<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

発売?

Qステアに待望のアウトバックがついに追加!!
a0047157_23271872.jpg

・・・・・・スミマセン、ウソです。

このブログでも紹介したキューステア、先日紹介したインプレッサとは別に
もう一つ買ってきて、自作アウトバックチョロQボディを載せてみました。
a0047157_23381910.jpg

ボディの大きさはほとんど同じなのですが、当然シャーシは違うため
そのままでは載らないので、ボディの加工には四苦八苦しました。

しかし、苦労した甲斐あって・・・
a0047157_0265713.jpg

アウトバックが意のままに!
ちなみにこの写真、新デジカメの流し取りモードで撮ってみました。
片手でシャッター、片手でキューステアのリモコンを持って撮ったのでイマイチかな・・。
a0047157_030951.jpg

自作アウトバックがまた一つ増えました~。
[PR]
by gutty355 | 2006-11-30 22:43 | MINICAR | Trackback(1) | Comments(4)

カメラバッグ。

この週末は仙台に帰るつもりはしてなかったのですが、
仙台からお呼びがかかったので行ってきました。用事は土曜で済んだので、今日は自由。

暇だったので先日購入したデジカメ用のケースを買いにヨドバシへ行ってきました。
駐車場にクルマを止めて、ふと向かい側の駐車スペースを見ると、
珍しい白い2トーンのランカスターとアウトバックが仲良く止まってました。
a0047157_025481.jpg

ケースのコーナーをウロウロしたのですが、FZ7に合いそうなのが無い・・・。
試しにカメラバッグのコーナーへ行ってみると、
ケースと同じくらいの値段でコンパクトで良さそうなバッグがあったのでそれに決定。
デジカメが思ったより安く買えたおかげでお金が浮いたので、ついでにストラップも購入。
a0047157_040059.jpg

ちなみにこのバッグ、商品名は「カルディナスポーツ」というそうな。
a0047157_0433539.jpg

恐らくトヨタさんとは無関係でしょう。(笑

その後ホームセンターに寄ったり、キャロルの写真を撮ったりしてきました。
その中から秋っぽい?1枚。ちなみに場所は家の近所です。
a0047157_111940.jpg

来週末も親の用事の運転手&付き合い役に任命されたため、仙台に帰る事になりそう。
まあ予定もないし、クルマ運転できるし、ご飯作ってもらえるからいいんですけどね~。
[PR]
by gutty355 | 2006-11-26 23:48 | CAROL | Trackback | Comments(0)

新車見物記 「スズキらしくない」篇。

セルボを見に行ってきました。
展示してあったのは、ジュエルパープルのTXとシルバーのG。

第一印象は写真で見るより背が低く、欧州車(プジョーとか)みたいでした。
軽で欧州車みたいと思うクルマは滅多に無いので(私が思うに他にはR1とR2くらい)
それだけデザインに力を入れてるのを感じます。
他のスズキの軽とは存在感や雰囲気が全然違います。
お店の人も言ってましたが、いい意味でスズキらしくない軽自動車でした。

フロントは、グリルからボンネットにハッキリとラインが伸びていたり、
ヘッドライト周りがちょっと彫りが深くなっていて、軽にしては立体感がありました。
サイドは、プレスラインがシャープな印象ですが、MRワゴンのままのドアノブはちょっと・・・。
スイフトとかSX4のグリップタイプを流用すればよかったのに。
リアは写真を見たときも思いましたが、サイドウインドーからリアウインドーに繋がる
ラインが特徴的で、猫背なラインと相まってとてもキレイでした。

インテリアの質感もスズキの軽とは思えないほど高く、
インパネとドアトリムのリーフ柄は最初はどうかなぁ?と思っていたのですが、
メッキモールと相まって意外と高級な雰囲気。
なるほど、こういうのもありかもねと思いました。
ただやっぱりステアリングのデザインが違和感・・・。
軽自動車なのにチルトステアリングが全車標準なのはエライです。

座った感じとしては、ムーヴのように驚くほど広くはないですが、適度に包まれ感があり、
クルマの運転席に収まっている感じがして個人的にはこっちのほうが落ち着きます。
それにスペース効率優先の車と違ってドアトリムも立体的で、
インパネからラインが繋がるようにしてあるなどデザインもしっかりされています。

そして思った以上にシートが良かったですね。
前席は硬さも適度で、腰の支えも悪くないし、サイドのサポートもなかなか。
欲を言えばもう少し背もたれが高いと良かったかな。
とはいえ座ったときの第一印象は、個人的には軽自動車中一番かも。

しかし後席は結構ソフト。フロントからリアに移動すると違いに驚きます。
個人的にはちょっと柔らかすぎかなと思いました。
足元の広さはキャロルよりは広いものの、今どきでは標準的かな?
ラゲッジスペースも特に広くも狭くもなく標準的。

ただ、メカニズム的に新しい所がマニュアルモード付きATくらいしか無いのと、
HIDがオプションでも設定されてないのは残念。
それと、Mターボは日常的には十分ですが、もっと刺激的なグレードが
あってもいいと思います。直噴ターボ&MTで、スポーツとかワークスとか。
最近のスズキの流れから見て、ちょっと期待してるのですが・・・。
とはいえセルボ、結構気に入りました。キャロルを買い替えてもいいくらい(爆
a0047157_21234230.jpg

「お名前だけで結構ですので・・・」ということだったので、アンケートに答えて
キーホルダーを頂いてきました。
オンワード樫山製のかなりしっかりした上質な物で、勿体無くて使えません・・・。
[PR]
by gutty355 | 2006-11-22 23:24 | 新車見物・試乗記 スズキ | Trackback | Comments(0)

FZ7。

ついに買ってしまいました・・・。

思い起こせば約3年前、我が家の初代デジカメ「FinePix 1700Z」が壊れ、
新たにやってきた今のデジカメ「LUMIX DMC-LC43」。
私はLC43と同時期に発売されていた12倍ズーム付きの「FZ2」が欲しかったのですが、
予算オーバーで買えず。

LC43は乾電池が使えるためとっても便利だったので結構気に入りましたが、
やっぱり12倍ズームのデジカメが欲しかったため、「自分で買ってやる!」と思い
ちょっとずつデジカメ貯金を始めました。

そしてお金も貯まってきたのでちょっと前に電気屋に行って値段をチェックしました。
FZ2は進化を続けて今ではFZ7になってました。
値段もFZ2は5万以上してたと思ったのですが、FZ7は¥49.800位。
貯金は5万円ほどあったので、買ってしまおうかと思ったのですが、とりあえず保留に。

そんな事を友人に話すと、インターネットで探せばもっと安いかもと言われ、
調べてみると・・・。
なんと送料込みで¥32.300で発見!

一週間ほど考え、昨日注文してしまいました。そして本日到着!
a0047157_23465512.jpg

改めまして、パナソニックのLUMIX DMC-FZ7です。

600万画素もあれば十分だし、液晶も大きく、コンパクトで軽く、
デザインも以前よりカッコよくなっていて大満足。シャッター音もカメラっぽいです。
大事に使いたいと思います。写真の勉強しようかな?

LC43も塗装が剥げてる所はあるけれど、調子はいいし手軽なので
まだまだ頑張ってもらいます。ちょっと贅沢に2台体制もありかしら?

本当は今日はセルボの見物記を書こうと思ってたのですが・・・また明日と言う事で。
[PR]
by gutty355 | 2006-11-21 23:14 | OTHER | Trackback | Comments(0)

新車見物記 「広い!高い!」篇

先日、新型ムーヴを見に行ってきました。
置いてあったのはパールホワイトのカスタムRSとヴェネチアンレッドのX。

見た目の印象としては、旧型までの箱型からたまご型に大きく変わって
軽ミニバンの新しい流れを感じます。
カスタムは旧型より格段にスッキリとかっこ良くなりましたね。
ボンネットがサイドまで回りこんでいて、ヘッドライトのラインがAピラーに繋がるあたりは
初代の面影を感じます。
フロント周りは旧型から変わったなぁと思う一方、リアは大して変わっていない感じでした。
フロントにもうちょっと立体感があるとさらに良かったかな。

16インチのタイヤも迫力はあるものの、ちょっとやりすぎな感も。
スポーツ走行する車じゃないし、小回りは効かないし、乗り心地も考えれば
ソニカと同じ15インチで十分だったのでは。

センターメーターのインパネは慣れれば見やすいようですが、
普段ステアリングの向こうにメーターがあるのに慣れている私はちょっと違和感。
メーターの左右にある謎の空間は、セールスさんが言うには
そこから外の光を室内に取り込んで車内を明るくするためにあるんだとか。
正直私には意味が無いように思えましたが・・・。
しかしインパネのパーツの隙間などはかなり狭く、かなりレベルは高かったです。
さすがはトヨタグループといった所でしょうか。

シートはフツーのベンチシートと言った感じ。標準系のシートの柄がダサいのは要改善。
カスタム系の黒い内装はまあいいとして、標準系の内装色がグレーというのはちょっと・・・。
ステラやMRワゴンなど最近のスポーツ系ではないハイトワゴンでは
ベージュの内装色がトレンドとなりつつあるように思えるのですが。
ソニカのような赤もありだと思う。

とはいっても室内はビックリするくらいに広いです。軽自動車を越えてます。
リアシートの広さはセルシオ以上というのも頷けます。
フロアもフラットでラク~に足が組めます。長距離もラクだろうな~。
その分ラゲッジにしわ寄せが来てますが、ラゲッジスペースをそれなりに確保できる位
リアシートを前にスライドしても余裕は十分。
室内幅も広いですが、そのかわりドアトリムはペッタンコです。

価格表を見てまたビックリ!
ターボで4WDで見てみると・・・安くても163万円!諸費用込みで200万近くなるんじゃ・・・。
軽ミニバンというジャンルではベストだと思いましたが、値段でちょっと・・・。
お金に余裕があるのならいいかも。

果たしてライバルワゴンRはどう来るのか?
最近のスズキは良い流れに変わってきたので楽しみなところです。


それにしても、今回のダイハツのセールスのお兄さん、勉強不足でした。
カタログを見せながら説明してくれたのですが、
RSにはメーカーOPのはずのインテリジェントドライビングアシストを
「RSに標準装備になってます」って言ってたし、
知ってるけどわざと「リバース連動ドアミラーって何ですか?」と聞いてみたら
「ボタンを押すと電動でミラーが畳めるやつです」との答え。
・・・そりゃ電動格納式ミラーだろ!!

私がセールス代わってあげようか?と思ってしまいました(笑
[PR]
by gutty355 | 2006-11-20 22:24 | 新車見物・試乗記 ダイハツ | Trackback | Comments(4)

値下がり。

この週末は仙台へ。キャロルでいろいろと走り回ってきました。

運転していて時々利用するスタンドのそばに近づいた時、値段の表示を見ると、
現金カードでレギュラー125円/L。
カードは持ってるし、家の近所のよく行く所より安かったので給油しました。
ガソリンは半分ほど残っていたので1,000円分入れておきました。
a0047157_015382.jpg

丁度2週間前に同じスタンドでガソリンを入れたのですが、
その時は128円/Lだったので、3円も安くなってます。

この調子でもっと安くなってくれないかなぁ~。
110円台くらいまで下がってくれると嬉しいんだけどな。
[PR]
by gutty355 | 2006-11-19 23:34 | OTHER | Trackback | Comments(0)

復活!

先日、スズキから新型セルボが発売されましたね。

私のHPの「Before OUTBACK&CAROL」を見て頂ければ分かるよう、
我が家初のクルマは初代セルボだったということもあり、(私がまだ生まれる前ですが・・・)
セルボという名前が復活するのはなんとなく嬉しいです。
a0047157_225562.jpg

写真で見た限りでの感想としては、最近のスズキの軽自動車では一番良さそうな感じです。
最近のスズキ車はスイフトやSX4など普通車は魅力的なデザインが多いのに対し、
ワゴンRやMRワゴンなど軽自動車はイマイチでなんとなく安っぽい感じのが多かったですが、
このセルボは結構魅力的です。

デザインは卵型で旧MRワゴンをもっとスポーティにしたような雰囲気ですが、
フロント周りやサイドのプレスライン、サイドウインドーからリアウインドーに繋がるラインなど
なかなか立体的な手の込んだデザインです。
a0047157_2232071.jpg

リアビューもなかなかキレイです。

写真では背が高く見えますが、全高はそんなに高くないので
実物を見てみないと分かりませんね。

インテリアもスイフトからの流れを感じるデザインで、ダイハツ車ほど斬新ではないですが、
質感は悪くないと思います。
ただステアリングはスイフトと同じのにして欲しかったな。
それとシートの色使いは微妙かなぁ・・・。

第一印象としては結構好きです。かなり気になるのでこの週末に見に行ってこようかな。

それにしても、ホンダのライフやZ(生産中止になってしまいましたが・・・)、スバルのR2、
日産のクリッパー、そして今回のセルボと名前が復活するのが多いですね。
次はぜひトゥデイやヴィヴィオを復活させて欲しいですね。

そういえばキャロルも一度無くなって復活した名前でしたなぁ。
[PR]
by gutty355 | 2006-11-09 23:03 | 新車見物・試乗記 スズキ | Trackback | Comments(2)

山寺。

皆さん、3連休はいかが過ごされましたか?

私はというと、初日は親の用事や姉の送り迎えなど一日中運転手してました。

二日目は家族でドライブ。山寺へと行ってきました。
お昼を過ぎた頃に到着したのですが、意外と人が多かったです。

全部上りきると煩悩が消えるという千十五段の長い石段を上ると、
山々の紅葉がキレイに見えました。
a0047157_044274.jpg

帰りはもちろん石段を下るわけで。
下りきった時には若干足が変な感じになってました。(笑

仙台への帰り道、国道48号線で結構な渋滞に巻き込まれました。
運転は私ではなかったんですけどね。長かった~。
[PR]
by gutty355 | 2006-11-06 00:49 | DRIVE | Trackback | Comments(0)

新車見物記 「カローラよりは良い」篇。

続いて帰りにオーリスを見にネッツへ。

カローラがガッカリだったのでオーリスもそんな感じかなと思いつつ店内へ。
展示してあったのはシルバーの150XSパッケージ。

デザインは現行ヴィッツとランクスを足して2で割ったような感じ?
でもメッキ等があまり使われていないためシンプルでクリーンな感じで
3ナンバーサイズでもコンパクトな感じがして写真で見たよりも良かったです。
個人的には結構悪くないと思いました。

ドアを開けて乗り込んで気づいたのは、ドアの閉まり音がカローラよりもしっかりしてること。
カローラもこうして欲しかったな。
特徴的なインパネは見た感じでは思っていたより安っぽくは無かったのですが、
ダッシュボードの入れ物のフタを開け閉めした感じはちょっと安っぽかった。
サイドブレーキのレバーはちょっと解除ボタンは押しづらいかなと思いましたが、
思っていたより違和感がなかったです。
シフトレバーの下の辺りに小物入れが付いてるのですが、
かなり手が届きにくく、何を入れたらいいのやら。走行中に取り出すのは絶対ムリです。

シートは硬さもやや硬めで、カローラのように腰の部分がひっこんでいないので
腰を支えてくれるし結構良かったです。
ラゲッジルームの広さはハッチバックでは普通のレベルですかね。

ライバルはフォルクスワーゲンのゴルフらしいですが、
ゴルフと比べてしまうとまだまだという感じですね。
ドアの開閉の感じももっとカッチリとしてるし、内装の質感も向こうの方が上だと思います。
デザインもゴルフの方が存在感があるかなと。
オーリスだと街中や駐車場では埋没しそうです。

全体的には悪くないですが、やっぱりトヨタのクルマだなという感じでしょうか。
もう一つ何か足りないというか・・・。もし買うならSX4とかアクセラのほうがいいかな。

それにしても、オーリスもカローラも同じプラットフォームなのに、
どうしてカローラはあんなに残念な出来になってしまったのか・・・。
やっぱりヨーロッパ向けと日本向けの違いでしょうか。
せめてカローラもオーリスくらいのレベルで作って欲しかったな。
[PR]
by gutty355 | 2006-11-03 00:13 | 新車見物・試乗記 トヨタ | Trackback | Comments(2)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン