<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新車見物・試乗記 「気持ちよく回るVTEC」篇

ちょっと前にホンダへシビックタイプRを見に行ってきました。
展示車、試乗車共にチャンピオンシップホワイトでした。

外見は大きなホイールやフロントスポイラー、大きなリアスポなどで
普通のシビックとは大きく異なる印象。
三角窓があったりしてミニバン的?な所に違和感を感じなくも無いですが。
なかなかカッコイイとは思いますが、大きな羽根はあまり好きじゃないです。
ホワイトもいいけど個人的にはシルバーの方がシブい感じでカッコイイと思います。

インテリアは赤と黒で彩られていますが、私にはちょっと派手な印象。
ブラック一色のほうが好みです。
レカロからホンダオリジナルになったバケットシートは座り心地、ホールド感もなかなか。
背中を包み込むような感じで結構良いかも。
小さなステアリングが走りを感じさせてくれますね。

セールスさんのお言葉に甘えて試乗させて頂きました。
プッシュボタンでエンジンをかけると太いエンジン音が響きます。
無事にスタートして道路へ。加速も鋭く、高回転までスムーズに
とっても気持ちよく回りますね~。
アイドリング時は静かですが、回すととってもいい音がします。
シフトも気持ちよく入りますね。
ストロークも小さくて、手首を動かすだけでも確実に入ります。
ブレーキしっかりとした感じで良く効きますし、クラッチも思ったより重くなかったです。
でも試乗中に2回ほどエンストしてしまいましたが・・・。

乗り味は硬いですが、思ったよりも酷くは無かったです。
私の印象ではインプレッサSTIのほうが硬かったような気が・・・。
とはいえ助手席や後席からは苦情が来そうですが。
4ドアとはいえ家族を乗せるにはしんどいでしょう。(当然か・・・

メーターは速度は見やすかったですが、タコメーターは見づらいかも。

興奮冷めやらぬままお店へ。非常に楽しいひとときでした。

シビックタイプR、非常に楽しいクルマですが、ちょっとサイズが大きいかなと。
フィットでタイプRがあったらなぁ。値段ももう少しリーズナブルになりそうだし。
セールスさんは「若いうちしか乗れないですよ!」と言ってまして、
確かにそうかもと思うのですが、280万円では手が出ないのでは・・・。

タイプRも良かったけど私はスイフトスポーツのほうが好きかも。
[PR]
by gutty355 | 2007-06-28 23:58 | 新車見物・試乗記 ホンダ | Trackback | Comments(0)

抽選先行受付。

4月に柴田淳さんのライブに行って感動していた私。
今度はスピッツのライブに行って見たいなぁなんて思っていたら、
8月15・16日に仙台のライブイベントに出演する事が判明!

チケットを発売している所のサイトを覗いてみたら、
ホームページ特別抽選先行受付をやっているのを発見。
早速申し込みしてみました。

で、今日は抽選結果が出る日。結果は・・・・・・見事当選!
当たらないだろうと思っていたのでちょっとビックリ。
明日早速お金を振り込んでこよう。

ちなみに私が申し込んだ16日の出演者はスピッツのほかに
スキマスイッチとチャットモンチーが出るそうな。
[PR]
by gutty355 | 2007-06-26 23:58 | OTHER | Trackback | Comments(2)

メガネは顔の一部です。

昨日ダイヤモンドシティに行ったのはある物を受け取りに行くためでございまして、
一体何を受け取ってきたかと言うと・・・
a0047157_23553781.jpg

サングラスでございます。
高校1年からメガネを愛用しておりますのでバッチリ度入りです。

現在使っているメガネと同じ度で作ってもらったので、早速かけて運転してました。
眩しさが抑えられて良い感じですね。
走っているうちに慣れて、サングラスである事を忘れ、
トンネルに入った時に「暗いトンネルだな~」と思ったり(爆

a0047157_091151.jpg

現在愛用のメガネたち。
下が高校の時から使っているもの。上は最近安いお店で作ったもの。
どちらも度は一緒で、その日の気分で変えてます。

これで天気の良い日のドライブがもっと快適に。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2007-06-24 23:56 | OTHER | Trackback | Comments(2)

夏先取り?

先日、ついに父親からアウトバックに自由に乗って良いという許可が出まして、
(今までは頼まれた時or近所しか運転できなかったのです)
今日はアウトバックでお出かけ。

まずはダイヤモンドシティ・エアリで用事を済ませまして、それからドライブ♪

アウトバックと共に空へ・・・
a0047157_23183186.jpg

・・・ハイ、ウソです。スミマセン。
正しくは・・・
a0047157_22493891.jpg

海です!

仙台空港の近くにある海岸。今日はお天気も良く、波乗りに来ている人も沢山。
風がとっても気持ち良かった~。

それにしてもアウトバックはやっぱり余裕がありますねぇ。
静粛性、安定性も高いし、狭い道とか車庫入れでも意外と扱いやすいし。
それに、エアコン入れても余裕で走るし(笑
一日中走り回った後の疲労感もキャロルとは大違いです。

いろいろ走り回って、気が付けばもうすぐ31.000km。
住宅街に入ってグルグル走ってちょうどで写真撮影。
a0047157_23101861.jpg

トリップメーターも丁度100km。

最後に一枚。
a0047157_23162336.jpg

海を眺めるアウトバック。
[PR]
by gutty355 | 2007-06-23 23:20 | OUTBACK | Trackback | Comments(2)

ピンが・・・。

先日、キャロルに乗り込む時に、妙にフロアマットが前にズレてまして、
「ピンが外れてズレたかな?」と思ってマットをめくってみると・・・
a0047157_20484374.jpg

見事に真っ二つ。(T T)
一体いつの間に壊れていたのか・・・。

とりあえずいつものマツダへ。
駐車場に入ってすぐに出てきたサービスの人に伝えると、
「補修部品があるか調べてみますね」とすぐに調べに行ってくれた。
アイスコーヒーを頂きつつ担当さんと雑談。

で、調べてもらった結果、あのピンはフロアマットとセットで、
ピンだけ単品では入手できないらしい。(T T)
サービスの人も「あとはじゅうたん用の滑り止めとかを敷いて頂くとか・・・」と。

仕方なく、担当さんに「今度新型デミオが出たら見に来ますね」と言って
お店を後にしたのでした。

とりあえずマットの裏のトゲトゲのおかげでひどくずれる事は無いので、
今はそのままで対策を考え中です。
滑り止めを敷くか、他に何か良い固定方法は無いのか・・・。

a0047157_21135277.jpg

マツダで新型デミオのタオルと小さなリーフレットを貰いました。
[PR]
by gutty355 | 2007-06-19 21:16 | CAROL | Trackback | Comments(0)

梅雨の前に。

この週末も仙台へ。

とってもお天気の良かった今日はアウトバックの洗車をしてました。
いつも通りのシャンプー&ブリスでピカピカに。

梅雨に入る前と言う事で、ワイパーなどなどもチェック。
エアロツインにしたばっかりのフロントはもちろん、リアワイパーもOK。
ウォッシャー液も充分。

ちなみにガラスの撥水コートはコレを使ってます。
a0047157_23191517.jpg

カーメイトのプロ・ガラスコートセットです。
12ヶ月耐久のガラスコートとガラスコンパウンドがセットになっています。

実はコレ、去年の春に購入、施工しておりました。
本当に12ヶ月耐久なのか確かめてみましたが、施工直後に比べれば
少々性能は落ちたものの、パッケージ通り12ヶ月持ってくれたので、
春に再施工して今も使っております。
エアロツインマルチとの相性もいいようで、今のところビビリは出ていません。

結構お気に入りの一品。
[PR]
by gutty355 | 2007-06-17 23:32 | CHEMICAL | Trackback | Comments(0)

新車見物・試乗記 「素直にいいと思う」篇

やっとこさ新型インプレッサの見物・試乗記です。
展示車は20Sのスパークシルバー・メタリック。
試乗車は15Sのダークグレー・メタリックとS-GTのサテンホワイト・パールでした。

エクステリアは最近流行りのワンモーション系のデザインではなく、
オーソドックスな5ドアスタイル。
写真で見ると他車の影がチラつきましたが、実物は思いのほかいい感じ。
顔つきはわりとシャープな印象ですが、全体的には最近のクルマにしては
トゲトゲしさのない、やわらかい雰囲気もあってなかなか悪くないのではないかと。
旧型よりもどっしりとした感じで、意外と上品な感じもあったりして。
不満点としては、フロントのウォッシャーノズルをレガシィのように
目立たなくしてほしかった事と、ターボのボンネットの穴はもう無くしてほしかった。
それと、フロントグリルはディーラーOPのほうが好みかな。

新型からサッシュドアになりましたが、そのおかげか開閉感・音は旧型より
高級感があって良いですね。正直レガシィよりも良いと思います。

運転席に座ってみる。
ヒップポイントは低め。個人的にはもうちょっと高いほうがいいかなぁ。
見た目も旧型より立派になったシートですが、低反発素材を使ったとの事。
指で座面を押してみると確かにちょっと遅れて跳ね返ってきます。
サイズもたっぷりで座り心地もなかなかのもの。
室内も横方向に広くなって、窮屈感はありません。
ルームミラーがえらく近い所にあるように感じたのは私だけでしょうか・・・。

インパネのデザインは旧型よりも今風で、シボの入れ方なんかはレガシィ風?
せっかくならオーディオもDINサイズ丸出しではなく、
インパネと一体にデザインしてほしかったかも。
旧型よりだいぶ良くなっていますが、先日も書いた通り、上質と言うにはもう一歩かな?
ドアトリム、サンバイザーはプラスチックばっかりな感じなので・・・。

リアシートは足元も広くなってなかなか快適です。
あまり頭を屈めなくても乗り込めるので乗り降りも結構楽ですし。
これならファミリーカー的用途にも十分使えるのではないかと。
とっても細かい所ですが、リアシートを前倒しするノブがまるでキャロルのような
上に引っぱり上げるタイプなのは・・・。ステラかレガシィの部品を流用すればいいのに。

ラゲッジスペースは床面は広くなってますが、高さがあまり無く、
テールゲートも傾斜してるので、あまり高くは積めなさそうです。
サブトランク的なものもないので、小物の収納にはちょっと困るかも?

さあ、一通り見たところで試乗です。
S-GTの試乗車が出てしまっていたので、15Sに乗ることに。

エンジンをかけると、とっても静か。ステアリングの手ごたえはアウトバックに近いかな。
アイボリー内装でしたが、明るい雰囲気でなかなか良かったです。

走り出すと、ちょっと出足が重たいかなぁ。でも普通に走る分には十分。
MTだともっとよく走るかもしれない。
ロードノイズも抑えられていて、走っていても静かです。
驚いたのは乗り心地が良い事。道路の凸凹を上手く吸収している感じがします。
それでいてカーブや曲がり角でもタイヤが路面にしっかり接地している感じがして、
全く不安なく走れます。
担当さんの言うとおり、路面の追従性は高いと思います。

お店に戻ってきたら、S-GTの試乗車が帰ってきてました。
担当さんに「ターボも乗ってみます?」と聞かれたので「お願いします!」と。

走り出すとやっぱり余裕たっぷり。
エンジンは、アクセルを踏みこむとガツンとターボが効いて・・・みたいな感じではなく、
全体的に非常にスムーズで余裕のある感じです。
過激なターボを期待している人には物足りないでしょうけど、
普通に使うにはこっちのほうが絶対に乗りやすいし良いのではないかと。

スポーツパッケージなので17インチを履いていて、乗り心地は15Sより
ゴツゴツした感じかと思いきや、思った以上にしなやかで乗り心地がよく、
タイヤのハイトが低い分、15Sよりコーナリングも安定していて良い感じ。
こんなに乗り心地がいいとは思わなかった・・・。

乗ってみると思っていた以上に良くて驚きでした。こうなると20Sも気になるなぁ・・・。
ライバルたちと十分に肩を並べられるのではないでしょうか。
内装をもうちょっと良くして、オプションの選択がもっと自由になればさらに良いのでは。

新型インプレッサ、メカニズム的にはあまり新しい所がないのが残念ですが、
私が乗って感じたところでは素直に良いクルマだと思います。
これなら十分に一般のユーザーさんも候補にしてくれるのではないかと。
今後の改良でATを多段にするもしくはCVTにして、内装をもうちょっと良くして、
オプションの選択をもっと自由にしてくれるとさらにいいかな。
[PR]
by gutty355 | 2007-06-12 20:45 | 新車見物・試乗記 スバル | Trackback | Comments(2)

5月のアクセス解析。

このブログの左下についてるネームカード。
コレにはアクセス解析も付いていて、ページビュー数や検索ワードランキングも
見れるようになっていたりします。
コレを見ると、どんな言葉で検索してきたのか等分かって結構面白いのです。

ちなみに5月の検索ワードランキングは・・・
1位 ゴールドグリッター
2位 アウトバック E型
3位 TSI
4位 スバル r1
5位 アウトバック
6位 仙台・山形Wきっぷ
7位 ドライファストルブ
8位 山形
9位 ドライルーブ for ダンパー
10位 SX-4 blog
と言った具合。
アウトバックやキャロルが多いかと思いきや、山形関係で来た人もいるようですね。

そして先月一番多くの方がいらしてくださったのが5月9日。
ipodが当たった~と浮かれていた日でした。
恐らくレガシィブログにトラックバックしたせいではないかと。

HPのほうにもアクセス解析を付けています。
今までそっちのアクセス解析で出てきた検索ワードで一番気になったのが、
「グッチ バック」or「バック グッチ」という語句。

私のHNが「グッチ」で、クルマがアウト「バック」。
多分検索してきた人はブランド品のカバンを探していたのでしょうねぇ(笑
初めて出てきたときは思わず笑ってしまいました。
[PR]
by gutty355 | 2007-06-07 23:39 | OTHER | Trackback | Comments(0)

やっぱりイイです。

先日も紹介した今回の相棒、スイフト君。グレードは1.3XE 4WD。
a0047157_22325589.jpg

MC前の一番安いグレードXEですが、4WDだとタイヤ・ホイールは
上のグレードと同じサイズなので、見た目は良いグレード風。
ドアハンドルとドアミラーが無塗装ですが、全然安っぽく見えないので不思議。
4WDなのでシートヒーターとヒーテッドドアミラーも付いてます。

乗り込んでみると、ポジションはややアップライトな感じ。
驚いたのはシートで、やや固めのシートで、サイズもたっぷりしたもので、
2時間以上ずっと運転し続けても腰も痛くならないし、全く疲れない!
かなり好印象でした。

走りは非常に安定感があって、直進安定性もなかなか。
曲がりくねった道ではとってもキビキビ走って非常に楽しい!
ただ、駐車場などでは思ったより小回りが利かないですね。

エンジンのノイズ等非常に静かになっているのですが、ロードノイズが少々大きいような。
先日試乗した時はあまり気にならなかったので、タイヤのせい?
ちなみに先日試乗したのは走行距離十数キロで、私が試乗第一号でした。

燃費は、山坂道、バイパス、市街地、高速、色々と走り回って、13.7km/L。
うむむ、もうちょっと頑張ってくれてもいいかな?

疲れないシートにキビキビした走り、やっぱり良いクルマでした。
2WDで困らないのであれば、新しいCVTのほうがオススメかな。
さらに走りスムーズだし、燃費も良いだろうし。

パーソナルユースであればコンパクトクラスのベストではないかと。
[PR]
by gutty355 | 2007-06-06 23:34 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)

山形スバルに感謝。

で、何故に山形にいながら新型インプレッサのカタログをゲットしたのかというと、
2日3日と山形ビッグウイングで軽自動車のイベントをやっていたんです。

どんなもんかな?サラッと覗いてみようかな?と思って、ちょっと行ってみたんです。

ササッと各社見て回って、最後にスバルのブースを覗いていたら、
スバルのお姉さんに声をかけられてしまいまして、誘われるがままにテーブルへ・・・。

私の2コ上という山形スバルのお姉さんとあれこれとお話をしまして、
「クルマ好きなんです~」という話をしたら、
「じゃあ新しいインプレッサとか気になってます?」と聞かれまして、
「ええ、気になりますね~」と言ったところ、「今お店のほうで内覧会やってるんです」と。
そして「良かったら見に来ます?」と。
「でもお店にいらっしゃるんですか?」と聞けば、今日だけ手伝いに来ているんだとか。
「クルマ買う予定とかも無いんですけど・・・」「全然大丈夫ですよ!」
じゃあ・・・と次の日に行くお約束をしていたのでした。

あまり近いとは言えない場所で、あまり大きいとは言えないお店でしたが、
インプレッサは15S×2、20S×1、S-GT×1と全種類揃ってました。

詳しい見物記は今週末に仙台のいつものスバルに行ってから書きますが、
確実に写真で見るより実物のほうが良いですね。
ただ、グリルはディーラーOPのほうが絶対に良いですね。
サッシ付きのドアは大賛成。ドアの開閉感も旧型より高級感のある感じ。
インパネのデザインは今風な感じでしょうか。シボの模様なんかはレガシィに近いかも。
質感は・・・上質と言うんだったらもうちょっと頑張って欲しいかな。
ドアトリムなんかはプラスチックばっかりだし。キャロルでも布貼ってあるのに・・・。
ATのシフトレバーとサイドブレーキのレバーはレガシィと同じっぽい。
リアシートの居住性は格段に良くなっています。
ラゲッジは出っ張りが少なくなって広くなっているようですが、
高さのあるものは積めなさそうです。

座った時になんとな~く雰囲気がレガシィに近くなったような気がするような・・・と思い、
セールスのお姉さんに話してみると、「いいところに気づきましたね」と。
なんでも、これからインプレッサはレガシィの先行実験車?のような感じになるとか。
つまり、新しい技術等をまずインプレッサでやってみて、
良かったらそれからレガシィでもやってみる、みたいな感じらしい。
「レガシィの弟みたいな感じです」と言ってました。
ダブルウィッシュボーンのサスとか、ヒルスタートアシストとか、
サッシ付きドアとか、電磁式のテールゲートオープナーとかはその一環なのかしら。

カタログ開いて驚きました。新型のCMキャラクターは妻夫木聡さんなのですね。

一通り見せてもらって、カタログも頂いて、さらにアイスコーヒーまで頂いて。
ただ見に来ただけの私にここまでしてもらって、本当に有難いやら申し訳ないやら・・・。
「また遊びに来てくださいね」と言われました。申し訳ないけど行かないかもなぁ・・・。

だって宮城スバルにお付き合いあるし・・・。
[PR]
by gutty355 | 2007-06-04 23:27 | SUBARU | Trackback | Comments(4)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン