<   2008年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

さようなら2008年。

早いもので、今年もあと数時間となりました。仙台は今年もホワイト大晦日です。(笑
今年もいろいろな事がありましたねぇ。

やはり、一番大きかったのはR2がやってきたことでしょうか。
a0047157_193624.jpg

スタイル良く、走り良く、燃費も良く、とても満足しています。
納車数週間後にスバルが軽自動車から撤退というニュースが飛び込んできたりしまして、
より一層大事にしていかないとなぁと思っております。

アウトバックもちょこちょこと手を加えつつ、来年は2度目の車検。
ぼちぼち前期アウトバックから乗り換える人も出てきそうな年数ですが、
我が家はまだまだA型アウトバックで走り続けます。
(フォレスターのボクサーディーゼルでも出たら考えるかも・・・)

試乗・レンタカー等でたくさん色々なクルマにも乗りました。
2008年の初試乗は一体どのクルマになるのか・・・。


そして気づけば、HPは4周年を過ぎ、5年目。
今年もブログ・HPを通じてたくさんの方とお話することが出来て楽しかったです。

皆様、今年1年お世話になりました!ありがとうございました!

来年もよろしくお願いします!
a0047157_19175384.jpg

↑本日のアウトバック。(ロケ地:実家のすぐそば)
[PR]
by gutty355 | 2008-12-31 19:19 | OTHER | Trackback | Comments(2)

洗車・装着。

昨日・おとといと雪が降っていた仙台。
今日は、晴れ間が出ていました。でもちょっと風が強い。
でも明日からまたお天気は下り坂・・・というわけで、少しでも暖かい今日、洗車をすることに。

冬の洗車の必需品、ゴム手袋をつけて洗車開始。
シャンプー・コーティング・室内清掃・・・と行いまして、
a0047157_02629.jpg

雪の中走ってドロドロだったR2がピカピカに。(^^)
a0047157_02377.jpg

もちろんアウトバックも。・・・もうお気づきですね?
先日もちょっと書いた、洗車してからアウトバックに取り付けたブツはこれでした。
a0047157_052316.jpg

カーゴステップパネルです。
最近父親が使う際に荷物の積み下ろしをする機会が増えまして、
ちょこちょことキズか付いたりしていたので、保護&キズ隠しの意味も込めて装着しました。
実用性を考えて、ステンレスではなくラバー製を選択。オークションで落札しました。

取り付けは両面テープで貼るだけなので簡単。なかなかワイルドな感じでイイですよ。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2008-12-29 23:57 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)

2008、試乗車ベスト10!

2008年、いろんなクルマに乗りましたねぇ。
もう年末ということで、ブログで紹介した車、していない車、
まだ見物記を書いていない車を含め、ちょっと振り返ってみましょう。

トヨタ・・・・・ポルテ130i、マークXジオ 240F、iQ 100Gレザーパッケージ
日産・・・ピノ S、ノート 15X&ライダー、マーチ12E、ティーダ15M、エクストレイルGT、
     キューブ15X Vselection、マイクラC+C
ホンダ・・・・ストリーム RSZ、旧オデッセイ アブソルート、新オデッセイ アブソルート、
       ライフ パステル
三菱・・・アウトランダー 24G、ランエボⅩ MT&SST、コルト very、トッポ ローデストT
     パジェロミニ VR(MC前モデル)、パジェロ EXCEEDディーゼル
マツダ・・・・アテンザ セダン25EX、AZオフロード XC、デミオ スポルト、プレマシー 20Z
スバル・・・フォレスター XS&XT、ステラ カスタムR、エクシーガGT&2.0i-L、アウトバック XT、
       B型インプレッサ 2.0i-S、 インプレッサアネシス 2.0i-S
スズキ・・・パレット TS、エスクード ヘリーハンセンリミテッド、
       ワゴンR FX Limited&FT Limited、スプラッシュ、ラパン X、
       スイフト XG Aero(再試乗)、SX4 1.5XG(再試乗)
ダイハツ・・・ソニカ R、タント X Limited
輸入車・・・フィアット500 1.2POP&1.4POP、ゴルフ GTI&TSI、トゥインゴ、ミニ クーパー

といった感じ。ここから、私の独断と偏見でベスト10を決めさせて頂きたいと思います。
それでは・・・

第10位 ランエボⅩ SST:運転した感じはインプSTIのほうが好きですが、
                 やっぱりSSTはすごかった。

第9位 トゥインゴ:ベーシックな小型車の良さを感じさせてくれる1台。
            クイックシフトはもう少し煮詰めたほうがいいかも。

第8位 ティーダ 15M:大人4人がゆったりと乗れ、荷物も充分に積め、燃費も良く、
               5ナンバーサイズ。日本にベストマッチなクルマだと思う。

第7位 フォレスター XS:キャラクターがより明確になり、しなやかかつ落ち着いた足回りと
               パワフルなエンジンで走りも良し。電動パワステの出来も良い。

第6位 ラパン X:ラパンらしさを残しつつ、しっかり中身を進化させ、安っぽさが無くなった。
           走りもなかなかいいので、是非SSを発売して欲しい。

第5位 アウトバック XT:トルクフルで滑らかなエンジンにとてもしなやかな足に驚き。
               欲を言えば、地上高は200mmのままでいて欲しかったかなぁ。

第4位 マイクラC+C:とても元気に回りたがるエンジンに、しっかりとした足回りと
              ステアフィール。ただのマーチのオープンではなく、全く違う印象。
              オープンはやっぱり気持ち良く、ボディもしっかりしている。

第3位 エクストレイル GT:騒音、振動、走り、いろんな面で今までのディーゼルのイメージを
                覆される1台。乗り心地・走りもイイ。

第2位 フィアット500 1.2&1.4:何と言っても心奪われるステキなデザイン。
                     エンジンも良く回って、キビキビと楽しい走り。
                     デュアロジックも面白い。本気で欲しい1台。

そして、第1位は・・・
a0047157_1361022.jpg

スプラッシュ:スイフトよりも元気のよいエンジンと、硬さもあるのにしなやかな
        ヨーロッパ仕込みの足回りは走っていて楽しく、安全装備も充実。
        これで124万円はかなりのバーゲンプライス。これも欲しい。 

特別賞・再試乗大賞
SX4 1.5XG:実は1年ほど前に1度試乗しているのですが、相変わらずイイクルマでした。
        本当に欲しい車の1台。1.5Lながら低速からトルクがあり、全域でパワフル。
        足回りも適度に締まっていて、コーナリングでは背の高さを感じさせないのに、
        乗り心地がいい。なんでも出来る万能車といった感じ。ちゃんとした試乗記は後日。             

こんな感じでしょうかね~。今年はスズキの進化に驚かされることが多かったです。
そして、日産のクルマもなかなか良いなぁと思うことが多かったかな。

ちなみに、2008年最後に試乗したのはこのクルマでした。
a0047157_144234.jpg

詳しい試乗記はまた後日に・・・。(たぶん年明けになるかと・・・)    
[PR]
by gutty355 | 2008-12-28 23:22 | TALK | Trackback | Comments(0)

トレー。

いやぁ、寒いですねぇ。
仙台は昨日の夜中から雪が降ったようで、朝になったら
a0047157_21274724.jpg

こんな状態でした。

そんな中、私はアウトバックのとあるブツの交換をしておりました。
ブツといっても、たいそうな物ではなく、
a0047157_21301510.jpg

こちらのスバル純正トレーマットなのです。

冬場は雪が付いた靴で運転したりするわけで、なんとなく汚れが気になったり
するのですが、この手のマットなら心配なし。
実は去年の冬にホームセンターで売っているビニール製のトレーマットを買って
敷いてみたのですが、汎用品故、形がフィットしないのですぐにズレるし、
給油口のオープナーも隠れてしまったりして、イマイチスッキリとせず・・・。
オークションで手ごろな値段で純正品が出ていたので、買っちゃいました。
写真はとりあえず2枚ですが、ちゃんと前後4枚セットです。

こちら、汎用品状態。
a0047157_21392822.jpg

で、こちらが純正品状態。
a0047157_21393759.jpg

純正品を手に持って思ったのは、「重い!」ということ。
ビニール製の汎用品に対し、純正品はゴム製なので重く、それ故ズレにくい。
形もぴったりフィットするので、さらにズレにくく、給油口のオープナーもバッチリ操作可能。

やっぱり純正品はちゃんと出来てるんだなぁと実感しました。

実は、もう一つブツがあるのですが、洗車してからでないと装着できないので、
しばしお待ちを・・・。
[PR]
by gutty355 | 2008-12-26 21:51 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)

下がる。

今日は発送する用事があったので、郵便局へ。
ガソリンが減ってきたので、帰りがけに行きつけのスタンドへ寄りました。

会員価格はいくらかな?と思いつつ、油種の画面を見ると・・・なんと、レギュラーが¥90/L!
思わず「90円!?」と呟いてしまいました。
夏ごろは確かこの倍くらいの値段だったような気が・・・。
満タン入れてやろうかとも思いましたが、手持ちが少なかったので1,000円給油。
a0047157_23295562.jpg

前は10Lも入らなかったのに、今は11Lも入って嬉しい一方、
こんなに安くなって大丈夫なのだろうかとも思ったり、
ガソリンスタンドもやっていけるのかなぁなんて心配したり。

1リッター100円~110円台くらいで安定してくれる感じでいいんだけどなぁ・・・。
[PR]
by gutty355 | 2008-12-25 23:39 | TALK | Trackback | Comments(0)

リコーのR1。

昨日のこの写真。
a0047157_024296.jpg

私が運転している時のひとコマなのですが、両手はステアリング。
1人で乗っているのにどうやって撮影したのか。

実は先日、中古のデジカメを落札したのです。
a0047157_044182.jpg

リコーのCaplio R1という、ちょっと前のデジカメ。
私がメインで使っているパナソニックのFZ7は、性能はいいけどちと大きいので、
常にポケットに入れて歩けるようなデジカメが欲しくなりまして。
乾電池が使えて安いやつないかなと思って見つけたのがこれでした。
名前がR1というのもイイですね。(R2も存在しますが、程度の良さそうなのが無かった・・・)

で、このデジカメには「インターバル撮影」という昨日が付いていまして、
時間間隔を設定すると、その間隔ごとに自動的に撮影してくれる機能があるんです。
例えば、1分と設定すれば、1分ごとに自動的に撮影してくれるのです。

で、これを設定して、助手席のシートとヘッドレストの間に挟んで、後は放っとくだけ。
そうすると、勝手に撮ってくれるわけで・・・。
a0047157_0203140.jpg

こんな夜の写真とか、
a0047157_0234971.jpg

こんな雨の中の運転の写真とか、
a0047157_0211532.jpg

こんな写真が偶然撮れたり。ものすごいステアリングさばきに見えますね・・・。

というわけで、これからもしばしばこんな写真を載せてみようかと思っております。

それでは最後に・・・・・・メリ~クリスマ~ス!
[PR]
by gutty355 | 2008-12-24 23:45 | OTHER | Trackback | Comments(2)

レンタル。

実は、昨日今日と山形でクルマを使いたい用事がありまして。
いつもはレンタカーでも使うところですが、仙台に戻っていることもありまして、
1泊2日でR2を借りていきました。(^^)

やっぱり乗り慣れたクルマはイイもんです。お金もかからないし。

昨日は思ったよりも用事が早く済んでしまい、折角なのでドライブへ。
ガソリンを入れて、何も考えずにただひたすら運転。米沢まで行って折り返し。
運転に没頭して、なんだか気分もスッキリ。(^^)
そういえば行く前に満タンにしたんだっけ~と思って、またガソリンを入れて、燃費計算。
走行距離が94kmで、給油量が4.5L。で燃費は・・・・・・20.8km/L!!
信号が少なかったとはいえ、ついに20km/L越え!しかもAWDでスタッドレス。

長めのドライブもこなせるしっかりした走りと、好燃費。う~む、R2ってスゴイ。

今日は雪が降る中仙台へ。山形では雪だったのに、仙台ではほぼ雨でした。
a0047157_0251523.jpg

↑の写真、どうやって撮ったかは明日のブログで・・・。

・山形で見た珍しいスバルその1。
a0047157_0322356.jpg

手前は我が家のR2。お隣のR2も同じ色のようにも見えますが、違う色。
我が家はシャンパンメタリックですが、お隣はミスティベージュ・メタリックという色で、
MCで顔が変わった時に設定され、1年後の改良で無くなったちょっと珍しい?色です。
私は初めて見ましたです・・・。(^^;)

・山形で見た珍しいスバルその2。
a0047157_038484.jpg

もちろん、R2ではなくそのお隣。S402のワゴンです!
パッと見たときは普通のレガシィかと思ったのですが、BBSのアルミ付き。
tuned by STI?と思ったら、フェンダーに穴が開いてる・・・S402!?と言った具合。
練馬ナンバーだったので山形の人ではないのかもしれませんが、なぜ本屋の駐車場に・・・。
[PR]
by gutty355 | 2008-12-23 23:37 | R2 | Trackback | Comments(2)

スッキリ~。

今日の午前中はアウトバックのETCビルトインカバーの取り付け作業。
とはいっても、とっても簡単な作業でした。
a0047157_22174668.jpg

今まではこのように、コインポケットのフタに貼り付けておりました。
線も出てるし、本体もむき出しなので、いつか足でもぶつけるんじゃないかと
なんとなく心配。(実際ぶつけたことはありませんが)
a0047157_2219432.jpg

ETCを外して、本体をカバーに装着。ヒューズの位置のシールも貼り付けて、
コインポケットのあった所にパチンと装着すれば・・・
a0047157_22214432.jpg

この通りスッキリ~。(^^)
作業時間も、写真を撮りながらでも約30分とお手軽。
ETCをつける方、つけている方にはとてもオススメのパーツです。

いや~、満足満足。(^^)
そして、またとあるブツの到着を待っている私なのでした。(謎
[PR]
by gutty355 | 2008-12-21 22:27 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)

良い音。

仙台に来ています。
今日は午前中にR2のスピーカーの交換作業をしておりました。

まず、スピーカー付属の接続コードは、
トヨタ用しか付いてなかった(中古なので仕方ないのです)ので、
カプラー部を切って、ギボシ端子を装着。
a0047157_2154017.jpg

もちろんクルマ側も、純正スピーカーを外して、カプラー部を切って、ギボシ端子。
a0047157_21545188.jpg

これで純正には戻れなくなった・・・(まあ、戻す気もないですけどね)

後は、ギボシ同士をつなげて、さらに配線をスピーカー本体につなげて、
スピーカーを戻せばOK。
a0047157_21563816.jpg

キラリと輝くスピーカー。もちろん、カバーも元に戻しましょう。

早速、CDを持ってきて再生。
高音がハッキリとキレイに聞こえますし、低音も少し響くようになった感じ。
ラジオもよりクリアーに聞こえます。全体的に大満足。(^^)
まあ、純正に比べれば当然なのかな・・・。
a0047157_220722.jpg

左が今回装着したアルパイン、右がノーマル。
ノーマルはなんだかラジカセのスピーカーみたいでした・・・。

あしたはアウトバックにETCビルトインカバーを装着予定。
[PR]
by gutty355 | 2008-12-20 22:10 | R2 | Trackback | Comments(0)

小話2つ。

今日は細かい話を2つほど。
・WRC
a0047157_204036.jpg

なんでもスズキに続き、スバルもWRCへの参戦をやめちゃうそうで。
正直、個人的な感想としては「ああ、そうなんだ」といったところ。

もちろん残念だという気持ちもありますが、
私はWRCからスバルが良いなと思ったわけではなく、
アウトバックというクルマがきっかけでスバルって良いなと思ったわけで。
なので、ラリーに出てる出てないはそんなに関係なく、
これまで通り、しっかりしたクルマを作ってくれればそれで良いんじゃない?と思うわけで。

ラリーファンの方々はとても残念なのだろうと思いますが、個人的にはこんな思いです。
マツダみたいに、あまり最近はモータースポーツのイメージは無いけれど、
走りが楽しい、気持ちいいクルマといったイメージになったら良いなぁと思ったり。

それ以上に、WRCにステップアップしたばっかりだったスズキが残念。

・スピーカーとETC
ちょっと前からすっかりハマっているネットオークション。
最近では出品もしてみたりして、意外と良いお値段で落札されて喜んだりして。

で、最近はまた我が家のクルマ用にブツを落札。まずは・・・
a0047157_315279.jpg

アルパインの10cmスピーカー、STE-104R。R2に装着予定。
R2の標準スピーカーはなかなかショボイので、換えてみたいなぁと思っていたのです。
12cmも入るようですが、お安く上げるために10cmに。これでも充分良くなるでしょう。
数年前のモデルですが、説明書やコード類もあって、手頃だったのでこれにしました。

そして・・・
a0047157_3211922.jpg

アウトバック用に、ディーラーOPのETCビルトインカバー(新品)。
現在アウトバックのETCはコインポケットのフタにくっつけてあるので、
これでスッキリとさせたいと思っております。
ETC装着時にはこのパーツは発売されてましたが、ちょっと高い気がして
二の足を踏んでおりまして。「このくらいなら」と思える値段だったので今回買っちゃいました。

どちらも近いうちに装着したいと思っております。
その一方、また気になるブツを発見して悩んでいたり・・・。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2008-12-16 23:51 | SUBARU | Trackback | Comments(0)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン