<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あなたの街にマッチする。

ちょっとネタが切れてきたので、今回は溜まっているレンタカー記を一つ。 
a0047157_043621.jpg

マーチです。グレードは12S、レンタカーにしては珍しい色、パシフィックブルーです。

コンパクトカーの中ではわりと古いモデルになりつつあるものの、
コンパクトで丸みがあり、キュートなデザインはあまり古さを感じさせず、個性的。
全体的にバランスの取れたデザインですね。

インテリアは、カカオ内装ということでとてもオシャレな雰囲気で、
全体的に曲線で構成されていて、こちらも可愛らしい感じ。
質感も、意外にチープな感じはしませんでした。
a0047157_061246.jpg

シートは、背もたれの幅が不足しており、肩がはみ出るような感じ。
腰部分の張りも足りない感じで、1時間程度で腰が痛くなってきました。
後席は、ひざ周りはそんなに狭くないものの、ルーフが後ろ下がりになっているので
頭上の余裕は少ないです。形状も平らな感じですし、クッションの厚みももう少しほしいかと。
a0047157_062564.jpg

車体が軽いこともあり、1.2Lとはいえ意外に出足が鋭く、元気に加速していきます。
低中速にしっかりトルクが振ってあり、街中ではキビキビと乗りやすいです。
ただ、エアコンを入れると少々加速の伸びが鈍くなりますし、
山坂道の登りではキックダウンの回数が多く、若干のパワー不足も感じました。
高速も走りましたが、さすがに高い回転数を使っているような感じ。
(タコメーターが無いのでどのくらいかは分かりませんが・・・)

4ATは、変速制御自体はあまり違和感は無いものの、変速ショックが少々大きいですね。
やはり、このクラスなら1.2LにもCVTが欲しいところ。

乗り味は、ノートに比べると少し硬さを感じる味付けで、
路面の凹凸を越えたときのショックも少し大きめであるものの、不快ではありません。
コーナリングでは、ロールも小さく、しっかり踏ん張るような感じで意外に安定感が高い印象。
車重が軽いおかげで軽快に走ります。
ハンドリングはスポーティではないものの、こちらも軽快。ただ、正確性はもう一歩かも。
ステアフィールは全体的に反力が強い感じ。頼りなくはないものの、少々違和感が残ります。

全てのガラスが大きく、ダッシュボードも低くて視界がとても広く、
ヘッドライト上の突起のおかげで前方の感覚もとても分かりやすく、
狭い道でも運転が非常にしやすかったのが印象的でした。
サイドミラーが小さいので、もう少し大きくなるとさらに運転しやすくなると思います。

ちなみに燃費は約17.0km/L。結構エアコンも使ったのですが、そんなに悪くなかったですね。

マーチ、出足も良く、視界も広く、街中ではとても扱いやすい車でした。
奥様の買い物用や初心者のマイカーには結構お勧めかもしれません。
色々とマルチに使うにはもう少し余裕が欲しい感もありますが、
そういう人にはノートをどうぞということなのでしょうね。
ちなみに、ノートは試乗してきましたので、次回試乗記をアップ予定です。
[PR]
by gutty355 | 2009-08-28 23:57 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)

遠出の準備。

ついに、R2にもコレを装着いたしました!
a0047157_016345.jpg

ETCです!パナソニックのCY-ET909KDです。

なぜ今ごろ購入したのかと言いますと、私現在旅行の計画をしておりまして、
アウトバックは使うけど、R2は使ってもいいとのことなので、R2で行こうかと。

皆さんご存知の通り、土日はETCがあればとてもお安く高速を利用できるので、
やっぱりETCがあればな~と思ってしまうわけで。
家族会議に出してみたところ、「機械が手に入るなら付けてもいいよ」と
あっさりとOKが出たのです。

善は急げとその翌日に近所のオートバックスへ行き、セットアップだけしてもらって
持ち帰り、自分で装着しました。
a0047157_0251280.jpg

電源は簡単にオーディオから分配しました。
a0047157_0254521.jpg

機械はステアリングコラムの左下辺りに。
試しに走ってみましたが、バッチリゲートが開いてくれました。(^^)

これで遠出はもちろん、山形にも行きやすくなるなぁと。


ちなみに、遠出の行き先は・・・静岡県!
安いホテルに泊まって、スズキ歴史館の見学や色々観光を予定しております。
道中他にも寄ってこようかなぁと。
静岡近辺のオススメ情報、募集中です。(笑
[PR]
by gutty355 | 2009-08-25 23:15 | R2 | Trackback | Comments(0)

週末の色々。

昨日はスバルの感謝デイへ遊びに行っておりました。
担当さんは商談中だったので、今回はお話できず。

あれこれとたくさん頂いてきました。
a0047157_2201173.jpg

うむむ、今月号のスパナ君が見つからない・・・。

今日は昼食を食べに行き、買い物へいき、帰宅してからアウトバックの洗車を。
コーティングは前回したので、今回はシャンプー洗車と室内清掃。
a0047157_223415.jpg

虫だらけだったフロント周りも、泥だらけだったタイヤもキレイになりました。

そうそう、昨日R2で走っていたときの1枚。
a0047157_2264543.jpg

何となく嬉しいような数字です。
[PR]
by gutty355 | 2009-08-23 22:08 | R2 | Trackback | Comments(0)

いよいよ発表。

ついに具体的なニュースが飛び込んできました。
富士重、「軽」生産を12年3月終了-登録車に経営資源集中

いよいよスバル軽の終了が現実的になって来ましたね・・・。
まとめると、
ディアスワゴン→09年8月
プレオ→09年12月
R2・R1→10年3月
ステラ→11年6月
サンバートラック・バン→12年3月
この順番でスバル軽、終了となるようです。
R2に関しては今年10月終了という噂もあったので、来年まで続くのはちょっと嬉しいような気も。

途中でOEM車種が追加されていくと思われますが、車種的には
ディアスワゴン→アトレー
プレオ→ミラバン
R2/R1→ミラ
ステラ→ムーヴ
サンバー→ハイゼット
という噂を耳にしてますが、果たしてどうなるやら。

分かっていたこととはいえ、ハッキリしてくると悲しいものですねぇ・・・。
個人的にダイハツの軽ってあまり好きじゃないので、余計に。(^^;)

スバルに関しては、こんなニュースもあったりして、
富士重 11年にも新型インプレッサ 原価低減、燃費3割改善
本当、大丈夫なんでしょうかねぇ・・・。
a0047157_2215144.jpg

オリジナルのスバル軽、お買い求めはお早めに・・・。
[PR]
by gutty355 | 2009-08-20 23:59 | SUBARU | Trackback | Comments(0)

フィアット500製作記 最終回。

ダラダラとお伝えしてきた製作記も今回で最終回。(^^;)

塗装が終わったボディにペーパーを掛け、コンパウンドで磨きます。
表面がツルンとツヤツヤになるまでやるのですが、結構大変。
a0047157_2348141.jpg

このくらいでOKにしました。(家が映りこんでいるのがわかるでしょうか・・・)
この後、模型用ワックスを塗りまして、艶出し。

そして、窓枠やグリル、ドアハンドルなど塗り分けしまして、
窓、ライト系などのパーツを装着、そしてシャーシとボディを合体。

最後にデカールを貼ったら完成です!
a0047157_23523296.jpg

今回のキットはプロポーションも良く、なかなか良い感じです。(^^)
ツヤ感もなかなか良い感じではないかと。
a0047157_23552250.jpg

メッキパーツだったマフラーはあえてそのままにしてみました。
キラリと輝いております。

作っていないプラモデルはまだまだあったりするので、
また近いうちに製作を始めようかと思っております。
[PR]
by gutty355 | 2009-08-18 23:59 | MINICAR | Trackback | Comments(0)

洗車ブログ。

今日はせっせとR2の洗車を。
天気も良く、汗ダラダラになりつつもシャンプー・コーティング・室内と
一通りキレイにしました。
a0047157_236784.jpg

ボディもかなりザラザラ状態でしたし、ホイールもかなりブレーキダストだらけだったので、
洗車して非常にスッキリいたしました。
a0047157_2375679.jpg

室内もこの通り・・・・って、良く分からないですよね。(^^;)

ただ、所々に小さなキズを見つけたりして・・・。(T T)
今度の感謝デイでタッチペン注文してこようかなぁ。

洗車後にちょこっとコンビニへ行ったついでに1枚。
a0047157_2392142.jpg

このリアビューも好きなんです。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2009-08-16 23:13 | R2 | Trackback | Comments(0)

きりばん。

今日はR2でちょこっとホビーショップへ買い物に。
その道中でキリバンに遭遇!
a0047157_23341674.jpg

11,111kmを突破いたしました!(^^)

ホビーショップで買ってきたのは模型用のコンパウンド。
先日から製作しているフィアット500の塗装がやっと終わりまして、
研ぎ出しをしようと思ったらコンパウンドが無かったもので・・・。
a0047157_23395385.jpg

こちらが塗装したボディ。
湿気で最初は上手くいかなかったものの、天気の良い今日やり直しまして、
無事に塗れました。

かぶせてみるとこんな感じ。
a0047157_23424253.jpg

これからボディの研ぎ出しをしまして、ツヤのあるボディにして、
細かい部分の塗り分けをして、組み立てて、デカールを貼れば完成なのですが。
研ぎ出しがなかなか大変なのです・・・。
[PR]
by gutty355 | 2009-08-14 23:45 | R2 | Trackback | Comments(0)

新車試乗記「新時代がやってきた!」篇

今回はi-MiEVの試乗記です。ボディカラーはレッドソリッド/ホワイトソリッド。
a0047157_2225814.jpg

量産仕様ということで前後ランプがLEDになり、普通のアイとは少し
印象が違うかなといった感じ。モノトーンのカラーならもっと違和感は少ないんだろうなぁと。
インテリアも、メーターとATのシフトポジションが違うくらいで、
本当に普通のアイと変わりない印象です。
もちろん、もともと持っているスタイリッシュさはそのままで、とっても未来的。

早速試乗へ。
エンジンスイッチをひねると、音も振動も全く無いままに「READY」表示がつき、
走行可能状態になります。
コレで走れるの!?と思いつつ、シフトレバーをDに。
電気自動車とはいえ、ここまでの操作は普通のガソリン車と同じなので、
全く違和感無く馴染めます。

ブレーキから足を離すとゆっくりと走り出しますが、本当に音がしません。
想像したよりはるかに静かです。
道路に出て、アクセルを踏み込んでいくと、こちらも想像していた以上に鋭い加速で、
力強く、その加速感が継ぎ目無くずっと続いていくような印象で、
スーッとスピードが伸びていきます。
アクセルに対するレスポンスも良く、どこから加速しても力強くスルスルと伸びていきますし、
坂道もなんの苦も無くグイグイ登っていきます。
音も無く速度が上がっていく、シームレスで力強い加速は
今までのガソリン車では味わったことの無い、異次元な感覚です。

音は本当に静かで、小さな風きり音&ロードノイズ、エアコンの吹き出す音しか気になりません。

乗り味は、重さが増した分落ち着きも増したような印象で、
足自体もガソリンのアイよりしっかりとしなやかに動くように感じられました。
床下にバッテリーを配しているからか、ロール感がより自然になり、
コーナリング時の姿勢も自然になっていますし、どっしりとした安定感もさらに上がっています。

ハンドリングの軽快さやシャープさはガソリンのほうが上のような感じもしましたが、
こちらも操作に対して素直に曲がってくれるので気持ちいいですし、
ガソリンでは少し軽すぎる感のあったステアフィールも、手ごたえが増していて
だいぶ自然になっていました。
電気自動車とはいえ、しっかりと運転する楽しさがあるのは嬉しかったです。

重量増はわりと良い方向に働いているのですが、少し気になったのがブレーキ。
重くなった分、普通のアイより若干止まりにくくなったように思いました。

i-MiEV、今までとは異なる加速感や、ガソリンとも共通する走りの良さ、
そして先進性など非常に魅力的ではあるものの、車両価格や航続距離、
充電インフラなど、課題があるのもまた事実。
実際に私たちの手元に迎えるのはもう少し先かなぁというのが正直なところ。
とはいえ、この車のおかげで電気自動車が今まで以上に身近に、現実的になりましたし、
私自身もクルマの新しい時代がやってくるのを感じています。
EVでは他メーカーに先行した三菱には、これからも頑張って欲しいですね。
[PR]
by gutty355 | 2009-08-12 22:27 | 新車見物・試乗記 三菱 | Trackback | Comments(0)

見かけた写真館 その3。

ちょっとご無沙汰いたしました。
ここのところ雨続きで模型の塗装も出来ない今日この頃。
東北地方は結局梅雨明け宣言なしだとか・・・。
今回は最近のちょっとしたネタを。

・珍しいカラー。
a0047157_23442034.jpg

R2で走っていたら、信号待ちで出会ったR2。
こちらのマスカットのような色、ルミナスグリーン・パールという純正色。
以前見かけたミスティベージュ・メタリックと同じく、
顔が変わった時に設定され、1年後の改良で無くなった珍しいカラー。
以前、中古車情報では見たことありましたが、実際走ってるのは初めてかも・・・。

・まぶしくない。
a0047157_2354518.jpg

以前ちょこっと書きましたが、LEDが使われていた旧型プリウスのテールランプは
位置も高く、信号待ちで後ろにつくと眩しくてしょうがなかったのですが、
先日新型プリウスの後ろに付いたら、眩しくない!
反射のさせ方なのか、少しモヤッとした感じに光るようになっており、
後続車にやさしくなっています。誰か苦情言ったのかな・・・。
インプレッサのテールランプも眩しいので、スバルさんにも改良して頂きたいところ。

・イエローハット・・・。
a0047157_023830.jpg

最後の写真がこちら。某所で発見したサンバーなのですが・・・。
コレって完全に赤い所を黄色に塗った感じですよね・・・。
言うなれば、イエローハット?でしょうか。
[PR]
by gutty355 | 2009-08-10 23:39 | CARS IN CITY | Trackback | Comments(0)

フィアット500製作記 その2。

昨日下地処理が完了したボディ、今日は塗装をしてみたのですが・・・
湿度が結構高かったようで、塗装が上手くいかず・・・。
a0047157_031576.jpg

結局つや消し状態に・・・。(T T)

とりあえずボディはまたやり直すことにして、内装の仕上げを。
a0047157_0331138.jpg

そもそもこのキット、グレードがイマイチ不明でして。
アルミホイールやサイドモールが付いているのでラウンジのようですが、
ガラスルーフが付いていなかったり。
迷ったのですが、アルミとモール装着仕様のポップということにしました。(^^;)

なので、シートのカラーリングは赤と白の2トーン。インパネはボディ同色。
ホイールはちょっとキラキラ感が強かったので、あえてシルバーを塗ってあります。
より実車っぽくなっているかと。

後はボディの塗りなおし、窓ガラスの黒い部分の塗りわけなど残っております。
完成まではもう少しかかりそうですなぁ。
[PR]
by gutty355 | 2009-08-03 23:24 | MINICAR | Trackback | Comments(0)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン