<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

タオルマフラー。

今日の午前中のこと。
家に郵便屋さんが来まして、誰宛てだろうと思っていたら、珍しく私宛て。
送り主は「SUBARU WEBコミュニティ・・・」と。

おおっ?と思って中を開けると・・・
a0047157_23494546.jpg

スバルWEBコミュニティオリジナルタオルマフラーが入ってました!

ちょっと忘れかけていた(汗、エクシーガのトラックバックキャンペーン
プレゼントが当たったようです。(^^)v
一緒に入っていた封筒の中にはちゃんとステッカーも入ってました。

ちょうどこの間のFan!Fan!Festivalでも一つタオルマフラーを貰ったので、
一つは何かしらの形で使おうかなぁと。

スバルWEBコミュニティ編集部の皆様、ありがとうございました!!m(_ _)m
[PR]
by gutty355 | 2008-08-27 23:52 | SUBARU | Trackback | Comments(0)

サンクスバル。

今日の仙台は雨。そして寒かった・・・。ラジオで聞いた所では、最高気温19度だったとか・・・。
そんな中、私は夕方にスバルの感謝デイへ。

今回のくじ引きの結果は・・・
a0047157_21404491.jpg

やっぱりC賞。エビちゃんクリアファイル&メモのセットでした。

担当さんは商談中だったので、展示車を見学。
a0047157_2147671.jpg

こちらは、ちょっと気になっていたR2の50周年記念車、「FAVORITE Edition」

ベースは我が家と同じ「F+」で、ABS、オートエアコン、スマートキーレス、
インテグレーテッドCDプレーヤー、8スポークタイプホイールキャップ、
フロスティパールのインパネ、リヤシートピロー、ブラック色シート表皮などを装備して、
お値段は普通のF+に比べ、約6万円UPとお買い得。
現在購入を考えている人にはおすすめかも。

個人的感想としては、ブラックの内装はそんなに変わった感じがしなかったかなぁ・・・。
まあ、普通のF+もステアリングやインパネ周りはブラックなので当然と言えば当然かも。
オーディオはやっぱり一体感があってカッコイイですが、普通のF+の1DINタイプだと、
下のもう1DINがポケットになるので結構便利なんですよね。
スマートキーレスはエンジン始動は鍵を挿さないといけないので別にいらないかな~と
思ったり・・・。

とはいえ、我が家はオプションで付けたABSも標準になってるし、
オートエアコンやリアシートピローが付いているあたりはちょっといいなぁと。
あと半年早くコレが出てたらこっちにしてたかもなぁ・・・。

ただ、ステラと同じホイールキャップはあまり似合ってないと思うけどなぁ・・・。(^^;)

見学後はコーヒーを飲んだり、カタログを頂いたりして、お店を後にしました。

その後、買い物に行こうと走っていたら、隣の車線の車に何だか違和感が。
信号待ちでこっそり撮影。手前のイストのドアミラーに注目。
a0047157_236142.jpg

ぶつけてそのままなのでしょうか・・・。((((;゜Д゜))))
[PR]
by gutty355 | 2008-08-23 23:07 | R2 | Trackback | Comments(0)

黒くして質感UP。

先日ちょこっとR2に施したおしゃれとは、これでした。
a0047157_17555.jpg

カッティングシートを使ったBピラー部分のブラックアウトです。

R2はA型から全てのグレードでBピラー部分がブラックアウトされていたのですが、
F型になってからはR以上のグレードだけ標準になってしまいました。
なので我が家のR2はボディ同色になっているのですが、
折角キレイな窓のラインが途切れて何だか勿体無いというか、台無しというか・・・。

納車された当初から気になってましたし、キャロルでもドアサッシュブラックアウト作業を
行ったので、そのうちやろうと思っていたのですが、なかなか取り掛からず・・・。

そんな中、いつも来て頂いているR2オーナーのセイさんより、
Bピラー部分の黒いシールが補修パーツで取り寄せられるという情報を頂きまして、
ご親切に品番と値段までメールして頂きました。(改めてありがとうございました。m(_ _)m)

いっそスバルで注文してしまおうか、悩んだ末、
手元にカッティングシートもあるので、とりあえず自力でやってみて、
やっぱりイマイチだったら発注することにしようということに。

そんな訳で、まずはBピラー部分の型紙を作り、カッティングシートをカット。
a0047157_141828.jpg

左から、リアドア、Bピラーの柱(ドアの隙間用)、フロントドアです。

そして、貼り付ける部分に中性洗剤を混ぜた水を吹きかけて、貼り付けます。
a0047157_1423279.jpg

a0047157_1434811.jpg

端っこの折り返し部分などは、ドライヤーを当てると上手く貼れますね。
あと、写真のフロントドアのように窓枠のゴムを外すと作業しやすいです。
両側貼り付ければ作業完了。貼り付け作業は片側1時間ほどでした。
a0047157_147742.jpg

全体的にはこんな感じ。
窓部分に一体感が出て、全体的にも引き締まったような印象。(^^)
キャロルの時よりいい感じに貼れたので、とりあえずコレで行ってみようかと。
もし剥がれてきたら・・・パーツ発注だな。(^^;)

そういえば「FAVORITE Edition」はF+ベースなのにBピラーブラックアウト標準なのね・・・。
[PR]
by gutty355 | 2008-08-21 23:57 | R2 | Trackback | Comments(2)

朝から山形へ。

今日はちょいと用事があったので朝からR2で山形へ。
用事が済んだ後は、フラッとドライブ。
a0047157_23401234.jpg

写真を撮った時、たまたま雲が出ていたので空が真っ白ですが・・・。
a0047157_23414697.jpg

もう1枚、後ろから。

仙台に戻ってきて、中古ホビーのお店に寄ってみたら、貴重なプラモデルを発見!
a0047157_09228.jpg

タミヤの初代アルシオーネ!
お値段もそんなに高くなかったので、買っちゃいました。(^^;)

そうそう、今回久々に燃費を計測してみました。
157.9km走りまして、8.82L給油。燃費は約17.9km/L!
高速道路7、一般道3位の割合で、エアコンは入れたり消したりしてました。
ずっとエアコンOFFだったら18km/L超えてたのかなぁ・・・。
高速メインとはいえ、AWDでこの燃費は立派ではないかと。

あ、ガソリンのお値段は¥173/Lでしたよ。

最後に。
a0047157_014443.jpg

お盆休みに兄が帰ってきていました。
去年は1台マツダでしたが、ついにスバル一家に・・・。
[PR]
by gutty355 | 2008-08-20 23:39 | R2 | Trackback | Comments(4)

キーレス慣れと好燃費。

ちょっとお久しぶりになりました。
13日から盛岡の祖母の家に行っておりまして、15日の夜中に帰宅。
昨日は急に中学時代の友達から連絡が来て、飲みに行きまして、夜中までカラオケでした。

盛岡へはもちろんアウトバックで行ったのですが、
お墓参りなどへはこのクルマを使ってました。
a0047157_23514520.jpg

祖母の家のクルマ、ホンダロゴです。

今回初めて乗りましたが、「ハーフスロットル高性能」と言っていただけあって、
低中速域でトルクがあり、発進時も上り坂もキビキビと走ります。
66馬力しかありませんが、現行フィットよりも低速トルクはあるように思いました。
車重が920kgと軽いという点も大きな要素でしょうね。
乗り心地は、基本的にはソフトな感じで、街乗りでの乗り心地は悪くないと思いましたが、
コーナリングではロールが結構大きいですし、
なんとな~くずっとフワフワした落ち着かない感じがしましたね。
ボディサイズがコンパクトで、小回りも利くので取り回しは非常にイイです。
街乗りに限って言えば、個人的に意外と好きかも・・・と思ったりしたのですが、
一つどうしても気になったのは、シート。
座面も背もたれもペッタンコな真っ平らな感じなので、腰も落ち着かないし、
交差点を曲がるだけで体がズレるような感じ。もうちょっとサポートして欲しい・・・。

まあ、そんな印象のロゴなのですが、慣れなかったことが。
a0047157_0425776.jpg

キーレスエントリーが付いて無いんです。
普段の感覚で車から降りて、鍵を閉めようとして「あ、キーレス無いんだった!」
ということを数回やりました・・・。(^^;)
だって、今まで乗ったクルマは全部キーレス付いてたんだも~ん。

ちなみにこのロゴ、平成12年登録なのですが、8年間で走った距離は
a0047157_0472966.jpg

驚きの10.858km!!
このクルマに買い換えた時は免許を持っていた祖母も今は免許返上し、
今回のように親戚の誰かが帰省したときにのるような感じになっているので、当然かな・・・。

そんなわけで、今回はほぼ長距離走行だけだったアウトバック。
走行距離は445.6kmで、家に着いたとき燃費計は15.0km/Lを表示してました。(@@)
タイヤを替えてから燃費が良くなったような気がします。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2008-08-17 23:37 | TALK | Trackback | Comments(0)

LIVE。

今日は午前中、物置からカッティングシートを出してきて、R2にちょっとした
オシャレ?を施しておりました。全体の写真をまだ撮っていないので、詳しくは後日に。

夜は、去年も行ったライブ、「ロックロックこんにちは!in仙台」に行ってきました。
a0047157_0531786.jpg

「ロビンソン」や「涙がキラリ☆」、「チェリー」などのちょっと懐かしめのシングル曲から、
「群青」、「僕のギター」、「Na・de・Na・deボーイ」など最新のシングル・アルバム曲、
さらには「LA・LA・LA LOVE SONG」のカバーまで!最高でした~。

そうそう、スピッツの前にMONKEY MAJIKも出演していたのですが、こちらも良かったです。
聞きやすい感じの曲で、ハモリも気持ち良かったし。(^^)
あ、「Together」も生で聞けましたよ。(スバルのCMで流れてた曲)

ずっとノリノリで楽しんできました。(^^)
スピッツは12月に仙台、さらに山形でもライブをやる模様。行きたい・・・。
[PR]
by gutty355 | 2008-08-12 23:49 | OTHER | Trackback | Comments(0)

アース。

先日のFan!Fan!FestivalでR2用に買ってきたブツはコレでした。
a0047157_2391221.jpg

SYMSのCVTアースです。

これはその名の通り、CVTとバッテリーをつなぐアーシングケーブルで、
R2に乗っている方々にも評判がよく、お値段も手ごろなので気になっておりました。
Fan!Fan!Festivalと言うことで、通常¥2.100が¥1.800だったので買っちゃいました。
a0047157_23172849.jpg

取り付けは超簡単。写真撮りながらでも20分程で終わりました。
会場では「工賃800円で取り付けしますよ」と言われましたが、DIYにして大正解でした。
まあ、そもそもアウトバックで行っていたので取り付けてもらうは不可能だったのですが・・・。

装着後、さっそく試運転に行ってみました。
・加速でのもたつき感がかなり改善され、スムーズになり、出足が良くなった。
・加速・減速でのギクシャク感が改善された。
・中速域でのレスポンスが良くなり、上り坂も今まで以上にグングン登るようになった。
という印象を受けました。
特に、ちょっとだけ気になっていた出足・加速でのもたつきが解消されたおかげで、
さらに乗りやすく、キビキビ感が増した感じがします。

確かにこれはオススメかも。(^^)

そして、CVTアース装着ついでに、アウトバックのエアコンフィルターも交換しました。
フィルターは1月の感謝デイで購入済み、4月になったら換えようと思いつつ、結局今に・・・。
a0047157_2355328.jpg

左が交換前、右が交換後です。

これでキレイな空気に。


そうそう、昨日のブログに書き忘れまして、追記しておきましたが、
アウトバックのNewタイヤ、ファルケンZIEX ZE912、215/55ZR17 94W、
4本、処分やバランスなど全部込みで¥59.850でした。
[PR]
by gutty355 | 2008-08-10 23:58 | R2 | Trackback | Comments(0)

Newタイヤ。

前回のブログの最後にちょこっと書いたように、
昨日ついにアウトバックのタイヤを交換してきました。

最終的に、このタイヤになりました!
a0047157_0482532.jpg

FALKEN ZIEX ZE912です!

色々なタイヤを検討しまして、父親にも勧めてみたのですが、
私が予想していた通り、父親はなるべく安く済ませたいとのことで・・・。
LM703あたりと迷ったものの、ウェットでの性能が高い、
今年発売の新製品であるZE912にしてみました。ダンロップは減りが早いらしいし・・・。
新製品なのにLM703より安いのが不思議。
a0047157_134814.jpg

パターンはこんな感じ。左右非対称になっています。
太い溝が4本入っていて、確かにウエット性能が高そうな感じがするような。
a0047157_1122097.jpg

これがファルケンの売り、サーチアイです。
丸い印が、減っていくと四角になり、最終的には無くなるという形状の変化で
ローテーション時期を知らせてくれるらしいです。

とりあえず、交換してからちょっと走ってみた感じとしては、
明らかにロードノイズが少なくなり、静かになりました。
ボリュームを少し下げてもラジオが良く聞こえます。
一番大きく感じるのが、乗り心地が良くなったこと。
道路の継ぎはぎやマンホールの凸凹などでの突き上げ感がマイルドになり、
以前に比べて快適になったように感じます。
ステアリングに対する反応は、穏やかな感じですね。
シャープさはジオランダーのほうが上かもしれません。
まあ、だいぶ走ったジオランダーに比べれば、良く感じるのは当たり前かもしれませんが・・・。

詳しい感想はもう少し走ってからまた書きたいと思いますが、
ファルケンZIEX、なかなか良いタイヤかもしれません。
「値段も安いし、どうかなぁ?」と思っていた自分を少し反省・・・。(^^;)

こちら、44.500kmほど走った、純正ジオランダー。
a0047157_3561320.jpg

お疲れ様でした。

追記:今回のファルケンZIEX ZE912、処分やバランスなど全部込みで¥59.850でした。
[PR]
by gutty355 | 2008-08-09 23:36 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)

戦利品。

Fan!Fan!Festival話もこれで終わりかと・・・。
会場で色々なものを買ってきたり貰ったりしてきました。
a0047157_2355854.jpg

左は、下に写っている3枚のカードを集めてもらえる、フォレスターミニカーと
WEBコミュニティステッカー。(ステッカーはメンバー限定)
右は、新井選手との同乗試乗の後に貰ったタオルマフラーとピンバッジ。
貰える物だけでも盛り沢山です。(^^;)

グッズ販売コーナーでは、こんなスバル360のTシャツを買ってみました。
a0047157_2352856.jpg

STIやSWRTのTシャツより良い感じかと。
キーホルダーも買ったのですが、
a0047157_22444982.jpg

早速付けました。なかなかカッコイイです。(^^)

販売コーナーには、チューニング系のお店も来ていまして、デモカーもズラリ。
a0047157_2245922.jpg

そこで、ちょっと安くなっていたこともあって、気になっていたブツを買ってきました。
a0047157_22445863.jpg

R2・R1・ステラあたりでは定番のようなので、分かる方にはすぐ分かるかと。
すでに装着も済ませました。詳しくは後日に。( ̄ー ̄)ニヤリ

おまけ。
会場のそばの駐車スペースにカメリアレッドのXTを発見!
a0047157_2245209.jpg

カメリアレッドのXT、実物は初めて見ました。群馬ナンバーだったので関係者でしょうかね~。


いきなりですが、明日はアウトバックのタイヤ交換へ行ってきます!
どのタイヤになったかは明日のお楽しみということで・・・。
[PR]
by gutty355 | 2008-08-07 23:12 | DRIVE | Trackback | Comments(0)

こんなクルマがありました。

Fan!Fan!Festivalにはこんなクルマが展示されてましたよ~。

まず、テクノロジーエリアには、
a0047157_23331084.jpg

いたって普通のレガシィのようですが、エンジンルームを覗くと、
a0047157_23332122.jpg

ボクサーディーゼル!ちなみにMT車でした。
ヨーロッパでは発売されているボクサーディーゼル、
近いうちにインプレッサ、フォレスターにも搭載して発売する予定があるとか。
日本導入は、排ガス規制への対応と、AT車の用意という点でもう少し先になる模様。

クラシックカーコーナーには、スバル360やサンバーはもちろん、
a0047157_2347445.jpg

ちょっと珍しいレオーネRXや、
a0047157_23483480.jpg

とっても貴重な1台、スバル1300Gバン4WD、
a0047157_23492918.jpg

個性的な初代アルシオーネのVXなども。

特に1300Gバン4WDは、乗用4WDの試作車として作られたもので、
製作された台数が非常に少なく、唯一残っている車かもしれない1台です。

モータースポーツコーナーには、
a0047157_071153.jpg

インプレッサWRC2008や
a0047157_012618.jpg

新井選手のPWRCカーも。
ちなみにデモランの時はここからデモンストレーションエリアに移動してました。

もちろん、現行ラインアップも展示されていましたが、
a0047157_0113246.jpg

このクルマだけは特別扱いでした。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2008-08-06 23:31 | DRIVE | Trackback | Comments(2)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン