<   2008年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

きれいな空気を。

さて、丁度良くR2の納車日に届いたディーラーOP、
先日のコメント欄でほとんど答えは出てますが、発表します。実はコレでした!
a0047157_22513929.jpg

空気清浄フィルターキットです。簡単に言えばエアコンのフィルターです。

現行R2の場合はRefiにしか標準装備されていないようで、我が家のF+には勿論無し。
キャロルでも標準で付いてたのに付いてないなんて・・・。
なんとな~く、車内にホコリが入ってきて汚れそうだし、
バスやトラックの後ろに並んだ時にキツそうだし、
姉や母親が花粉に弱い人たちなので、花粉対策にも装着することにしました。
そんなに極端に高いものでもないですし。(だからこそ全車標準にしてもいいと思うんですが)
ネットで買ったので、¥4.030円&送料で買えました。(定価は¥6.300)

a0047157_2312849.jpg

さて、取り付けです。
まずは運転席足元のエアコンのケースの一部を切り取らないといけません。
切り取る部分はあらかじめ溝があるので分かりやすいのですが、硬くてなかなか大変。
そこで、模型用の工具箱からコレを持ってきました。
a0047157_2363980.jpg

これはPカッターというもので、クルマの模型を作る際、ドアやボンネット部分のスジ彫りを
ハッキリとさせる時に使ったりするもの。(他に本来の用途があるとは思うのですが・・・)
これで何度か溝のスジ彫りを深くして、後はカッターで切り取り。
最初からカッターでやるよりはだいぶ楽だとは思いますが、
そもそも場所が非常にしんどい場所なので大変でした。(^^;)
a0047157_23134793.jpg

切り取ってしまえば、あとはフィルターをガイドに固定されるように差し込んで、
付属のフタをネジ7本で取り付ければ終了。これで安心してエアコンが使えます。(^^)

他にもBピラーのブラックアウトやガラスの撥水コーティングもしようかと思ったのですが、
今日はR2にじっくり乗ってみたかったので、後日に。
あ、ガラスコーティングしたらワイパーも換えないとダメか・・・。
いっそR2もエアロツインマルチにしようかなぁ。

でも、これは装着しましたよ。
a0047157_23201843.jpg

アウトバック同様、助手席側のダッシュボードの上に。(スピーカーのカバーの上です)
[PR]
by gutty355 | 2008-03-30 23:25 | R2 | Trackback | Comments(4)

50年。

昨日、R2の納車のついでに、これを貰ってきました。
a0047157_23295283.jpg

別冊カートピア「SUBARU 50 YEARS&MODELS」です。

R2の商談時にもお店にはあったのですが、店内閲覧用の2冊ほどしかなく、
部数も少ないなんて噂を聞いていたので、もう無いのかなぁと思っていたのですが、
昨日見たら「ご自由にお持ち下さい」コーナーににドサッと積まれていたので、
ついに入手することが出来ました。

内容は、SUBARU BLOG等でも紹介されているのでご存知の方も多いでしょうが、
スバル360からの50年をその年に発売されたスバルの車種と共に1年1年振り返るもの。

車種についても詳しく書いてありますし、発売された特別仕様車のグレード名や
追加グレードまで記してあったりして、なかなか読み応えがありますね。

ちなみに私がリアルタイムで馴染みがあるのは、この辺から。
a0047157_23431849.jpg

もちろん、レオーネやレックスコンビなんかも見かけましたが、
最初に頭にインプットされたスバルのクルマはやっぱりレガシィだったと思います。
だって、リアガーニッシュに「SUBARU」って書いてあったし。(^^;)

読んでいて思いましたが、フィアット500みたいにスバル360を現代風にして、
R2のプラットフォームに載せて復活させたら面白そうですねぇ。
そういえば何年か前のモーターショーでもありましたっけ。
確か「エルテン」って言う名前のコンセプトカーでしたね。

NEWスバル360もいいですが、もう一つ復活させたら面白そうと思うのがコレ。
a0047157_2354241.jpg

そう、ドミンゴです。
サンバーをベースに、3列シートと1Lエンジン(後に1.2Lに変更)を搭載。
一応7人乗せられて、サイズはほとんど軽なので狭い道もらくらく。
サンバーより排気量が大きいので、人と荷物を載せても余裕のある走り。
今だったら昔よりもウケそうな気がしなくも無いような・・・。

あ、この冊子が気になる方は今すぐスバルのお店へ!
[PR]
by gutty355 | 2008-03-29 23:01 | SUBARU | Trackback | Comments(2)

ついに来たのでR2!

残念ながら、仙台は生憎の雨だった本日。

1時頃に行くということになっていたので、12時半を過ぎた頃に姉&母と出発。
これでキャロルを運転するのは本当に最後。

無事にスバルに到着。
担当さんに案内され、ショールームと繋がっている、「TAKE OFF PIT」という、
納車専用スペースへ。(ちょっとシャレたシャッター付きの車庫みたいな感じ)

そこでついにご対面!
姉と共にクルマの説明を聞き、書類や取説などの確認等、その他諸々を済ませて、
いよいよ出発。私が初めての運転手になりました。(^^)

ついにやってきました!
a0047157_0262135.jpg

我が家のR2です!
シャンパンゴールドは上品な感じで、ナンバーの黄色とも合っていて、なかなかステキ。

今日はちょっとしか乗っていないので、詳しい印象はまた書きますが、
シャキッとした乗り味で、CVTのお陰で上り坂も力強く登り、特に停車中は静か。
助手席も足元というか、膝周りが広いので意外にくつろげますね。
あと、4枚ドアはやっぱり便利ですね~。
a0047157_0375319.jpg

こちらは後ろから。やっぱりデザインがステキです。(^^)
これから大事にしながら仲良くしていこうと思います。

※なんか写真が微妙でスミマセン。またちゃんとした写真撮ったら載せますね。

そしてタイミング良く、ネットで買ったブツが届きました。
a0047157_0484255.jpg

大したことは無く、ただのディーラーOPです。ネットで買ったほうが安かったし。
ていうかコレ、普通に標準で付いてるもんだと思ってました。
付いてないって分かってたら一緒に付けてもらったのになぁ・・・。(T T)
近いうちに装着したいと思います。
[PR]
by gutty355 | 2008-03-28 23:56 | R2 | Trackback | Comments(6)

最後の1日。

今日は、明日でお別れのキャロルと最後の1日を過ごしていました。

まずは買い物。昨日発売のいすゞビッグホーンの模型を買いにホビーショップへ。
a0047157_0325922.jpg

一緒にだいぶ昔に1度作ったことのあるシビックの模型も買ってしまいました・・・。

ちなみに今は、こんなクルマの模型を製作しています。
a0047157_0341758.jpg


・・・話が逸れました。(^^;)

その後は、カー用品店に寄ったりしながら、特に行き先も決めずにフラッとドライブ。
適当な場所に止めて写真をいくつか撮ったり。
a0047157_124699.jpg

明日でお別れか~とか、免許取って初めて乗ったのはこのクルマだったな~とか、
あんな所行ったな~こんな所行ったな~と色々と思い返して、何だか急に切なくなったり・・・。

R2が来るのは嬉しいけれど、何だか別れ難いような気持ちになったり・・・。
やっぱり、慣れ親しんだクルマと別れるのは辛いものですね。

エンジン音やロードノイズはうるさいし、ステアフィールはぐにゃっとしてるし、
あんまり燃費も良くないし、内装もオシャレじゃないけど、
視界も広く、見切りもよく、小回りも効いて、初心者にも扱いやすかったし、
最近の軽自動車より車体も軽いからキビキビ走るし、
ベーシックなクルマの良さみたいなものを教えてもらったような気がします。

私は、このクルマに出会えて良かったと思っています。(^^)
a0047157_131716.jpg

我が家に来てから4年間、お疲れ様でした。

さあ、明日はいよいよR2がやってきます!
[PR]
by gutty355 | 2008-03-27 23:06 | CAROL | Trackback | Comments(0)

500購入。

前回のブログに書いたように、フィアットの500を見に行って以来、とても気に入りまして、
実車は無理なのでミニカーを手に入れようと仙台のミニカーショップを探したものの、無し。

なので先日ネットで購入し、今日届きました。
a0047157_2313777.jpg

ノレブ社製の1/43スケール、フィアット500です。
カラーは6色あるのですが、注文する時には選べなかったので
何色が来るか楽しみにしていたら、欲しかったレッドが届きました。(^^)
a0047157_23185919.jpg

リアはこんな感じ。いやぁ、カワイイですねぇ。

今回はイタリア自動車雑貨店さんで購入したのですが、
こちらのお店はミニカーだけでなく、いろんな雑貨やクルマのパーツも売っていまして、
他も見ていたら良さげな物があったので、一緒に買ってみました。
a0047157_23233341.jpg

FIAT純正レタード携帯電話ホルダーです。
イタリアの携帯電話ケースメーカーのCODI社という所が手がけた物らしく、
なかなかお洒落でしっかりとしてます。
これからはコレに携帯を入れて、ジーンズにぶら下げてみようかと。
a0047157_23412573.jpg

純正品なので、入れ物にはこのように、ランチアとフィアットとアルファのマークが。

それにしても、イタリア自動車雑貨店のオンラインショップを見てると、
自動車メーカーの純正品ながらお洒落で使えるものが沢山あって
色々欲しくなってしまって困ります~。(^^;)

日本の自動車メーカーも純正ミニカーとか販売したら良いのに・・・。


・お知らせ?
R2がお店にもう届いたようで、明後日の28日に納車される運びとなりました。(^^)
明日はキャロルと最後の1日を過ごそうかと思っています・・・。
[PR]
by gutty355 | 2008-03-26 23:43 | MINICAR | Trackback | Comments(2)

新車見物・試乗記 「上質さも活発さも持ったカワイイやつ」篇

フィアットの新型500を見て、乗ってきました。
展示車は1.2LoungeSS、試乗車は1.2Popでボディカラーはどちらもボサノバホワイト。
a0047157_026163.jpg

東京モーターショーでも展示されず、ついに出会えた実物は、思っていた通りコンパクト。

スタイルには、上品で上質な雰囲気もあって、ただ単にカワイイだけのデザインで
終わっていないのが素晴らしいです。
リアのボディラインやグリップタイプのドアハンドルはもちろん、
フロントのエンブレム周りのふくらみ、ボンネットの切り方、ボディサイドのラインなど、
細部にまでしっかりとこだわってデザインされているので、
新しいけれど、どこから見ても確かに500だと感じるデザインになっています。
いやぁ、ステキなデザインですねぇ。(^^)

インテリアも非常に個性的でおしゃれなデザインです。
高級とまではいきませんが、インパネの左右に伸びるパネルがボディカラーと
同色になったり、ステアリングやドアハンドル、メーターなど、
非常に凝ったデザインになっているので、運転していても、
今自分はちょっとおしゃれなクルマに乗っているんだなという気分にさせてくれます。

シートは結構シンプルな形状ながら、座面も大きく、座ると体に適度にフィットして、
なかなか良い座り心地でした。丸いヘッドレストも面白い。
シート柄もLoungeは細かい市松模様、Popは赤/白の2トーンとグレードごとに
異なっています。個人的にはPopのほうが気に入りました。

後席は、ルーフが低くなっているのであまり頭上に余裕はありませんが、
足元はそんなに窮屈感ははないので、小柄な女性や子供なら座っていられそうです。

ラゲッジスペースは、リアのボディラインが寝ているため、
高さのあるものは厳しいですが、買い物の荷物やボストンバッグなどは
普通に積める容量があります。一泊旅行くらいなら充分こなせるでしょう。

では、試乗です。
見物記は載せてませんが、実は以前、同じプラットフォームのパンダに
試乗したことがあるので、パンダとも比べつつ試乗してました。

まず、エンジンを始動して、セールスさんの説明を聞いていたのですが、
静粛性が高く、振動もなく、確かに助手席との距離は近いものの、
コンパクトなサイズの割りには窮屈感も無くてなかなか快適。

まず運転する時にあれ?と思うのが、デュアロジックという2ペダルMT。
普通のATのようなPレンジがないので、慣れない人は戸惑うかもしれません。

ちなみにこのデュアロジック、クラッチ操作をコンピューターが自動でやってくれるものなので、
変速時には少しだけアクセルを抜いてあげるとスムーズに走ることが出来ます。
以前、パンダに乗った時にこれを聞いていたので、今回も同様に操作していたら、
セールスさんに褒められちゃいました。(パンダに乗ったことは言ってなかったので・・・。)

走り出すと、1.2Lのエンジンは、1トンを切るコンパクトな車体を引っ張るには充分で、
低速からスムーズに力を発揮してくれるので、街乗りではとても扱いやすいですね。
それでいて、デュアロジックで少し上まで引っ張ってみると、
気持ちいい音と共に気持ちよく回りますし、レスポンスもいいので、
元気に走っても楽しめそうです。

デュアロジックは、シフト操作をしてからギアが変わるまで0.5秒位?ラグがあるものの、
+/-にシフトしながら走るのは楽しいですし、クラッチ操作が要らないので、楽でいいですね。

乗り味は、意外にしっとりと落ち着いた感じですね。
ホイールベースが短いのにピッチング方向の揺れも気にならないですし、
突き上げ感もなくしなやかで、イメージしていたよりずっと快適でした。
コーナーでは、少し大きめのロールを感じますが、動きが自然で、
着座位置もそんなに高くないので、安心して走れます。
エンジン、トランスミッションとあわせて、ワインディングを走ってみたいなと思いましたね。

パンダと比べると、パンダはキビキビと活発に走るベーシックな小型車、
500はおしゃれな内外装や上質さを持ちつつも、活発さを秘めた小型車といった
感じでしょうか。どちらも活発さを感じるあたりがイタリア車らしいです。

今回、試乗も楽しく、クルマの造り込みも良くて、新型500とても気に入ってしまいました。

もし買うなら、これから導入される1.2Popのパソドブレレッド、ガラスルーフ付きがいいな。
できることなら本国にある1.3ディーゼル仕様がいいけど。
[PR]
by gutty355 | 2008-03-24 23:54 | 新車見物・試乗記 輸入車 | Trackback | Comments(2)

おかいもの。

先日、ジェームスからセールのおハガキが来まして、
今週末と来週末は会員なら15%オフになるということで、ちょっと買い物に行ってきました。

先日気づいたのですが、アウトバックのリアワイパーのゴムが裂けてしまっていまして、
買わないとな~と思っていたので、購入。その場で交換してきました。
a0047157_2326662.jpg

この通りペロンと裂けてます。
a0047157_2331228.jpg

今回購入したのは、NWBのグラファイトワイパー替えゴム。
前と同じく、PIAAにしようかと思ったのですが、売り切れで無かったのでこっちに。
a0047157_23345457.jpg

古いゴムを引き抜いて、新しいゴムを入れていくだけ。動きスムーズ、拭きもバッチリです。

で、他に買ってきたのはこんなモノ。
a0047157_2337030.jpg

カーシャンプーがもう無いので、今と同じくSONAXのグロスシャンプーと、
自分で縫うタイプのステアリングカバー。
R2のステアリングはデザインはイイ感じなのですが、ちょっと細いので
ステアリングカバーを付けてみようかと。本革なので触り心地も良いですし。

コーティングも買おうかと思ったのですが、並んでいる種類が少なかったので他で買おうかと。
[PR]
by gutty355 | 2008-03-20 23:52 | OUTBACK | Trackback | Comments(2)

ALCYONE SVX.

先日、フィアット500のミニカーを発見!ネットで買おうかとも思ったのですが、
とりあえず今日ミニカーショップに行ってみました。

結果、500のミニカーは無し。近いうちにネットで買おうかなと。

たまたまお店が全品30%OFFだったので、他に欲しいと思っていたやつを買っちゃいました。
a0047157_23213188.jpg

ノレブのブランド、ルミノの1/43スケール、スバルアルシオーネSVXです。(^^)

これは割と最近発売されたもので、この標準グレード・タービンタイプホイール・ホワイトと、
標準グレード・ディッシュタイプホイール・シルバー、S4のグリーン・ブルー・ボルドー、
ペースカー仕様とバリエーションも多様。

お店にはS4のグリーンとブルーもありましたが、やっぱりルーフ・トランクリッドが
ブラックなのがSVXのスタイリングでは大きなポイントだと思いますし、
自分の中ではタービンタイプのホイールのイメージが強いので、こっちの仕様に。
欲を言えば、リアスポ無し仕様があるともっと良かったかな~なんて思いますが、
出来も非常に良いですし、このクルマのミニカーを発売してくれたというだけで素晴らしいです。(笑

それにしてもキレイなデザインですね~。(^^)
a0047157_062350.jpg

カタログと共に。
[PR]
by gutty355 | 2008-03-19 23:36 | MINICAR | Trackback | Comments(0)

新車見物・試乗記 「悪くは無いんだけどね」篇

まずは新型アテンザの試乗記です。
展示車はスポーツワゴン25Sのオーロラブルーマイカ、
試乗車はセダン25EXのラディアントエボニーマイカでした。
a0047157_2314880.jpg

(モーターショーで撮った実車写真が今手元に無いので、とりあえずカタログ画像で。)

実物を目の前にすると、思っていたよりもサイズが大きく、ワイド&ローな印象。
フロントフェンダー周りの造形は他のマツダ車とのつながりを感じますし、
なめらかなラインやヘッドライトの形状などしっかりと造り込まれていて、
全体的に見てもなかなかキレイで、質感の高いデザインだと思います。

外装だけでなく、内装の質感も旧型よりずいぶん良くなったと思いますね。
デザインも旧型より凝ったものになりましたし、プラスチック類の質感も良くなっています。
ただ、インパネからサイドブレーキ周りにつながるデコレーションパネルはイマイチ。
表面がテカテカなのであんなに広範囲に使うとかえって安っぽい感じがしてしまって。
もうちょっと上手な使い方をして欲しいかなと。
カームホワイト内装の大理石みたいなデコレーションパネルもちょっとやりすぎな感じが・・・。
試乗車がこの内装でしたが、正直「うわぁ・・・」と思ってしまいました・・・。

シートはサイズもホールド感もなかなか良く、長時間乗ってもあまり疲れなさそうです。
後席も広々したスペースがあるので、充分ゆったりと座ることができます。
ワゴンのラゲッジルームはこのクラスでは標準的な広さですかね。

それでは試乗です。

走り出してまず感じたのは、発進する際にほんの少しアクセルを踏んだだけでも
ビュッと加速するので、発進のたびにシートに体が押し付けられる感じ。
じわ~っと踏み込んだり、踏み込み方を変えても変わらず。ちょっと出足が鋭すぎるのでは?
その他は、さすがに2.5Lもあるので低中速域でトルクがあり、市街地やバイパスでも
とても乗りやすいですね。レギュラー仕様というのも嬉しい所。

足回りは、市街地の曲がり角でもカーブでも、ステアリング操作に対してスッと向きを
変えてくれるので、コーナリングは気持ちいいのですが、乗り心地はちょっと硬すぎる印象。
路面の凹凸や継ぎはぎはかなり拾いますし、ざらついた道路では、
ずっとステアリングに振動が伝わってきます。
スポーティなのは確かに分かりますが、もう少ししなやかさが欲しいと思いますね。

ステアリングはやや重めな感じで、手ごたえもしっかりしているのですが、
カーブでの反力が強めなので、保持するのにちょっと力が要り、女性だとちょっと疲れるかも。
直進安定性は非常に高く、高速道路でのロングツーリングなんかは得意そうです。

新型アテンザ、旧型からかなりレベルアップしたなぁという印象でした。
ただ、私はもう少ししなやかな乗り味を期待していたので、少し期待外れな感も。
デザインは良いんだけどなぁ。これからの熟成に期待したいところです。
それと、2Lにも4WDを設定して欲しいですね。2Lで充分という人も多いでしょうし、
レガシィに対抗するなら必要ではないかと。
[PR]
by gutty355 | 2008-03-17 23:43 | 新車見物・試乗記 マツダ | Trackback | Comments(0)

週末とキリ番。

今日は家族で昼食を食べに出かけまして、帰ってきてからしばらく経った頃に
スバルの担当さんから電話が。
どうやら車検証ができたようで、ナンバーの数字も決定しました。
これから保険の手配があるので、あと少し時間がかかりそうですが、
たぶんもうすぐR2がやってくることになりそうです。楽しみです。(^^)

さて、昨日は久しぶりに新車見物に行ってきました。
アテンザとフィアット500を見に行って、乗ってまいりました。

詳しくはまた試乗記書きますが、フィアット500欲しいなぁ・・・。

新車見物に行った帰り道、アウトバックの走行距離が40.000kmを超えました!
a0047157_23323947.jpg

イマイチ不鮮明な写真でスミマセン・・・。
納車から3年と8ヶ月、大体月1.000km位のペース。
ただ、私が乗るようになってから走行距離の伸びるペースが少し速くなってます。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2008-03-16 23:41 | TALK | Trackback | Comments(2)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン