<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スバルさんからの頂き物。

前回書いたような感じで、ちょこっとレガシィを見て乗ってきたわけですが、
ちゃんとコレは頂いてきました。
a0047157_0101771.jpg

新型アウトバックのプルバックカー。

TW、B4、アウトバックと並べて置いてありましたが、ここはやはりアウトバックを選択。
触ってみれば確かにおもちゃっぽい感じではあるのですが、
プルバックカーだからといってリアタイヤを大きくしたりしてしないあたりが良いですね。
箱も意外とちゃんとしてるし、飾っておいても絵になるかも。

で、家に帰ったらコレが届いてました。
a0047157_0144550.jpg

スバルWEBコミュニティオリジナルてぬぐい。

これはインプレッサSTIA-Line試乗レポートのトラックバックキャンペーンの賞品。
正直、私もほとんど忘れていたのですが、実際発送が遅れていたそうで。
「やった~」と思ったのですが、プレゼント数は20名様、キャンペーンのトラックバック数は18。
実質、全員プレゼントになってるのかも。

広げてみましたが、スバルの星が上手く和風にデザインされていてなかなかお洒落。
以前頂いたタオルマフラーよりこっちのほうが良いかも・・・なんて思ったり。(爆

スバルWEBコミュニティ編集部の皆様、ありがとうございました!!m(_ _)m
[PR]
by gutty355 | 2009-05-27 23:57 | SUBARU | Trackback | Comments(2)

新型レガシィとプリウスと。

そんなわけで?日曜日はプリウスとレガシィを見てきました。

話題のプリウスですが、私が行ったお店では割と次々とお客さんが来るものの、
混んでるといった感じでは無かったですね。
試乗もすぐにさせていただくことが出来ましたし。
きっと、全店で取り扱いになったから分散しているんでしょうね~。

でも、発売の翌日から電話などの問い合わせが沢山来て、カタログも無くなり、
現在カタログの生産が追いついていないとか・・・。
セールスさんも「こんなことは初めてで驚いてるんです・・・」と仰ってました。

そのセールスさんが良い方で、いろいろとお話させていただきましたが、
今度のプリウスにはかなり自信を持っているようでした。
ただ、やはりプリウス以外の車種が売れなくなっているとのことでしたが・・・。
いろいろと面白いお話も聞けたので、そのうちブログのネタにさせていただこうかと。

旬が過ぎないうちに試乗記を載せようと思っております。

で、そのあとにレガシィを見に行ったのですが、こちらも次々とお客さんが。
試乗の受付に行ったら、30分待ちでしたし、次々試乗するために
試乗コースも短めのいつもとは違うコースになってました。
ゆえに、5分程度・交差点を4回曲がる程度しか試乗していないので、
試乗記はもう少し試乗してからにしたいと思っております。
時間が取れれば今週中にもどこかで乗ってこようかと画策中。

簡単な印象としては・・・
・スバル車では定番?の、写真で見るより実物は良い感じのスタイル。
贅肉が無くシャープだったBP型より、肉は付いたものの良い意味で厚みが出たような感じ。
どことな~くBH型の雰囲気を見たような感じがしたのは私だけか。
全体的にはちゃんとまとまってるし、Dピラーの処理もあまり違和感無かったのですが、
レガシィの特徴としてDピラーが隠れたデザインは残しても良かったんじゃないかと思ったり。
B4のリアビューは確実にBL型のほうがキレイでカッコ良かったですね。
アウトバックも、全体的には悪くないけれど、ちょっと派手さが強いかな?

・サイズアップも、BP・BL型に乗っている人ならあまり抵抗はないのではないかと。
運転してみても、そんなに大きさは感じなかったですね。
ただ、5ナンバー時代のレガシィに乗っている人からだと、かなり抵抗あるかも?

・内装は、質感が上がったとも思いませんでしたが、下がった感じもせず、
そつなくまとめてきたかなといった感じ。
シートは幅が広くなった印象、背もたれの腰の部分のクッションの張りが強すぎるような。
後席は足元が広くなり、シートの掛け心地もよくなり、快適。
荷室は奥行きが少なくなったような。

・試乗車はワゴンの2.5i Lpackage。
シフトレバーは大きすぎて逆に使いにくいような。電動パーキングブレーキは別に不要かと・・・。
CVTはよく出来てますね。違和感無く、加速感もダイレクトな感じ。
スムーズに、適度にパワーを引き出してくれますね。なんとなくムダのない感じがしました。
足回りはスポーティよりもコンフォート寄りになった印象。乗り心地よく、快適。
インプレッサ・エクシーガなど、最近のスバル車から考えれば納得かな。
GT系やSpackage、アウトバックで味付けは違うでしょうから、比べてみたいところです。

また、しっかり試乗出来た後、旬が過ぎないうちに試乗記載せたいと思っております。
[PR]
by gutty355 | 2009-05-25 23:42 | TALK | Trackback | Comments(0)

2度目。

仙台へ戻ってきました。
19日に車検に出したアウトバックも今日帰ってきたとのこと。
二度目の車検の詳細をお伝えしておきましょう。

内容はだいたい・・・
・点検整備
・ブレーキフルード点検・交換
・スチーム洗車
・シャシー塗装
・エンジンオイル交換
・発炎筒交換
・フロントブレーキパッド交換
・バッテリー交換
と、いった感じ。

費用は
・整備費用       74.430円
・車検代行手数料  11.000円
・自動車重量税    37.800円
・自賠責保険料    22.470円
・印紙代         1.100円
・消費税         4.272円

・合計         151.072円
となりました。

フロントブレーキパッドとバッテリーは点検時に発見され、交換してもらったそうです。
バッテリーは実は一度も交換していなかったのでそろそろかなぁと思ってましたし、
ブレーキパッドは1年前にリアだけ交換していたので、こちらもまあ想定内。

で、想定外だったのが、オイル漏れ。
担当さんから直接話は聞いていないので、どの程度だったのかは良く分からないのですが、
母親から話を聞く限りではそこまで大変な状況ではなかった模様。
整備内容には、「エンジン オイルポンプASSY 調整」と書かれておりました。
延長保証に入っていたおかげか、修理代は0円。

で、姉を仕事場へ迎えに行くためにちょっと運転しましたが、
パッド交換の効果か、ブレーキの効きが良く、カッチリした印象になりましたし、
エンジンもスムーズで振動も少なくなったような印象です。
ステアフィールも少し変わったような印象を受けたのですが、
それはもう少し運転してから判断したいと思います。

さてさて、明日は新しいレガシィを見に行ってきましょうかね~。
[PR]
by gutty355 | 2009-05-22 23:32 | OUTBACK | Trackback | Comments(2)

気になったクルマニュース。

いやはや、色々新しいクルマが出てきましたねぇ。
やはり、世間の反響が大きいのはこのクルマですか。
a0047157_23185621.jpg

新型プリウス。
個人的に、あからさまにインサイトに対抗して値下げしてきたやり方は
あまり好きになれませんが・・・。
インサイトとはハイブリッドの方式も違うんだし、プリウスなら250万円でも買う人はいるでしょうに。

とはいいつつ、試乗はしてみたいと思ってます。(笑

新型車ではないものの、個人的に気になった改良がコレ。
a0047157_2330541.jpg

スズキ・SX4。
エンジンに可変吸気システムを採用することで、最高出力、最大トルクを向上。 
他にも、メーターが自発光式になり、インフォメーションディスプレイを配置したり、
オートエアコンの操作部には液晶画面が付いたり、内装の質感も少し向上したとか。

あまり目立っていないクルマではありますが、個人的に大好きなクルマの1台です。
スタイリッシュですし、安全装備もなかなか充実。
乗ってみたら走りも良く、1.5Lでもなかなかパワフル。インプレッサの1.5より良く走りますよ。
ゆえに2Lが無くなったのかも?ですが、2LにしかなかったESPの設定も
今回無くなったのは残念。改良後モデルも乗ってみたいところですね。
(改良前は試乗記も書いたのですが、まだ載せてませ~ん)

で、やっぱり本題はコレ。
a0047157_23464345.jpg

新型レガシィ&アウトバック。
カタログなどで見る限りは微妙なデザイン・・・?と思ったのですが、
実際見に行った方の撮影した写真なんかを見ると、そんなに悪くないかも?と思ったり。
まあ、週末に見て乗ってこようと思っているので、そのときのお楽しみということで。

先日貰ったカタログをここ数日眺めていたのですが、
eyesightの設定が無かったり、BP型末期では2.5iもVTD-AWDになったのに
新型ではアクティブトルクスプリットに戻っていたり、素の2.5iにはHIDが付いてなかったり・・・と
色々と疑問が湧いてきたり・・・。まあ、その辺は担当さんに聞いてみましょうかね。

しかも、フェア開催中にスバルのお店に行けば、プルバックカーも貰える!
これは行くしかないでしょう。(笑

・・・そういえば、結局BP型アウトバックのミニカーはどこのメーカーからも発売されず、
ノベルティグッズでも作られずじまいでしたね・・・。

ちなみに、現在我が家のアウトバックはディーラーで車検を受けている最中です~。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2009-05-20 23:12 | TALK | Trackback | Comments(2)

新車試乗記「独特なフィーリング」篇

今回もとりあえず試乗記を・・・。(汗
ミニに乗ってきました。試乗車はクーパーのメローイエローソリッド。
a0047157_0381065.jpg

丸いライトと大きなグリルで一目でミニと分かるデザインは、オシャレで可愛らしさもありつつ、
ワイド&ローな感じが強調されていて、限りなく四隅に配されたタイヤと合わせて
見た目から安定感のある走りを予感させてくれます。

インテリアも凝ったデザインで、質感は高くないもののミニにしかない雰囲気を
醸し出しています。ただ、パワーウインドーやエアコンのスイッチ類が遠かったり、
オーディオの操作系のボタンが小さめだったりして、操作のしやすさはもう一歩。
センターメーターも大きいものの、イマイチ数字は読み取りづらいです。
でも、タコメーター部にスピードをデジタル表示させることも出来るので、
そこまで大きな問題ではないのかも?

シートは、サイズがやや小さめな感があるものの、やや柔らかめのクッションで
体へのフィット感は上々。ただ、もう少し硬めのほうが疲労度は少ないかも。
サイドのサポートは小さめで窮屈感もなく、乗り降りも楽。

後席は頭上の余裕が充分あり、窓も大きいので狭苦しい感じはしないものの、
ひざ周りが狭いので余裕は感じられません。ある程度割り切りが必要かと。
荷室も、普段の買い物程度なら問題はないものの、4人で旅行に行ったり、
組み立て家具を積んだりするには少々厳しいかと。

それでは試乗。
走り出すと、出足から充分なトルクがあり、そこから上までしっかりとトルク感が続くので
全体的に力強さを感じます。山坂道でも力不足は感じませんし、
回転が少し上がっていればレスポンス良くシフトダウンしてくれるので、
なかなか元気良く駆け上がっていけます。
エンジン音は入ってきますが、耳障りではなく、クルマにも合っていると思いましたね。

ATはショックはやや感じるものの変速自体は違和感無く、
下り坂では適度にギアを落としてエンジンブレーキを効かせてくれたりして、
なかなか細かい制御がされているなと思いました。

足回りは硬めながら、突き上げや跳ねるような感じはせず、非常にフラット。
かなりどっしりとした乗り味で、安定感が高く、コーナリングでも路面にへばりつくように走ります。
ロール感が非常に小さく、ゴーカート的というのも確かに分かりますね。

ハンドリングがシャープかつ正確で、非常にキビキビとした走りを楽しめます。
試乗コースに山坂道も含まれていたのですが、
重めながら自然なフィールのステアリングと相まって、非常に気持ちよく走れました。
もちろん直進安定性も高いのですが、このクルマは山坂道で真価を発揮するように思いましたね。

ヘッドライトの部分が盛り上がっているので、前方の感覚は掴みやすいですが、
前輪の切れ角があまり大きくないのか、そんなに小回りは利かない感じ。
狭い駐車場では少々難儀するかも。

ミニ、外見のオシャレさだけでなく、走りもイメージ通りのキビキビとしたものでした。
雰囲気や走ったフィーリングなど、ミニにしかないものを持っていると思いましたね。
オプションが豊富に用意されていて、自分仕様のミニを作れるのも面白いですね。
見た目に惚れて買っても、きっと後悔しないと思います。
[PR]
by gutty355 | 2009-05-19 23:37 | 新車見物・試乗記 輸入車 | Trackback | Comments(0)

新車試乗記「とっても真面目なコンパクトカー」篇

少々放ったらかしにしてしまいましたので(汗)、とりあえず試乗記を。
ちょっと前にポロに乗ってきました。試乗車は1.4コンフォートラインのシャドーブルーメタリック。
a0047157_111518.jpg

最近のコンパクトカーと比べても小ぶりな感じがするボディは、可愛らしくも見えるものの、
小さなゴルフⅤといった雰囲気もあり、老若男女問わず似合うスタイルですね。
小さなクルマながら、見た目のクオリティが非常に高いのも印象的でした。

インテリアはブラック一色で派手さはないものの、質感高く、操作しやすく、
まさに質実剛健といった感じ。
シートの出来はやはり良く、サイズはたっぷりではないものの充分で、
やや固めのクッションながら体に良くフィットするので、疲れにくそう。
後席も、外見から想像するよりスペースに余裕があるので、窮屈感は無く、
リアシートの座面・背もたれの角度・形状が良く、なかなか座り心地が良いです。

それでは試乗。
走り出すと、日本車のように鋭くは無いものの力強い加速で、6速ATと相まって
スムーズに伸びていきます。気が付けばスピードが出てるといった感じですね。
中低速のパワー・トルクが充実しているので、特に不足は感じませんでした。
ATも出来が良く、変速ショックもほとんど無くスムーズで、坂道でも上手く変速制御されており、
多段なので巡航時は回転が低く押さえられて静粛性も高いです。
ただ、加速時、登坂時など回転が上がったときのエンジンノイズの侵入はやや大きめかな。

乗り味は、非常に落ち着いていて、フラット。
足回りはやや固めながらよく動くのでゴツゴツ感や突き上げを感じることは無く、
コーナリングでの安定感も小さなクルマとは思えないくらいにどっしりとしており、
ロール感も適度でかなりの安定感。
直進安定性も高く、軽快でキビキビした走りというよりは、
クラスを超えた落ち着いた走りといった感じ。

ステアリングはドイツ車にしては軽めのほうですが、自然なフィールで、
速度を上げればしっかりとした重みになるので、女性にも運転しやすいでしょうし、
落ち着いた乗り味と合わせて、高速道路でも安心して運転できそうです。

ポロ、質感やパッケージング、走りなどまじめに作られたコンパクトカーだなと思いました。
安全装備も充実しており、それで203万円というプライスは、
下手な国産コンパクトよりもお買い得かもしれないと思いますね。
ただ、TSI&DSGを搭載してくる新型ポロも楽しみなところ。

意外と一番のライバルはスズキスプラッシュかも。
排気量は小さく、ESPは付かないものの、乗り味は結構近いものを持っていますし、
お値段はかなりのバーゲンプライスだし。
[PR]
by gutty355 | 2009-05-17 23:58 | 新車見物・試乗記 輸入車 | Trackback | Comments(0)

小さな小さなワンポイント。

先日、タイヤクリーナーが無くなったので、オートバックスへ買いに行ったのですが、
安売り商品の入ったワゴンになかなか良さげなものを発見。購入しました。
a0047157_2143591.jpg

こちらのバルブキャップ。

これとは違うエーモン製の商品をアウトバックにも付けておりまして、
黒いキャップに比べて、アルミホイールに一体感が出てなかなかイイんですよ。
しかも今回見つけたのはワゴンセールということもあり、税込みたったの50円!
買って、駐車場で取り付けてみました。
a0047157_21512162.jpg

この黒いのが・・・
a0047157_2151423.jpg

このようになりまして。

全体的に見るとこんな感じです。
a0047157_21521449.jpg

キラリと輝くワンポイントが良い感じ。

久しぶりにお得なお買い物をした気分です~。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2009-05-12 23:40 | R2 | Trackback | Comments(0)

オープンの季節。

昨日はついつい寝てしまったので、一日遅れのブログです・・・。
さてさて、1年ぶりのクルマはもちろんこちら。
a0047157_044166.jpg

ロードスターです。前回の写真も見てみたら、ナンバーが一緒なので完全に同じクルマでした。

夕方に借り受けて、どこを走るかも考えずにとりあえず山形へ向ってみました。
とりあえず286号線を走っていたら、前を走るバイクがエコーライン方面へ向ったので、
意味も無く私も同じ方向へ。

屋根はもちろんオープン。
ひんやりとした風を受けながら走る静かなワインディングロード。
聞こえてくるのはロードスターのエキゾーストノートと木々が揺れる音、鳥の声・・・
もう、本当に最高の気分・・・。

山形県側へ抜けまして、まだまだ走りたい気持ちだったので、またあても無くドライブ。
で、結局日本海まで。
a0047157_016924.jpg

空がキレイでした・・・。

で、一旦山形の部屋へ帰宅。数時間後に再び家を出ました。
a0047157_0185144.jpg

夜のオープンもなかなか気持ち良いんですよ~。(暗い写真でスミマセン)
ちょっと走って、帰宅しました。

翌日、乗り込もうとしたら車内が暑かったので、「え~い、屋根開けてしまえ~」とオープンに。
久々にオープンドライブを満喫させていただきました。(^^)

なんだか久しぶりに「クルマを運転したぞ!」という気持ちになりましたね。
マニュアル車だからということもあるのかもしれませんが、
ロードスターの独特な一体感がそれを強く感じさせてくれたように思いました。
本当、このクルマは名車です。素晴らしいクルマです。


車庫に、楽しみ用にロードスター、ゆったり用にアウトバック、実用車にスプラッシュ
なんて組み合わせとか良いかも~なんて妄想してみたり。(^^;)
でも実用車ならフィアット500とかポロとかデミオあたりも捨てがたいかなぁ。
ゆったり用はゴルフⅥとかフォレスター、アテンザあたりも良いかも。
アウトバックは実家にあるし。(爆

・・・・・・まあ、夢のまた夢ですけど・・・・・・。(T T)
[PR]
by gutty355 | 2009-05-09 23:45 | RENT A CAR | Trackback | Comments(2)

楽しいひとときを。

連休も終わった今日この頃。
一時的に山形へ戻ってきましたが、私は明日実質休みでございまして。

せっかく時間があるので、1年ぶりに楽しいひとときを過ごすことにしました。
a0047157_043155.jpg

1年前と全く同じ車両。やっぱり気持ち良いなぁ。

このクルマ、やっぱり大好きだわ。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2009-05-07 23:37 | RENT A CAR | Trackback | Comments(2)

GW。

皆様、ゴールデンウイークをいかがお過ごしでしょうか。

私は特に遠出もせずに基本的に家におりまして、ちょこちょこっと買い物に行ったり。
4日は親の運転手として、宮城県の加美町にありますやくらい高原へ行ってまいりました。
a0047157_042438.jpg

いつもはそこまで混む場所ではないのですが、GW故なのか混雑しておりました・・・。

今日はR2で洗車場へ行きまして。
洗車してキレイになったのですが、ラジオから聞こえた天気予報では
「明日は雨が降る所が多いでしょう・・・・・・」(T T)
a0047157_0464079.jpg

折角キレイになったのに・・・。

そういえば、洗車に向かう途中にふと道路沿いのガソリンスタンドを見たら、怪しい車が。
a0047157_047551.jpg

偽装が施されていて、どうやら発売前のテストカー?のよう。
ですが、グリルから見て明らかにベンツであることが分かります・・・。
調べてみた結果、新しいEクラスのクーペである模様。
見つけた時は驚きましたが、何故仙台でテストしてるんだろう?(ちなみに水戸ナンバーでした)

で、家で時間があったとき、溜め込んでいたプラモに久々に手をつけてみました。
a0047157_05565.jpg

両方完成できるかなぁ。
[PR]
by gutty355 | 2009-05-06 23:37 | TALK | Trackback | Comments(0)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン