<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

とれー。

先日アウトバック用に購入したもの、コレでした。
a0047157_22563336.jpg

ラゲッジルーム用のトレー。大垣産業ラゲージトレイのSサイズです。

最近砂が付いたものなど積む機会が多くなりまして、
今までは物をビニール袋に入れ、ラゲッジルームにはビニールシートを敷いて・・・という
やり方で積んでいたのですが、ビニールシートに落ちた砂がこぼれてしまうんですよね。

ですが、このトレーなら、ちゃんとふちが高くなってトレーの形になっているので
砂がこぼれにくいのです。

ディーラーOPのリアラゲッジトレイマットも考えましたが、
あんなに大きくなくても良かったのでこれにしました。
お値段も確か¥1.000位とリーズナブル。

結構おすすめですよ。
[PR]
by gutty355 | 2007-08-31 23:27 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)

アウトバックでマニュアル走行。

今日はちょっとした用事を済ませに山形へ。

今回はアウトバックで行ってきましたが、さすがにキャロルで行ったときより楽でしたね。
あいにくの雨の中のドライブでしたが、安心して走れました。

山形に着いてからは、用事を済ませて、ちょっと部屋に寄って、
家族に頼まれていたので十一屋でお菓子を買って仙台へ。

今回はアウトバックである実験を行ってみました。
それは・・・「マニュアルモードで走ったら燃費はどうなるのか?」

走っている間はずっとマニュアルモード。
2ペダルMTのような感覚で、自分でシフトアップしながら走っていきます。
一応燃費を意識してそんなに回転を上げすぎないようにしてみました。

市街地、山坂道、高速を通って山形・仙台間を往復(距離は約120km)した結果!
a0047157_22591850.jpg

13.7km/lとなりました。アウトバックの燃費では結構いい方ではないかと。

2ペダルMTということにして、常にマニュアルモードで走れば
少しは燃費が良くなるのかも?
[PR]
by gutty355 | 2007-08-30 23:13 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)

懐かしい。

先日フラッと本屋に行ったとき、こんな本を発見。
a0047157_234712.jpg

「自動車ニッポン1980年代」という本でございます。
1980年から1989年の量産国産車を完全網羅という内容で、
80年代のクルマも好きな私(シティとかFFジェミニとかバラスポCR-Xとか・・・)
つい買ってしまいました・・・。中身は結構たっぷりで、読み応えあります。

で、ふと思ったこと。私が今まで乗った中で一番古いクルマとは?

「助手席に乗ったことがある」だとこのクルマになります。
a0047157_064027.jpg

2代目シビックのセダンでございます。祖母の愛車だったクルマです。
現在はロゴに乗り換えてしまいましたが、新車で購入してから2001年まで
乗り続けていたのです。(隣にチラッと我が家の旧愛車カリーナの姿が・・・)

ライトが角型になっているので後期モデルですが、1983年にワンダーシビックが
発売になっているので、最低でも18年は乗っていたことに!
でも屋根つき車庫保管なのでかなり程度は良かったような。

このクルマはセミATのホンダマチック車で、普通のATでは「D」レンジの所が
「☆」レンジになってましたねぇ。そしてリアには「HONDAMATIC」エンブレム。
「なんでAUTOMATICじゃないんだ?何でDじゃなくて☆なんだ?」と
子供心に不思議に思ったものです(笑

エアコンが壊れ、エアコンを入れると助手席の足元に水がボタボタ落ちてくる・・・
なんてこともありましたが、静かで乗り心地も良くて結構好きだったなぁ。
[PR]
by gutty355 | 2007-08-28 23:42 | TALK | Trackback | Comments(2)

窓から花火。

家からわりと近い所で毎年夏の終わりにある花火。今年は今日でした。
始まる数時間前にキャロルで会場の近くを通りかかったら、
浴衣姿の人を沢山見かけました。

私はというと、家で見物しておりました。我が家の二階からバッチリ見えるのです。

ヘタクソな中からマシなものを3枚ほど。窓から撮影した写真です。
a0047157_23482517.jpg

a0047157_23483711.jpg

a0047157_23484751.jpg

今年も見れて良かった。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2007-08-26 23:51 | OTHER | Trackback | Comments(0)

8月25日の日記。

今日は旅行へ行く姉を送っていくため、朝早くから仙台空港へ。
最近すっかり朝晩涼しくなりまして、家を出た時は25度に設定してあった
アウトバックのエアコンから暖かい風が出てきておりました。(驚
a0047157_21401733.jpg

空港でのアウトバック。
後ろにある建物は今年出来た「仙台空港アクセス鉄道」の駅です。

実はこの駅が出来てから空港に行くのは初めてで、
駐車場や空港の中などちょっとずつ変わっていて新鮮でした。

朝早いので(写真を撮った時点でAM8:30ごろ)お店も開いていないのでまっすぐ帰宅。

その後、お昼過ぎにしばらく放ったらかしだったキャロルの洗車へ。
近所のコイン洗車場に行きましたが、予想に反してガラガラ。ゆうゆうと洗車できました。

帰りにオートバックスに寄って、アウトバック用にあるものを購入して帰宅。
何を買ったかはまた明日ということで。
a0047157_21501641.jpg

キレイなキャロル。
[PR]
by gutty355 | 2007-08-25 21:54 | TALK | Trackback | Comments(2)

タイヤクリーナー。

先日アウトバックの洗車をしたときのこと。
タイヤをキレイにしようとスプレーをシュー・・・あらら?空っぽ。

中途半端な状態もイヤなので近所のオートバックスへ。
今まで使っていたのがお気に入りだったので同じのを買おうと思ったら・・・無い!
仕方が無いので売っている中で良さげなものを購入。
a0047157_23474097.jpg

右が今まで使っていたマットタイプのスプレー。
個人的にギラギラ・テカテカするのは嫌いで、これだと自然なツヤが出るので
気に入って使っておりました。(2本目でした)
左が今回購入したKUREのタイヤクリーンスピーディー。
早速使ってみると、非常に泡切れが良くてビックリ。
ややツヤツヤしすぎ感があったのでウエスで一拭きしておさえておきました。

値段も¥399と安かったので手軽にキレイにするにはいいかも。
[PR]
by gutty355 | 2007-08-22 00:06 | CHEMICAL | Trackback | Comments(0)

2時間待ち。

今日はアウトバックでスバルの感謝デイへ。
午前中からお店は大繁盛でした。

無料点検の受付をして、くじ引きへ。
前回、前々回とC賞だった私。今回の結果はというと・・・・・・C賞。
a0047157_21584244.jpg

インプレッサのストラップを頂きました。

クルマを見たり、担当さんとお話をしながら点検待ち。
担当さんも「今年一番かもしれないです」というくらいの盛況ぶり。
結局2時間近く待っておりました。

で、アウトバックは特に異常はなかったのですが、「タイヤが結構減ってますね」と。
深さも4mmを切っているし、そろそろ検討し始めたほうが良いとの事。
減っているのは気づいていたのだけど・・・いよいよ考え始めないといけないかも。
多分交換するのは来年の春になりそうな予感。

あっ、レガシィのSTIのカタログ貰ってくるの忘れた・・・。
[PR]
by gutty355 | 2007-08-18 22:41 | OUTBACK | Trackback | Comments(6)

洗車とライブ。

今日はお昼頃から昨日やる予定だった洗車をしておりました。
今日も暑い日でしたが、昨日よりはマシでしたし、風があったので
そこまでしんどい思いをせずに済みました。
a0047157_23362578.jpg

ピカピカになりました。

で、午後からはこれに行ってきました。
a0047157_23383675.jpg

ライブを見にZEPP SENDAIへ。

出演順はチャットモンチー、スキマスイッチ、スピッツの順。
ずーっとノリノリで楽しんできました~。(^^)

スピッツは「ルキンフォー」や「群青」など最近の曲はもちろん、
「うめぼし」や「ヒバリのこころ」など古い曲もあって良かったですね。
「8823」や「俺のすべて」では会場がかなり盛り上がりました。
スキマスイッチとのコラボレーションもいい感じでした。
個人的に好きな曲、「スピカ」が生で聞けたのも嬉しかったです。

そのほかスキマスイッチも良かった。「マリンスノウ」とか「全力少年」とか。
CD借りてこようかな。あと、常田さんのアフロはかなり存在感ありました(笑

スピッツは12月にも仙台に来るらしい。チケット取ろうかなぁ。
[PR]
by gutty355 | 2007-08-16 23:28 | OTHER | Trackback | Comments(0)

お盆ですね。

お久しぶりでございます。
11日から父親の実家である盛岡に行っておりまして、昨日の夜帰ってきました。

行き帰りの高速はもちろん、お寺にお墓参りに行ったり、
岩泉にある龍泉洞という鍾乳洞に行ったり、久慈の親戚の家を回ったり・・・
総走行距離約900kmすべてを私が運転しておりました・・・。
アウトバックは安定感があって疲れにくいので素晴らしいです。

岩泉や久慈に行く途中はいい感じの森の中のワインディングロードで
結構気持ちよく走ってまいりました。一人で乗ってたらもっと楽しめたかも?(爆
a0047157_032962.jpg

アウトバックin岩手。

ちなみに出発時から計測していた車載の燃費計は、最終的には14.0km/Lでした。

で、夜に高速を走ったおかげでアウトバックのフロント周りが虫だらけに
なってしまったので、今日は洗車しようかと思っていたのですが・・・

今日の仙台、最高気温37.2度の猛暑・・・・・・というわけで明日に延期。

本当に本当に暑かったです・・・。
[PR]
by gutty355 | 2007-08-15 23:51 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)

For メガネユーザー。

先日サングラスを作った時も書きましたが、私はメガネを愛用しております。

メガネのレンズは雨滴や手垢やホコリなどで結構汚れるもので、
かけていても意外と気になったり。
だからといってメガネ拭きやティッシュで拭くとレンズに傷が付いたり・・・。
水洗いしても皮脂などの汚れはイマイチ落ちなかったり。

で、私がオススメするのがこちら。
a0047157_2324120.jpg

その名も「メガネのシャンプー」です。

使い方は、これをメガネ全体にスプレーして、すぐに水で洗い流す。
あとは布やティッシュで水滴をやさしく拭き取ればOK。
こすらなくてもスッキリキレイになります。

この「メガネのシャンプー」、実はカー用品でおなじみのソフト99の製品なのです。
メガネのシャンプーのページにはこのようにもっと詳しい情報が載ってます。

私は近所のホームセンターで¥698で購入致しました。詰め替え用もあるので経済的。

メガネユーザーの方はぜひ一度お試しあれ!
[PR]
by gutty355 | 2007-08-10 23:38 | CHEMICAL | Trackback | Comments(2)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン