<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ALL MODE 4×4-i

それでは今日はエクストレイルの4WDのお話。
a0047157_0421017.jpg

エクストレイルに搭載されているオールモード4×4-iには、
2WD、4WD、4WD LOCKモードがあります。

今回運良く?雪が降っていたので、雪道では常に4WDにしていましたが、さすがに安心です。
発進時にスリップするようなこともないですし、コーナリングでも安定感があります。
雪の中に限らず、乾燥路でも4WDにしておけばコーナリング時の安定感は増しますし、
横風の強い時にも安全に走ることが出来ます。

実は、夜中に雪が降る中走っている時、きつめの左カーブを曲がったら
後輪が軽く横滑りを起こしたのですが、すぐにVDCが効いてくれたので
スピンしたり、大きく姿勢を崩すことなくすぐに復帰できました。
その後に誰も居ない雪の積もった広い駐車場で2WD・4WD、VDC ON・OFFを
それぞれ試してみましたが、4WDでVDC ONなら急激にステアリングを切っても
ほとんど横滑りを起こさないですね。VDCがとても役に立つ安全装備であると再認識しました。

4WD LOCKモードすると、発進時に前後のトルク配分が固定されるので、
普通の4WDモードより、さらに安定感のある走り出しになりますね。

で、このLOCKモードで使えるのがヒルディセントコントロール。
a0047157_0515732.jpg

(スイッチON時はスピードメーターの下にある黄色いマークが点灯します)
実際これを雪の積もった下り坂で試してみましたが、
スピードが上がっていくとしっかりブレーキが効きますし、
ブレーキング時に滑っているようなこともなかったので、安心して下っていけますね。
どのぐらい使うかは分かりませんが、いざという時には頼りになると思いますね。

性能の良い4WDは非常に安心感があることを改めて感じました~。
a0047157_0292035.jpg

夜に雪が降る中走った、雪まみれ状態のエクストレイル。雪が良く似合いますね~。
[PR]
by gutty355 | 2008-02-28 23:16 | RENT A CAR | Trackback | Comments(2)

寝られるラゲッジ。

今回はエクストレイルのラゲッジルームをご紹介。

普通の状態がこちら。
a0047157_2346194.jpg

この状態でも充分に奥行きがあり、床も低いので積み下ろしも楽でしょう。
もちろんフロア等は布張りではなくプラスチック製なので、
濡れた物や汚れたものでも気にせず積めますし、掃除も楽々。
一つ上のX系のグレードなら、アームレストスルーも付くので、
4人乗車+スキー・スノーボードという使い方も出来ますね。
a0047157_23511169.jpg

このようにリアシートの座面を起こし、ヘッドレストを外して背もたれを畳むことも出来ます。
ちなみに、外したヘッドレストはおそらく上を向くように差し込むのが正しいと思われますが、
前席の背もたれの角度の関係で上向きでは差し込めなかったのでこうなっています。

で、シートを畳むと
a0047157_23544179.jpg

こんなにラゲッジルームを拡大することが出来ます。
リアシートの座面は外すことも出来るので、さらに奥行きを稼ぐことが出来ます。
これだけあれば足りないということはまずないでしょうね。自転車なんかも余裕で積めそうです。

ちなみに、これだけ広いので身長171cmの私が少し膝を曲げるだけで充分に寝れます。(@@)
しかも、2つ上の写真のようにヘッドレストを下向きにしておけば、枕に早変わり!
寝袋や毛布があれば車中泊も充分にできると思います。
下が固いので何か敷くものがあるともっと良いかも・・・。
a0047157_0244840.jpg

床下にはこのように引き出し収納があります。
奥行きはリアシートの背もたれの所までありますし、上に荷物を満載しても
中身を取り出すことが出来るので、なかなか使える収納だと思います。

さすが、遊びの道具として使うことも考えられているだけに、
まさにガンガン積める、ガンガン使える、使い勝手の良いラゲッジルームになっています。

明日は4WDのお話の予定。
[PR]
by gutty355 | 2008-02-27 23:47 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)

NO LIMIT.

お待たせいたしました。(汗 
実家だと誰かが使ってたりしてなかなかパソコンが自由に使えなかったりするので・・・。

もう皆さんお分かりのようですが、ご紹介しましょう。今回借りていたクルマはこちら!
a0047157_038457.jpg

エクストレイルです。グレードは20Sで、ボディカラーはCMでもおなじみのバーニングレッド。
a0047157_0414365.jpg

最近のSUVの中では珍しい、直線的で角張ったオフロード感のあるスタイリングは
存在感たっぷりで、見た目からいろんな遊び方が想像出来て楽しいですね。
グレードが20Sなのでドアハンドルも無塗装になっており、より道具っぽい感じに。

乗り込むと、アップライトな乗車姿勢でアイポイントが高くて見晴らしが良く、
ガラスも結構大きいので開放感がありますね。
シートはサイズも大きめでサポート感も悪くないですが、もう少し腰の支えが欲しいです。
メーターはオーソドックスなデザインで見やすく、液晶部分に時計も表示されていて便利。
エアコンのダイヤルは極端に操作しづらいということなかったのですが、
もう少し上にあるほうがもっと操作しやすいと思いますね。

後席は足元、頭上ともに広さは充分。
しかし、座面の形状がわりと平面な感じなので、くつろぎ感はあまり感じないですね。
前後ともシートは防水になっているので、雪が付いたままでも平気で乗れますし、
お子さんが飲み物をこぼしたりしてもさっと拭き取れて、掃除もラクですね。
コンソールボックスの後ろに後席用の空調の吹き出し口が付いてるのもエライ。

走り出すと、出来の良いCVTと相まって出足からパワー不足は感じず、
非常にスムーズに加速していきます。
正直、非常にパワフルで軽快という感じではないのですが、充分なパワーがあり、
実用域でとても扱いやすいという印象でした。
市街地や流れの速いバイパス、高速道路での100km巡航でも静粛性が高く、快適です。
高速道路で上り坂に差し掛かってもパワーが足りない感じはなかったですね。
アイドリング時にステアリングに微小な振動が伝わってくるのがちょっとだけ気になりました。

乗り味は結構重量感がある感じ。
足回りはとても接地感が高く、表面がざらついた感じの道路でもフラット感のある
乗り心地ですが、少し大きな凹凸を越えた時、ちょっとリアに突き上げ感を感じます。
後ろに荷物や人を乗せていれば抑えられそうな感じなのですが、
もう少しリアにしなやかさがあると1・2人乗りでもさらに快適になるのではないかと。

クルマの動きは穏やかな印象。
ステアリングを切ってから向きを変え始めるまでに少しラグがある感じですし、
抑えられているとはいえ、重心が高いのでロールもやや大きめです。
軽快な走りといった感じではないのですが、なかなか悪くないと思います。
走りを望む人はデュアリスをどうぞということなのでしょうね。

なんだかんだで380.6kmほど走りまして、33.28L給油。燃費は約11.4km/Lでした。
車載の燃費計では9.5km/Lと表示されていたのでもっと悪いかと思っていましたが、
実際はなかなか悪くない結果でした。ちなみにカタログ値は13.6km/L。

細かい話ですが、寒い冬に使うことも考えて、シートヒーターとヒーテッドドアミラー、
ワイパーデアイサー位は装備してくれるとさらに良いですね。

エクストレイル、実用的で扱いやすく、オフローダー的な外見ながら快適性も高くて
値段とのバランスを考えても充分に良いクルマだと思います。
冬はスキーやスノーボード、夏はサーフィンなどのスポーツでガンガン使う人には
荷室も広く、フラットなので非常に適したクルマだと思いますね。

ただ、私の場合はあまりスポーツしに行く機会も少ないですし、
今はもっとスポーティ感のある走りが欲しいなぁと思ったりするので、
もしこのクラスのSUVを買うのであればフォレスターあたりを買うかなぁと思いますね。

あ、今回触れていない荷室と4WDについてはそれぞれ明日以降また書きますね。
[PR]
by gutty355 | 2008-02-25 23:34 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)

利用券利用。

今日は、先日届いた日産レンタカーの利用券を使って予約しておいたクルマを
借りてきました。

今回は山形ではなく仙台で借り受けして来ました。
明日はクルマを返した後に実家に帰ろうかと思っています。

今回のクルマにはこんなスイッチが付いています。
a0047157_2149864.jpg

今日も山形は雪なのですが、このクルマだと非常に頼りがいがありますね。
まだ写真を撮ってないので、詳しくは明日。

それにしても、24時間で13,860円(免責補償込み)もするクルマを無料で借りれるなんて。(@@)
日産ってすごいなぁ・・・。
[PR]
by gutty355 | 2008-02-23 21:54 | RENT A CAR | Trackback | Comments(4)

またもあたり。

木曜の夜中に山形で放送しているテレビ番組、クルマのツボ。
昨日はインプレッサSTIの回でした。
a0047157_21164129.jpg

これを見ていて、インプレッサSTIのブログのトラックバックキャンペーン
STIの見物記をトラックバックしたことを思い出しました。
もうとっくにプレゼントの当選者が発表されてるだろうなぁと思い、見てみました。

ん?・・・見覚えのある名前が!

STIキーリング&リングストラップ、当たっちゃいました!

それにしても、去年はipod nanoを頂いたのに、またこんなにイイ物頂いていいのでしょうか(汗
何だか申し訳ないような気がしないでもない・・・。

でも、やっぱり嬉しいなっ!
[PR]
by gutty355 | 2008-02-22 21:54 | SUBARU | Trackback | Comments(4)

新車試乗記 「頼れる本格ミニカー」篇

昨日書いたあまり乗れない軽自動車とは、マツダのAZオフロード。
a0047157_23383569.jpg

簡単に言えばジムニーのマツダ版。ちなみに昨日のランキングでは最下位!
個人的にジムニーはずっと気になっていたクルマでありまして、
今回、ついにAZオフロードに試乗することができました。
グレードはXCでボディカラーはスペリアホワイト。

最近のSUVでもあまりない、シンプルで武骨な雰囲気のデザインは軽自動車ながら
存在感があり、四駆っぽさもたっぷりでやっぱりカッコいい!
丸が強調されたパッチリとしたヘッドライトで顔つきには可愛らしさもありますね。
リア周りはさっぱりしてますが、背中に背負ったタイヤがクロカンっぽくてイイ。

四駆っぽさを残すエクステリアとは逆に、インテリアは非常に乗用車的。
数年前の改良で前期型よりインパネデザインもオシャレになり、
ATのシフトゲートもゲート式になっていたり、トランスファーの切り替えがレバーではなく
スイッチ式になっていたりと実は進化しているのです。結構質感も高いですよ。

運転席に座ると、アイポイントが高く、ボンネットの見切りも非常にイイ。
ミラーも大きくてとっても見やすかったですね。
シートも軽自動車にしては大きめで座り心地も悪くなかったです。
エンジンをかけると、思っていたより静かでちょっと驚き。

軽自動車では大きなボディの車ですが、走り出しから充分力がありますし、
スムーズなターボのおかげで結構ぐんぐん加速していきますね。
アクセルに対する反応もいいので、街乗りでも不満なく走れそうです。
ある程度流れの早いバイパスでも余裕をもって巡航できますし、4ATのおかげで
思いのほか静かです。まあ、最近の乗用車系の軽に比べれば音は大きめですけど・・・。
上り坂も全然苦しくないですね。
正直もっと重たい感じとか、かったるい感じを予想していたのですが、
実際乗ってみるとそんなことは全く無く驚きました。むしろ結構軽快かも。

足回りもソフトな乗り味を予想していたのですが、意外と締まった感じで、
車高も背も高いクルマながら、ロールも抑えられていて安定感があり、意外とスポーティかも。
かといって突き上げ感なども無く、意外と乗り心地もいい感じですね。
直進安定性もなかなかいいので、高速道路でも結構楽かもしれません。

お店に戻って、バックでクルマを止めたのですが、予想したより小回りが利いたので
結構楽に止めることが出来ました。大きなミラーも車庫入れのしやすさに貢献してますね。

AZオフロード(ジムニー)、見た目がステキだなぁと思っていたのですが、
乗ってみると予想していたより良く走り、扱いやすく、乗り味もいい感じと
いい意味で予想を裏切られ、ますます気に入りました。
運転していると伝わってくる頼りがいのある感じや、見た目からも伝わるタフな感じなど、
このクルマ独特の雰囲気を持っていますね。
本格的な四駆ですが、頼れるミニカーとして気軽に使える感じもイイ。
う~ん、軽自動車にしては高いけど、1台欲しいなぁ。

もし買うのであれば、ジムニーに設定される特別仕様車(ワイルドウインドとか)が装備充実で
値段もほとんど変わらないのでオススメ。(AZオフロードに特別仕様車は設定されないのです)
[PR]
by gutty355 | 2008-02-19 23:40 | 新車見物・試乗記 マツダ | Trackback | Comments(0)

1月の感謝デイ話。

少し前の話になりますが、1月の感謝デイの時に、
ショールームに珍しくディアスワゴンの展示車が置いてありました。
a0047157_23405049.jpg

ディアスワゴンがあるだけでも結構珍しいのですが、さらに珍しいことにMT車!
短いシフトノブがスポーティな感じにも見えますが、
動かしてみると結構ストロークも長く、やわらか~いタッチです。
で、何気なくメーターを見てみると、
a0047157_23492698.jpg

スピードメーターの内側に①、②、③の数字が。
一体何の数字なのか調べてみたところ、どうやら各ギアの上限速度を
示したものらしいです。(1速は25キロ、2速は45キロ、3速は70キロまでということ)
なぜ4速、5速は表示されていないのかは不明です・・・。
a0047157_011474.jpg

こちらは以前乗らせて頂いた試乗車たち。
フォレスターはスタッドレス装着のため鉄ホイール仕様。
インプレッサSTI、試乗記ではダークグレーと書いてましたが、ブラックでした。(^^;)
この2台の試乗記、写真も今回撮ってきたものに替え、STIのほうはカラーも直しておきました。
a0047157_0172841.jpg

お世話になっているディーラーのショールームを横から。結構デカイんです。
[PR]
by gutty355 | 2008-02-16 23:57 | SUBARU | Trackback | Comments(2)

利用券。

ちょっとお久しぶりになってしまいました・・・。

先日、会員登録している日産N-Linkからメールが。
内容はと言うと、会員の特典として日産レンタカーの24時間無料利用券を
もれなくプレゼントしてくれるというもの。
もちろんすぐに申し込みしまして、待つこと数日。今日届きました。
a0047157_22133550.jpg

いちおう車種は限定されていまして、
キューブ・マーチ・シルフィ・ウイングロード・ラフェスタ・プレサージュ・エクストレイル
そしてデュアリスとなっています。

山形だと最寄の日産レンタカーは駅から離れた山形日産(ディーラー)の本社の辺りと
微妙な場所にあるので、仙台で借りようかな。

せっかく無料で借りれるので、普段は金額的に借りづらいクラスのクルマにしようかと。
エクストレイルかデュアリスがいいかも。
3月23日までなので、早く予定決めて予約しないと。

それにしても日産さん、太っ腹ですねぇ。(@@)
インプレッサの無料券なんて何回応募しても当たらなかったのに・・・。
[PR]
by gutty355 | 2008-02-08 23:01 | RENT A CAR | Trackback | Comments(2)

♪It's a Beautiful Day~

昨日のクルマの正体はこちら。
a0047157_23293187.jpg

新型フィットです!
良く利用するレンタカー屋さんに予約しようと電話したところ、
新しくフィットとデミオが入ったとのこと。デミオは1度借りたので、フィットにしてみました。
a0047157_23445866.jpg

旧型よりさらにモノフォルム感が強まったエクステリアですが、
改めて間近で見ると、コンパクトクラスながらかなり大きなクルマのような感じ。
確かに旧型からサイズアップしていますが、数値以上に大きくなったような印象です。

乗り込むと、大きなフロントガラスと三角窓、低いダッシュボードで開放感たっぷり。
メーターはタコメーターと燃料計がそれぞれ独立したようなデザインになっているのですが、
これはちょっと邪魔な感じ。独立させずに一緒でいいのに。
瞬間燃費計が付いてるので、イヤでも燃費を意識しますね(笑
マニュアルエアコンでしたが、エアコンの操作ダイヤルが運転席側に寄っているので、
スッと手が届いて操作しやすかったですね。

シートはサイズがたっぷりしていてでいいのですが、もう少し背中の部分にクッションがあると
長距離での疲労度がさらに少なくなると思います。
ヘッドレストがかなり前に傾いているのもちょっと変な感じ。

今回のクルマは4WDだったので、トランスミッションはCVTではなく5AT。
CVT車に試乗したときは出足からスムーズに加速する感じだったのですが、
5ATは出足がちょっと遅いような。
スムーズに加速して行こうと思ったらちょっと踏み込んであげないといけない感じです。
1→2速の変速がぎこちない感じだったのはまだ250kmしか走ってないからかな。
そこから上はスムーズに変速していきますね。

アイドリング時はビックリするくらい静かで振動もなく、
5ATのおかげで巡航時も低い回転数で走れるのでエンジンノイズはとても静か。
ただ、スタッドレスのせいかロードノイズが少々耳に付くのがちょっと残念。

ステアリングは軽め。旧型は交差点を曲がった後などにステアリングが
戻ってくる力が弱く、しっかり自分で戻さないといけないような感じでしたが、
新型は自然に戻ってきてくれるので運転しやすくなった印象でした。
見た目から想像したよりも小回りが利くので、狭い駐車場でも楽でしたね。

乗り味はやや硬めかな。継ぎはぎの多いような道路だともう少ししなやかさが欲しい感じです。
ただ、直進安定性が良く、ロングホイールベースのおかげで落ち着いているので、
コンパクトカーながらロングドライブは非常に楽に出来ますね。
RSならまさにRoad Sailingが楽しめるのではないかと。

今回約266km走りまして、燃費は約14.7km/Lでした。
私の今までのデータだと、旧型の4WDで15.6km/Lだったのでちょっと期待はずれ?
でもカタログ値は17.0km/Lなのでそこまで悪くはないのかな。

ちなみに、今日はニトリに行って安い座椅子を買い、食料の買出しをしてきたのですが、
a0047157_4144449.jpg

この通りリアシートを倒さなくても積めますし、まだ余裕があります。この辺りはさすが。
[PR]
by gutty355 | 2008-02-03 23:29 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)

初レンタカー。

今日は今年に入ってから初のレンタカーを借りています。

デミオを借りた時以来、久々に米沢へ。
今日はなかなかお天気も良く、気持ちよくドライブできました。
買い物にも行ったり。

今回のクルマはコレ。
a0047157_21564191.jpg

事前に車種指定して予約しました。燃費が良さそうかも。
正体は明日。

ちなみにピカピカの新車。走行距離はまだ3ケタ!!
[PR]
by gutty355 | 2008-02-02 22:11 | RENT A CAR | Trackback | Comments(3)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン