<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

たのしいスーパーカー。

今日はちょっとクルマを使いたい用事が出来たので、6時間だけレンタカー。

GWでしかも使う前日に予約をしようとした私も悪いのですが、良く使うお店は満車。
違うところは空いているけど乗用車はハイシーズン料金で割高。
しかし商用車はいつも通りの料金。
どうせ市内をチョコチョコ走る感じだからいいかと思い、安い軽バンを予約しました。
そして、お店にいたのはこのクルマでした!
a0047157_2343916.jpg

サンバーです!
商用車なので安いほうのVBあたりかと思ったら、快適仕様のディアスでビックリ。
しかも今年の3月に登録したばかりで2.500kmしか走ってない新車でまたビックリ。
a0047157_2346436.jpg

その上、イクリプスのナビにipod接続ケーブルまで付いてるという快適軽バンでした。(^^)
a0047157_18261.jpg

エンジンをかけると、どこかで聞いたことのあるセルの音・・・我が家のR2と似てる。
アイドリング時や走行時のエンジン音もR2と同じ感じ。同じEN07型SOHCだしね。(^^)
走り出すと後ろからエンジン音が聞こえて、RRレイアウトを実感。
箱型で響くせいもあってか、音自体はそんなに小さくないのですが、
エンジン自体が遠いところにあるのでそこまでやかましいとは思わなかったです。

大きな箱型のボディですが、思った以上に良く走ります。
出足も良いし、巡航中もスムーズでなかなか気持ち良いです。さすが4気筒。
ただ、横風にはちょっと弱いですけどね。(^^;)

多少リアが跳ねる感じがする時もありますが、
4独サスのおかげか思ったよりも快適な乗り心地でしたし、
背が高いので結構ロールするのですが、カーブや曲がり角でも
ちゃんと地に4つの足が着いてるような感じがします。直進安定性もなかなか。
ステアフィールもなんとなくR2に近いような感じでしたね。
予想していたよりもずっと快適な乗り味で驚きました。

小回りはものすごく利きますね~。一体どこまでハンドルが回るんだ!と思いました。(笑
ハンドルも適度に軽いので、車庫入れも楽々。
ピラーも細く、視界が広いし、フルキャブ故足元も広いので非常に運転しやすかったです。

ちなみに燃費は約15.2km/L。カタログの10・15モード燃費は15.4km/L。

サンバー、荷物運び用のクルマのようですが、普通にシティコミューターとしても使えそうです。
ブレーキの操作フィーリングもイイですし、ステラよりこっちのほうが良かったりして・・・。
ディアスワゴンのスーパーチャージャーならさらに面白そうです。

う~ん、廃止してしまうには勿体無さ過ぎるクルマです・・・。
[PR]
by gutty355 | 2008-04-29 23:28 | RENT A CAR | Trackback | Comments(2)

4月のトミカ。

先週発売だったトミカの4月の新車を買ってきました。
a0047157_22185233.jpg

今月の新車は新型デミオです!
実車のイメージカラー、スピリティッドグリーン風のカラーもいい感じですし、
バンパーの開口部や窓枠の部分だけでなく、屋根のモールの部分も
ちゃんとつや消しの黒でキレイに塗り分けられていたりして、
最近のトミカの中ではかなり良く出来ているほうだと思います。
a0047157_2226411.jpg

こちらはリア周り。
もうちょっと丸みがあっても良かったかも?でも360円だし、良しとしましょう。(^^;)

ちなみに今月は新型エクストレイルも一緒に発売されています。
今回はデミオだけ買いましたが、近いうちにエクストレイルも入手しようと思っております。

来月のトミカは新型フィットのようです。
そしてトミカリミテッドヴィンテージネオのU12ブルーバードも発売されます。
来月はインプレッサWRX STIのチョロQも出ますし、なかなか楽しみです。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2008-04-26 23:07 | MINICAR | Trackback | Comments(0)

R2の印象:エクステリア篇

さて、今回はR2のエクステリアについてお話しましょう。
a0047157_20183864.jpg

a0047157_20184784.jpg

エクステリアのデザインは、全体的に丸みがありつつも、
タイヤハウスを強調していることによって、足元にしっかり感がありますし、
あまり背が高くないおかげか、見た目にコンパクト感があるのがいいですね。

軽自動車はサイズの制約上、前と後ろは丸みを持たせているのに
サイドはペッタンコ・・・というデザインが多いように思いますが、
R2はサイドにも張りがあって、全体的に非常にバランスの取れた良いデザインだと思います。

リアドアの後ろからテールゲート、リアバンパーに繋がるくびれの部分の
曲面なんかはとってもキレイだと思いますね。
サイドのターンランプとドアハンドルが一直線に繋がっている部分も、
わざわざ後端にもウインカーレンズ風の部品を付けていたりして、
非常にデザインへのこだわりを感じます。(^^)

逆三角形のドアミラーも、見た目がオシャレなだけでなく、
下のほうが見やすいので駐車場では白線を確認しやすいですし、
六連星のエンブレムがテールゲートのドアハンドルになっているのも
とてもいいアイディアだと思います。

細かい話ですが、F+以下のグレードだとリアバンパーカバーが付かないのですが、
個人的にはこっちのほうが好きですね。
バンパーカバーはいかにも取って付けたような感じがしてしまって・・・。(^^;)
あ、フロントのナンバープレートがちゃんと真ん中に付いているのもイイですね。

顔は前期型から変わったものの、さすがデザインを重視して作られただけあって、
細かい部分までこだわっているなぁと思いますね。
サイズは軽自動車ですが、存在感は軽自動車以上だと思います。
まあ、今までがいかにも軽自動車という感じのクルマだったからかもしれませんが・・・。

次回はインテリアの印象についてお話しましょう。
[PR]
by gutty355 | 2008-04-25 21:36 | R2 | Trackback | Comments(2)

嬉しい装備。

さて、1ヶ月点検も受けたことですし、ぼちぼちR2の印象を書いていきましょう。

まず、我が家のR2はF+というグレード。
これは一番下のFというグレードに、快適装備を文字通り「プラス」したグレードです。

なので下から2番目のグレードなのですが、装備は充実しています。
さらにキャロルが9年前の車だったので、余計に装備には感動します。(^^;)
まずはそんな装備のなかで嬉しいものを思いつくままに書いてみましょう。

嬉しい装備その1・電動格納式ドアミラー。
キャロルは鏡面一体型のドアミラーだったので調整するのも大変だし、畳むと後が面倒。
しかし、今度からは、簡単に調整できますし、畳むのもスイッチ一つ。
調整するボタンがドアのアームレストに付いてるので、運転姿勢に近い状態で
ミラーの調整が出来るのもエライですね。

さらに我が家のR2はAWDなので、ヒーテッドドアミラーも付いているんです。
冬場に氷が付着した時も溶かすことが出来ますし、
雨の日などにトンネルや地下駐車場に入った時に曇った場合にも便利です。

嬉しい装備その2・5:5分割可倒式リヤシート。
キャロルは一体だった上に、倒すためのノブが背もたれの右端と左端についていて、
倒すのもなかなか大変だったのですが、R2は分割されているし、倒すのも片手で出来ます。
今でもセダン系の軽では分割して倒れるグレードは限られている場合が多いですが、
R2では全車標準装備ですし、わずかながらリクライニングもします。

嬉しい装備その3・運転席シートリフター、フロントシートベルト・ショルダーアジャスター
これもセダン系の軽では標準装備率が低い装備です。
細かく自分に合わせることが出来るのは良いですね。
チルトステアリングもあれば完璧だったかも?

嬉しい装備4・アッパーポケット(車検証入れ)
とってもいいアイデアだと思う装備です。
入れるのには多少コツがいるようですが、しまって置ける場所があるのは非常に便利。
グローブボックスに入れると結構場所を取りますからね。

嬉しい装備その5・ハザードランプが光るアンサーバック。
キャロルもリモコンドアロックは付いてましたが、ルームランプが点滅するタイプの
アンサーバックだったので、昼間は全くと言って良いほど分かりませんでした。
今では当たり前ですが、改めて便利だと思いますね。

嬉しい装備その6・拡散式ウォッシャーノズル
以前のキャロルでは市販のものを取り付けていましたが、
R2は標準で付いてました。まんべんなく噴射されて良いですね。

嬉しい装備その7・フロントフォグランプ
F+には付いているのに、なぜか一つ上のグレードのRefiには付いていない装備。
そんなに使う機会は多くないですが、あると助かりそうです。

とりあえず思いつくのはこんなところかと。装備に関してはほとんど不満はありませんね。
次回は内外装についてお話しましょう。
[PR]
by gutty355 | 2008-04-23 23:30 | R2 | Trackback | Comments(2)

両方で桜。

で、昨日の榴岡公園を後にして、次の目的地に向かって行ったら、
途中でバイパスが随分と混雑していたので、途中で交差点を曲がって、別のルートへ。

スイスイと走っていたのですが、途中で曲がるところを一つ間違えてしまった私。
勘でだいたいこっちだろうと住宅街をウロウロと走っていたら、突然目の前に桜並木が!

車もほとんど来なかったので、道路脇に寄せて、写真をいくつか。
a0047157_2344334.jpg

その後、無事に目的地に到着し、用を済ませて帰宅。

次の日は土曜とは打って変わって良いお天気。
家で過ごしていたのですが、何だかヒマになったので、
アウトバックに乗り込み、昨日と同じ場所へ。
a0047157_2310485.jpg

やっぱり晴れてるとさらにキレイですね。
a0047157_231147.jpg

桜とアウトバック。

他にも色々と写真を撮って、帰路に着きました。
天気が良かったので、屋根を開けたMR-Sやロードスターをチラホラ見かけましたね。
あと、ボディ下部の無塗装部分をボディ同色に塗ったシルバーのアウトバックも見かけました。
正直、微妙でしたね・・・。(^^;)

そんなわけで、このブログの右上の写真も春仕様に変えてみました。

最後に。
a0047157_23133033.jpg

はれとあめ。
[PR]
by gutty355 | 2008-04-21 23:30 | OUTBACK | Trackback | Comments(2)

雨の中の桜。

昨日はスバルに行った後、仙台のお花見スポット、榴岡公園へ行ってみました。
雨だったので、毎年この時期は一杯の公園の駐車場はガラガラ。

雨&風のおかげで結構散っているようで、水溜りには花びらが。
a0047157_1573661.jpg

ソメイヨシノはこんな感じで散り始めていましたねぇ。
a0047157_1593433.jpg

ですが、枝垂桜は結構キレイに咲いていました。
a0047157_204444.jpg

雨に濡れて何とも寒そう・・・。
a0047157_22454.jpg

クルマに戻ってきて、桜をバックに1枚。
a0047157_221457.jpg


この後、次の目的地に向かって走っている途中で、
偶然桜スポットを発見したのですが、それはまた明日。
[PR]
by gutty355 | 2008-04-20 23:59 | R2 | Trackback | Comments(0)

感謝デイと1ヶ月点検と1.000km。

今日はR2でスバルの感謝デイへ。

担当さんにご挨拶をして、まずはくじ引き。
アウトバック&R2&兄のインプの分と3台分も引かせてくれたのに、全部C賞・・・。(T T)
小鉢を3つ貰いました。360のマウス欲しかったなぁ・・・。

で、感謝デイのアンケートを書いていたら、「新車点検もして行かれますか?」と。
スバルに着いた時点で970kmだったし、今日ならオイルとエレメントが半額だし、
雨&感謝デイ2週目のお陰か空いていてすぐに作業してもらえるとのことだったので、
R2の1ヶ月点検もお願いしました。
a0047157_22592589.jpg

プレオとトラヴィックに挟まれたR2。

待ってる間にちょっと担当さんとお話。
軽自動車撤退への反響は大きいようで、担当さんも複雑な表情をされてました。
クーのOEMは決定のようですね。11月あたりだとか。
インプレッサと軽自動車の間が大きく開いているので、売る側としては助かるようです。
今はインプレッサとフィットで比べられちゃったりすることもあるんだとか・・・。

ちなみに、お世話になっているスバルの道路を挟んで隣にはダイハツがあったりします。(^^;)

他に今回仕入れた情報としては・・・
・アウトバックに2.5Lターボが・・・
・さらにB4には2.5Lターボ&MTのS402が・・・
・レガシィとインプレッサに50周年記念特別仕様車が・・・
・エクシーガは6月・・・
・今度のステラのCMにはエビちゃんが・・・
といったところでしょうか。

およそ40分位?で点検終了。もちろん異常なしでした。
その後はまたあちこち行ったのですが、途中で1.000km達成!
車のあまり通らない道に入って、写真を撮ろうと停車したら・・・
a0047157_23284381.jpg

1kmオーバーしちゃった・・・。(T T)
まあ、右から読んでも左から読んでも1001ということで・・・(汗

そういえば、今月号のカートピアも貰ってきました。
今回のスパナ君、何とか見つかりましたが、かなり難しかったですねぇ。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2008-04-19 23:39 | R2 | Trackback | Comments(0)

桜。

ちょっとお久しぶりになりました。
HPのほうの作業をしていたもので。(^^;) R2のページ、じわじわ出来ております。

非常にお天気の良かった昨日、時間があったので、近所の川沿いの桜を見に行ってきました。

何枚か写真も撮ってきましたので、どうぞ~。
a0047157_224020100.jpg

a0047157_22403732.jpg

a0047157_22405329.jpg

a0047157_224175.jpg


桜の花をよ~く見たら・・・おや?
a0047157_22412173.jpg

てんとう虫ですかね?(*^^*)
[PR]
by gutty355 | 2008-04-17 22:57 | OTHER | Trackback | Comments(0)

衝撃。

今日のブログを書こうとしていたら、衝撃のニュースが飛び込んできました。

ご覧になった方も多いかもしれませんが、まずはこのニュースを。
株式売却の調達資金は新工場の建設に充当=富士重社長
最後に書いてある一文に大変衝撃を受けましたよ。
スバルの軽はダイハツ車になっちゃうんですね・・・。
a0047157_21131887.jpg

私もちょっと前からスバルの軽ユーザーになりましたが、
しっかり感のあるボディに安定感のある走り、スムーズで静かな4気筒エンジンなど
他社よりも優れたところは沢山あると思います。
まあ、それ故にコスト面ではつらかったりするようですが・・・。
特に、先日発表された「e燃費アワード2007-2008」の軽自動車部門でも1位になった
燃費の良さなんて、これからの自動車では重要な部分だと思うのですが・・・。

トヨタと共同開発するスポーツカーを生産するために新工場を作るようですが、
スポーツカーってもはやそんなに売れる車種でもないような・・・。
むしろ、これからはスポーツカーよりも軽自動車のほうが大事なような気がするんですが。
電気自動車のR1eはどうなるんでしょうかね。

せめてサンバーは残してほしいなぁと。赤帽さんもありますし。

何書いてるか分かんなくなってきましたが、改めてR2に決めてよかったと思ってしまいました。
[PR]
by gutty355 | 2008-04-10 22:25 | SUBARU | Trackback | Comments(5)

簡単交換。

で、今日はアウトバックのエアロツインマルチのゴム交換。
ついでにガラスコートの再塗布をしようとアウトバックの元へ行くと、全体的に汚れている・・・。
なので、ついでにシャンプーで洗車。

洗車、ガラスコート塗布を済ませて、やっと本題のゴム交換へ。

エアロツインマルチのゴム交換は、
a0047157_22253497.jpg

ブレードの端にあるこのキャップを外して、
a0047157_22272719.jpg

古いゴムを引き抜いて、新しいゴムをスルスルっと入れていくだけ。
a0047157_22281585.jpg

このように、ゴムの溝に引っ掛けるところがず~っと繋がっているので、
普通のワイパー以上に楽々スムーズに交換することが出来ます。

ちなみに、今までのゴムはおよそ1年位使いましたが、
フロントガラスの運転席側の端っこのほうで拭きすじが残るくらいでした。
冬場に凍ったガラスの上を動かしたりしなければ、まだキレイに拭いてくれたかもしれません。
一応、ワイパーのゴムは大体1年ごとに交換することにしているので、今回は交換しました。

拭きはキレイでゴム交換も簡単、さらにゴムの値段も安い。
これからも長く愛用していきたい一品です。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2008-04-04 22:54 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン