<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

プラットフォーム。

今日は予定通りアウトバックのタイヤ交換。
作業は問題なく無事に終了。
空気圧もしっかり調整しておきました。

タイヤを外したついでにドライファストルブもスプレーしておきました。
夏タイヤでも硬い感じがせず、良い感じです。

ですが、純正ジオランダーの残り溝が結構減ってました。
特に外側が減ってきてます。プラットフォームも出てました。
スリップサインまでは出てませんが、そろそろ換えたほうがいいのかなぁ。
でも高いしなぁ・・・。
a0047157_23142033.jpg

やっぱり純正ホイールはよく似合ってる。
[PR]
by gutty355 | 2007-03-31 23:17 | OUTBACK | Trackback | Comments(2)

キャロル&ビーノいじり。

昨日は我が家の原付、ビーノのメンテをしてました。
外装パーツをはがして、エアクリーナーカバーを開けて、エレメントを洗浄。
キャブクリーナーでキャブ内部を洗浄。
作業後乗ってみたところ、加速が滑らかになったように感じました。良い感じです。
だんだんバイクも辛くない季節になってきましたね。

帰宅するとコレが届いてました。
a0047157_22183323.jpg

レガシィブログのステッカー。
レガシィブログ編集部の皆様、ありがとうございました!

で、今日はキャロルのタイヤ交換をしてました。
いつもなら4月に入ってから交換するのですが、今年はもう雪も降らないようなので
交換してしまいました。
作業は40分ほどで終了。軽はタイヤが小さく、軽いので楽です。
その後スタンドへ行って、空気圧を調整。
a0047157_22233115.jpg

冬タイヤより幅があるためか安定感があり、乗り心地も良いです。
それに見た目もカッコいいし。(^^)

アウトバックは明日タイヤ交換する予定です。
[PR]
by gutty355 | 2007-03-30 22:28 | CAROL | Trackback | Comments(0)

半年。

25日で免許を取って半年が過ぎました。
少しづつ我が家の2台にも慣れてきまして、車庫入れも1発で出来る事が多くなってきました。
運転ってやっぱり楽しいなぁと思っています。

運転しているといろんなドライバーがいることを感じますね。
例えば・・・

朝、姉を仕事へ送っていく途中のこと。
2車線の幹線道路の左車線を流れに乗って走っていました。
すると前方にトロトロと走る車が。
私の前を走っている車が次々と車線変更して追い越していきます。
姉が仕事に遅れたらまずいし、私も追い越して遅い車の前に入りました。
「なんで遅いんだろ?」と思ってルームミラーで遅い車の運転手を見てみると・・・
携帯で電話しながら運転してました。(`へ´)
とか、

道は混雑。
ルームミラーで後ろを見れば、後ろの車のドライバーは楽しそうに携帯で電話中。
その時点でオイオイ・・・追突とかしないでよ~と思っていた私。
少しづつ進んでいって、途中で後ろの車が道路脇の建物へ入っていきました。
その建物とは・・・警察署。
とか。

他にも、
夜、霧も出ていないのにヘッドランプだけでなくフォグランプを点けてる人とか、
交差点で曲がる瞬間くらいにウインカーを出す人、
妙に私の後ろにピッタリと張りついて走る人、
高速で車の間を縫うように結構なスピードで車線変更を繰り返しながら走る人などなど。

私は今のところ事故に遭ったことも、車をぶつけたこともなく
無事に半年が過ぎましたが、慣れた頃が一番危ない。
これからも安全運転を心がけながら運転したいと思っております。
私よりも運転に慣れている皆様もぜひ安全運転で。
[PR]
by gutty355 | 2007-03-28 00:31 | TALK | Trackback | Comments(0)

エアロ。

昨日届いたブツ、何かというとコレなのです。
a0047157_21124750.jpg

BOSCHエアロツインマルチというワイパーです。
もう皆さんご存知かと思いますが、今までのワイパーのような骨組みが無い
新しい構造のワイパーブレードです。
近頃の新車では標準でこういうタイプのワイパーが付いているクルマもありますね。

並べてみるとこの通り。
a0047157_21185731.jpg

手に持ってみて感じたのですが、ノーマルに比べて重量が軽い。
これならワイパーモーター等への負担も軽くなるのではないかと思ったり。
ちゃんと替えゴムにも対応しています。

ノーマルのワイパーの状態がこちら。
a0047157_21211058.jpg

エアロツインワイパー装着後はこちら。
a0047157_2121456.jpg

ノーマルの大きなスポイラーが無いので寂しいような気もしますが、
とてもスッキリとしています。
スポイラー形状になっていますし、ノーマルよりも高さが低くなっているので、
高速時でもちゃんと拭いてくれるとのこと。

試しにウォッシャー液を出して動かしてみたところ、動きが非常にスムーズで、
その上とってもキレイに拭き取ってくれます。非常にいい感じです。

コレ、かなりイイですよ!オススメです。

今までのような骨組みが無いということは、冬場に骨組み部分が凍ったり、
雪が詰まることがなくなるわけで。
そうなるとスノーブレードが不要になるんですよね。
a0047157_2232453.jpg

これもゴム交換可能タイプだし、まだ2シーズンしか使ってないので
まだまだ使えるんですよね。処分するには勿体無いし・・・。
欲しい人・・・いますかね?
[PR]
by gutty355 | 2007-03-24 22:39 | OUTBACK | Trackback(1) | Comments(6)

CDMDカセット。

先日、中古パーツのお店に行った時、ジャンク品のコーナーで
スズキ純正2DINCD・MD・カセットデッキを発見!
ジャンク品コーナーにあったのに特に壊れているわけでもなく
全部再生可能でお値段5.250円。キャロルに付けるべく買っちゃいました。

今までのデッキはこれ。
a0047157_22573927.jpg

スズキ純正フルロジックカセットデッキ!いまだにカセットだけでした。
これ、標準装備のようでそうではないのです。
最初は純正の安っぽいカセットデッキ(フルロジックではない)が付いていたのですが、
調子が悪くなり、ジャンク品のトヨタ純正のフルロジックに交換。(¥1.500)
しばらく使っていたのですが、トヨタ純正も調子が悪くなり、
ジャンク品の↑のデッキに交換したのです。

これだけ交換したので作業は慣れたもの。30分ほどで作業終了。
純正なのでカプラーをつなぐだけで簡単ですし。
a0047157_2345536.jpg

やっとキャロルでもCDが聴けるようになりました!
一応レンズクリーニングをしておきましたが、今のところ異常なく使えてます。
CDが聴けるようになっただけでかなり快適になったような気がするのが不思議です(笑

で、今日は先日ネットで購入したブツが届きました。
a0047157_2383664.jpg

明日にでもアウトバックに取り付けます~。
[PR]
by gutty355 | 2007-03-23 23:10 | CAROL | Trackback | Comments(0)

洗車&ドライブ。

今日はアウトバックを洗いに近所の洗車場へ。
2月に行った感謝デイの時にディーラーで洗ってもらって以来そのままで
かなり汚れていたボディはピカピカに。
高圧水流で下回りも少しはキレイになったかな。
a0047157_0201751.jpg

で、その後はちょっとだけドライブ。近所のちょっとした山坂道へ。
a0047157_0122971.jpg

まるで冬のような1枚。
ここからさらに上っていくとスキー場があるのですが、まだ滑れるようです。
ポツリポツリとスキー帰りらしきクルマもいましたし。
私はここで引き返して帰りました。

個人的今日のベスト?な1枚。
a0047157_0205128.jpg

クルマが全然来ないのをいいことに、路肩に寄せて撮影した数枚の中の1枚。
[PR]
by gutty355 | 2007-03-20 23:44 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)

早いもので。

早いもので、アウトバックが我が家にやって来てあと数ヶ月で3年。
今日スバルから車検のお知らせが届きました。
a0047157_235491.jpg

もちろん3年目の浮気・・・ということは無く、車検を通してまだまだ乗り続けますよ!

今のところ特に異常は無いのでアレコレしないといけないということは無いと思いますが、
ATFとか油脂類は換えておいたほうが良いかなぁと思っています。
保証の延長もした方が安心だろうし、リサイクル料金も払わないといけないし、
一体いくらかかることやら・・・。見積もり出してもらおうかなぁ。

まあ車検満了月は5月、1ヶ月前から車検は受けられるけどまだ時間はあるし、
ゆっくり考えることにしよう。
[PR]
by gutty355 | 2007-03-18 23:31 | OUTBACK | Trackback | Comments(2)

ライドワン。

先日東京へ行った際、お台場にあるトヨタのMEGAWEBへ行ってきまして、
ライドワンで試乗をしてきました。
乗ったのは、プリウス、アベンシスワゴン、オーリスの3台。
アベンシス以外の2台はキャンペーン中で無料だったので¥300で済みました。

まずはプリウス。ハイブリッドカーとはどんな感じなのか気になっていたので。
スイッチを押してエンジンを始動しても、静かなまま。
不思議なシフトレバーをDに入れてブレーキを離すと変わらず静かなまま走り出します。
走り出しの感覚はクルマというより電車みたい。
アクセルを踏んでいくとちょっとの間モーターで加速して、
そのまま踏んでいくとエンジンがブーンとかかります。
走っている間は普通のクルマと変わらない感じ。
ステアリングは軽く、反応はやや鈍い。直進安定性もそこそこ。
ブレーキはちょっと踏んだだけでガツンと効くため、ちょっと踏み方に気を使いました。
足回りもソフトなので乗り心地は良いのですが、ブレーキング時のノーズダイブが
大きく感じました。
シートは柔らかく、あまり体を支えてくれず私の体には合いませんでした。
短時間でしたが若干腰が痛くなりましたし。
結論としては、街乗りメインの使い方なら特に不満は無いのではないかと。
エンジンがハイブリッドということ以外は普通の日本のクルマといった感じ。

次にアベンシスワゴン。
アウトバック購入時に検討したクルマで、父親が結構気に入ってたので気になりました。
座ってみるとプリウスとは違った馴染みのある風景。普通が一番ですね。(^^;)
走り出すと思いのほかアクセルペダルが軽めで、思わず踏みすぎてしまったり・・・。
2.4Lのモデルでしたが、アウトバックほどトルクたっぷりな感じはせず。
でもATが5速ということもあって走りはなかなかスムーズでした。
ブレーキの感じも良かったです。踏む量に比例して効いてくれるような感じ?
ただ、ステアリングが重い!
ややきついカーブが連続するような場面では結構腕が疲れます。
その分直進時は安定しているのですが、あれは重すぎでは・・・。
シートはなかなか良かったですよ。体がちゃんと落ち着く感じ。
アウトバック購入時のライバルということで、アウトバックの感覚を頭に浮かべながら
乗ってたのですが、これといってアウトバックに勝っていると思う所は無かったですね。
ペダル、ステアリングの感じ、安定感、走っている時の安心感、
やっぱりアウトバックで良かったと思いました。
でもトヨタ車の中ではアベンシスなかなか良いと思いますよ。

最後にオーリス。
正直乗っても乗らなくてもよかったのですが、無料だったので・・・。(^^;)
ブレイドよりこっちのほうが良いなと思ったのでオーリスに。
乗り込んでエンジンをかけようと思ったら、あれれ?ボタンが無い。
ボタンは左側にあるためいつもの感覚でエンジンをかけようと思うと戸惑います。
そして展示車ではそれほど使いづらさを感じなかったサイドブレーキですが、
実際使ってみるとちょっと使いづらかったですね。
アクセルを踏んで発進すると、CVTのせいかちょっと不自然な感じがありました。
そしてどうも左前の感覚が掴みづらい。曲がる度にちょっと怖かったです。
プリウスでは感じなかったからノーズが見えないせいではないと思うのですが・・・。
ステアリングはアウトバックよりやや軽いくらいで、反応はややシャープで軽快。
ペダルの感じも悪くなく、足回りは柔らかすぎず、乗り心地もなかなか良い。
走りに関しては思いのほかいい印象を受けました。
細かい所に不満はありますが、オーリスもトヨタの中では良い方ではないかと思います。

ちなみに今回の3台のうち、プリウスとオーリスの2台はボタンを押して
エンジンをかけるタイプだったのですが、やっぱり個人的には好きになれないですね。
鍵を回してエンジンをかけることで自分もエンジンがかかるというか、
気持ちがスイッチするというか、個人的にはそういう気持ちがあるんですよね。
ボタンだとクルマというより電化製品みたいな感じだし、
あまりに簡単すぎて何だかなぁといった感じでした。
[PR]
by gutty355 | 2007-03-16 22:25 | 新車見物・試乗記 トヨタ | Trackback | Comments(0)

組み立て。

東京に行った際、東京駅にあるトミカショップトミカ組立工場なるものを発見。
これは、トミカの部品がそれぞれバラバラの状態で用意されていて、
自分の好きな組み合わせの一台を作ることが出来るというもの。
ボディと内装はカラーが3種類ずつあるので、自分仕様にできます。

今月の車種はBPレガシィということで、私も作ってみました。
a0047157_23535972.jpg

ブリッツェン的な?鮮やかなレッドのボディにブラックの内装。
ボディのロゴはどのボディカラーでも入ってます。
赤い普通のレガシィもなかなかいいですね。

1台525円とお手頃なので皆さんも東京駅に行った際はぜひ。
ちなみにレガシィは今月限定ですよ。
[PR]
by gutty355 | 2007-03-14 23:58 | MINICAR | Trackback | Comments(0)

Go to TOKYO.

そういえば、もう3月ですね~。
今日ふと腕時計を見たら、日付が全然違ってて一瞬ビビりました。
1日に日付合わせるのを忘れてただけなんですけどね・・・。(^^;)

ここのところ暖かい日が続いていて、南のほうでは桜が咲き始めているようですね~。
実は火曜か水曜あたりから東京へ遊びに行くのですが、
東京では桜はまだでも梅は見れるかな?なんて思ったり。

去年の春以来1年ぶりの東京。
また横浜の中華街にも遊びに行ってこようかな~などと考えております。
東京は暖かいんだろうなぁ・・・。

何だかゆる~いブログになったので、オマケに写真でも。
a0047157_061699.jpg

アウトバックの横顔です。
[PR]
by gutty355 | 2007-03-05 00:07 | OTHER | Trackback | Comments(0)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン