<   2007年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

新車見物・試乗記 「コンパクトクラスのベスト」篇。

日産に行ったついでにスズキへ。
新しいスイフトのカタログだけでも貰えればいいやと思ったら、
ちゃんとクルマが置いてありました。
置いてあったのは、オーシャンライトブルーのXG Lパッケージ。

全長が6cm長くなったものの、コンパクトにまとめられたボディは
MC前の良さを崩すことなく、さらにバランス良くなった感じ。
メッキ等で装飾するような、日本車のMCにありがちなパターンではなく、
クリーンにまとめられているのはとても良いですね。
アルミホイールのデザインもMC前よりかっこ良くなりましたね。
ライトブルーのカラーも良く似合ってました。

内装も大きな変更は無し。でも質感は十分だと思います。
シートも適度に硬さがあって、腰の支えも良い感じ。
Aピラーが立っているので、圧迫感もなく、視界の邪魔にもならなくて良いです。

こちらもセールスさんのお言葉に甘えて試乗。
新しく設定された1.2LのCVT、今までの1.3より排気量は少なくなっていますが、
馬力やトルクはほとんど変わらないですし、とってもよく走ります。
CVTの不自然な感じも無く、これで燃費も良くなっているので
とっても意味のある改良だと思いますね。

良く走るエンジンも良かったですが、ハンドリングがとっても素直で、
ステアリングにもしっかりした剛性感があって、とっても気持ちよく走れます。
ロールもよく抑えられていて、カーブが続く場面でも思っている通りに走れました。
スポーツに乗った時も思いましたが、ステアリングに伝わるしっかり感は
コンパクトカーの中で一番だと思いますね。
静粛性も高く、走っている時はサイドバイザーの風切音が気になるほど。
ブレーキもカックンではなく、わりと奥のほうで効く感じなので
コントロールしやすくて良いですね。

スイフト、しっかり真面目に作られたクルマでありながら、価格もリーズナブル。
個人的にはコンパクトクラスではベストなクルマだと思います。
不満店としては、サイド&カーテンエアバッグが1.5しか選べない事ですかね。
SX4は廉価グレード以外には標準装備なのに・・・。

それにしても良いクルマでした~。
[PR]
by gutty355 | 2007-05-29 23:28 | 新車見物・試乗記 スズキ | Trackback | Comments(0)

新車見物・試乗記 「日産では久しぶりに好印象」篇。

久々の見物記です。

先日発売前にチラッと見てきたデュアリス、発売後に改めて見てきました。
展示してあったのはレディッシュカッパーの20G。

実際に見てみると、思ったよりコンパクトな印象。
フェンダーの張り出しが大きく、力強く走ってくれそうな雰囲気がありつつも、
筋肉質すぎずスタイリッシュにまとめられています。
無塗装の部分は見た感じでは別パーツのようなので、
ぶつけた時の負担も少しは軽くなりそうかも。
セールスさんも言っていましたが、エクストレイルとは正反対といった感じ。
レディッシュカッパーの色も良く似合ってました。
ボディカラーの設定はもっと増やして欲しいですね。5色は少なすぎでは。
カッパー以外はダークな感じばっかりだし。

フロントグリルはちょっと大きすぎるかな。デザインもイマイチ。
セールスさんは「ヨーロッパでは大きくするのがトレンドらしい」と言ってましたが・・・。
ディーラーOPで違うのは無いのかとカタログをめくっても、無い。

運転席に座ってみると、アイポイントが高めでなかなか見晴らしが良い。
ただ、ヘッドクリアランスにはあまり余裕ないです。
気になるほどの窮屈感は無かったですけどね。
ガラスルーフは開放感たっぷりで、天気の良い日は気持ち良さそうですが、
前の席ではあまり恩恵を受ける事はできません。

インパネは結構シンプル。ちょっと味気ないかも。
シートは思ったより座面が柔らかめでしたが、大きさも十分で悪くないかも。
全長がティーダとたいして変わらない位なのに、リアシートの足元は結構余裕。
ラゲッジルームも十分ですが、高さのあるものは厳しいかも。

セールスさんのお言葉に甘えて試乗。
ATのセレクターはもうちょっと節度感があったほうがいいかな。
ゲート式でも良かったのでは。
サイドブレーキのレバーが助手席側にオフセットして付いているので、
スタートする時にちょっと探してしまいました。

走り出すと、なかなか力強い。
トランスミッションはCVTですが、加速しても回転だけが先に上がるような感じは皆無。
感覚的にはほとんど普通のATと変わらないようでした。
足回りも安定感があって、車高は高くてもロールは少な目。
でもゴツゴツした感じもせず、乗り心地もなかなか。
ただ、ブレーキペダルがちょっと踏みづらいような感じが。
アップライトな感じで座るのに対し、ブレーキペダルは前に押し出すような感じで、
もうちょっと踏み下ろす感じのほうが踏みやすいと思いますね。
サイドウインドーの形を見ても分かる通り、斜め後方はあまり見えません。

逆輸入車ということで、そこそこいいお値段するのかな?と思ったら、
思いのほかリーズナブルなお値段でちょっと驚き。
四駆もオールモード4×4なので頼りになりそうだし。

最近あまり元気の無い日産ですが、久々に結構いいんじゃない?と思うクルマでした。
どちらかといえば若者向けのようですが、年配の方が乗っても似合うのではないかと。
[PR]
by gutty355 | 2007-05-28 23:57 | 新車見物・試乗記 日産 | Trackback | Comments(0)

寒河江。

昨日は温泉へ。
夕食の時は私もお酒を飲みつつ楽しいひととき。
お風呂も遅めに行ったので人がおらず、ほぼ貸切状態。
露天風呂でのびのびしてきました。

今日は10時ごろにチェックアウト。
母親が行きたいと行っていた山形の寒河江の道の駅へ。

国道48号線経由で寒河江へ。
車検後初めてアウトバックを運転しましたが、オイル交換のおかげかスムーズな感じ。
気持ちよくドライブできました。

出発時にトリップメーターをリセットしまして、道の駅に着いた時の燃費計。
a0047157_22594377.jpg

久々の15km越え。ちなみに市街地に入る前は16.3kmを記録!
当然実燃費はこれより落ちるでしょうけど・・・。

母親が行きたかったのがこちらのトルコ館。
a0047157_2324915.jpg

中にはトルコの色んな物が展示してあったり、トルコ石のアクセサリーや
トルコのお守り等が売っていたり。
道の駅の食堂で昼食をとり、お土産コーナーで買い物。この後は慈恩寺を見物に。

見物後は山形市内へ。私は家の前まで運転して、そのまま山形に帰宅。
仙台組も無事に帰宅したようです。
a0047157_2312965.jpg

ますます快調な我が家のアウトバック。
[PR]
by gutty355 | 2007-05-27 23:13 | DRIVE | Trackback | Comments(0)

ハタチ。

0時を過ぎまして、ついに私も20歳になってしまいました!
本人は全くと言っていいほど実感が無いのですが・・・。
もう悪いことはできないのね。(爆

誕生日祝いということで、明日は父親が予約した、
家から1時間位のところにある宿へ泊まりに行ってきま~す。
高級旅館じゃないけど、祝ってもらえるのは嬉しいです。
ちなみに温泉あり。癒されてきます~。

オ・ト・ナの仲間入りです。(笑
[PR]
by gutty355 | 2007-05-26 00:16 | OTHER | Trackback | Comments(4)

届いた!

大学から帰ったら、ドアの隙間に宅配便の不在表が。
「ニフティ様からのお届け物・・・」と書かれていました。

そうです、ついに届きました!
a0047157_2015187.jpg

ipod nano&LEGACY NETWORKステッカー!

早速開けてみて、ipod nanoの薄さにビックリ。しかもゲームまで付いてるとは・・・。
a0047157_20193893.jpg

左はずっと使っているパナソニックのD-snap。(SDカードのオーディオ)
実はipod nanoが当たるまで、そろそろ新しいD-snapに買い替えようかと
考えていたので、今回の当選非常~に嬉しいのです。

早速曲を入れて聞いてみましたが、音もいい感じ。
大切に使おうと思います。今度ケースを買ってこようかな。
a0047157_20281479.jpg

バッチリ六連星&SUBARUロゴ入り!
[PR]
by gutty355 | 2007-05-24 20:30 | SUBARU | Trackback | Comments(3)

さらばカタカタ音。

以前から気になっていたトノカバーの音。
段差や荒れた路面などを走ると「カタカタ」と音が・・・。
家族からも「何の音?」と聞かれたり。

対策をしようとは思っていたのですが、
先日、こちらのブログで書かれているのを見たのをきっかけに着手する事に。
a0047157_2326283.jpg

これがおなじみトノカバー。試しに手でつかんで揺らしてみると「カタカタカタ・・・」と。
a0047157_23311521.jpg

外してみるとこんな感じ。
一応下にはゴムが貼ってあったり、横にはリブが入っていたりします。
良く見ると白くキズっぽいのが・・・。(写真は見やすいようちょっと加工してます)
果たして動いてキズついたのか、トノカバーの脱着でキズついたのか。
a0047157_23381283.jpg

今回使ったのはエーモンのショックノンテープ、うすいタイプ。
以前Bピラーのキズ防止策で使ったやつの残りです。
厚みがありすぎるとトノカバーが装着出来なくなるかもしれないので注意。
コレをサイズに合わせて小さく切り、
a0047157_2340294.jpg

このように両サイドに貼り付けました。反対側も同様。
あとはトノカバーを装着するだけ。

試しに手で揺らしてみると、音もしなくていい感じ。
走行中はというと、助手席に乗った時に耳を澄ませていましたが、カタカタ音は消滅!

副産物として、トノカバー取り付け部の隙間が埋まったおかげか、
カバーを引き出す際の手応えもしっかりとしたものになりました。
これも結構嬉しかったり。

まあ、最初から音がしたりしないしっかりした取り付け方法にしておいて欲しいというのが
本音ですが・・・。
[PR]
by gutty355 | 2007-05-22 23:58 | OUTBACK | Trackback | Comments(2)

車検。

それでは車検の詳細を。
内容としては、
・点検整備
・ブレーキフルード点検・交換
・エアクリーナー交換
・スチーム洗車
・シャシー塗装
・エンジンオイル&オイルフィルター交換
と、いった感じ。

費用は
・整備費用       45.300円
・車検代行手数料  11.000円
・自動車重量税    37.800円
・自賠責保険料    30.830円
・印紙代         1.100円
・リサイクル料金    13.650円
・消費税         2.815円

・合計         142.495円
となりました。

記録簿にはタイヤの残り溝の数値が書いてありました。
a0047157_22522719.jpg

父親はまだ換える気が無いようなので、交換はもう少し先になりそうですが。

そして、車検から帰ってきてついに30.000km突破。
a0047157_2323384.jpg

納車から2年と10ヶ月。
最近あまり乗っていないようなので、平均すると月1.000kmを下回ってます・・・。
[PR]
by gutty355 | 2007-05-21 23:11 | OUTBACK | Trackback | Comments(2)

ふらりと埠頭。

今日は午前中にアウトバックのトノカバーのカタカタ音対策。
作業内容は簡単なものですが後日。

家で昼食を食べ、天気も良かったのでフラフラとドライブへ。
この日と同じ埠頭へ行ってみました。
ちょっとしたドライブにはちょうど良い距離なもので。
キャロルの写真撮影をしつつ、ちょっとゆっくりしてきました。
a0047157_23394033.jpg

この通りいいお天気で、気分もスッキリ。

以前のブログにも書いたように、すぐ後ろにはスバルのモータープールがあるんです。
レガシィやフォレスター、ステラが沢山いる中にこっそりとこの車もいましたよ。
a0047157_23465446.jpg

恐らくホイールキャップが付くのでしょうから、1.5かな?
もうすぐお店でも会えますね。
[PR]
by gutty355 | 2007-05-20 23:56 | DRIVE | Trackback | Comments(0)

気が付けば19歳が残り1週間に・・・。

仙台へ戻っております。

アウトバックの車検は木曜に無事に完了。
内容は普通の車検で、特に他には何もしてもらわなかったようです。詳しくは後日。
母親曰く、「なんだか調子よくなった気がする」とのこと。
代車のプレオはコラムシフトだったのですが、ATを操作する時は
何度もフロアシフトを操作しようとして「あっ、違う違う・・・」となったとか。(笑

今日はE型のカタログを貰いにスバルへ遊びに行ってきました。
残念ながら担当さんは不在だったのですが、E型を見て、カタログ貰ってきました。
a0047157_21411181.jpg

展示してあったのはアウトバックのS-StyleとB4のB-SPORT。
アウトバックはダイヤモンドグレーだったのですが、なかなか良く似合ってました。
トパーズゴールドがどんな感じなのかも見てみたかったですが・・・。

今度は6月のインプレッサの時に遊びに行ってこよう。
2・3日が内覧会、9・10日が発表展示試乗会らしい。

そのほか、たまたま通りかかった日産のお店にデュアリスが展示してあったので
一足早く触ってきたり、シビックタイプRを触ってきたり。
ちょっとスズキにも行ってみたり。スイフトスポーツ、楽しかったです。(^^)
近々行われるスイフトのMCではCVTが搭載されるらしい・・・。
1.3に新しいグレードも出るらしい・・・。

上の写真でカタログの上に乗っかってるのは今日中古ホビーのお店で見つけた
エムテックの1/43ミニカーのBPレガシィGTスペックBでございます。
ずっと探していたのが¥700で買えて満足。

帰りにガソリンを入れたら¥129/Lでした。前よりはちょっと下がったかな?
[PR]
by gutty355 | 2007-05-19 22:13 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)

「i」棒。

昨日ちょっとだけ紹介した今回の相棒とはこいつでした。
a0047157_23464656.jpg

三菱 i です。

山形ではクルマが無い私。実は時々余裕があるときにレンタカーを借りたりしています。
いつもは山形のレンタカー屋で借りるのですが、今回は i に乗ってみたいということで
仙台のMMCレンタカーで借りてみました。

いつもレンタカーは白かシルバーだったので今回もかなぁと思っていたら、
お店の前に現れたのは鮮やかな赤。なかなかよく似合ってます。
グレードはMで4WDでした。
a0047157_0591619.jpg

内装も赤でオシャレ。
カーナビは付けるとお金を取られるので予約の時に「無しでいいです」と
言ったのですが、嬉しい事に付いてました。
そして鍵を挿さなくてもエンジンが掛けられるシステムやオートエアコンが付いてたりと
至れり尽くせり。

走りは凄く良いです!
ターボですが、どこからターボが効いているのかわからない位
低速から高速まで力強く、エアコンを入れても全くパワーダウンしません。
上り坂でも加速していくし、高速道路でも余裕です。
ただ、発進加速時のエンジン音は少々大きめかなと思いました。
普通に走ってるときは静かなんですけどね。
ATのシフトショックもとても小さく、ゲート式のレバーもカチッと気持ちよく入ります。

ホイールベースが長いのでピッチングも無く、乗り心地は落ち着いた感じ。
車重が重いのが逆に安定感を生んでいるのかも。
ハンドルは軽いですが、走っている時はとっても自然。
Uターンをする場面では結構小回りが利いて驚きでした。

シートが小ぶりで体に合わなさそうだなと思っていたのですが、座ってみると意外に良い。
背もたれが良い具合に背中にフィットしてくれました。
見晴らしもいいので運転しやすくて、開放感もありましたね。

雨が降ってきたのでワイパーも使いました。時間調整まで付いてて驚き。
ワンアームワイパー、面白かったです。

山坂道、バイパス、市街地、高速、色々と走り回って、燃費は14.4km/L。
車重が重く、4WDでターボの割にはなかなかよろしいのではないかと。
というか、キャロルとほとんど変わらない・・・。
キャロルは軽くてもパワーが無い分アクセルを踏み込んで走ってるんでしょうね。

走りも乗り心地も良いし、燃費も悪くない。スタイリングもとっても魅力的ですが、
静粛性とドアトリムがちょっと安っぽい所と価格がちょっと気になるかな。

とはいえずっと気になっていたこのクルマ、乗ってみてますます気に入りました。
キャロルからコレに買い替えられたらなぁ~。
a0047157_215472.jpg

季節外れの雪と共に。
[PR]
by gutty355 | 2007-05-13 23:44 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン