<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新車試乗記「さらに軽快、さらにスポーティ」篇

山形に戻ってきましたが、ちょっとネタが無いので(汗)、載せてなかった試乗記を。
a0047157_3261587.jpg

デミオのスポルトに試乗してました。ボディカラーはサンライトシルバーメタリック。

エクステリアは、エアロバンパーと16インチのアルミホイールで、ノーマルのデミオとは
結構雰囲気が違い、非常にスポーティで迫力も増しているような印象です。
インテリアも、ノーマルではかなりシンプルな印象のインパネ周りに、少しシルバーが入って
良いアクセントになっていますし、シート柄もシンプルながらさりげなくしゃれた感じで
いいですね。

それでは試乗です。
走り出すと、1.5は1.3より若干力強い印象です。
街乗りで走っている分にはそこまで1.3との大きな違いは感じませんでしたが、
バイパスなんかで流れに乗って走っていると1.3よりも余裕を感じましたね。
恐らく、高速道路やキツイ坂道なんかで1.3との違いが大きく出るのではないかと思います。
裏を返せば、そんなに遠出したりしないのであれば、1.3で充分ということかも。

普通のデミオと大きく印象が違ったのが足回り。
まず、タイヤが太くなっていることもあって、ステアリングに少し重みが増していて、
フィーリングもより落ち着いた感じになっています。
乗り味は、ノーマルに比べて硬く、引き締まった印象。タイヤが大きくなっている分、
多少コツコツした感じはあるものの、不快感はなく充分快適で、安定感が高いです。
ハンドリングもシャープさが増しているような印象で、ワインディングでも気持ちのいい走りを
見せてくれそうです。
ブレーキも大きいサイズになっていて、ノーマルよりもカッチリとしたタッチになっています。

デミオスポルト、全体的に刺激的という感じではないものの、軽快で、マツダ車らしい
気持ちいい走りをノーマルのデミオ以上に楽しめるモデルになっているなと思いました。
[PR]
by gutty355 | 2008-09-30 23:51 | 新車見物・試乗記 マツダ | Trackback | Comments(0)

個人的新記録。

今日はちょっと運びたい物があったので、R2で山形へ。
いつものように、出発時にガソリンを満タンに。

高速で山形に行き、用事やら買い物やらを済ませて、仙台へ。

出発時と同じスタンドでガソリンを給油。

158.1km走行、8.3L給油。燃費は約19.0km/L!!
高速メインな上、曇り空で涼しかったので、エアコンをOFFにしていたのが良かったのかも。
やっぱりエアコンの影響は結構大きいようですね。

それにしても、アップダウンの多い東北・山形道でこの数値・・・素晴らしい。(^^)
あとは運転の仕方でもう少し上がるかも?ですね。
a0047157_055862.jpg

今日のR2。 ちなみにガソリンは160円でした。

その後、夜に雨が降り出し、父親を迎えに行くために走っていたら・・・
a0047157_0574859.jpg

R2に「よろしく!」と言われました。(^^)ゞ
[PR]
by gutty355 | 2008-09-25 23:33 | R2 | Trackback | Comments(0)

技術の日産。

今日は、用事がある父親を送っていくため、街中へ。
2時間くらいしたらまた迎えに来て欲しいとの事だったので、
家には帰らずに何処かで時間をつぶすことに。

そこで向かったのは、割と近い所にある日産のお店。
もちろんお目当てはコレ。
a0047157_23174622.jpg

エクストレイル20GT。噂のクリーンディーゼルです。
お店には試乗車もあったので、ちょっと乗ってまいりました。

セールスさんとも色々お話をしてきましたが、
今のところMTしかない故、気になっていても運転できない人(AT限定免許)もいたりして、
セールスさんが運転し、お客さんが助手席ということもあったとか。

セールスさんがいい方で、ちょっと話が盛り上がったので、日産関連で色々お話を聞けました。
新型キューブ発売に向けて、現行キューブはもう生産ストップで在庫販売だとか。
雑誌にも出ていますが、マーチ、エルグランド、フェアレディZは新型が近いようで。
エルグランドはやっぱりFFになるみたいです。
近い話?では、ノートにMT車が設定されるかもしれないとか。
それと、1.5?1.6?リッターのターボエンジンを搭載したスポーツカーを開発中だとか。
ノートのMTとかスポーツカーとか、ちょっと面白そうです。

時間があったら三菱とかダイハツとか行ってみようかな~なんて思っていたのですが、
そんなふうに話していたら時間がなくなったのでした。(^^;)

さて、エクストレイルクリーンディーゼルの試乗記書きましょうかね~。

ん?試乗記?・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハッ!Σ(゜ロ゜;)!!

まだアップしてないやつ一杯あるやん・・・・・・。(滝汗

そんなわけで、ちょくちょく試乗記アップするかもしれませんです。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2008-09-21 23:11 | TALK | Trackback | Comments(0)

アルミ。

実は数日前、とあるブツをオクで落札してしまいました・・・。
ブツというのは・・・R2用のアルミホイール!
ノーマルのホイールでも不満はないし、デザインも好きなのですが、
やっぱりアルミのほうがカッコイイよな~と思ったりしておりまして。

そういえば、冬になればスタッドレスが必要だよな~と思った時に、ふと思いました。
夏タイヤはまだまだ新しいし、インチアップする気も無いから、アルミホイールだけ買って、
今付いている夏タイヤを純正スチールから外してアルミにつけて、
余ったスチールはスタッドレス用にするという手が・・・・・・。
ということは、まだスタッドレスを買っていない今がチャンス・・・?

まあ、欲しいホイールは決まってるけど、高かったら無理だしね~。
とりあえずネットでどの位するか見てみようかな~と見てみたら、手ごろなお値段で発見・・・。
とりあえず入札してみた結果、ちょっとだけ競ったけど充分予算内で落札!昨日届きました。
・・・じつはオークション利用したのは初めてだったり・・・。

え?どんなホイールかって?こんなホイールです!
a0047157_0444575.jpg

皆様ご存知、R2純正アルミホイールです!

なぜ社外品にしなかったのかというと、まず絶対装着できないということが無いし、
純正品なので、下手な社外品よりしっかり作られてそう。
そして何より、このホイールのデザインが好きなのです!
派手すぎずにカッコ良く、R2のデザインに非常によく合っていると思うんです。(^^)

さて、届いたらやっぱり付けないと!というわけで、本日装着してきました。
SABなどのカー用品店は持ち込みとか断られたりするらしいし、どうしようかと考えた末、
近所のちょっとタイヤを売りにしている?ガソリンスタンドへ。

説明したところ、「大丈夫ですよ!」とあっさりOK。作業をお願いしました。
平日なのですぐに作業してもらうことが出来、作業もテキパキとしていて、
最後はしっかりトルクレンチを使ってナットを締めていたり、
作業後の説明なんかもしっかりしていて、とても好感が持てました。(^^)

装着後の姿がこちら~!
a0047157_16246.jpg

う~ん、イイねぇ~。(^^)
交換後は、ハンドリングが軽快になった感じで、よりキビキビした走りに。
タイヤは同じなので、ホイールが変わった事による変化ということですよね。

あ、そうそう。この純正アルミ、
a0047157_1153095.jpg

さりげな~くエンケイ製でした。
[PR]
by gutty355 | 2008-09-19 23:52 | R2 | Trackback | Comments(2)

安全なクルマを。

昨日・・・ではなく、この間の感謝デイの時、スバルのお店でこんな冊子を貰ってきました。
a0047157_23411823.jpg

「安全性能で選びませんか」と書かれたこの冊子、自動車アセスメントが行った
現在市販されているクルマの安全性能評価試験の結果が書いてあるのです。
a0047157_23492797.jpg

当然、試験を実施したクルマのみ結果が載っていますが、
街でよく見かけるクルマのほとんどが載っているような感じです。

ちなみに、一番良い結果だったのが現行インプレッサ。
CMでも宣伝してましたから、もう皆様ご存知ですね。(^^;)

さて、ウチのクルマはどうかな?
a0047157_23552931.jpg

R2はこんな感じ。他と比べた感じでは、まあ平均的な感じでしょうか。
ブレーキ性能はなかなか良い結果です。

アウトバックは・・・無いので、代わりにレガシィツーリングワゴンで。
a0047157_022711.jpg

同じ年に試験を行ったクルマと比べると、悪く無いですが、
最近デビューのクルマに比べると、若干劣るかも・・・・・・。
レガシィとR2でブレーキの停止距離があまり変わらないのにちょっと驚きました。

この自動車アセスメントの結果は、こちらでも見ることが出来ますので、気になる方はぜひ。
[PR]
by gutty355 | 2008-09-16 23:38 | TALK | Trackback | Comments(2)

6ヶ月点検。

今日は午前中にR2の6ヶ月点検に行ってきました。
通常の点検と、オイル交換をお願いしました。
a0047157_0333569.jpg

オイル交換中のR2。

待っている間にちょっと担当さんとお話。
色々な話をしてきましたが、スバル情報も聞いてきました。
・インプレッサセダンは発売決定、サブネームが付くとか・・・・
・11月?にクーのOEM発売。bB、クーよりはカッコ良いという噂・・・
・12月にはフォレスターに改良が・・・
・来年春に次期レガシィ、メインは2.5LNA&ターボで2Lは無くなるかも・・・
・次期アウトバックにはトライベッカの3.6Lを積むと言う話もあるとか・・・
・ボクサーディーゼルより先にステラの電気自動車がでるかも・・・
まあ、確定かどうかは分かりませんので、「かもしれない」程度に聞いといてくださいね。

そういえば今日は珍しくこんなクルマが置いてありました。
a0047157_0455421.jpg

プレオバンです。(@@)
バンだけのラインアップになってからはショールームで見かける機会は
ほぼ無くなっていましたが、今日は珍しくいました。

装備なんかはかなりシンプルですが、視界もスッキリしていて運転しやすそうで、
プレオバンという選択肢もあったかなぁなんて。デザインも悪くないし。
でも、2人以上で出かけるにはキビシイですしね・・・。(^^;)

プレオバンの他に、ディアスワゴン、R2、ステラ、R1と軽は一応全部展示してありました。
インプレッサ、フォレスター、レガシィTW、アウトバック、エクシーガもあり、
珍しくほぼフルラインアップ状態でしたね。B4とサンバートラックがあればさらに完璧?

R2の点検の結果は、もちろん異常なしでした。
さあ帰ろうとした時に、いきなり強い雨&雷でワイパーガンガン動かして帰ってきたのでした。
[PR]
by gutty355 | 2008-09-15 00:56 | R2 | Trackback | Comments(4)

コーティング。

またもお久しぶりになりました・・・。(汗

そういえば今日、出光がガソリンを値下げするというニュースが出てましたね。
店頭価格は160円を切りそうだとか。会員価格で150円台後半くらいかな?
行きつけのスタンドが出光である私としては嬉しいニュースです。(^^)
このまま140円台くらいまで下がってくれたらな~なんて思ったり・・・。

まあ、そんなニュースのあった今日はR2で近くのSABへ。
前回の洗車で長らく愛用してきたブリスがついに空になりまして、
故にクルマが汚れているのが気になるものの、洗車できないということで
新しいコーティング剤を買いに行ってきました。

今回はブリスじゃないのにしようと思い、売り場をウロウロ・・・。
お財布とも相談して、これにしてみました。
a0047157_23483322.jpg

ソフト99のTRIZです。
ブリス同様施工が楽ですし、ムラになりにくいらしいですし。

近いうちに洗車して試してみたいと思います。(^^)

さて、明日はR2の6ヶ月点検に行ってきます~。
[PR]
by gutty355 | 2008-09-13 23:57 | CHEMICAL | Trackback | Comments(0)

照明再び。

R2に取り付けたのはコレでした。
a0047157_23193547.jpg

イグニッションキー照明です。(^^)

夜にクルマを使う際、「鍵さすところが見にくい~」と家族からも苦情が出てきまして、
やっぱり付けようかな~と思ってディーラーOPのカタログを見たりしていたのですが、
キャロルにはDIYで取り付けたし、そのときの材料も残っているので、DIYすることにしました。

残り材料の中に無かった、ヒューズ電源は新たに購入。
助手席側にあるヒューズボックスから、運転席側まで電源を引っ張ってくるため、
赤色の配線コードも購入。
LEDは白色が1つ余っていましたが、R2のメーター・オーディオ周りの色と合わせるために
橙色のLEDを新たに購入しました。
これでも出費は1.000円程度。ディーラーOPのキー照明は8.400円・・・。

電源取ったり、ギボシ端子をつけたり、配線をつないだり、コラムカバーに穴を開けたりして、
上の写真のように完成しました!
キャロルの時よりキレイに出来て満足。(^^)v

オレンジ色のLEDにしたので・・・
a0047157_23425068.jpg

こんな感じで統一感があって良い感じです。(^^)

これでR2もかなり快適になってきました。
でも近いうちにスピーカー変えようかなぁと思ったり。お金が出来たら燃費計も欲しい・・・。
とりあえずその前に洗車したい・・・。(けど雨ばっかり・・・)
[PR]
by gutty355 | 2008-09-05 23:55 | R2 | Trackback | Comments(3)

ガソリン。

ちょっとお久しぶりになりましたが、この間に、ちょっと嬉しいガソリンの値下げ。
ず~っとこのまま上がっていくのか・・・と思ったりしていただけに、ちょっと安心したり。
レギュラーはもちろん、ハイオク仕様の方は嬉しいでしょうね。(^^)

しかし、まだガソリンは入れておりません。なぜなら、先月末に入れたから。(^^;)
会員価格172円で、メール会員は7円引きだったので、165円と充分安かったので・・・。
ちなみに今だと、会員価格169円で、メール会員は6円引きなので、163円のようです。
(メール会員なので、値段の情報が携帯に送られてくるのです)

R2の街乗りオンリー燃費もちょこちょこと計測していますが、ずっとエアコンONだし、
実家周辺が坂ばっかりということもあってなのか、13km/L台になってますね・・・。

そうそう、R2にも給油キャップホルダーを取り付けました。
a0047157_23443418.jpg

R2のフューエルリッドの中は狭いので、干渉しないようにこの位置に。
a0047157_23461676.jpg

しっかり引っ掛けておけます。
世間ではトヨタ用のパーツをつける人が多いようですが、私はこれを使いました。
a0047157_23481391.jpg

100円ショップで売っていた鍋ぶた用フック。
これの引っ掛け部分をキャップのサイズに合わせて削り、
そして、周りの余分な部分を削り、コンパクトに。最終的に上のようになりました。
なかなか良い感じです。

今日もR2にちょっとしたものを取り付けたのですが、それはまた明日紹介しましょう。
[PR]
by gutty355 | 2008-09-03 23:54 | R2 | Trackback | Comments(0)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン