
ものの十数分位であっさり終了。
何とか自分で設定をして、無事接続できました。

これでもっと更新するようになる・・・かも。
[PR]
by gutty355 | 2006-06-01 21:58 | OTHER | Trackback | Comments(0)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン