<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新車見物記 「無味」篇。

では新型カローラとフィールダーの話。

見た目は正直なところ地味。
旧型のほうが新しさがあったように思います。
5ナンバーサイズを維持した事は個人的には良いと思いますけどね。

インテリアも特に新しさを感じず、そんなに質感高い感じもしなかったです。
シフトレバーやPWのスイッチの周りにはテカテカした木目調パネルが。
高級感を出そうと思っているのでしょうが、むしろ安っぽい感じがして個人的には嫌いです。
全車にバックモニター標準装備だそうですが、
あまりバックモニターに頼るようになるのもどうかと・・・。
私は正直5ナンバーのセダンでバックモニター必要か?と思ってしまいましたが・・・。

以前我が家で乗っていたカリーナもそうでしたが、このカローラもシートの背もたれの
腰の部分が引っ込んでいるので腰を支えてくれないんですよね。
もっとしっかりしたシートに出来なかったのでしょうか。

フィールダーのワンタッチ格納リアシートも、
同じようなのはステージアやアテンザやレガシィにも付いてるので
やっとこのクラスのワゴンにも付いたかという位で新しいとは思いませんでしたね。
CMでは世界初だと言ってますが、どの辺が世界初なのでしょうか?

セダンはアクシオという名前が付きましたが、リアのエンブレムは「Axio」だけ
立体的なメッキのもので、「COROLLA」はステッカーになってました。
カローラの名前も無くなる日が近いのかもしれません。

と、いろいろ書きましたが、正直なところあまり印象に残ってないんですよね。
日本で使うには十分なんでしょうけど、このクルマで満足感や感動は得られないでしょうね。
いっそハイブリッドエンジンを積んでも良かったのでは?

トヨタさん、レクサスばっかり力入れてないで
もっと沢山の人が乗るであろうカローラこそしっかりと作りましょうよ。
[PR]
by gutty355 | 2006-10-30 23:56 | 新車見物・試乗記 トヨタ | Trackback | Comments(0)

テイスティングアウトバック。

日曜日の事です。

両親と昼食を食べにアウトバックでお出かけ。
家から30分位の所にあるラーメン屋へ。食べ終わった時、私と父の間でこんな会話が。

父「免許取ってからアウトバックは乗った?」
私「いや~、乗ってない。今のところキャロルばっかり乗ってるよ。」
父「ちょっと運転してみたら?」
私「・・・え?」

というわけで、ついにアウトバックを運転させてもらうことに。(^^)
運転席に乗り込んで、運転スタート!

まず感じたのは、運転席に適度な包まれ感があって、まさに運転席という雰囲気があること。
そしてステアリングや各ペダルに適度な重さがあること。
ステアリングもペダルもとても軽いキャロルよりもアウトバックの方が
重厚感があって良いですね。
シートもキャロルよりたっぷりとしていて、適度に硬さがあり、しっかり腰を支えてくれました。

やっぱりトルクがあるのでアクセルをじわーっと踏んでも十分流れに乗れますね。
当たり前ですが、坂道もかなり余裕で上っていきます。
父親が言っていた、気が付けば結構スピードが出てるという気持ちも分かった気がします。
(今回はゆっくりでしたけどね)
これは助手席でも感じていた事ですが、信号待ちの時はもちろん、
走っている時もとても静かで振動が無い!というのを改めて感じました。

ステアリングを握って走っていると、タイヤが太いからなのか
タイヤが路面に接地している感じが伝わってきます。
これがステアリングインフォメーションってやつなのでしょうか。
走っていてとても安定感があるので安心して走れました。
もちろんカーブでもすごく安定していて、思った通りに走れました。
ワインディングなんかを走っても楽しそうだな~と思いましたね。

車体は当然キャロルよりも大きいのですが、そんなに気にならなかったですね。
ちょっと狭い道も走りましたが、特に気にせず走れました。
初心者にも結構扱いやすいのかしら?


キャロルは全体的に軽くて、軽快な感じですが、
アウトバックは全体的にしっとりと重厚感がありながら、走りには軽快感もあり、
乗ったのは短い時間でしたが、なかなか懐が深いクルマだなぁと思いました。

今回アウトバックのドライバーズカーとしての一面に少しだけ触れられたような気がします。
これで私もアウトバック”乗り”の仲間入りかな?
アウトバック乗りの皆様、改めてよろしくお願いいたします(笑

それにしても我が家のクルマ達、
片方は少ないパワーを駆使して走る軽自動車の基本ともいえるシンプルなクルマ、
もう片方は豊かなトルクで余裕を持って走り、ドライバーズカーとしての一面も持っている
上質なクロスオーバーのクルマ、
これだけキャラクターが違うと、なかなか面白いものです。
[PR]
by gutty355 | 2006-10-23 23:07 | OUTBACK | Trackback | Comments(5)

ステア。

気が付けば一週間も放ったらかしでした。お久しぶりです。

この週末は仙台に帰っておりました。

土曜日にキャロルに乗って、仙台駅東口に新しくオープンした模型屋さんへ。
中古品のなかにアルシオーネのクイックモーターライズのプラモデルがあったのですが、
4500円もしたので結局買わずにお店を出ました。

ついでに近くのヨドバシカメラへ。
玩具コーナーでついにキューステアを発見!すぐ購入しました。
a0047157_2371351.jpg

スカイラインやbBもありましたがインプレッサにしました。
お値段はヨドバシでは1.020円でした。

家に帰ってから早速遊んでみましたが、これが結構面白いのです。
前輪がちゃんと左右にステアするので走りもスムーズ。
リアにはちゃんとコインホルダーが付いていて、10円玉を挟めばウィリーもできるのです。

大人も子供も楽しめると思いますよ。


近いうちにボディをアウトバックに変えようかと企んでます。( ̄m ̄)
[PR]
by gutty355 | 2006-10-22 23:26 | MINICAR | Trackback | Comments(2)

新車見物記 「期待通り良かった」篇。

最後にSX4を見にスズキのお店へ。

SX4は登場したときからかなり気になっている一台。
写真で見る限りでは結構好きな感じなので期待してお店へ向かいました。

駐車場に入ると、セールスさんがお出迎え。スズキにしては珍しく商売熱心。(失礼!)
早速店内に入ってSX4を見せてもらいました。

展示してあったのは黒の1.5Gだったのですが、思っていたよりもコンパクトでスポーティ。
フロントは結構押し出し感があり、リアはキュッとまとまっていて可愛らしい感じもありました。
横から見るとフェンダーの張り出しが大きいのでボディの下半分が力強く、
全体的にボリュームがあり、非常に良くまとまっていると思います。
個人的にはエアロ系よりアンダーモール装着の1.5XGのほうが好きですね。

「どうぞ座ってみてください」と言われてシートに座ってみると、
思いのほかサイズもたっぷり、ホールド感も上々。
その前に乗ったクロスポロにはちょっと劣るものの、国産車では結構いいシートではないかと。
インパネが安っぽいという意見も聞きますが、私は結構気に入りました。
あれだったらヴィッツのほうがもっと安っぽく感じましたよ。

そして高めのヒップポイントと大きな窓のおかげでとても視界が広く見晴らしが良い。
三角窓も大きいのでしっかりと機能してくれます。
私でも不安なく運転できそうでした。

ラゲッジルームも思ったより広く、深さもあり、4人乗車でも十分な容量だと思います。

一つ不満があるとすれば、内装色がブラック一色しかない事。
もう一色明るい色の内装色があってもいいと思いますね。ベージュ系とか。

とはいえコンパクトなクロスオーバーというキャラクターに加え、
力強さとボリューム感のあるかっこいいデザイン、内装の仕上げ、視界の良さ等
ますます気に入りました。
かなり欲しいなぁ・・・SX4。

イモビライザーやセキュリティアラーム、SRSカーテンエアバッグなど
本当に意味のある装備がしっかりと付いてこの値段ならかなりお買い得では?

スイフト、エスクード、そしてSX4とスズキの白ナンバーのクルマは
本当に魅力的になりましたね。
この技術を早く軽自動車にも生かしてほしいですね。
11月に出るという噂のセルボに期待したいです。
[PR]
by gutty355 | 2006-10-13 23:11 | 新車見物・試乗記 スズキ | Trackback | Comments(0)

新車見物記 「やっぱりしっかりしてる」篇。

続きまして、クロスポロを見にDUOへ。

クロスポロはお店の外に展示してあったので早速チェック。
SUV風に仕立てられたデザインは可愛らしい雰囲気。
黒いモールの中にプロテクター風の部分のシルバーがある事によって
都会にも溶け込むスタイルになっていると思います。
2WDだし、どちらかと言えば都会が似合う車なのかもしれません。
17インチの大径タイヤはこのクルマには大きすぎるような気もしますが、
全体的なスタイルを見るとクロスポロにはよく似合っていると思うので良いかと思います。
展示してあったのは青と赤の2色でしたが、このクルマにはイメージカラーのオレンジや
赤など明るい色のほうが似合っていますね。

ドアを開けて乗り込むと、シートはサイズも十分にあって、体をしっかり支えてくれます。
長時間乗っていても疲れにくそうな感じでした。
インパネはプラスチッキーな感じが全くせず、操作感もよかったです。
インテリアは全体的にとても作りの良い感じがしました。

外見はポップな雰囲気で内装は作りが良く、個人的には結構気に入りました。
これで4MOTIONがあったらかなり欲しいんだけどな~。

トランスミッションが6速ATなのも驚きました。
[PR]
by gutty355 | 2006-10-12 23:56 | 新車見物・試乗記 輸入車 | Trackback | Comments(0)

新車見物記 「やっぱりNAは出る」篇。

続きまして、新型eKを見に三菱へ。

お店に入ると「いらっしゃいませ」と男性のセールスさんがやって来る。
早速eKワゴンを見せてもらいました。

外見は旧型とあまり変わったように見えないですが、
旧型のシンプルさにオシャレさがプラスされたような感じで、でも派手すぎず良い感じでした。
ただ、テールランプはちょっとギラギラしすぎかな。

ベージュが基調のインテリアは明るい雰囲気で、
背はワゴンRなどに比べれば低いですが、室内空間は十分でした。
むしろ無駄に背が高いよりこっちのほうが好感が持てます。
見晴らしも良く、四角くて感覚が掴みやすそうで初心者でも運転しやすそうでした。

スライドドアはそんなに開口部の広さも気にならず、
むしろヒンジドアより使いやすくて良いと思います。
インナーレール式なので外にレールが無いのも良いですね。
5万円高ですが、もし買うならスライドドアのモデルを選びますね。

それに値段が高すぎないのも気に入りました。(笑)

残念ながらeKスポーツは展示してなかったのですが、こちらも悪くないと思います。
個人的にはデザインは旧型のほうが好きですが・・・。
内装もちょっとダークすぎるように思うので、eKワゴンの内外装のターボモデルがあったら
いいなぁなんて思いました。

アイも展示してあったので見てきましたが、やっぱり一味違いますね。
未来的なエクステリアデザインやリアミッドシップレイアウトなど、
ちょっと値段は高いですが、これならそのくらいお金を出してもいいかな~なんて
思ってしまいます。
最近の軽自動車の中ではかなり乗ってみたい&欲しい一台です。

なんてことを思いながらアイの価格を見ていると、セールスさんが一言。
「これはターボなのでちょっと高いですが、来月あたりにNAモデルが出るのでそっちなら
もう少し安いですよ。大体110万くらいですかね~。」
アイのNAが発売されるという噂は本当だったようです。
NAだとターボに比べて走りはどうなんですかね?楽しみです。
[PR]
by gutty355 | 2006-10-11 23:14 | 新車見物・試乗記 三菱 | Trackback | Comments(4)

新車見物記 「アベンシスには出会えず」編。

先日いくつかクルマを見てきたので久々に見物記です。

アウトバック購入時にも検討したアベンシスがちょっと前にMCしたので見に行ってきました。

アベンシス、数あるトヨタ車のなかでもかなり良いと思う一台です。
アウトバック購入時にワゴンに試乗しましたが、
乗り心地、曲がり角での安定感もそれまで乗っていたカリーナよりもしっかりとしていて、
静粛性も高く、高級感もあって思っていた以上に良いクルマでした。

そんなアベンシスのカタログだけでももらってこようとネッツ店へ。
ちょうど3連休でイベントをやっていたようで、駐車場にはクルマがいっぱい。
お店の人に誘導されながら車を止めて店内へ。

残念ながらアベンシスの展示車は無し。
カタログをもらって見ると、派手になったヘッドライトとネッツのエンブレムには
違和感がありますが、基本的には変わってない感じ。
2.4Lに4WDが無く、相変わらず一番下のグレードにしか4WDが無いのは
ちょっと残念でした。まあ装備は充実してるから買っても不満はないでしょうけど。

お店の人もついて来なかったのでついでに展示してあった他のクルマを見ることに。

まずはヴィッツ。展示してあったのはちょっと上質なI’LLでした。
上質なコンパクトというのは良いと思いますが、
Aピラーの傾斜が強くかなり圧迫感がありました。デザインも旧型のほうが好きだなぁ。

bBもあったのですが、これはAピラーもバッチリ立っていて、四角いから感覚も分かりやすくて
初心者の私でも運転できそうな感じがしましたね。
ベンチシートは広々してて良いのですが、横方向のサポート感が無いのが
あまり馴染めません。
あの派手な見た目はどうも好きになれないのでもし買うならダイハツのクーがいいかな。

そういえばヴィッツもイストもウィッシュもそうだったのですが、
インパネの上の奥行きがありすぎるし、ボンネットも見えないので初心者としては怖いです。
キャロルは感覚がつかみやすいだけに余計にそう感じるのかもしれませんけどね。

一通り見て駐車場から出るときも誘導してくれて(初心者マーク付けてたから?)
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の挨拶もちゃんとあったので
対応はわりと良かったのですが、家に帰ってもらってきたイストのカタログに挟まっていた
価格表を見ると・・・
a0047157_23433112.jpg

こんな感じでえんぴつ書きで丸印やら値段やらが書かれてます。
お客への説明に書き込むのは別に良いと思いますが、
ご自由にお取りくださいという棚にそのまま戻すのはどうかと思います・・・。
[PR]
by gutty355 | 2006-10-10 23:56 | 新車見物・試乗記 トヨタ | Trackback | Comments(0)

貼りました。

昨日届いたレガシィブログのNETWORKステッカー、早速貼りました。

どこに貼ろうか悩んだ結果、リアウインドーの左下に決定!
a0047157_23142857.jpg

ちょっと空気が入ったけど、なかなかいい感じです。

ちなみに我が家のアウトバックのリアには今まで、右には低排出ガスのステッカー
真ん中にはSWRTのステッカーを貼ってありました。
a0047157_23162017.jpg

左に今回ステッカーを貼ったのでバランスがよくなりました。

改めましてレガシィブログ編集部の皆様、ありがとうございました!
[PR]
by gutty355 | 2006-10-01 23:20 | OUTBACK | Trackback | Comments(2)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン