<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

流石No.1。

今回はレンタカー記を。
前回のイストのようにちょっと年数の経った車もあれば、逆に新車の時もありまして。
新型ワゴンRが出てきました。グレードはFX、ボディカラーはシルキーシルバーメタリック。
a0047157_22304731.jpg

デザインは、スタイリッシュながらどこからどうみてもワゴンRと分かるもので、
しっかりとワゴンRらしさをキープして受け継いでいるのはエライですね。

インテリアは質感高く、安っぽさは微塵も感じません。
ナビも操作しやすく、小物入れも多く、使いやすいですね。
a0047157_22311098.jpg

特に助手席下のバケツは、カバンを入れておけば急ブレーキで飛んでいくことも無く、
小物も放り込んでいけば、後で行方不明になることも無く、駐車中は閉めておけば、
隠しておくこともでき、とても便利です。
a0047157_22312359.jpg

シートは固めのクッションでしっかり感が高く、体へのフィット感、腰の支えも良く、
長時間乗っていても疲れは感じませんでしたね。
a0047157_22313468.jpg

荷室も充分スペースがあり、フラットで開口部も低く、積み下ろしがしやすいですね。
後席を畳んでもキレイにフラットになり、助手席まで畳めば、かなり長尺物も積めそうです。
a0047157_22314697.jpg

エンジンをかけた瞬間から静粛性の高さが分かりますね。
実際走っていても、エンジンノイズはしっかりと抑えられていて、耳に付く感じはしません。
そのかわりにロードノイズがすこし気になるくらいです。
低速トルクがしっかりしていて、出足が力強く、全く力不足感なく流れに乗れます。
上り坂では、少し踏み込み量は多くなるものの、しっかりと力がある感じで、
全体的に非力感は全く感じませんでした。

足回りは少し締まった感じですが、動きはしなやかで、13インチタイヤということもあり、
角が丸く、乗り心地も良いです。
コーナリングでは、ロールもよく抑えられていて、腰砕け感も無く、四輪がしっかり粘るような感じ。
背の高いクルマながら、怖い感じは全く無く、安定感が高いです。
ステアリングはやや重めでしっかりとした手ごたえのあるもので、フィーリングも自然。
ハンドリングはクイックではないものの、ダルい感じもなく、適度。動きは意外と軽快です。

ちなみに燃費は18.7km/L。なかなか良い燃費ですね。

ワゴンR、旧型も以前レンタカーで乗りましたが、今回新型に長く乗ってみて、
旧型からの進化とNo.1の気合を感じましたね。
中身もレベルアップしていますし、重量も軽量化されていたりして、力が入っているなぁと。
ただの売れているクルマではなく、イイクルマだと思いましたよ。

それにしても、軽自動車は限られた中でどんどん良くなっていってるのに、
海外市場を言い訳にどんどん肥大化して、中身もまあまあだったりする普通車は
何やってんだかという感も・・・。
[PR]
by gutty355 | 2009-09-29 23:34 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)

フラっとした1日。

今日は家族がそれぞれ出かけて行き、暇だったのでお出かけ。

R2で出かけたのですが、ふと気が付いたら14.000km!
a0047157_2337232.jpg

なかなか停められる場所が無かったので4kmオーバーですが・・・。

本屋に行ったり、カー用品店に行ったり。
エアコンのフィルターを買おうかとも思ったのですが、持ち合わせが足りず今回はパス・・・。
R2はスバルで見かけた純正のビタミンCフィルターにしてみようかしら?

ついでに新車見物もしてきました。
a0047157_23393931.jpg

大小・国内外、さまざまな組み合わせです。(^^;)
試乗もさせて頂いてきたので、試乗記もお楽しみに?
というか、まだ載せてない分もあるんですよね・・・。(レンタカー含)

最近R2のキーレスが利きにくい感じなので、ボタン電池買ってこないと。
(本当は今日買ってこようと思って忘れてたのですが・・・)
[PR]
by gutty355 | 2009-09-27 23:56 | R2 | Trackback | Comments(0)

60.000。

久々に・・・ああ久々に我が家のクルマのお話です。

アウトバックの走行距離がもう少しで6万キロということで、
スバルへオイル交換に行ってまいりました。
今回もアポなしで行ったものの、平日で空いているおかげかすぐに作業してもらえました。
a0047157_23334833.jpg

作業中の図。
今回はおとなしく店内でサービス工場を見ながら待っていました。
珍しくインプレッサリトナが入庫していたり。

作業は1時間程度で終了。
交換後はやはりスムーズで振動が小さくなり、気持ちいいですね。

で、気分が良いので遠回りして帰っていたら、途中で来ました!
a0047157_23423266.jpg

ついに6万キロ達成です!
納車から約5年と5ヶ月。大体月1.000キロくらいでしょうか。目指せ10万キロ!

そうそう、コレも受け取ってきました。
a0047157_23463334.jpg

この間注文しておいたR2のタッチペン。これでキズが見つかっても安心。

ただ、届いたら連絡くれると言っていたのに連絡が無かったので、
それはちゃんと担当さんに言っておきましたが。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2009-09-25 23:51 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)

新車試乗記「魅力の増したNA」篇

今回も試乗記を・・・。(^^;)
CVTが搭載されたB型エクシーガに乗ってきました。
試乗車は2.0i-Sのスパークシルバー・メタリック。
a0047157_2472996.jpg

内外装には大きな変更は無いものの、インパネのセンターパネルが
チープな感じのした木目調からシンプルなシルバーになり、スッキリと好印象。

さっそく試乗へ。
以前乗ったNAは2.0i-LのAWD、今回は2.0i-SのAWDとどちらもAWDで、
試乗コースも全く同じなので、直接比較ができたかと。

なんといっても今回の目玉はCVT、リニアトロニックの搭載ですが、
やはり効果的で、出足の力強さも増していますし、
そこからのスピードの伸びも良くなっているように思いました。
少し加速したいときも、アクセル操作に対してリニアに反応してくれますし、
変速ショックがなくなったおかげで非常にスムーズで滑らかです。
以前は非力感を感じた上り坂でも、上手く力を引き出してくれるので非力感がなくなり、
ATに比べて大きくアクセルを踏み込むことが無く、大きく回転数が上がることも無いので、
静粛性も高くなった印象です。
余裕たっぷりではないものの、充分な動力性能になったかなという感じ。
AWDでこれなら、FFはもっと良く走りそうですね。

足回りは、以前よりシャキッとしており、それでいてリアの動きが良くなった印象。
しなやかかつフラットで、とても乗り心地が良いです。
コーナリングではロール感が少し小さくなり、後輪の接地感、路面への追従性が
上がったように思いました。正確性も高く、気持ち良かったです。
クルマ自体の一体感も高く、多人数乗車のクルマという感じはしませんね。

電動パワステのフィーリングは相変わらず自然で、手ごたえやインフォメーションも適切で
全く違和感が無く、素晴らしいですね。
視界が広く、ボンネットが把握でき、ミニバンながら車両感覚が掴みやすいのも素晴らしいところ。

エクシーガ、CVTの採用によってNAでも動力性能に大きな不満は無くなり、
魅力が増したなぁと思いました。値段も少し安くなったそうですし。
ですが、多人数乗車の機会が多く、もっと余裕の欲しい人もいるでしょうから、
2.5LNA&CVT搭載のグレードもあっても良いのではないかと思いますが・・・。
[PR]
by gutty355 | 2009-09-20 23:41 | 新車見物・試乗記 スバル | Trackback | Comments(0)

ちょい古?レンタカー。

ちょっとネタが無いので、今回も長文インプレです・・・。(^^;)
最近のレンタカーは禁煙車もあったりして、結構キレイで新しい車が出てきます。
ですが、時にはそこそこ年数の経った、距離の多いクルマもあるわけで。
2月ほど前に急にクルマが必要になって前日に予約したら、この車が出てきました。
a0047157_22524390.jpg

旧型イストです。グレードは1.3F。
大きく張り出したフェンダーのおかげで、コンパクトカーながら随分と立派に見える
スタイルで、タイヤも大きいので、確かに力強い感じがします。
とはいえ、全体的にはわりとクリーンにまとまっていますね。
a0047157_22552863.jpg

インテリアは、上質という感じではないものの、現行ヴィッツよりは良い印象。
オーディオやエアコンの操作はしやすいものの、センターメーターはやはり見にくい感じ。
a0047157_22541470.jpg

シートはサイズが大きめで、体のホールド感も良く、クッションもトヨタにしては硬めで
意外と悪くない印象。
後席は狭くないものの、座面の長さが短い感じ。
前後席共にヒップポイントが高く、乗り降りはしやすいですね。
a0047157_22542966.jpg

発進から充分トルクがあり、力強く走ってくれます。
最近のトヨタ車に多い、不自然なスロットルの開き方も無く、スムーズな加速。
6万kmほど走った個体でしたが、ATはいたってスムーズでショックも小さいですし、
エンジンノイズも静かで、快適性は高かったですね。

ただ、乗り心地はかなり硬く、ゴツゴツ感があり、荒れた路面では結構車体が揺すられます。
その分コーナリングではロールが小さく、不安定な感じもしないのですが、
乗り心地の悪さはずっと気になりました。
ハンドリングは妙にクイックで、少し反応が過敏すぎるかと。
インフォメーションも手ごたえも少なく、なんとなく頼りない印象。
コンパクトカーなのにタイヤの切れ角が小さく、全然小回りが利かないのは
逆に驚かされました。

イスト、エンジンはそんなに悪くないものの、乗り心地の悪さが目立つ印象でした。
でも、現行イストや最近のトヨタのコンパクトカーに比べれば、旧イストはだいぶまともな感じ。
こっちの悪いところを直していけば、わりと良いコンパクトカーになりそうなのに、残念ですねぇ。
[PR]
by gutty355 | 2009-09-17 23:16 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)

新車見物・試乗記「どういう位置づけ?」篇

ここで見物記を。ミラココアを見て乗ってきました。試乗車はココアXのコットンアイボリー。
a0047157_2224128.jpg

ムーヴラテにも通じるような雰囲気のあるエクステリアは、非常にファニーですが、
全体的にややのっぺりした印象。なんとなく昔のミラ的な雰囲気もありますね。

インテリアは正直チープな質感。白い部分のパネルは100円ショップのようなプラスチック感です。
でも、ざっくりした感じのシート表皮はなかなか良いですね。

シートは、サイズが少し不足気味。やや固めのクッションは悪くないですが、
背もたれの背中が当たる部分が平板で、フィット感はイマイチ。
後席も背もたれが平板で、足元スペースは広いのですが、床に対して着座点が低く、
足を伸ばすと足首の角度が不自然で、伸ばさないと体育座りのように太ももが浮き、
着座姿勢が少々不自然。
荷室は幅が少なめ。プラスにならないと分割可倒にならないのも不満。

走り出すと、しっかり低速トルクがあるので出足も鋭く、非力感なく加速していきます。
登り坂ではさすがに踏み込むようになりますが、ムーヴよりよく走りますね。
一番気になったのは、ノイジーなこと。
加速時など踏み込んだときのエンジン音の入りもだいぶ大きいですし、
CVTのヒューンというノイズは走っている間ずっと耳につきます。

足回りは柔らかめですが、ムーヴや普通のミラに比べるとしなやかさに欠ける印象。
橋の継ぎ目など、凹凸を超えてもちゃんと受け止めてくれるのですが、
タイヤのハイトが高い故かボヨンボヨンとしたゴムっぽい感触です。
背が低いこともあり、コーナリングでは過大なロールも無く、そんなに不安定感もなく。
ステアリングは、ムーヴ等よりわずかに重みがあり、手ごたえが増していて、
グニャグニャ感はなくなっているのですが、インフォメーションが薄く、なんとなく違和感が残ります。

ピラーはやや太い感があるもののスッキリ立っており、ボンネットも良く見えますし、
リアクオーターの窓で後方視界も良好。バックカメラは必要ないと思いますけどねぇ・・・。

ミラココア、そんなに悪くは無いかなぁと思ったのですが、コンテとも被りそうだし、
ミラジーノほど際立ったキャラクターも無く、ダイハツのラインナップの中で
一体どういう位置づけの車なのかイマイチはっきりしない印象を受けました。
可愛らしさのある軽自動車であれば、質感、走り、スタイル、
どの面を考えてもラパンのほうがお勧めですね。
[PR]
by gutty355 | 2009-09-15 22:27 | 新車見物・試乗記 ダイハツ | Trackback | Comments(0)

滑らず。

先日、部屋の片付けをしていたら、こんなものが出てきました。
a0047157_23443280.jpg

車内で使うすべり止めシート。
確か以前にアウトバックにでも使うかなぁと買っておいたもので、
置いといてもしょうがないので、R2に使うことにしました。
a0047157_2346967.jpg

置くのはここ、グローブボックス上のトレー状のところ。
a0047157_033413.jpg

作業は簡単、シート裏のビニールを剥がして、敷くだけ。
接着剤は使っていないので、位置の調整も自由です。

ここにはよくCD等の小物を放りこんでおくのですが、
曲がり角のたびに移動するようなことが無くなり、良い感じです。
家族からの評判も良く、簡単ながらなかなか役立つ一品ですよ。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2009-09-13 23:43 | R2 | Trackback | Comments(0)

樹脂ワイパー。

先日おハガキが来ていたので、今日はフラッとジェームスへ。
全品15%OFFということで、色々と物色してきたのですが、
とりあえず今日はコレだけ買ってきました。
a0047157_020627.jpg

アウトバックのリアワイパーのワイパーブレード。

アウトバックもR2もですが、最近のクルマのリアワイパーは樹脂製でして、
アウトバックのほうは5年も経って少々くたびれた感じになってきまして。
比べてみるとこんな感じ。
a0047157_0225179.jpg

上が新品、下が今まで付けていたもの。
下のほうがちょっと荒い感じなのが分かっていただけるでしょうか・・・。

交換は至って簡単に終了。
a0047157_0265793.jpg

細かい所ですが、キレイになるとなんとなく気持ちいいものですね。
もちろんゴムも新品なので、拭きもバッチリでしょう。

そういえばエアコンのフィルターも換えないとなぁ。2台とも。

そうそう、ジェームスで記念品も貰ってきました。
a0047157_0293699.jpg

コールマンのLEDランタン。まあまあ明るいのですが、何処で使おう・・・。
[PR]
by gutty355 | 2009-09-11 23:55 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)

新車試乗記「走りの質が上がった」篇

ここで、旬が過ぎないうちにC型インプレッサの試乗記を。
グレードは2.0GT、ボディカラーはサテンホワイト・パール。
a0047157_23595466.jpg

エクステリアは大きく変わっていないものの、スッキリしたフロントグリルと
カラードになったリアガーニッシュでよりクリーンになり、好印象。

インテリアもほとんど変化なし。GTは赤いステッチがスポーティです。
赤いメーターとの統一感もありますが、個人的にメーターは白のほうが好みです。

走り出すと、出足からしっかりとしたトルク感。
中間加速でもそうですが、とても鋭いという感じではないものの、
出方がとてもスムーズかつ自然で、余裕があって乗りやすいです。
ぐっと踏み込めば、ターボ車らしいぐぐっと背中を押されるような胸すく加速を味わうことができ、
乗りやすさと速さのバランスが良いですね。
普通に乗っているととても静かな一方、踏み込むと適度にエンジン音が入ってくるのも
気分を高めてくれますね。

乗り味は、今までは優しい感じの、軽快さが強い印象でしたが、
今回の改良でどっしりとした重量感というか、落ち着きが増したような印象で、
今までよりワンランク上の乗り味になったような感じです。
適度に硬いものの、路面のギャップはしなやかにいなしてくれるので乗り心地も良く、
コーナリングでのロール間がより小さくなり、イン側のタイヤの接地感が増しており、
より安定したものとなっています。

ステアフィールは非常に自然で、インフォメーション、手ごたえもしっかりしていますし、
ハンドリングは過敏すぎず、適度にクイックで、スムーズに向きを変えてくれるので
非常に気持ちの良いものでした。

Aピラーが寝すぎておらず、ボンネットも確認できて前方の把握がしやすく、
ミラーが大きめで後方も分かりやすく、運転はしやすいと思います。

インプレッサ、ここへきてグッと進化したなぁという印象です。
今までよりドライブフィールが上質になり、完成度が高くなっていますね。
なんとなく、BPレガシィと近いものを感じました。
今回はターボでしたが、1.5Lモデルの進化度合いが非常に気になるので、
1.5Lも乗りに行きたいと思ってます。
[PR]
by gutty355 | 2009-09-09 23:52 | 新車見物・試乗記 スバル | Trackback | Comments(0)

スズキ歴史館 その2。

今回はアルトをご紹介。
ちょうどアルト誕生30周年&世界累計1000万台達成ということで、
ちょっとしたアルトコーナーも作ってありました。
a0047157_233877.jpg

ここにあったのが・・・
a0047157_2333583.jpg

5代目アルト。
エンブレムはマツダでしたが、私もお世話になった思い出深いクルマ。
展示してあったのはMC後のリーンバーンエンジン搭載車。
MTのみで、確かアイドリングストップシステムも付いてるんですよ。
a0047157_2355097.jpg

少し先に進んだ所に展示してあるのが、初代アルト。
47万円という低価格を実現していただけあって、ものすごくシンプル。
でも、デザインはキュートだし、本当にゲタ代わりなら良いかもなんて。
a0047157_23145869.jpg

こちらは2代目の特別仕様車、麻美スペシャル。
パステルカラーが配されたステッカーやホイールキャップ等もそうですが、
特別装備がエアコンにAMラジオ、リアウインドウの熱線というのも時代を感じます・・・。
a0047157_23175868.jpg

これは3代目、660ccモデルのスライドスリム。
550cc時代は両側スライドドアでしたが、660ccになって片側に。
反対側は5ドアと同じで、1:2ドアになってます。
このモデルはいまだに結構見かけるように思います。個人的にはハッスルが好き。(^^;)

1枚目にチラッと写っているように、4代目と現行モデルもありましたが、
ワークスが展示されていなかったのはちょっと意外でした。
展示していないだけでクルマ自体はどこかに保管してあるのかもしれませんが。

ちなみに1階には現行車種が展示してあります。
a0047157_2324434.jpg

写真に入りきりませんでしたが、ワゴンRとラパンもありましたよ。
おみやげにスイフトのプルバックカーも頂きました。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2009-09-07 23:31 | DRIVE | Trackback | Comments(0)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン