<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

さようなら2006年。

今年もあと数時間となりました。
今年もいろいろな事がありましたねぇ。

今年あったことを振り返ってみると・・・
・アウトバック当て逃げに遭う。
・大学に合格。
・山形での生活が始まる。
・運転免許を取得、キャロルを運転。
・そしてついにアウトバックも運転。
などなど。

当て逃げは辛かったものの、良い事も結構あったので良かったかな。
ついに免許も取れたし、アウトバックもキャロルも運転できたし。

そして、今年もネットを通じてたくさんの方とお話することが出来て楽しかったです。

皆様、今年1年お世話になりました!ありがとうございました!

来年もよろしくお願いします!
[PR]
by gutty355 | 2006-12-31 21:08 | OTHER | Trackback | Comments(2)

なにかと忙しい。

年末ですねぇ。

今日はアウトバックの洗車をしようかと思っていたのですが、
雪がチラチラ舞っていたりしたので、フロアマットだけ洗っておきました。
風呂場で洗濯洗剤で洗って、洗濯機で脱水かけて、今も干してあります。
現在アウトバックにはビニール製のマットを敷いてます。
冬場は雪で汚れるのでしばらくこのままでいいかなぁ?

昨日は横浜に住んでいる兄が突然帰宅。
年末はてっきり電車で帰ってくるものだと思っていたら、車で帰ってきました。
おかげで我が家は現在アウトバック・キャロル・インプレッサの3台体制に。

一昨日は予定通りキャロルの洗車。
混んでるかなぁと思いつつ近所のコイン洗車場に行ってみると、ガラガラ。
ゆうゆうと洗車できました。
おかげで中も外もとってもキレイになりました。次の日には雪が降りましたが・・・。(T T)

明日で2006年も終わりですね。アウトバックの洗車をしないと。
[PR]
by gutty355 | 2006-12-30 23:20 | OTHER | Trackback | Comments(0)

新車見物記 「存在価値はあるのか?」篇

続きまして、ダイハツへミラを見に行ってきました。
展示してあったのは、XのコットンアイボリーとカスタムのXのブルーマイカメタリック。

見た目の印象としては、標準系は旧型のミラと新型ムーヴを足して2で割ったような
雰囲気かなぁ。カスタム系のフロントマスクは旧型のストリームにそっくりでした。
全体的に旧型よりも丸みを帯びたような感じですが、
同じダイハツから最近発売されたムーヴやソニカに比べるとイマイチ特徴がなかったです。
個人的には旧型のほうがデザインは良かったように思いますね。

フロントのシートのヒップポイントが高いため乗り降りは楽。
カスタム系とCVT搭載車のインパネはインパネシフトになっていてデザインは悪くないものの、フロアシフト車のインパネはどうもラインがごちゃっとしていてイマイチ。
パネルの隙間はとっても狭くなっているものの材質やシボの感じはもう一歩かな。
シートはサイズ、ホールド性共にイマイチ。リアシートもペッタンコ。
ただリアシートの足元は非常に広々。カスタム系だとリアシートスライドと
リクライニングが装備されるためさらに快適。
ムーヴより背が低いため頭上の開放感は劣るものの、軽自動車のなかでは
かなり広いほうです。ただし、その分ラゲッジスペースは結構狭いですが。

今回のミラ、なんだか全体的に特徴が無いというか、味気ないクルマになってしまったような
感じがします。それに、リーズナブルな軽がならばエッセがあるし、
ハイト系ではないスタイリッシュな軽ならばソニカもある。
果たしてミラが存在する価値があるのかちょっと疑問になってきたような気がします。
販売上でもムーヴのほうが主流になっているでしょうし。

もしかしたら次期型はエッセと統合されるなんてことになってしまうなんてことも
あるかもしれませんね。かつてのTR-XXのようなエッセカスタムも設定されましたし。
私としてはそれもありじゃないかと思っています。
[PR]
by gutty355 | 2006-12-30 22:47 | 新車見物・試乗記 ダイハツ | Trackback | Comments(0)

新車見物記 「イメージとは違うけどありだと思います」篇

続きまして、日産へスカイラインを見に行ってきました。
展示してあったのはストラフィアブルーの350GTTypeSP。

まず感じたのは、写真で見たのと実物では結構印象が違うということ。
写真で見る限りでは結構普通のセダンのような感じにも見えますが、
実物は旧型より強調されたロングノーズや大きく張り出したフェンダーなど
抑揚のあるデザインで、やはりスポーティなイメージを持たせています。
フーガと似ているという意見もあるようですが、実物は全然印象違います。
メッキ類をあまり使わずにわりとスッキリと仕上げていますが、
アメリカでもインフィニティチャンネルから発売されるためか、
全体的なイメージはヨーロッパ的というよりはややアメリカ的な雰囲気でした。

運転席に座ってみると、かなりヒップポイントが低く、スポーツカー的なポジション。
でも、ボンネットの両端が盛り上がっているため、意外と感覚が分かりやすいです。
インパネ周りはわりとシンプルですが、その中で目立つのが大きなモニター。
エアコンの設定状況や燃費等が表示されるそうで、全車に標準装備になっています。
ですが、ナビゲーションシステムは全車オプション。
こんなモニターが付いていると社外のナビを付けるのは難しいでしょうから、
いっそ標準装備にしてしまっても良かったのでは?
そのせいで一番安いグレードが+30万円位になっても、車両本体で310万円位。
レクサスのISは一番安くても390万円、BMWの3シリーズでも同じくらい。
そう考えると十分に安いのでは?

今回のスカイライン、車としてはなかなかいいのではないかと思います。
エクステリアやインテリアは旧型より良くなっていると思いますし、クオリティも十分に高いし、
恐らく国産他社の同クラスのクルマより走りのレベルは高いでしょうし、価格もわりと安い。
しかし、私がスカイラインと言われて思い浮かべるR32・R33・R34あたりの
スカイラインのイメージとは全然違った雰囲気のクルマであるのは確か。
正直私も旧型が登場したときには「これがスカイライン?」と思いました。
ですが、もとはグランドツーリングカー的なクルマだったことを考えると
「これはこれでスカイラインなのかも」と思うようになり、
私は結構こういうスカイラインもありだと今は思っています。

お店の人も、ハコスカ・ケンメリあたりの世代の人からは支持されるものの、
R32・R33・R34あたりの世代からはあまり支持されないと言っていました。
スカイラインというクルマは世代によってイメージされるものが違うため
作る側も結構大変なのかもしれません。
過去のイメージをリセットするためにいっそのことスカイラインという名前をやめるのも
一つの手段かもしれないとも思ったりしますが、日産ファンやスカイラインファンが
許してくれないでしょうね。
[PR]
by gutty355 | 2006-12-30 22:45 | 新車見物・試乗記 日産 | Trackback | Comments(0)

新車見物記 「中途半端にプレミアム」篇

続きまして、ホンダへCR-Vを見に行ってきました。
展示してあったのはプレミアムホワイトパールのZXi。

外に展示してあったせいかあまり大きいという印象は受けず、
逆に思っていたより小さく感じました。
ボディの下半分にボリュームがあって力強い感じですが、上半分はスポーティな感じ。
ニッコリ笑ったようなフロントマスクは意外と悪くなかったです。
しかし、旧ストリームのようなウインドウグラフィックは個人的にあまり気に入らないし、
リアゲートの六角形の膨らみもイマイチ意味が分からない。
ボディ下部のグレーのガーニッシュに四角い膨らみがいくつも並んでいるのも
ちょっとしつこい感じかな。

運転席に座ってみると、アイポイントが高いので見晴らしは良く、
最近のホンダ車(オデッセイ等)に比べれば普通なデザインのインパネなので
分かりやすかったです。
ただ、エアコンの操作盤とシフトレバーが重なって、若干エアコンが操作しづらいのが難点。
プリズムアンダーミラーは、アイディアは面白いものの小さすぎてよく見えない。
これだったらデザイン性は悪くてもフェンダーに付いていたほうがよっぽど安全。
このCR-Vで一番良かったのがシート。
硬さも適度で、特に腰の支えが非常に良かったです。
「このピッタリくる感じ、前も座った事あるなぁ。あれは確かアコードだったなぁ・・・。もしや!」
と思ってカタログで見てみるとやっぱり。
シュクラ社製のランバーサポートが装備されていました。
これは現行アコードにも装備されていて、以前アコードを見に行ったときにも
「このシートいいなぁ」と思ったのです。
個人的には日本車ではベストかもしれないと思うくらいです。

ラゲッジルームにはダブルデッキカーゴシェルフという
樹脂製のトノカバーみたいなものが付いています。
普通のトノカバーと違って硬く作られているので上に物を載せることができて、
荷室を二段に分けて使うこともできるし、リアシートからラゲッジルームの物を取るときにも
結構便利そうです。これは結構面白い装備ですね。

初代、2代目のCR-Vは、ライバルはRAV4、エスクードといったクルマで、
どちらかといえばアクティブなイメージのクルマだったと思います。
今回はプレミアム路線に変更して登場しましたが、ファブリックのシート地の模様や、
ガーニッシュでワイルド感を出しているあたりにどこか今までのCR-Vのイメージを
引きずっていて、プレミアム路線に変更しきれていないような感じがします。
プレミアムなSUVを買おうとしている人からすれば、
例えばハリアー、アウトバックと比べても上質な雰囲気はまだまだ足りないと思うし、
遊びにガンガン使いたい人からすれば、アウトランダーやエスクードのほうが
悪路の走破性も良さそうだし、自転車や汚れ物を積んだりするのもためらわずに出来そう。
そう考えるとCR-Vは中途半端な位置になってしまったのでは?
なんて思ってしまいました。
[PR]
by gutty355 | 2006-12-30 22:42 | 新車見物・試乗記 ホンダ | Trackback | Comments(0)

新車見物記 「実用的な四輪駆動車」篇。

先日またクルマを見てきたので見物記を。

まずは三菱へパジェロを見に行ってきました。
展示してあったのはロングのスーパーエクシードとエクシードX、ショートのVR-Ⅱ。

第一印象としては、旧型より贅肉が落ちたような感じで、サイズは大きいものの、
旧型よりもスッキリとした印象を持ちました。
とはいえやっぱりちょっとデカいですけどね・・・。
モノフォルムのデザインが多くなってきた最近では新鮮に映る四角いカチッとしたデザインは
乗用車的になってきたSUVの中では珍しく四駆っぽさを感じますし、
プレミアムな雰囲気を持ちつつもゴチャゴチャ飾り立てることなくシンプルさがある所には
好感が持てます。
3ウェイ2トーンのボディカラーだとどことなく2代目を彷彿とさせますね。
今までありそうでなかったスペアタイヤのカバーにナンバーを付けるのも良いアイディアだと
思います。
個人的にはショートのVR-Ⅱがスポーティな感じもあって好きかな。

インテリアもエクステリア同様あまり派手に飾りすぎずに、
わりとシンプルにまとめられています。
運転席に座ってみると、四駆らしいアップライトなポジションで非常に見晴らしがよく、
ボンネットも全て見渡せるので結構運転はしやすいかもしれません。
インパネやトリム類の質感も上がっていますが、小物入れのフタがパカパカと
ちょっと安っぽい感じだったり、細かい所がもう一歩だったのはちょっと残念。
それに、カタログの写真では手袋をして運転しているシーンがあったりするのですが、
オーディオやエアコンのスイッチが小さいため、手袋をして使うには使いにくいかも。
三角表示板などをしまえるスペースをラゲッジスペースに荷物を満載していても
取り出しやすいバックドアに作っているのはエライですね。

2列目もスペースは十分。3列目のシートは床下に収納できるようになっており、
荷室の横に跳ね上げるものと違って斜め後方の視界が犠牲にならないようになっています。
その分3列目のシートは小さくなってしまいますが、使う機会は少ないでしょうし
(我が家でプラドに乗っていたときもあまり頻繁には使わなかった)、
ボディが大きくて駐車のときは気を使うでしょうから、
これはなかなかいい方法ではないかと思います。

今回の新型パジェロ、旧型までの大型化&高級化への流れから一転、
上質な雰囲気を持たせつつもシンプルで、降雪地のユーザーなどが実用的に使うことも
できるように仕上げられているように思いました。
ライバルとしてトヨタのランドクルーザーがありますが、
ちょっと高級になりすぎてしまって、クルマに積もった雪をブラシでガシガシ落としたり、
雪が付いた靴で乗るのをためらってしまうような雰囲気になってしまったのに対し、
パジェロはより生活に密着したような感じがあるように思います。
まあ、レクサスブランドでも売るためには仕方ないのかもしれませんが・・・。

とにかく今回のパジェロ、旧型で見失った正しい道にまた戻ってきたような感じがして、
良かったなぁという感じです。三菱には大事に熟成させていってほしいですね。
エスクード、ジムニー等と並んで、数少ない「使える四駆」の一台だと思います。
[PR]
by gutty355 | 2006-12-27 23:47 | 新車見物・試乗記 三菱 | Trackback | Comments(0)

代理購入。

冬休みということで昨日仙台に帰ってきました。

昨日帰るとすぐに母親が近所のイオンのチラシを「見て見て~」と持ってきました。
見るとそこには「ニンテンドーDSライト抽選販売」の文字。
以前から母親は欲しがっていて、チラシに載ればよく見ていたのですが、
並んで買うのもどうかな~という思いもあり、買いに行ったことは無し。

せっかくクリスマスだし、行ってみるか!と思い、今日の朝8時半頃家を出発。
キャロルは姉が仕事に乗っていったため、原付で行くことに。
しばらく誰も乗っていなかったせいでエンジンがなかなか掛からず大変でした。

抽選券配布開始時間ピッタリの8時50分に到着。
列に並んで抽選券をもらい、いざ抽選の時!
結果は・・・
a0047157_22141242.jpg

見事当たり!無事購入。
帰って見せたら母親は「わ~い!(^^)」と喜んでました。

しかし、ソフトはまだ買ってないので買ってこなきゃ。(母は脳トレ系が欲しいそうな)

あくまでプレゼントではなく代理購入なんですけどね。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2006-12-23 22:22 | OTHER | Trackback | Comments(0)

気づいてよかった。

先日の話です。

キャロルを運転していて、目の前の信号が赤になったので停車。
何気なくルームミラーを見ると、後ろに紺色の大型トラックが並ぶ。
信号を見るとまだ変わらなさそう。
またルームミラーを見る。
大型トラックのフロントにブレーキランプが赤く反射してるなぁ。

・・・あれれ?

本来なら右と左とハイマウントの3つが反射してないといけないのに
左側が点いてない!!

たまたま近くにSABがあることに気づいたのでそのまま直行。
バルブを買って駐車場で交換しました。

いや~、気づいて良かった。
SABに着くまで「頼むからパトカーに見つからないでくれ~」と思いつつ
走ってましたよ。(^^;)

その後家に帰って親に報告したら、「あんたよく気づいたねぇ~」と驚かれました。
あの時後ろに並んだトラックに感謝。

アウトバックも今年の春に切れてましたし、皆さんも気をつけてくださいませ。
[PR]
by gutty355 | 2006-12-20 23:48 | CAROL | Trackback | Comments(0)

2nd anniversary!

本日12月16日、当サイト「I Love Cars.」は2周年を迎えました!

カウンタは5200を突破。
今まで訪れていただいた皆様、本当にありがとうございます~。

この1年でさらに色々な方とお話させて頂く事が出来、
私も免許を取りまして、やっぱりクルマっていいなぁと思っております。

免許も取ったし、いつか皆様とお会いする機会があったりしたら面白いなぁ
な~んて思ったりもしています。

最近HPは放ったらかし気味ですが(^^;)
HPに載せようと思ってるものもありますので更新しようと思ってますし、
ブログでも色々な話をさせて頂こうと思っております。

こんなHP&ブログ&管理人ですが、皆様これからもよろしくお願い致します。
[PR]
by gutty355 | 2006-12-16 22:43 | OTHER | Trackback | Comments(4)

マツダコレクション。

今日学校帰りにスーパーへ食料の買い物へ行ったら、
「チョコエッグ マツダコレクション」を発見!2つほど買ってみました。

出てきたのはこちら。
a0047157_22553854.jpg

コスモAPとキャロル360という懐かしい2台。どちらも出来はなかなかのものです。

コスモAPは丸目4灯のライトやL型のテールランプもしっかり再現されています。
ランドウトップのコスモLというバリエーションもありましたね。
個人的にこのクルマ結構好きなんですよね。
仙台のとある中古車屋さんに以前赤いコスモAPが置いてあって、
お店の前を通るたびに「なんかカッコイイなぁ」と思ったものです。
フロント周りが結構サビていてあまり程度は良くないようでしたが・・・。

キャロルはキャロル乗りの私が密かに狙っていた1台。
一発目で当たって嬉しいです(^^)
フロントマスクから見て後期型だと思われます。
丸目2灯のライトとクリフカットのデザインは個性的でとても可愛らしいです。
我が家と同じ新規格キャロルがモデル化されるのはやっぱりムリだろうなぁ・・・。

次はファミリア1500XGあたりを狙おうかな。

このチョコエッグの箱にこんな事が書いてあります。
a0047157_00224.jpg

キーホルダーの応募方法の所なのですが、
「住所、氏名、年齢、チョコエッグで商品化して欲しいシリーズ名をご記入の上・・・」
と書いてあります。

「スバルコレクションを商品化してください!!」とか書いたら検討されるのかな?
ラインアップを勝手に考えてみると・・・
スバル360・ヴィヴィオ・R2(現行)・スバル1000・旧インプレッサ・現行インプレッサ・
現行フォレスター・現行レガシィ・初代アルシオーネ・SVX
そしてもちろんアウトバック。シークレットに初代サンバーバン。
とかでいかがでしょう?

マツダキーホルダーも使えるし、送ってみようかしら?
[PR]
by gutty355 | 2006-12-11 22:50 | MINICAR | Trackback | Comments(4)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン