<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

週末は。

早いもので、今日で7月も終わりですね。
明日からは8月、そして今週末8月3日は、ついにスバルFan!Fan!Festival
宮城県のグランディ21にやって来ます!

スバルラインアップの展示・試乗はもちろん、いろいろなイベント、
グッズ販売、WEBコミュニティメンバー限定イベントもあるようで。

もちろん、私も遊びに行く予定でございます。
プラグインステラの同乗試乗とかしてみたいし、グッズも欲しいし。
WEBコミュニティ限定のイベントは人数制限があるので、どうなるか・・・。
とにかく、なかなか楽しみです。
a0047157_2359425.jpg

当日はR2で行こうか、アウトバックで行こうか。(迷
[PR]
by gutty355 | 2008-07-31 23:59 | SUBARU | Trackback | Comments(2)

街の遊撃手。

今日は本屋を2・3軒ハシゴして、この本を入手してきました。
a0047157_2030342.jpg

国産名車コレクションです。
今までまだ買ったことは無かったのですが、今回のミニカーがいすゞジェミニということで、
なんとしてもゲットしなければと思っておりました。

個人的に、このFFジェミニ、大好きなんです。(^^)
カタログも前期・中期・後期一通り持ってたりします。
「街の遊撃手」のCMが記憶に残っている方も多いかと思います。

付いているミニカーがこちら。
a0047157_2043178.jpg

モデルは最終型のハンドリング・バイ・ロータスのようですね。
ホイールがBBSじゃなかったり、ロータスのバッジが付いてなかったり、
Bピラーがブラックじゃなかったりするのが若干気になりますが、
ジェミニが1/43ミニカーになったということだけで十分嬉しいです。(^^)
a0047157_20565154.jpg

こちら後ろから。
1つ1790円、雑誌として考えると高いですが、ミニカーとして考えれば安いほうです。

本当ならあと2台くらい買って、イルムシャー仕様とC/C仕様にでもしたいところですが・・・。

FFジェミニのお話は他にもあるのですが、それはまた今度書きましょうかね。
[PR]
by gutty355 | 2008-07-19 21:17 | MINICAR | Trackback | Comments(0)

新車試乗記「走りの気持ちいい、ミニバン」篇

最近何かと忙しく、ついつい更新が滞りがちになっています・・・。
とはいえ、新しいネタもないので、とりあえず試乗記を・・・。
a0047157_1394453.jpg

ストリーム同様、エクシーガの登場前にプレマシーに試乗してました。
グレードは20Z、ボディカラーはサンライトシルバーメタリック。

エクステリアは、写真からの印象よりもコンパクト感がありますね。
MCで変わったデミオスポルト風?の顔つきは、少々とってつけた感があるものの、
ミニバン的なフォルムながら全体的にスポーティでスタイリッシュな印象です。
スライドドア付きであることを感じさせないですね。
欲を言えば、エスティマなんかのようにスライドドアのレールが目立たないように
なっているともっと良かったかと。

インテリアは、雰囲気は他のマツダ車とよく似ているのですが、
マツダ車の中ではわりと質感が高いように思いますね。
試乗もして感じたのは、シートがイイ。
見た目には普通なシートですが、クッションの硬さも適度で、
腰や背中の支えも良く、長時間楽に運転していられそうな良い感じのシートでした。

2列目は、キャプテンシートのようになっていますし、前席のように座面、背もたれ、
サイド部でクッションの硬さを変えているらしく、座り心地も良いですし、足元も広く、
アームレストも両側に付いているので、非常にゆったりと座っていられます。
センター部も、座面に出来たり、小物入れに出来たり、ウォークスルーできるようにしたりと
アレンジが出来て面白いですね。
3列目は、足元も余裕は少なく、シート自体も薄い感じなので、緊急用か子供用かと。

荷室は、3列目を使うとさすがに狭いものの、3列目を倒せば充分なスペースが広がります。
床もフラットで、使いやすそうです。

それでは試乗です。
加速から結構パワフルで、5ATと相まって気持ちよくスピードが上がっていきます。
中低速からトルクフルなので街中でも乗りやすく、レスポンスもいいので、
見た目とは裏腹にキビキビとした走りを味わえます。なかなかイイですね、DISIエンジン。
ある程度人を乗せても動力性能に不満は無いのではないかと。

さらにイイなと思ったのは足回り。
なんとなく硬い乗り味を予想していたのですが、17インチを履く分若干コツコツ感じるものの、
しっかり足が動いている感じで、思ったよりもとてもしなやかな乗り味で驚きました。
15インチ装着車ならさらに快適でしょう。
リアの安定感も高く、ロールも全く気にならないので、非常に素直で気持ちいい
コーナリングを味わうことが出来ます。
ステアリングに対する反応も意外とシャープで、本当にミニバンとは思えない
非常に気持ちいい走りを楽しめますね。驚きでした。

サイズ的には3ナンバーですが、結構コンパクトですし、タイヤの切れ角が大きいようで、
バックで車庫入れしても思ったより小回りが利くなと思いました。

プレマシー、ミニバンながら驚くほど気持ちいい走りですし、後席の快適性も高く、
値段もこの出来からすればとてもリーズナブルで、お買い得なミニバンだと思いましたね。
個人的に、Mクラスのミニバンではベストではないかと。
[PR]
by gutty355 | 2008-07-18 23:36 | 新車見物・試乗記 マツダ | Trackback | Comments(0)

やっと5月の新車。

チョロQの5月の新車を先日やっと購入しました。
a0047157_042638.jpg

5月の新車、インプレッサSTIです!

ボディカラーはWRブルー風ですが、実際はもう少し深い色味だったような
気がしないでもないような・・・。
個人的にはイメージカラーのダークグレーが良かったかな~なんて・・・。
フロント周りの彫りや迫力のフェンダーなど、なかなかよく出来てますね。(^^)
a0047157_0454293.jpg

こちら後ろから。
テールランプがちょっと寂しい感じ?でもマフラーはしっかりと再現されていますね。

全体的には充分に良く出来てると言えると思います。
ゼンマイエンジンもSTIらしくハイスピードエンジンになっています。

ちなみにGRBインプレッサSTI、来週19日にはトミカも発売されます。入手しなくては。
それで、インプレッサSTIと入れ替えで、BPレガシィのトミカが販売終了となります。
まだ手に入れていないBPレガシィユーザーの方はお早めに・・・。

最後に1枚。
a0047157_059089.jpg

なんとなくカッコイイ感じに撮れたので・・・。

明日は、このチョロQと一緒に購入したトミカ話です~。
[PR]
by gutty355 | 2008-07-12 23:28 | MINICAR | Trackback | Comments(0)

新車見物・試乗記 「スバル流多人数乗車ワゴン」篇

そんなわけで、エクシーガの試乗記です。
展示車は2.0i-Lのスパークシルバー・メタリック、
試乗車は2.0GTのオブシディアンブラック・パール。
a0047157_1575755.jpg

エクステリアは、思っていたよりも背が高く、サイズも大きい印象。
フォルムは写真で見た通り、ミニバンというよりステーションワゴンに近い感じで、
最近のスバルの流れを感じるデザインに少しエッジを効かせた感じでしょうか。

インテリアは、基本的にインプ・フォレと共通のイメージですが、
見た目の質感はちょっと劣るような印象を受けました。
特に木目調パネルはプラスチック丸出しな感じで今一つ。
他のミニバンと違い、横にウォークスルーが出来ないようになっていますが、広々感は充分。
折角センターコンソールがあるんだし、サイドブレーキはレバー式にすればよかったのに・・・。

2列目は足元、頭上ともに充分余裕があってゆったりしてますし、
前席より高い位置にあるので開放感があって良い感じです。
3列目はさすがに足元にもあまり余裕は無いですし、頭上も手のひらが入るくらいしか
ないですが、2列目よりさらに高い位置にありますし、3列目サイドの窓も大きいので、
あまり押し込まれている感が無く、思ったより居心地は悪くなかったですね。
シートが3列目にしてはわりとしっかりとした厚みがあるのもイイですね。

リアドアはヒンジドアで、90度近く開くので、ドアを大きく開ければ乗り降りは楽ですが、
狭いところではやっぱりスライドドアのほうが有利でしょうね・・・。

ラゲッジスペースは、まあ予想通り、3列目を使うとそれなりという感じですね。
もちろん3列目を倒せば、充分な広さが現われます。
床のフタをあければ一段床を低くすることが出来、さらにその下に仕切りの付いた収納が
あります。さらにその収納の下にはスペアタイヤが入っているとのことです。(驚

それでは試乗です。
GTは、ターボエンジンとはいえ、非常にマイルドな感じで、充分なトルクがある印象です。
少し強めにアクセルを踏み込んでも、わりとゆっくりと加速していくような感じで、
レガシィやフォレと比べても大人しい設定になっているようです。
5ATはスムーズですし、追い越しでの加速も充分パワーがあるので、
運転していて動力性能に不満は感じません。

足回りは、インプやフォレに比べて、当たりはソフトながら少し固めの印象。
ゴツゴツ感などは全く無く、基本的にはフラットな乗り味ですが、
継ぎはぎの多いような道路では、思いのほかはっきりとショックが伝わってきます。
大き目の段差を超えたときの、リアがガツンと来る感じも若干気になりました。
多人数乗車に合わせた味付けになっているんでしょうかね。
乗り心地としてはもう少ししなやかさがあってもいいかなとも思いました。
コーナリングはさすが、ロールも少なく安定していて、気持ち良く走れますね。

エクシーガのエライ所は、視界がとてもスッキリとしている所ですね。
ヒップポイントの高いポジションで、Aピラーが立っていて三角窓が無いので、
とても視界が広く、ボンネットがしっかり見えるので、車両感覚が掴みやすかったですね。

後日、NAにも乗ることが出来ました。グレードは2.0i-Lのサテンホワイトパール。

NAは走り出しからとても穏やかな印象。
普通に市街地を走っている分には、これで充分かなと思えたのですが、
途中で上り坂に差し掛かったときに、ちょっとパワー不足を感じました。
同じ坂をフォレスターのNAで走ったときは不足は感じなかったのですが、
エクシーガは車重が重たい分キビシイのでしょうね。
やっぱりNAは2.5Lのほうが良かったのではないかと思ったり。

16インチ装着車なので、乗り味はGTよりもよりマイルドで、よりしっとりした感じ。
スピード抑制用の赤い帯程度はしなやかにフラットに超えていきますね。
盛り上がったマンホールを越えたときは、こちらでもガツンと大き目のショックを感じました。
コーナリングでは、こちらもしっかりと路面を捉えているような感じで、安定感が高かったです。
フォレスターもそうでしたが、NAモデルの電動パワステは非常に自然で良く出来てましたね。

エクシーガ、最初に写真で見たときは、正直「どうかな?」と思ったのですが、
実車はスバルらしい走りを持たせつつ、なかなか上手く作ってきたなと思いました。
ただ、NAはやっぱりちょっと非力な感じがするので、2.5Lの設定が欲しいかなと・・・。


せっかくなのでスバルブログの【トラックバックキャンペーン】
エクシーガ インプレッション大募集!
にトラックバック。
『スバル エクシーガ インプレッション』、ニックネームはグッチです。
[PR]
by gutty355 | 2008-07-10 23:41 | 新車見物・試乗記 スバル | Trackback | Comments(2)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン