<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

機種変。

本日、およそ2年近く使ってきた携帯電話を機種変更してきました。
今回選んだのは、AQUOSケータイ W64SH。
a0047157_0252632.jpg

前の携帯もスライド式だったので、今回もスライド式に。画面がとてもキレイです。
ちなみにストラップは、インプレッサSTIトラックバックキャンペーンで頂いた、
STIのストラップ。1年間付けていたので、少々くたびれてきていますが・・・。

前回機種変更した時とは、携帯の買い方が変わっているので、
事前にガッチリ計算していきました。シンプルコースで分割払いで~す。

お天気が良かったので、帰りにR2の写真を撮ってきました。
a0047157_0302114.jpg

青空でちょっと春らしい?感じに。ブログ右上の画像もちょっと春?仕様に。
[PR]
by gutty355 | 2009-03-30 23:23 | R2 | Trackback | Comments(0)

タイヤと洗車と1周年。

今朝はせっせとR2のタイヤ交換をしておりました。
さすがにもう雪が積もることはないかと・・・。

タイヤ交換のために前もって用意しておいたのがこれ。
a0047157_22331640.jpg

袋タイプのホイールナット。
アルミを装着した時はとりあえず元から付いていた貫通ナットで付けていましたが、
ナット部が露出しているアルミだと、ボルトが錆びてきたりするようで。
アルミを付けてもらったスタンドの人も「袋ナットに変えたほうが良いと思いますよ」と
言っておられたので、今回用意しました。
ホイール面からはみ出しにくい、ロータイプを選んでみました。

作業開始。軽自動車はタイヤが軽いので楽々。
a0047157_22381819.jpg

後片付けまでして30分程で終了。

その後は、洗車道具を積み込んで、洗車場へ。
もちろん途中でスタンドに寄って、空気圧の調整とついでに給油。

家からは少し離れていますが、水洗い1分半100円という洗車場を
以前発見していたので、そこへ行ってきました。
洗車場でも基本的に手洗いの私にはピッタリでしたね。(^^)
拭き上げスペースから水道がちょっと遠いのは少~し気になりましたが。
a0047157_22444640.jpg

冬の間の溜まりに溜まった汚れを洗い落として超スッキリピカピカに。
やっぱりアルミのほうがカッコイイねぇ。(^^)

ちなみに本日でR2納車1周年。走行距離は8.000kmちょいと少なめです~。
[PR]
by gutty355 | 2009-03-28 22:53 | R2 | Trackback | Comments(0)

8,000。

今日はネットオークション関連で、郵便局へ行ったり、クロネコヤマトへ行ったり・・・。

こんな時に小さなR2の機動性の高さは嬉しいところ。
狭い道、狭い駐車場でもラクラク~。

な~んて走っていたら、ODOメーターがもうすぐ8,000km!
丁度家の近所まで来ていたので、住宅街をグルグル走って距離を稼ぎ、丁度で停車してパチリ。
a0047157_23333753.jpg

納車されたのがおよそ1年前。1年で8,000kmとやや少なめかと。

普段使っていた姉の仕事場が変わり、クルマ通勤ではなくなったので
使う頻度が減っている今日この頃です。

今度の週末くらいには夏タイヤへ交換したいなぁ・・・。
[PR]
by gutty355 | 2009-03-23 23:37 | R2 | Trackback | Comments(0)

スバルの軽は、低燃費。

今日もちょいと山形へ行く用事がありまして。

せっかくなので、先日のアウトバックでの燃費計測のように、
R2で燃費を細かく計ってみることにしました。暖かかったので、エアコンは常にオフ。

まず満タンにして、国道286号線で山形へ。用事を済ませて、仙台へ向かう前に給油。
割合は、郊外の平坦な道が4割、山坂道が4割、街乗りが2割といったところ。
75.6km走り、3.5L給油。燃費は21.6km/L!

帰りは高速道路。山形蔵王IC~仙台南ICまで。高速を降りてすぐに給油。
一回目の給油から53.9km走り、3.3L給油。燃費は16.3km/L。
この区間はアップダウンが多い故、あまりパワーの無い我が家のR2では
アクセルを多めに踏み込まなければならず、それがあまり伸びなかった原因かと・・・。

その後、仙台で平坦な市街地、パイパスをあちこち走り回って、帰宅前に給油。
二回目の給油から60.1km走り、2.7L給油。燃費は22.2km/L!!

で、総走行距離が189.6km、総給油量が9.5L。全体の燃費が19.9km/Lとなりました。

今回のR2に関しては、高速よりも一般道のほうが燃費が良いという結果になりました。
というか、なんだか急に燃費が伸びるようになった気が・・・。
オイル交換したばっかりというのも燃費に貢献しているのかしら。

道が平坦、そんなに渋滞に巻き込まれていないとはいえ、
市街地・バイパスで22.2km/L・・・。R2ってやっぱりスゴイわ。
a0047157_23534671.jpg

(あまり長くない距離での燃費ですし、給油機も違うのでどこまで正確かは分かりませんが・・・。)
[PR]
by gutty355 | 2009-03-21 23:53 | R2 | Trackback | Comments(0)

新車試乗記「乗りやすく、余裕のあるSTI」篇

やっと?インプレッサWRX STI A-Lineの試乗記です。
試乗車はプレミアムパッケージ装着車のオブシディアンブラックパール。
a0047157_21315679.jpg

迫力、存在感たっぷりのエクステリアは、相変わらずカッコイイ。
見た目には、普通のSTIとA-Lineの違いはありません。
a0047157_2132135.jpg

インテリアもほぼ違いは無く、大きく違うのがATのシフトレバーです。
以前試乗したSTIはレカロ仕様でしたが、今回はノーマルのシート。
サイズも大きく、クッションも適度に硬めでサポートもしっかりしています。
ただ、背中の辺りの形状がもう一つフィットしない感じがしました。

早速試乗へ。
アイドリングしていると、2LのSTIとは少し違う、ドロドロした感じの音が聞こえてきます。
これが「ボクサーサウンド」なのでしょうね。

まずはSI-DRIVEをSモードにして出発。
走り出すと、明らかに2Lのターボよりもトルクがあり、低速域で力強く、余裕も感じます。
さすがに2.5Lもあるので、中間加速でもしっかりとトルク感があり、
2Lターボに比べて全域で余裕を感じます。レスポンスも良く、非常にスムーズ。

Iモードだと、少しエンジンの立ち上がりやレスポンスが鈍くなるものの、
トルクがたっぷりとしているので、普段使いには充分。
クルージングでは、非常にゆったりとした走りで、STIに乗っていることを忘れそうなくらいです。
感覚としては、2.5LのNAエンジンのような感じ。

S#にすると、一気に立ち上がりが鋭くなり、加速も鋭く、
さらにトルク感がずっと持続しながら伸びていくような感じで、気持ちいいです。
a0047157_21325357.jpg

2.5Lは加速やレスポンスなど、トルクがある分全体的に余裕を感じさせる、
マイルド感のあるような感じで、ATであるということも含め、その分日常での扱いやすさを
プラスしていると思いますが、立ち上がりの鋭さ、加速の盛り上がり方、
少しエンジンを回した時の回転の伸び方などは2Lターボの方が
刺激的であり楽しいかなと思いました。

足回りは、若干硬くなったかな?と思いましたが、しっかりと硬いながらも
足がちゃんと動いてくれる、極端に乗り心地を犠牲にしていないフラットな乗り味です。
コーナリングでは、路面に張り付いて走るような感じで安定感も素晴らしく、
ハンドリングもシャープで、ステアリング操作に対してスッと鼻先が向きを変えてくれるので
非常に気持ちイイ。
相変わらず、しなやかさとスポーツ性を上手くバランスしているなと思いましたね。

パドルシフトでの変速はスムーズさにさらに磨きが掛かったような印象。
ブリッピングもすごく自然になったように感じました。
a0047157_21331698.jpg

ブレーキはブレンボではありませんでしたが、カッチリとしたフィーリングで、
制動力にも不足は感じませんでした。
サーキットを走るならともかく、普段使い+α程度なら充分だと思います。
無理してブレンボを付けることも無いかなと思いました。

STI A-Line、普通のSTIとはエンジン、トランスミッションが違うということで、
どの位キャラクターが違うものか気になっていたのですが、
ATということもあってか、とても乗りやすい、とっつきやすいクルマになっているなと思いました。
刺激的な走り、マニュアルトランスミッションを求める人はSTI、
普段の使いやすさ、余裕のある走りを求めるならばA-Lineといったところでしょうかね。

う~む、個人的にはMT仕様がいいかなぁと思いつつ、値段を見るとA-Lineも捨てがたい・・・。


折角なので、スバルブログ『WRX STI A-Line トラックバックキャンペーン』へトラックバック。
ニックネームはグッチです。
[PR]
by gutty355 | 2009-03-19 21:32 | 新車見物・試乗記 スバル | Trackback | Comments(0)

1年点検。

本日は午前中からR2の12ヶ月点検に行ってまいりました。
オイルとオイルフィルターも交換してもらうことに。
a0047157_103268.jpg

ちょっと暗い写真ですが、点検中のR2。

そうそう、工場にはこんなクルマが。
a0047157_1946271.jpg

スバル360です。それも2台。ショールームに展示するのかしら?

待っている間はいつものように展示車の見学。
いいなぁと思ったのがこちら。
a0047157_141549.jpg

レガシィB4のプレミアムレザーリミテッド。
カッコイイスタイルに、適度にクロームが使われていて大人っぽいステキな雰囲気。
a0047157_174223.jpg

インテリアも、予想していたより派手な感じではなく、オシャレな感じ。

もうオーダーストップになったようなので、希望の仕様があるか分かりませんが、
熟成した現行レガシィの在庫車をお得に購入するのも良いのではないかと。
それにしてもB4、カッコイイですねぇ。(^^)

こんな感じで見学したり、コーヒーを飲んだりしつつ、1時間半ほどで点検終了。
もちろん、どこにも異常はありませんでした。(^^)
点検後は、オイル交換の効果かエンジンの動きがスムーズな感じ。音も若干静かになったような。

これは数日前から思っていたのですが、納車から約1年。
乗り心地が良くなってきたような気がします。
突き上げ感がマイルドになったと言うか、しなやかさが増したと言うか。
新車の硬さが取れてきたのかも。R2、さらにいい感じです。(^^)

ちなみに、納車から今日までで走った走行距離は、約7.600kmでした。
最近少し使用頻度が落ちているので、あまり距離が伸びていません・・・。
[PR]
by gutty355 | 2009-03-17 23:37 | R2 | Trackback | Comments(0)

5AT。

せっかく洗車したのに昨晩雨が降り、ちょっと切ない今日この頃・・・。

今日はちょっと出かけたついでに、いつものスバルへ。
R2の12ヶ月点検の予約をしてきました。火曜日の午前中に入庫予定。

ついでに、コレに乗ってきました。
a0047157_23375849.jpg

インプレッサWRX STI A-Lineです。(あえてシフト周りの写真を)
詳しい試乗記はまた後日・・・。

試乗に行こうとした時、担当さんにお客さんが来てしまったため、
今回は同乗無しで運転させていただきました。(感謝

安全運転でしっかり味わってきましたが、やっぱりスゴイクルマでした。欲しい・・・。

試乗から戻った後に、担当さんとお話してきました。
スバル情報としましては・・・
・明日(3/15)で現行レガシィの生産はストップ。在庫販売に。
・恐らく来月あたりには新型レガシィのディーラー向け説明会があるのではないかと・・・。
・新型レガシィのメインはやはり2.5L。アウトバックは2.5L&3.6Lらしい・・・。
・新型レガシィの全幅は1780mm程度。全長、全高も数センチずつ長く・高くなる模様。
 フェンダーはコンセプト程大きく膨らんではいないようです。
・軽自動車に関しては何も情報は入っていないとのこと。

といった感じでしょうか。BP/BLレガシィ購入もいよいよラストチャンスになって来ました。
新型レガシィの幅が1780mmだとしたら、アウトバックは1800mmを超えそうですねぇ。

「レガシィが売れないとスバルダメになっちゃいますから・・・」と言っていた担当さん。
果たしてどうなるのか・・・。
[PR]
by gutty355 | 2009-03-14 23:33 | R2 | Trackback | Comments(0)

高圧水流。

今日は午後からフラフラと近所の洗車場へ。
アウトバックの洗車をしておりました。

年末に洗車してから溜まった汚れに加え、黄砂らしきもので汚れていたのですが、
手洗いシャンプー洗車&コーティングでキレイに。
ついでに高圧水流で下回りもスッキリ。

やっぱりキレイになると気持ち良いねぇ。(^^)
今度R2も洗わなければ。
a0047157_23385349.jpg

カッコイイ感じで1枚。
[PR]
by gutty355 | 2009-03-12 23:42 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)

2.5iの実力?

今日はちょっとした用事で、アウトバックで山形へ。

ガソリンが半分ほど残っていたのですが、燃費を計ってみようとガソリンを満タンに。
(ガソリンが沢山減っている場合、満タンにするのにお金がかかるので・・・)
暖かかったので、エアコンはオフ。

行きは、いつものように高速に乗り、いつものように走ってました。
距離は長くないものの、細かく計ってみようと思い、山形で高速を降りてすぐに給油。
59.8km走り、4.5L給油。燃費は13.2km/L。

市街地をちょっとだけ走り、用事を済ませ、帰りも高速へ。
帰りの高速は、なるべく速度を100km/hにキープして走る、右足クルーズコントロール走法(笑
仙台で高速を降りて、すぐ給油。
一回目の給油から、70.5km走り、4.65L給油。燃費は15.1km/L!

その後、仙台の市街地を走行。ちょっとした渋滞あり、ストップ&ゴーあり。
距離的には全然走らなかったものの、一応帰宅前に満タンに。
2回目の給油から32.9km走り、3.14L給油。燃費は10.4km/L。

で、総走行距離が163.2km、総給油量が12.29L。全体の燃費が13.2km/Lとなりました。

そんなに長距離ではないし、高速がメインだし、エアコンもオフとはいえ、
2.5LAWD、なかなかの好燃費では?
特に15km/L越えは驚きました。まあ当然ですが、走り方で変わりますね~。
a0047157_23433679.jpg

今度は夏タイヤに履き替えた後に燃費計測してみよう。
[PR]
by gutty355 | 2009-03-09 23:41 | OUTBACK | Trackback | Comments(2)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン