<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Intelligent LEGACY.

さて、前回のレンタカーですが、このクルマでした!
a0047157_2213872.jpg

みなさまご存知、レガシィB4です。D型の2.0iでした。
ボディカラーは我が家のアウトバックと同じ、ブリリアントシルバー・メタリックですね。
a0047157_2242369.jpg

とっても見慣れた印象のレガシィですが、B4はよりスポーティでイイですね。
特にリアビューはカッコイイと思います。
前期のリアバンパーのほうがもっとスッキリしていて良かったのですが・・・。

インテリアも、前期に比べ若干コストダウンや安っぽさ感を感じなくも無いのですが、
エアコン等、基本的に操作がしやすくて良いですね。
一番下のグレードながら、革巻ステアリングが付いているのもイイ。
着座位置が低いゆえ、ちょっと乗り降りのしづらさを感じます。
これに関してはやっぱりアウトバックのほうがイイですね。

2.0SOHCエンジン、実は初めて乗ったのですが、全く不満なく走りますね。
2.5よりは薄い感じがするものの、充分にトルクがありますし、
2.0のDOHCほどスポーティなフィーリングではないものの、スムーズで、
軽快感もあり、パワー的には全く不満を感じませんでした。

足回りも、レガシィらしいしっかりとした乗り味で、コーナリングでの安定感も高いですし、
タイヤが16インチということもあってか、乗り心地が良く、快適な印象。

2.0Rに乗ったときも感じましたが、2.0のNAエンジンだと鼻先が軽く、
気持ちよく向きを変えてくれますし、B4なのでリアも軽くて剛性感があるので
なかなか気持ちがいいですね。(^^)

ちなみに燃費は、約11.4km/Lでした。燃費計は11.6km/Lと表示していましたね。

2.0i、スポーツ性では2.0Rや2.0GTのほうが上かとは思いますが、
適度なスポーティさと快適性、燃費のバランスが良いグレードだなと思いました。
普通に使うのであれば、このグレードが一番ではないかと。
2.5iも良いですが、2.0iのほうがタイヤは安く済みますし。


そうそう、今回2.0iに乗ったことによって、レガシィは一通り乗ったことになりました。
2.0 SOHC・・・D型 B4 2.0i
2.0 DOHC・・・E型 TW 2.0R SpecB
2.0 ターボ・・・E型 B4 2.0GT
2.5 SOHC・・・A型 アウトバック 2.5i、E型 アウトバック 2.5i
2.5 ターボ・・・F型 アウトバック 2.5XT
3.0 DOHC・・・E型 TW 3.0R Si-Cruse
といった感じ。(試乗記は書いてたり書いてなかったりですが・・・)

詳しくはまたブログで書こうかと思っているのですが、
個人的にとても魅力的に感じていた2.0R SpecBが廃止されてしまったのが残念・・・。

いずれ機会があれば、TWかB4の2.5Lとか、XTではない普通の車高の
F型アウトバックに乗ってみたいなと思ったり。
[PR]
by gutty355 | 2008-06-30 23:06 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)

クーポンでランクアップ。

今日はちょっとクルマを使いたい用事があったので、レンタカーを借りています。

先月はロードスターという贅沢をしたので、今回は安くコンパクトクラスを借りようと
思っていたのですが、よく考えたら2ヶ月ほど前に3.000円割引クーポンが
届いたのを思い出し、2クラス位上のクルマを借りてみました。

クーポンのおかげで最終的な値段はコンパクトクラスと同じになりました。(^^)v

それでは恒例、シルエット&テールランプ写真です。
a0047157_22444391.jpg

形は違えど、とっても乗りなれた感じがします。(笑

用事は済んだので、明日はたっぷり乗って返却したいと思います。
[PR]
by gutty355 | 2008-06-28 22:48 | RENT A CAR | Trackback | Comments(2)

新車試乗記 「チョイ悪ミニバン」編

エクシーガの登場前にいくつかミニバンを乗っていまして、今回はストリームの試乗記です。
グレードはRSZで、ボディカラーはナイトホークブラックパール。
a0047157_22265445.jpg

エクステリアは、最近のホンダミニバン共通のイメージのワル顔と、
ピラーを寝かせたリアデザインで、ミニバンというよりも5ドアハッチバックのような印象。
背も低めで、5ナンバーサイズなので、見た目からとてもコンパクトな感じがします。

インテリアの質感は値段相応といった感じ。
運転席に座ってみると、5ナンバーサイズだからといって、
横方向の広さが足りないような感じはしなかったですね。
シートは意外とサイドのサポート性が高くなっていて、スポーティ感もあります。
2列目は、足元はフラットで、まあ十分スペースがありますが、シートが小さくて
わりと平面的な感じなので、あまりゆったりとした感じはしません。3列目は緊急用ですね。

荷室は、3列目を使うとかなり狭いです。
もちろん3列目をたためばスペースは広がりますが、意外と床が高いので
重たいものの積み下ろしは大変かも。
床下収納のフタが半分づつに分かれているのは面白いですね。

それでは試乗です。
走り出すと、CVTのせいかエンジンのせいか、発進時に少しもたつくような感じがあるのが
気になりました。そこからスピードが乗れば結構パワフルで、扱いやすい印象です。
CVTのおかげでスムーズな走りを楽しめますね。

足回りは結構硬め。
17インチ装着のRSZということもあるのでしょうけれども、路面の継ぎはぎなんかを拾って、
結構ゴツゴツした感じがしますし、速度域に関係なく硬さを感じます。
15インチ装着の普通のグレードだとどうなのかはわかりませんが、
もっとしなやかさが欲しいですね。

ステアリングに対する反応は意外とシャープで、スポーティセダンのような感じも
あるのですが、切り始めで全然手ごたえがなくて、ある程度切った所から
手ごたえが増すような、不自然なステアフィールには馴染めませんでした。

5ナンバーサイズで、三角窓がドアに組み込まれているので視界がスッキリしていて、
取り回し性はとってもいいですね。前方の見切りがいいともっといいのですが。

ストリーム、5ナンバーサイズながらなかなか上手いこと作っているのですが、
乗り味やステアフィールなど、もう少し改良して欲しいなぁと感じました。
もっと出来が良いかと思っていたので、正直ちょっと期待外れだったかな~と・・・。


次回試乗記はデミオスポルトの予定です。
[PR]
by gutty355 | 2008-06-27 22:03 | 新車見物・試乗記 ホンダ | Trackback | Comments(0)

割引ハガキ。

久しぶりにアウトバックで走り回っていた先週末。
日曜日にちょっと買い物に行って、給油しました。
基本的に一人で乗ったときはアウトバックでもR2でも使った分だけ給油しています。

アウトバックの場合、使った分だけとはいえ、R2に比べて多少なりとも
ガソリン代は高くつくのですが、今回はタイミングよく行きつけのスタンドから
おハガキが届いていまして、お得に給油できました。
a0047157_295928.jpg

利用したのは、メール会員になれば初回リッター10円引きという特典。
まだメール会員になっていなかったので、会員になってきました。
ちなみにメール会員だとこれ以降もずっと会員価格からリッター2円引きになります。(^^)

ハガキの期限は7月末までで、他にも割引があるのが嬉しいところ。

そんなわけで、152円/Lで給油してきました。(^^)
さらにティッシュ2箱もらったりして。
[PR]
by gutty355 | 2008-06-24 23:57 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)

再試乗と試乗。

仙台に帰ってきています。
今日は昼過ぎにいつものスバルにエクシーガを見に行ってきました。
a0047157_2151333.jpg

詳しくはまた見物記書きますが、なかなか良かったですね。
ブラック内装は、インプレッサやフォレスターよりもインパネ周りが
ちょっと安っぽいかなという感じがしましたが、三角窓が無く、Aピラーが立っているので
視界が広く、ボンネットが見えるので感覚もつかみやすいのはいいですね。

もちろん、試乗もしてきました。
結構注目度は高いようで、担当さんに試乗をお願いしたら、2組待ちだったので、
待ち時間の間にアウトバックXTにもう一度試乗させてもらいました。

てっきりいつものように担当さん同乗だと思っていたら、
「10分~15分乗ってきてもらって大丈夫なんで」とのこと。
少しの間一人でXTを試乗させてもらいました。(^^)

やっぱりイイですね、XT。
乗り心地は良いし、低速域からトルクがあるのでとっても滑らか。
SIドライブを切り替えてみましたが、S#でも結構マイルドな加速なんですね。
Iモードだとちょっとかったるいですが、燃費は良くなりそう。やっぱりSモードが一番かな。
Eyesightもなんとも賢くて驚きました。運転に夢中で写真撮るの忘れた・・・。

担当さんも気に入っているようで、「いいですよね~」なんて話していたんですが、
こちらのディーラーでは1台しか売れていないらしいです・・・。

ちなみに、エクシーガの試乗はいつも通り担当さんと一緒でした。
a0047157_22211637.jpg

エクシーガの携帯クリーナーとPC・ナビクリーナーのセットを頂きました。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2008-06-21 22:22 | SUBARU | Trackback | Comments(2)

新車試乗記 「誰でもスポーツドライビング」篇

さて、なんだかんだでまだアップしていなかった試乗記をぼちぼちあげていきましょう。(^^;)
まずはランエボⅩのSST車です。
グレードはGSRでボディカラーはファントムブラックパールでした。
a0047157_1191659.jpg

エクステリア、インテリアの印象はMT仕様に試乗したときのものを見ていただくとして、
早速試乗です。

SSTのレバーをDにいれて走り出します。
走り出しは普通のAT車のような感じでいたってスムーズ。
クラッチ操作をする必要がないので、非常に楽チンです。

道路に出て加速していくと、変速ショックはしっかり抑えられていて、
なおかつ変速が凄く速くスムーズ!
しかし運転した感じとしては普通のAT車となんら変わらないので、
ATしか乗ったことのない人でもなんの違和感もなく運転できると思います。
パドルシフトも試しましたが、操作から変速までのタイムラグが非常に少なく、
とてもダイレクトな印象。スポーツ走行も充分に楽しめそうですね。
パドル自体の操作感もしっかりとした感触でなかなか良かったです。
ただ、オートシフトで、信号待ちなんかで減速していくと、
勝手にシフトダウンしていってくれるのですが、そのショックはやや強めですね。
ランエボの後に試乗したVWのDSGに比べると、もう少し熟成されるといいかなぁと
思いますが、現状でも充分に良く出来たトランスミッションではないかと。

制御モードはスポーツモードで走っていたのですが、スポーツモードだと
やや引っ張り気味で変速するようになっているようで、アクセルを少し踏み込むと、
ガツンとくるほどではないものの、明らかに速い、気持ちいい加速を味わえます。
恐らく、S-スポーツモードだともっとすごい加速が味わえるのかもしれませんが、
今回の試乗は回転数の制限があったので試すことは出来ませんでした。

乗り味については、MT車と同じ印象でした。
ビルシュタイン仕様はどのくらい印象が違うのか気になりますが・・・。

ツインクラッチSST、免許証の種類に関係なく誰でもスポーティな走りが楽しめるという点で、
ランエボユーザーの幅を広げる、なかなか優れたトランスミッションだと思いますね。
例えば、スポーティな走りを楽しみたい旦那さんと、ATしか乗れない奥様というご家庭で、
ファミリーカーとして使うことも出来ますし。
ただ、結構硬い乗り味と、フォルティスより狭い荷室に奥様が納得されないかも
しれませんが・・・。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2008-06-19 23:44 | 新車見物・試乗記 三菱 | Trackback | Comments(2)

エクシーガとイベント。

いよいよエクシーガが発売になりましたね~。
a0047157_2323590.jpg

当たり前ではありますが、モーターショーに出ていた時より普通にまとめてきましたね。
詳しい印象は週末に見に行ってからにしたいと思いますが、
全体的なデザインはなんとなくぎこちない感じがしなくもないですが、三角窓がなく、
Aピラーがわりと立っているワゴン的なフォルムなので、車両感覚は掴みやすそうかも。
a0047157_23212558.jpg

それにしても、この派手な水色はイマイチ・・・。
モーターショーと同じく、赤のほうが良かったんじゃないかと。

スバルといえば、今度50周年記念イベントを行うようで。
その名も、「SUBARU Fan! Fan! Festival」というイベントで、
7月5日、6日の横浜赤レンガ倉庫を皮切りに始まるとのこと。

そして、8月3日の東北エリアでの開催地は、宮城県のグランディ21!

プログラムは、電気自動車の同乗試乗やEyeSightの実演、
ボクサーディーゼルの展示、現在販売しているスバル車の試乗、
往年のスバル車、インプレッサ WRC 2008、過去のモータースポーツ参戦車両の展示、
スバルグッズの販売などなど・・・。

・・・これは行くしかないでしょう。R1e乗ってみたいし~。
[PR]
by gutty355 | 2008-06-17 23:35 | SUBARU | Trackback | Comments(2)

揺れる。

山形に居たこの週末、土曜日のお話。

ふと目が覚めまして、ベッドの中から横のテーブルに手を伸ばし、
携帯で時間を見たら、8時40分。

休みだし、もう一眠りしようと思って、ゴロンと寝返りをうって、
目を閉じていたら・・・・・・・・・ガタガタガタガタガタ!!地震!!
結構長かったような・・・。

もしかしてついに宮城県沖地震が起きたか?と思いつつ、
とりあえずテレビをつけたら、岩手県内陸が震源地とのこと。

山形の部屋のあたりは震度3。仙台市の実家のあたりは震度5弱!?

とりあえず母親へメール。
10分位して返事が返ってきました。なかなかメールが送れなかったらしい。
幸い、実家は大丈夫だったとのこと。仙台市内は被害が少なかったようです。

また余震が来るだろうから、注意してねと返信しました。
その後の情報では、一週間以内にM5以上の余震が来るとか・・・。

そんなわけで、私の周りは無事でございます。

数年前にも仙台で結構大きな地震があった時がありましたが、
やっぱり地震は怖いですね・・・。
[PR]
by gutty355 | 2008-06-15 23:58 | OTHER | Trackback | Comments(2)

改良。

ネットをウロウロしていたら、今日ひっそりとR2・R1に改良が入ったようで。
今回が最後の改良になってしまうんですかね・・・。(T T)
R1は年内で生産終了という噂も耳にしましたし。
a0047157_2144461.jpg

今回の目玉は、モカブロンズ・パールメタリック、
スターリングシルバー・メタリックの新ボディカラー2色と、
ミュージックCDサーバ&ウェルカムサウンドオーディオの設定でしょうか。
あとは、運転席シートベルト未装着ウォーニングブザーを装備とのこと。

モカブロンズはちょっと羨ましいかも・・・。
R2商談時に、ショールームにあったビターセレクションを見て、
「あんな色もいいね~」なんて言っていたので。

そうそう、先日買ったドライバー誌に載っていたデータによれば、
R2の人気グレードは1位 F+ 45%、2位 R 16%、3位 F 16%なのだとか。
てっきりRefiが売れ筋なんだろうと思っていたので、ちょっと意外。
ちなみにボディカラートップ3は、1位アジュールブルー 19%
2位プレミアムシルバー 13%、3位オブシディアンブラック 12%。

ちなみにステラの人気ボディカラートップ3は、
1位シャンパンメタリック 20%、2位オブシディアンブラック 17%
3位プレミアムシルバー 17%とのこと。
シャンパンメタリックはR2よりステラで人気の色なのね・・・。

そういえば、いい加減にR2の走りの印象を書かないといけませんね・・・。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2008-06-12 21:45 | R2 | Trackback | Comments(0)

調査結果。

土曜日に行ったアウトバックのタイヤ調査。
単純に、アウトバックのタイヤサイズと車種を伝え、お薦めはどれか、値段はいくらか聞きました。
全てタイヤ4本、工賃、処分料等込みです。

最初はSAB。ここでオススメされたのは・・・
・ヨコハマ dB ES501 ¥105.000
・ダンロップ LM703 ¥80.000
・ヨコハマ Earth-1 ¥81.000
・ダンロップ ルマンRV ¥80.000
・ファルケン ZE912 ¥76.000

SABの向かいにイエローハットがあるのですが、置いてある種類が少ないので今回はパス。

次にフジコーポレーション。(関東・東北を中心に展開しているお店)
・ダンロップ LM703 ¥75.000
・ブリヂストン BスタイルEX ¥85.000
・ブリヂストン Playz RV ¥95.000
このお店はどちらかというとドレスアップ向けのお店のようで・・・。
店員の対応もイマイチだし、ここでは買わないだろうな。

最後に、タイヤハウスベスト。(宮城県内に数店舗あるタイヤ屋さん)
・ファルケン ZE912 ¥62.000
・ダンロップ LM703 ¥72.000
・トーヨー プロクセスCT01 ¥88.000
・ダンロップ VEURO VE302 ¥96.000
・ミシュラン パイロットプレセダPP2 ¥92.000
・ミシュラン MXV8 ¥101.000
ここのお店の人は説明もしっかりしてくれて好印象。値段も安いし、替えるならここか?

とにかく、今回は大体こんな感じでした。

一応、個人的なメモも兼ねて、今回聞いたお話。
・ファルケンは安いけれど、ウェットでも性能が高い。静粛性はまあまあ。
・LM703はファルケンより静か。しかし減りが早く、減った時のウェット性能はやや劣る。
・VEUROは性能も高く、とにかく静粛性が高い。ちょっと値段が張ってもよければ良いかも。
・トーヨーは微妙?と思う人も多いが、乗り心地、静粛性も充分に高く、ウエット性能も高い。
・パイロットプレセダはグリップ性能が高い、スポーツ寄りのタイヤ。
a0047157_21482861.jpg

ファルケンも安い割には悪くなさそうかも?値段と性能のバランスが良さげなプロクセス?
それともちょっとお金を出して、静粛性が高く、高性能なVEURO?
う~む、迷いますなぁ・・・。(こればっかり言っている気が・・・)

とりあえず今度、父親とタイヤ会議をしてみなければ。
[PR]
by gutty355 | 2008-06-09 23:55 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン