<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2月の新車。

今日はキャロルでちょっとお出かけ。
まずはブックオフに行って本やCDやゲームを売却。2.800円の臨時収入。(^^)

そしてイオンへ行きまして、2月発売の新作チョロQを買ってきました。
a0047157_23513266.jpg

今月の新車はスズキSX4です。
オレンジの色味がちょっと明るいような気がしますが、
フロントのSマークもちゃんと塗装されていて出来は良いです。
実車でも大好きなクルマなのでチョロQ化は嬉しい限りでございます。

帰りにガソリンを入れたら現金価格で¥113/Lでした。
先日父親が同じ所で入れたときは会員価格で同じ値段だったので、
今は会員価格だと110円台切ってるかもしれないですね。
安くなってきましたねぇ~。
[PR]
by gutty355 | 2007-02-28 23:43 | MINICAR | Trackback | Comments(0)

また作る。

ロードスターの興奮覚めやらぬ本日。
先日インプレッサの後に手をつけ始めたB4の模型の制作をしてました。

本当はもっと早くに完成させるつもりだったのですが、
不注意でフロントガラスのパーツを破壊してしまいまして・・・。(T T)
すぐにパーツを注文し、昨日届いたので製作再開。
そして完成。
a0047157_2385019.jpg

迷ったボディーカラーはノーティックブルー・マイカ風な紺色にしました。
仮組みの段階ではプロポーションはイマイチかな?と思ったのですが、
塗装して完成させてみると意外と悪くなかったですね。
ヘッドライトの中身をもうちょっとしっかり再現してくれるとさらに良かったかも。

で、次はこれに手をつけてます。
a0047157_23165180.jpg

ボディはB4とともに塗装済みです。
[PR]
by gutty355 | 2007-02-25 23:23 | MINICAR | Trackback | Comments(0)

zoom-zoomを感じる。

先日、マツダからイベントのDMが来たので遊びに行ってきました。
会場のサンフェスタに入ると、予想と違い、展示というよりは販売色の強いイベントでしたが、
担当さんがいたので売り込まれずに済みました。

このイベントは試乗も出来るらしく、担当さんから「試乗してみます?」と
言われたので、お言葉に甘えてずうずうしくも2台も試乗させて頂きました。
試乗コースはとっても短かったですが・・・。

まず乗ったのはスピアーノ。簡単にいえばラパンのマツダ版。
普段軽に乗っている私としては、最近の軽がどんな感じなのかは気になる所でありまして、
本当はキャロルに乗ってみたかったのですが、試乗車がなかったのでスピアーノに。
グレードはGタイプ。

走り出して感じるのは、キャロルよりペダルに重みがあり、しっかりしている事。
ブレーキの効き方もキャロルより自然。
ステアリングもキャロルより落ち着いていて、直進安定性も良い。
そしてエンジンがパワフルで、加速が良く、アクセルに対する反応が良い。
4ATなので走っている時のエンジンノイズも静かだし、
キャロルではアイドリング時にハンドルやペダルに伝わってくるブルブルした振動も全くない。
Aピラーが立っていて圧迫感もないし、視界も広い。
ただ、コラムシフトは慣れないなぁ・・・。

とはいえスピアーノ、室内も十分広いし、思っていたよりも好感触でした。
キャロルの次はこれもいいかも。でも、どこかに現行キャロルの試乗車ないかなぁ。

もう一台は憧れの一台、ロードスター!
ユーノス時代から憧れの車の一台で、免許も取ったのでいつか一度は乗ってみたいと
思っていた一台。
思い切って試乗をお願いしました。
グレードはRHTではない方のVS、トランスミッションはATでした。

走り出せば、加速がスムーズでとっても軽快。ブレーキのタッチも良い感じ。
そして何よりハンドリングが良い!
自分がハンドルを切っていくのと車が向きを変えていくのがピッタリ合っているような
そんな感じ。まさに「意のままに操る」といった感じでしょうか。
乗ったのが16インチタイヤ装着のVSだったからなのか、乗り心地もそんなに悪くなく、
それでいてロールはしっかり抑えられていました。
アクセルをグッと踏み込めば気持ち良いエンジン音が聞こえてきます。
短い試乗コースでしたが、走ってて非常に気持ちよかったですね。
もしかしたら顔がニヤけてたかも。(^^;)

ロードスターは楽しいクルマであるという話は耳にしていましたが、
実際乗ってみて、少しではありますが楽しさを感じられたように思います。
ロードスターってこんなに楽しいんですねぇ。
出来ることならもっと長く乗っていたかったなぁ。

乗ってみて色々なショックを受けた2台でした。
今度はスバルさんで試乗させてもらおうかな?
[PR]
by gutty355 | 2007-02-24 22:58 | 新車見物・試乗記 マツダ | Trackback | Comments(2)

初山形行き。

本日はキャロルで山形へ用事を済ませに行ってきました。
もちろん自分の運転で山形へ行くのは初めて!

我が家から山形へ行くには、国道48号線を通るルートと
国道286号線を走るルートのどちらかを使うことが多いのです。
48号線を通ると天童のほうに出るため、さくらんぼ狩りに行く時などによく利用するのですが、
山形市内の場合は286号線を通るほうがちょっと近い。
ちなみに私が山形で暮らしているのは山形市内。
道もよく分かっているので286号線を通ることにしました。

この286号線、笹谷峠が冬季閉鎖されるため、
笹谷IC~関沢IC間の笹谷トンネルの所だけ高速に乗らなければいけないのです。
笹谷峠は以前、災害で長いこと通行止めだったので、
私は最近まで通れるようになっていることを知りませんでしたが・・・。(^^;)

もちろんキャロルで高速を走るのは初めてだったのですが、
ちゃんと80km巡航をこなしてくれました。(当然か・・・)
もうちょっと直進安定性が良いともっと楽なんでしょうけど・・・。

ETCなんて物は付けてないのでお金を手渡ししないといけないのですが、
この区間は200円だったという覚えがあったので、事前にコインホルダーに100円玉を準備。
料金所の料金表にも200円の文字。
おじさんに通行券を渡して、お金を払おうと思ったら・・・「150円です~」
私は「200円じゃないの???」と思ったのですが、お金を払って走り出し、
ちょっと考えてやっと気が付きました。
そう、キャロルは軽だから高速の料金が安いのです!
a0047157_2383665.jpg

「車種 軽二」になってますね。やっぱり軽はお得で助かります。(^^)

無事に到着し、用事を済ませ、車で来たのをいいことに残り少なかった
ティッシュとトイレットペーパーを買って家に置いてきました。(^^;)
いつでも買えるのですが、自転車だと運ぶのが大変なので・・・。
そのスーパーの駐車場でこんな場面に遭遇。
a0047157_2319554.jpg

さて、どれが我が家のキャロルでしょう?(笑

その後同じルートを通って無事に帰宅しました。

結構アップダウンが激しく曲がりくねった山坂道、そして高速、街中。
キャロルにはしんどいかな~とも思ったのですが、意外と元気に走ってくれました。
46psのF6A型エンジンもなかなか捨てたもんじゃないです。

ちょうど昨日ガソリンを満タンにしたばかりだったので、燃費を計ってみました。
先に述べたようなさまざまな道を走り、距離は127.4km。
入ったガソリンの量は8.92L。計算すると、燃費は約14.3km/Lでした。
ちなみにずっとエアコンONで、特に燃費を意識せずに普通に走っておりました。
かなり厳しい坂道だったのでアクセル目一杯踏んだりしてましたが、
14kmも走れば良い方かな?最新の軽には劣るかもしれませんけどね。

今日は非常に天気も良かったので、気持ちいいドライブになりました。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2007-02-21 23:41 | CAROL | Trackback | Comments(0)

気になった輸入車たち。

昨日の輸入車ショーで気になった車を何台か。
a0047157_23593099.jpg

まずはルノーカングー。
シルエットは貨物車的ですが、個性的でまったく商用バンな雰囲気を感じさせません。
カラーバリエーションもカラフルでオシャレ。
ハイルーフを生かした飛行機の物入れのような収納には驚きました。
細かい部分の質感はあまり高いとは言えないですが、それも許せてしまいますね。
大きなサンルーフもあったりして、遊び心のあふれる一台でした。
a0047157_235954100.jpg

こちらはアウディTTです。
全体的に結構スッキリとしていて、写真で見るよりもかなりカッコ良かったです。
スポーツカーよいうよりプレミアムクーペといった感じですね。
特にこのリアの丸いラインがセクシーなので後ろからの写真です。
a0047157_00983.jpg

今回一番気に入ったのがこのゴルフGT TSI。
しっかりと体を支え、適度なホールド感のあるシートに座ってみると、
アイポイントも低すぎず視界も広く、ボディサイズも幅はアウトバックと同程度なので
結構運転しやすそうな印象を受けました。
リアシートも十分な広さがあり、ラゲッジスペースも思った以上に広々。
非常にパッケージングが上手いんだな~という印象を受けました。
スタイルもスッキリとしていながら重量感もあり、結構気に入りました。
エントリーモデルのゴルフEなら242万円からという手が届きそうなプライスも良いですね。
a0047157_002044.jpg

このGT TSIでさらに気になるのがこのTSIと呼ばれるエンジン。
きれいにカバーがされているので見た限りでは分かりませんが、
1.4Lの直噴エンジンにターボチャージャー&スーパーチャージャーのツインチャージャーを
組み合わせたエンジンです。
果たしてどんな走りをするのか気になるところ。試乗してみたい・・・。
[PR]
by gutty355 | 2007-02-19 23:57 | TALK | Trackback | Comments(0)

貴重なスポーツカー。

本日は仙台輸入車ショーへ行ってきました。
思っていた以上に人が沢山いてビックリでした。

秋保温泉のホテルである会場に入ると、こんなクルマ達が展示してありました。
a0047157_0595189.jpg

a0047157_103474.jpg

まずはカウンタックとミウラ。
a0047157_102067.jpg

a0047157_18963.jpg

そしてロータス・ヨーロッパと最新のヨーロッパS。
a0047157_1114912.jpg

ポルシェ・カレラGT。
他にも、フェラーリF50、575Mマラネロ、599、TVRサガリス、
ランボルギーニムルシエラゴなど、あまりお目にかかれないスポーツカーが
展示してありました。

カレラGTはかなりカッコ良かったですが、ヨーロッパのシブい感じも良かったですね~。

もちろんこれだけではなくて、もっと身近な輸入車も展示してありました。
気に入ったクルマもありましたが、また後日ということで・・・。
[PR]
by gutty355 | 2007-02-19 00:49 | TALK | Trackback | Comments(2)

スバルはオートサロン。

というわけで、軽自動車と二輪車のイベント「SENDAIびーくるず」に行ってきました。

会場には各社の現在販売している軽自動車が展示してあるのですが、
スバルブースにはこんな車が展示してありました!
a0047157_23235611.jpg

先日行われた東京オートサロンに出品されていた、ステラカスタムSTIコンセプトと、
a0047157_23241139.jpg

R2 fashionable ver.です。
他の展示車とは違う雰囲気を醸し出しているこの2台、
他のお客さんの注目度も高いようで、沢山の人が足を止めて見ていました。
スバルの狙い通り?ステラは男性、R2は女性の注目度が高かったように見えました。

もちろん私も見て、触って、座ってきました。
ステラSTI、見た目は思いのほかカッコ良く見えました。
a0047157_23251475.jpg

エンジンルームもこの通りチューニングされています。
a0047157_23253512.jpg

インテリアは赤が使われスポーティ。
シートはレカロで、ノーマルよりヒップポイントが低くされているようでした。
確かにスポーティで、思っていたよりカッコ良かったのですが、
ハイトワゴンのステラでやらなくてもよかったかな~という思いも・・・。
R2かR1のSTIバージョンだったらかなり気になるかも。
それに発売されたとして値段がいくらになるのやら・・・。

a0047157_23285143.jpg

R2のほうのインパネはこんな感じ。
薄いベージュとボディカラーに似た薄いオレンジ(サーモンピンク?)のカラーで、
ドアトリムの内側にもレザーが貼ってあって、上質な感じでした。
a0047157_23331567.jpg

リアはこんな感じ。リアバンパーのデザインも違いますね。
インパネの木目調パネルとキラキラのホイールは個人的にイマイチでしたが、
全体的にはなかなか良い感じでした。
特別仕様車で販売してもいいかも。女性に受けそうです。
a0047157_23395079.jpg

R2のドアロックノブの所にはこんなてんとう虫が付いてました。
なかなか可愛いですね~。(^^)

ちなみにこのR2の車内に大阪オートメッセのチケットの半券が落ちてました。

思いがけずめずらしい車が見れて嬉しかったです。(^^)
現行車種については後日・・・。

明日は輸入車ショーに行ってきま~す。
[PR]
by gutty355 | 2007-02-17 23:46 | R2 | Trackback | Comments(0)

作る。

今日の仙台は朝から雪。昼ごろには雨に変わり一日中雨。

家にいてすることもなかったので、以前買って放ったらかしにしてあったプラモデルを
久しぶりに作っておりました。
a0047157_0351386.jpg

フジミ模型のインプレッサWRX STIタイプRA。
これは実車が出た時にカッコいいなぁと思い、
模型が発売されると同時に購入したものの、そのまま放置しておりました・・・。(^^;)

ちょっと昔のフジミとは違って、ボディとバンパーなどパーツの合わせも
全体的なプロポーションもかなり良くなってます。
前後ライトはメッキパーツになっているのでリアルな感じ。
前より値段が高くなったように思いますが、出来がよくなっているので良しとしましょう。

それにしても、久しぶりにプラモデルを作ったら楽しくて、早速次に手を出しております。
これも以前から放置してあったのですが・・・。
a0047157_042764.jpg

さて、何色にしようかな?
[PR]
by gutty355 | 2007-02-14 23:44 | MINICAR | Trackback | Comments(0)

チャイルドシートを乗り越える。

大学の授業もテストも終わり。補講も終了。
あっという間に大学1年生が終わろうとしています。早かったなぁ。

というわけで、仙台へ帰ってきました。
昨日は1日家にいたのですが、今日はお出かけ。
アウトバックで宮城スバルのお客様感謝デイへ行ってきました。

今日はフリーマーケットを開催していたということもあってか、お店は大盛況。
担当さんにご挨拶して、無料点検をお願いしました。
点検結果は異常なし。良かった~。
今度点検するのは春の車検のときかなぁ。

待ってる間はフリーマーケットを覗いたり、クルマを見たりしてたのですが、
ステラを見ていたときにハプニング発生!

まず運転席に座って、次にその真後ろのリアシートに座ってみる。
そして、ドアを開けて降りようと思ったら・・・・・・あれれ?開かない?
何回ドアノブを引っ張っても開かない!
どうやら誰かがチャイルドプルーフをONにしていた模様。
仕方ないので、反対側から降りようと思ったら隣にはチャイルドシートが。
チャイルドシートと前席の狭~いスキマをなんとかすり抜けて降りることに成功。
降りた時、すぐそこにいた見知らぬおじさんに見られていたのに気づき
ちょっと恥ずかしかった・・・。
ちゃんとチャイルドプルーフはOFFにしときましたよ。
それにしても焦りました。(^^;)

感謝デイ名物のくじ引きもしてきました。気になる結果はというと・・・
a0047157_2123279.jpg

C賞の富士重工業純正ウインドシールドウォッシャー液でした。
[PR]
by gutty355 | 2007-02-11 21:40 | OUTBACK | Trackback | Comments(2)

D型、はじめました。

今までたくさんの方からご注文を頂いたアウトバックチョロQ。
先日、D型オーナーの方からご注文を頂いたので、D型仕様を製作しました。
a0047157_22493882.jpg

奥がA~C型、手前がD型です。HPにもアップしましたので詳しくはHPへ。

これでD型仕様の製作も可能になりました。
ちなみに今ならBH型のチョロQも製作可能になっております。

ベースとしているチョロQですが、現在99種類ある車種が
4月に60車種に減らされるようです。
いろんな車種が廃盤になるようですが、R2、R1、サンバーなどの
スバル車も廃盤になってしまうようです。
ゲットしていない方はお早めに。

気になるレガシィは人気車種なのか4月以降も続投。
しかもノーマルのツーリングワゴンに加えて4月に覆面パトカー仕様が追加になるようです。
[PR]
by gutty355 | 2007-02-09 22:53 | MINICAR | Trackback | Comments(0)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン