<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

新車見物・試乗記「しっかり進化」篇

新型フィットを見てきました。試乗車はGのシャーベットブルー・メタリックと
RSのプレミアムディープバイオレット・パール。
旧型はレンタカーで乗ったことがあるので、旧型とも比べつつ書いていきますね。

エクステリアは全体的にキープコンセプトながら、旧型以上にワンモーションフォルムが
強調されて、見た目から室内の広さを感じ取れます。
シャープな印象のヘッドライトや角を落としてあるバンパー等で旧型以上にスポーティな印象。
あまり変わっていないようで、新型を見てから旧型を見ると急に古く見えるから不思議です。
ただ、ちょっとサイズが大きくなって、幅が5ナンバー一杯になってしまったのはちょっと残念。
コンパクトクラスなのでもうちょっとコンパクト感を感じるサイズにとどめて欲しかったですね。

インテリアは旧型よりかなりレベルアップしています。
旧型はインパネもステアリングもディンプル処理のようになっていて、
シンプルではあるのですが、質感と言う点ではライフに負けてるかも・・・という感じでしたが、
新型はインパネ等の処理もシボになっていたりして、質感はかなり上がっています。
シートは旧型もたっぷりしたサイズでしたが、旧型よりさらに背もたれが
体を包み込むようになって快適になってますし、リアシートも旧型は硬くてペッタンコでしたが、
新型はクッションもソフトになって、前後席どちらもすわり心地は良くなっています。
カップホルダーが10個もあったり、リアシートの座面を跳ね上げた裏側にも
物入れがあったりと、収納スペースもたっぷり。

ラゲッジは旧型同様広く、床下も結構深いので色んな物を収納しておけそう。
フロアは当然床下収納のフタになっているのですが、フロアにはもう一つ小さなフタに
なっている部分があり、そこを開けるとハンモック状にネットが張ってあり、
物が入れられるようになっていたり、2段に分けて使えるようになっていたりと面白い機能も。

では試乗です。
座ってみると、旧型よりもヒップポイントが高くなったような感じで、乗り降りも楽々。
驚くのは視界の広さ。ダッシュボードも低く、フロントガラスが大きいのはもちろん、
三角窓も大きくてちゃんと意味のあるものになっています。
この視界の広さは非常に気持ちよく、運転もしやすいですね。

まずは1.3L。アイドリング時の振動や騒音は旧型よりかなり静かになっています。
走り出すと、旧型ではアクセルを踏んでからワンテンポ遅れて加速していくような感じ
だったのですが、新型は踏みはじめからスムーズに加速していきます。
旧型よりパワーアップしたエンジンのおかげで、旧型よりも余裕でスピードが乗っていきます。
巡航時は非常に静粛性も高く、快適。
実際車重は重くなっているようですが、運転してみると逆に軽くなったように感じました。

サスペンションも旧型はリアがちょっとバタバタするような印象でしたが、
新型ではすっかり改善され、しなやかになっていて、ロングホイールベースのおかげもあって
コンパクトカーながらフラットな乗り味です。安定感があるので高速道路を走る場合も楽そうです。
コーナリングも旧型よりさらに安定性が増していて、ロールが怖いことは全くなし。

ステアリングは結構軽め。操作は楽ですが、もう少し直進時に安定して欲しいのと、
旧型で感じた、切った量と車の動きが合わないような感じがかなり改善されているものの
まだ少し残っているのはもっと良くして欲しいかな。

続いて1.5L。静粛性やスムーズさは1.3L同様ですが、さすがにパワーがあるので
1.3以上に余裕を感じますね。スポーティなグレードに積まれているエンジンですが、
刺激的といった感じではなく、全体的にさらに余裕を持たせたエンジンだなという印象です。

RSだとタイヤが15インチになるのですが、硬い印象は無く、コーナリングでも1.3よりさらに
シャキッとした印象で、個人的にはこっちのほうが好みかもしれません。

ただ、街乗りだと1.3でも十分に良く走るので、頻繁に高速を使ったりしないのであれば
1.5Lは必要ないかもしれません。

新型フィット、見た目でも分かるようにキープコンセプトですが、
旧型でもう一歩だったところをしっかりと進化させてきた感じがしました。
ただ、残念なところもいくつか。サイズが大きくなったことや、
旧型では4WDでもCVTだったのに新型では5ATになるところ、
進化させてくるだろうと思った燃費が旧型と変わらないところなど。

とはいえ完成度は高いので、新型がどのくらい売れるのか楽しみなところです。
a0047157_23332343.jpg

ご試乗プレゼントに組み立て式のラジコン(タカラトミーのCAUL)を頂きました。
[PR]
by gutty355 | 2007-11-28 23:35 | 新車見物・試乗記 ホンダ | Trackback | Comments(0)

新車試乗記「結構スパルタン」篇

先週のスバル3連続に続き、残りの見物記もぼちぼち載せていきます~。

先日のマツダのイベントでマツダスピードアクセラに試乗してきました。
ボディ色はトゥルーレッド。
a0047157_2321726.jpg

専用のボンネットやバンパー、フロントフェンダーでなかなかマッチョな雰囲気。
しかし、そんなに派手さは無く、今回は鮮やかな赤だったので目立っていましたが、
もっと落ち着いた色だとあまり目立たないかもしれません。
インテリアも専用のセミバケットのシートやアルミペダルなどが付いていますが、
座っているとほとんど普通のアクセラと同じ印象。

いざ試乗です。
クラッチは結構重く、最初はイマイチどのへんで繋がるのかが分かりづらかったので
道路に出るまでそーっと走ってました。
ステアリングも結構重たく、操作するのに結構力が要るように思いました。
その代わり直進時はしっかり安定してくれますけどね。

エンジンの吹け上がりはインプレッサなんかと比べるとやや重たい感じですが、
普通に街中を走っている時は意外と穏やかな印象。

クルマが少ないところでグッとアクセルを踏み込んでいくと、モリモリとパワーが増していき、
ぐんぐん加速していきます。インプレッサのSTIとはまた違った印象の速さでした。

足回りは結構ハード。結構路面の凹凸をダイレクトに伝えてくるし、
轍を横切るように走るとかなり前後に揺れます。普段使いにはもう少ししなやかが欲しいかも・・・。
そのかわりコーナリングではほとんどロールせず、癖も無く曲がっていきます。

シフトは、ストロークはやや大きめ?ながらカチッとしていて、気持ちよく操作できますが、
クラッチが重たいので街乗りや渋滞では左足がしんどくなりそう・・・。

マツダスピードアクセラ、見た目はスッキリとシンプルな雰囲気ですが、
運転してみると意外とスパルタンなクルマでした。
重いクラッチやハードな乗り味など普段使いには少々つらそうな面もありますが、
FFながらハンドリングも良く、まさにホットハッチと言った感じで、今では貴重な存在かも・・・。

でも、個人的にはインプレッサSTIのほうがいいなぁ。
[PR]
by gutty355 | 2007-11-27 23:55 | 新車見物・試乗記 マツダ | Trackback | Comments(0)

新車見物・試乗記「大人になったSTI」篇

スバル3連続、最後は新しいインプレッサWRXSTIです。
ボディカラーはオブシディアンブラック・パールで、レカロ&BBS装着車でした。
a0047157_143212.jpg


ノーマルのインプレッサに比べ、大きく張り出したフェンダーが特徴的なエクステリアは
迫力・存在感たっぷりでカッコいい!
旧型のとことん体育会系な雰囲気から一転、ボディカラーのダークグレーと相まって
落ち着いた雰囲気や大人っぽさも感じさせます。
4本出しのマフラーや、無駄にでっかく派手にしていないリアスポイラーも良いですね。

インテリアは基本的にノーマルのインプレッサと同じであるものの、
Aピラーやルーフのトリムもブラックになっていて、全体的にクールな印象。
レカロシートや6速MTのシフトノブ、アルミペダルが走りを感じさせます。

いざ試乗です。
旧型のインプレッサSTIはクラッチも重く、操作も結構気を使うし、
新型はどうかなぁと思ってましたが、新型はクラッチも思いのほか軽く
かなり低速でトルクもあるようでそこまで気を使わずに走り出すことが出来ました。

まずはSI-DRIVEはSモードで走ります。
アクセルに対するレスポンスも十分に良く、街中を走っていると、
流れにあわせてとてもスムーズに走れます。
車のいない道でアクセルをグッと踏み込むと力強く加速してくれますが、
旧型のようにガツンとものすごい加速ではなく、滑らかに加速していきますね。
Sモードは全域で力強く、速い印象でした。

次にIモードにしてみます。
さすがにSモードよりも吹け上がりが重たいような感じですが、街乗りでは十分な性能で、
扱いやすいかもしれません。燃費も良くなりそうな感じでしたし。

そしてS#モード。
Sモードよりさらにレスポンスが良くなり、アクセルを踏み込むとかなり強烈な加速で
ぐんぐん速度が上がっていきます!これが新型の本来の性能なんでしょうね。
思わず「おぉ~速い!」と声が出てしまいました。かなりドキドキします。
私だったら普段はSモードかなぁ。

乗り味は硬めですが、変にゴツゴツした感じは無く、
S-GTより硬めでしっかりとしていながら、ちゃんと足が良く動いているような感じ。
シビックタイプRやMSアクセラよりも乗り心地はいいです。
旧型は普段使いでは辛そうな乗り味でしたが、新型なら辛くないですし、
家族を乗せても大丈夫そうです。

乗り心地は旧型より良くなってますが、コーナーでの性能もかなり良いです。
旧型は全くロールさせずに曲がっていく感じでしたが、新型は適度にロールをしながら
スムーズにコーナーを抜けていきます。安定感もかなりしっかりしていて、安心して走れます。
ハンドリングは結構シャープで、ノーズがスッと入って行き、確実に自分が思っている通りに
コーナーを曲がることが出来るのは非常に気持ちよく、感動しました。

もうひとつ良かったのはシフト。
カチッカチッと気持ちよく入るので、シフト操作が非常に楽しく、苦にならなかったです。

そういえば、非常にゆるい上り坂で一時停止→発進をする場面がありまして、
サイドブレーキを引いたりせずに発進したのですが、意識せずにスムーズに走り出せました。
後になって気づきましたが、ヒルスタートアシストのおかげでしょうね。

新型STI、見た目も乗ってみた感じも、非常に大人っぽくなりましたね。
もちろん乗ってみればかなり速いですが、旧型より快適性も扱いやすさもかなり上がって、
旧型までのスパルタンな感じが好きな人は物足りないと思うかもしれないですが、
私は新型STI、かなり良いと思います。手元にお金さえあればすぐにでも買いたいくらい。

ああ、短時間だったけど今回の試乗、楽しかったなぁ~。


2月1日追記。
せっかくなので、【トラックバックキャンペーン】
NewインプレッサWRX STI オーナーレポート&試乗レポート募集
にトラックバック!
STIオリジナルグッズ希望です。ニックネームはグッチです。
[PR]
by gutty355 | 2007-11-21 23:45 | 新車見物・試乗記 スバル | Trackback | Comments(0)

新車試乗記「気持ちよく走れるDOHC NA」篇

スバル3連続の2つ目です。

ちょっと前、デビュー時から気になっていたレガシィツーリングワゴンの
2.0RスペックBに試乗してきました。ボディカラーはサテンホワイト・パール。
a0047157_1163946.jpg

スペックB用バンパーとガンメタ塗装のホイールで見た目からスポーティな印象。
インテリアにもアルミペダルが付いていたりして、さりげなくスポーツ感を演出。
座ってみると明らかにアウトバックより着座位置が低く、スポーティな雰囲気ですが、
乗り降りはアウトバックのほうが楽ですね。

2.0のDOHC NAエンジンは2.0SOHCよりさらに全域で力強さを感じます。
さすがに2.5ほどトルクフルな感じではないものの、十分にパワフルで、
アクセルに対するレスポンスも良く、街乗りでも非常に扱いやすいですね。
車の居ない道でアクセルをグッと踏み込むと、結構気持ちよく加速していきます。
エンジンが高回転まで気持ちよく回りますね。

今回の試乗では中高速コーナーが連続する
ちょっとしたワインディング的な道路も走れたのですが、
ビルシュタインのおかげか非常に素直に曲がっていきます。
レガシィシリーズ共通の安定感のある走りで、安心してコーナーに進入していけますし、
ハンドリングが良く、コーナーが連続してもスイスイと気持ちよく向きを変えてくれます。
アウトバックよりノーズが軽いような印象を受けました
エンジンも力強いので、かなり楽しめます。軽快で、本当に気持ちよかったです~。(^^)

ワインディングでは気持ちいいビルシュタインですが、街乗りだと少々硬さを感じますね。
路面の凸凹を超える時など、もうすこししなやかになるとさらに快適かも。

私はまだレガシィのターボには乗ったことが無いので、比べることは出来ませんが、
これならターボじゃなくても良いんじゃないかと思いますね。
お値段もターボより少しお安いですし、気持ちよく回るエンジンと素直なハンドリングで
軽快に走れますし。
現在のガソリン価格から考えるとハイオク仕様なのがちょっと痛いかも・・・。
なんとなく「通」な感じのするグレードでした。

こうなるとターボモデルが気になるなぁ。
[PR]
by gutty355 | 2007-11-20 23:30 | 新車見物・試乗記 スバル | Trackback | Comments(2)

新車試乗記「予想以上にイイぞ!」篇

やっと書いた見物・試乗記を少しづつ放出します。まずは今日からスバル試乗記3連続です!
まずはフォレスター。

先日、現行フォレスターに乗ってきました。
グレードは10thanniversaryで、ボディカラーはピュアホワイト。
a0047157_1491618.jpg

MC直後は違和感のあったデザインですが、今ではすっかり見慣れ、
むしろ骨太感があってカッコいいです。
エアロ装着のクロススポーツ系より標準系のほうがいいですね。
インテリアもシンプルで使いやすい。
リアシートの足元は相変わらずちょっと狭いものの、ラゲッジルームは十分に広く、
ハードな素材になっているので汚れも気にならないです。

運転席は着座位置が高く、非常に乗り降りが楽ですし、
見晴らしも良く、ボンネットの見切りも非常に良いので、非常に取り回しも楽々。
ボディも大きすぎないので非常に扱いやすいですね。
さらに、ミラーがかなり大きいので見やすく、後方確認もしやすいです。

非常にスムーズに回る2リッターのNAエンジンは思っていた以上にパワフル。
中低速で力強く、アクセルに対する反応もいいので、ストレス無く非常に気持ちよく走れます。
もちろん上り坂でもパワー不足を感じることは無かったですし、走り出しもスムーズ。
私だったらターボは必要ないなぁと思うくらい十分パワフルなエンジンでした。

足回りもシャキッと引き締まっていて、路面の凹凸も上手く吸収してフラットな乗り味。
少々背の高さは感じますが、コーナリングも安定していて、結構スポーティにも感じられました。
個人的に、スバルのクルマは共通して、ステアリングを切った方向へスッと気持ちよく
クルマが曲がっていくなぁと思っていたのですが、フォレスターもその通りでした。
今回は市街地中心でしたが、ワインディングでも良い走りをしてくれそうです。

フォレスター、私の予想を遥かに超えて良く出来たクルマでした。
ボディもしっかりしてるし、非常にエンジンと足回りのバランスが良いように思いました。
新型インプレッサのSIシャシーで作られる新型フォレスターも楽しみですが、
かなり完成度の高い現行フォレスターもいいクルマになっています。
10thanniversaryなら装備充実で209万円とかなりお買い得になってますし、
あえて現行を買うのも良いと思います。
インプレッサの2Lよりフォレスターのほうが良いかも・・・とも思ったり。

現行フォレスター、予想以上に良くて個人的にかなり気に入ってしまいました。
[PR]
by gutty355 | 2007-11-19 23:47 | 新車見物・試乗記 スバル | Trackback | Comments(0)

チェンジ。

今日は夕方からタイヤ交換をしてました。

まずはキャロルのタイヤを交換。
キャロルのスタッドレス、思えば結構使っておりまして、この冬が最後かなぁと。
夏タイヤはまだまだ溝があるので、しばらくは安心。
軽自動車はタイヤが軽く、交換が楽で助かります。

せっせと交換して、ついでにアウトバックも交換することに。

アウトバックのスタッドレスはまだいけそう。
それよりも驚いたのは夏タイヤ。さらに磨耗が進みまして、
a0047157_23263950.jpg

外側の赤線の部分の溝がキレイに消えてました・・・。(写真はまだ溝があった頃のもの)
プラットフォームは見事に繋がって、スリップサインにどんどん近づいている状態。

父親に知らせたら驚いていたので、来年春には新しいタイヤを購入となりそうです。
冬の間に検討しておかなきゃ。

で、その後にキャロルで近所のセルフGSに行って空気圧を調整。
一旦帰って、アウトバックで再び同じGSへ行き、こちらも調整。これで完了となりました。

いつも夜に山形に戻るため駅まで送ってもらうのですが、外に出たら早速雪が!!
恐ろしいほどにいいタイミングでのタイヤ交換でした。
山形に降り立ってみれば、こちらも雪が。確実に冬が近づいてますねぇ。

ちなみに、日が暮れて暗くなっていたので交換後の写真が無いです・・・(汗
[PR]
by gutty355 | 2007-11-18 23:45 | OUTBACK | Trackback | Comments(2)

貼り付け。

昨日、仙台に戻ってきましたが、居ない間にこれが届いてました。
a0047157_23494848.jpg

スバルWEBコミュニティステッカー!

大事にとっておこうかとも思ったのですが、やっぱり貼らないと意味無いだろうということで、
早速アウトバックに貼り付けました。
a0047157_23531223.jpg

迷った末にレガシィブログステッカーの上に。
六連星のデザインがなかなかイイですね。

で、その後は家族で出かける予定だったのですが、
準備が出来るまで結構時間がかかるようだったので、スバルに遊びに行ってみたり。

アーバンセレクションの展示車は無かったものの、カタログはしっかり貰ってきました。
a0047157_23543169.jpg

ショールームにはこの通り、ビームスインプレッサが3色並んでました。
やっぱり真ん中のこげ茶色が一番ステキ。内装の配色も一番好みです。

明日はキャロルのタイヤ交換を行うことになりました。
ブログをさかのぼると、去年は12月の頭に交換していた模様。
早いようですが、山形ではもう雪が降った所もありますし、仙台も雪の予報が出てたりするので。
もし、急に雪が降った時に動ける車がないと困りますしね。
[PR]
by gutty355 | 2007-11-17 23:48 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)

新車見物・試乗記 「ボディの剛性感がすごい」篇

ギャランフォルティスの見物記、だいぶ前に書いたままアップし忘れてました・・・。
展示車はEXCEEDのブラックマイカ、試乗車はSPORTのアクアメタリックでした。
a0047157_22583125.jpg

(写真は東京モーターショーのもの)

エクステリアはショートデッキなセダンスタイル。
全体的にあまり飾り立てておらず、クリーンながらシャープでとってもスポーティ。
先代ギャランを思わせる鋭い目つきと逆スラントのフロントマスクは結構迫力ありました。
一方リア周りはシンプル。どことなくアルファロメオ的?

インテリアも結構シンプルなデザイン。
エアコンのダイヤルなどはアウトランダーやデリカD:5と共通ですが、全体的に質感も十分。
細かいところですが、ステアリングがeKやiと同じなのがちょっとだけ残念。
シートはたっぷりではないけれど十分。サイドのサポートがしっかりした感じでいいですね。
後席の余裕も十分。見た目より足元に余裕があって結構快適。

ラゲッジルームも見た目より広く、トランクスルーも付いてるので長いものも積めます。
トランクリッドのヒンジがダブルリンクになっていて、アームが邪魔にならないのもイイ。

アウトランダーやデリカD:5とプラットホームが共通であるが故、
セダンながら4WDロックモードが付いてるのが面白いですね。
雪道でもかなり頼りになりそうです。

セールスさんのお言葉に甘えて試乗。
エンジンをかけると思いのほか静かなのですが、
発進・加速時に若干CVTの違和感が残っていて、エンジン音が大きくなるのが残念。
でも普通に走っている時は十分に静かです。
足回りはやや固めですが、コーナリングではかなり安定していて、気持ちよく走れます。
乗り心地にちょっとゴツゴツ感があったのですが、
EXCEEDに乗ったときは感じなかったので、SPORTの18インチタイヤのせいではないかと。

何よりも走っていて感じるのがボディの剛性感。
コーナリングでもボディがビシッとして、後輪がしっかり付いてきているような印象を受けました。
ステアリングの手ごたえもしっかりとしてます。
さすがセダンボディ。トランクからリアウインドーの下辺りを覗くとガッチリした梁が通ってました。
ランエボのベースにもなるのでかなり力をいれたのでしょうね。

ランサーからギャランフォルティスに名前を変えたこのモデル。
内外装は割とシンプルにまとまっていながら、
乗ってみると足回りやボディの剛性感など走りの性能の高さに驚きます。
CVTはあと少し熟成させて欲しいですが、もしコレが5ATとかだったらさらに楽しかったかも。
安いモデルは178万円からとリーズナブルながら、運転席ニーエアバッグまで付いていて
かなりお買い得なクルマではないかと思います。
でも・・・名前はランサーでも良かったような気がしなくもない・・・。
a0047157_0543998.jpg

記念品にDVDを頂きました。
[PR]
by gutty355 | 2007-11-15 23:01 | 新車見物・試乗記 三菱 | Trackback | Comments(0)

fromモーターショー。

このときにスバルの担当さんから聞いた情報通り、レガシィ&アウトバックのアーバンセレクション、
インプレッサのビームスエディションが追加されましたね。

インプレッサはベースは15Sと20Sですが、なぜか15Sは2WDのみ。
アルミホイールや本革シート、ターンランプ付きドアミラーなどの装備を装着。
20Sだとリアスタビライザーも特別装備だったり。
お値段は15Sだと約22万円、20Sだと約25万円のアップ。
インプレッサの購入を考えている人は、内外装のカラーリングが気に入れば
ビームスファンじゃなくてもこっちのほうがお得な気がしたり。

このインプレッサの目玉はやっぱり内外装のカラーリングですが、
個性的なオレンジ色もいいですが、個人的にはブリリアントブラウンが気になります。
a0047157_2081295.jpg

運よく?いつもお世話になっているディーラーが全色展示拠点になっているので
見に行ってみようかなぁ。

で、さらに注目しているのがレガシィのアーバンセレクション。

レガシィのGT、2.0i、アウトバック2.5iに加えて、レガシィにも2.5iが追加。
ちょっと昔の250Tのように、レガシィでもターボではなくもっと余裕のあるNAが
欲しい人も居るでしょうから、まあ良いのではないかと。レギュラー仕様だし。

アウトバックでは、ベースに本革&アルカンターラのシート、パドルシフト、イモビライザー
ヘッドライトウォッシャー、シルバー塗装のミラー&ルーフレールなどを装備で
約20万円アップ。
個人的には本革&アルカンターラのシートとイモビライザーがちょっと羨ましい。

で、モーターショーで見たときも良く似合ってると思ったライトニングレッドも登場。
a0047157_20242182.jpg

しかし!なぜか100台限定。気になる方はお早めに。
特別色はもう一つ、リーガルブルーもあります。

う~ん、やっぱりライトニングレッドは特別仕様だけで終わっちゃうのかなぁ。
[PR]
by gutty355 | 2007-11-14 20:37 | SUBARU | Trackback | Comments(2)

NEW TARGET。

で、昨日のクルマの正体はこちら。
a0047157_2374795.jpg

新型デミオです!

今回何を借りようかなぁと考えていた時、ネットで新型デミオ指定の
お得なキャンペーンを発見。お得だし、デミオにも乗れるし・・・決定!となりました。
グレードは13C。もちろんマツダレンタカーです。

見た目にもコンパクトで躍動感のあるデザインはスッキリとスタイリッシュ。
a0047157_23321189.jpg

この斜め後ろから見たリア周りの丸みがステキ。

a0047157_131574.jpg

ちなみに、旧デミオ前期・後期も以前に借りたことがあったりします。

新型は見た目にはAピラーが結構倒れこんでいるようですが、
座ってみると特に圧迫感などを感じることはなかったですね。
試乗したときも感じましたが、視界が広く、サイドミラーが見やすかったです。
小回りが利くので車庫入れも楽々でした。

まず走り出して感じるのは出足の軽さ。
アクセルをあまり踏み込まなくてもスッと走り出します。
曲がり角を曲がって加速する時もスムーズに加速していきますね。
軽めながら自然なフィールのステアリングと相まってキビキビと良く走ります。

乗り味はしなやかながらしっかりコシがあって快適。
やや高めの速度域では意外とフラットな感じもあって驚きました。
ただ、旧型のほうが走りに落ち着きがあったように思います。

コーナーでも旧型はロールも少なく路面に張り付くように走るので驚いたのですが、
新型では若干ロールが大きくなったような感じも。
そう思いつつ昨日の夜、とあるコーナーが連続するアップダウンのある道を
結構元気良く走ってきましたが、思った以上に安定して走ってくれます。
結構思い通りに走ってくれるので、なかなか楽しかったです。
ただ、ちょっとタイヤが頼りない感じがしたので、スポルトならもっと良いかも。

旧型では上り坂で若干パワーが足りないような感じがしたこともありましたが、
新型では全くパワー不足を感じることはありませんでした。
きっと軽量化のおかげなのでしょうね。
とにかく走りにとても「軽さ」を感じるクルマでした。

インテリアはかなりシンプルですが、飾り立てていないのが逆に潔くてよかったです。
メーターなんてど真ん中にスピードメーター、そしてオド&トリップと燃料計、
シフトインジケーターが入ってる液晶があるだけですからね。
旧型は確か全グレードにタコメーターが付いてたのに・・・。
インパネシフトも使いやすかったし、シートも旧型より疲れにくくなったように思います。

全部で約366kmを走りまして、燃費は約15.7km/L。
今までのデータだと、旧型フィットやパッソの燃費と同じくらい。
普通の1.3Lと4ATで、元気に走ってもこのくらいなら十分いい方ではないかと。
旧型はたしか13km/L位しか走らなかったので、大きな進化です。
レンタカー屋さん曰く、「燃費が良くなったのが一番喜ばれてる」とのこと。
あ、ガソリンは144円/Lでした。

新型デミオ、また借りたいなぁと思う1台でした。
[PR]
by gutty355 | 2007-11-11 23:57 | RENT A CAR | Trackback | Comments(2)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン