<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

準備は着々と。

現在開催中の東京モーターショー。
以前もちょろっと書いたように、私も行く予定でありまして。

私も含め、家族の予定も色々だったのですが、
今週末に都合が付いたので、日曜日に行く予定になりました。

やっとチケットも購入しましたし、今回はR2で行くということで、
泊まる場所も確保致しまして、着々と準備が進んでおります。
ちなみに今回はガイド本は買わず。
a0047157_02351100.jpg

試乗イベントは10月30日までということで、残念ながら参加できなくなりましたが、
その分、しっかり見てこようと思っております。
カーオブザイヤー受賞車の展示も気になるところですね。
[PR]
by gutty355 | 2009-10-28 23:48 | DRIVE | Trackback | Comments(0)

土日の小ネタ。

週末は仙台に戻っておりました。

今日は宮城県知事選挙の投票に行きまして、
ちょっと探し物をしつつ、色々とお店を見て回っていました。
残念ながら収穫は無かったのですが・・・。(^^;)
ついでなので、帰りがけに新型マークXを見て乗ってきました。

途中、なぜかいつもと一つ違う交差点を曲がってしまって、
こっちかな~と走っていたら、とある看板が目に留まりまして。
a0047157_24635100.jpg

懐かしのオートザム!
見ての通りディーラーではなく、色々な会社の入っているビルの看板です。
どうやら看板だけ残っているようですが、昔あった仙台のオートザム店は
みんな無くなってしまったので、懐かしい限り。

そして帰り途中のオドメーター。
a0047157_2555215.jpg

いよよよよっ!という感じでしょうか?(^^;)

ちなみに土曜日は両親が山形に来まして。
仙台への帰り道で撮った、アウトバックのちょっとステキ?な1枚を最後に。
a0047157_351847.jpg

[PR]
by gutty355 | 2009-10-25 23:42 | TALK | Trackback | Comments(0)

新車試乗記「シブい、スポーティセダン。」篇

今回は試乗記を。カローラアクシオGTに乗ってきました。
ボディカラーはスーパーホワイトⅡ。
a0047157_23495729.jpg

エクステリアは基本的に普通のカローラと共通ですが、
グリル・スポイラー類と17インチのホイールでスポーティ。
全体的に控えめなので、派手ではなくシブい雰囲気になっています。
街で見かければただ地味なクルマなのに、GTだとちょっと良いかも?と思えるのが不思議。

インテリアはいたって普通のカローラのMT車といった感じ。
せめてフィールダーと同じブラック内装にするとか、もう少し特別感が欲しいですね。
シートも普通のカローラと共通で、印象はフィールダーの時と変わらず。
交換を前提に考えているのかもしれませんが、もっとスポーティなシートが欲しかったですね。
250万円もするのにインテリアの印象が営業車のカローラと一緒じゃねぇ・・・。

走り出すと、思ったより低速トルクがあって意外と乗りやすいですね。
CVT車のような不自然なスロットルの開き方も無くて自然です。
2速や3速で踏み込んでいくと、「ヒューン」というターボらしい音と共に
グイグイと加速していきます。
高回転まで気持ちよく回ってくれる感じではないので、突き抜けるような感覚はないものの、
充分にターボ車らしい加速を感じることができます。
ターボの効き方もドッカンではなくスムーズに効いていくので、扱いやすいと思いましたね。
フィールダーではノイジーに感じたエンジン音も、GTではむしろスポーティな感じ。

少し重めのクラッチペダルは、戻りが少し強めなので気をつけないと上手く繋げません。
もちろん、慣れれば気にはなりませんが。
マニュアルシフトはストロークもやや大きめで、フィーリングは特段良くも悪くも無く。
ギア比も含めて、普通の乗用車のマニュアルといった感じ。

乗り味は硬め。
路面の凹凸を越えると、それなりにショックは感じるものの、
全体的にはそんなにゴツゴツした感じもなくフラットな印象で、
ロール感はとても小さく、コーナリングでの安定感も高いですね。
全体的に接地感の希薄なノーマルの足回りよりも、こちらのほうが好ましく思えました。

ハンドリングは反応が少しシャープになったかなといった感じ。
タイヤが太くなった分、少し手ごたえは増しているものの、
ステアリングは軽めでまだインフォメーションも薄い印象。
そんなにクイックではないので、スポーツ感のあるハンドリングといった感じではないかなと。

カローラアクシオGT、トヨタにしては珍しいスポーツモデルで
確かに走りも普通のカローラとはちょっと違うものになっていました。
ただ、あくまでカローラのセダンだからなのか、スポーツモデルとはいっても
そこまでスポーツ感が強くなく、そこが扱いやすい感じでもあるのですが、
もう少し刺激というか、スポーツ感が強くてもいいかなと思ったりしました。
[PR]
by gutty355 | 2009-10-23 23:53 | 新車見物・試乗記 トヨタ | Trackback | Comments(0)

今年もやってきた。

今年もやってきましたね~、東京モーターショー!
例年に比べて参加メーカーも少なく、開催期間も短くなってますし、
展示車両もエコ色が強く、一抹の寂しさも感じなくも無いですが・・・。

そんな中で一番気になるのがコレ。
a0047157_2116428.jpg

ホンダのCR-Z!
かつてのCR-Xを彷彿とさせるデザインにコンパクトなサイズ、
そしてハイブリッドに組み合わされるのが6MT!
本音を言えば、1.5Lのガソリンエンジンに6MTでもいいなとか、
もうちょっと幅を削って5ナンバーでも良かったんじゃない?とか思うものの、
こういうコンパクトなスポーツが無い現在、とっても期待している1台。
普段はATで楽してますが、やっぱりクラッチ踏んで操作するMTって楽しいですしね~。

ちなみにトヨタの86コンセプトはコンセプトカーとは言えども
スタイルがあまり好きになれないので・・・。
別に86のネーミングを持ってくる必要も無かったように思えますし・・・。

そうそう、ホンダでもう一つ気になるのがコレ。
a0047157_21344983.jpg

電気自動車、EV-N。
見ての通り、N360をモチーフとしたデザインがイイですね。
ホンダ版フィアット500みたいな?
これも660ccガソリンでもいいから発売されたら面白そう・・・。

こういうのはスバルがスバル360をモチーフに軽自動車を作ってくれたら良いのになと
思っていたのですが・・・今ではそれも叶わぬ夢。

スバルといえば、コレもなかなか良いかも。
a0047157_214067.jpg

ハイブリッドツアラーコンセプト。
最初は暗い中に置かれた写真ばっかりでイマイチ判断出来なかったですが、
実際展示されている写真で見たら、シャープでなかなかカッコイイですね。
サイズはちょっとデカイものの、これからがちょっと気になる1台。

ほぼ完成形のようですが、コレも気になる1台。
a0047157_21491744.jpg

スズキのアルト。
現行もあまり古さを感じさせなくて好きなのですが、新型はかなり質感UPしてそうですね。
元アルト(キャロル)乗りとしても気になる1台。

スズキといえば、今日ひっそりと発売されたキザシも気になります。
a0047157_21515074.jpg

てっきり日本には入ってこないものだと思ってたので、話を聞いたときはちょっと驚きました。
個人的には、先日発売されたマークXよりこっちのほうが好みですね。
ディーラーにでも見に行きたいと思ってますが、受注生産なので展示車も無いかも・・・。

で、色々言ってきましたが、私は今年も行って来る予定でございます。
スズキ歴史館行きに続いて、R2で幕張まで行ってこようかと。
・・・だって、安いホテルに泊まっても新幹線で行くより安上がりなんだもん。(^^;)

試乗イベントではプラグインステラも運転できるみたいなので、ぜひ体験したいところ。
限定トミカも買わなくちゃ。

いつ行くかなぁ~、まずはチケット買ってこないと。
[PR]
by gutty355 | 2009-10-21 22:16 | TALK | Trackback | Comments(0)

見かけた写真館 その4。

今回は最近見かけたちょっと珍しい車をご紹介。

・違い。
a0047157_23444579.jpg

まずこちら、お世話になっているスバルに置いてあったステラ。
よく見ると、ホイールキャップが普通のステラと違い、R2のものになっていますね。
これは別に取り替えたわけではなく、LのMT車のみこちらのキャップになるのです。
理由は分からないものの、MT車を見分ける目印になりますね。(笑

・あったんだ。
a0047157_23534853.jpg

こちらの初代パジェロミニ、見ての通りフェンダーミラー!
まあ、オプションで用意されていてもおかしくは無い年代のクルマですが、
初めて見ましたね~これは。それとも本当は後付だったりして?
どっちにせよ、男っぽい感じでなかなか似合ってるかも。

・若いハートの日産サニーへ。
a0047157_024217.jpg

最後は懐かしの1台。
とある中古車屋に止まっていたB11型サニーの3ドアハッチバック!
ターボ搭載の「ルプリ」ではないようで、非常にサッパリしてますね。
ナンバーが結構新しいようだったので、最近手に入れたのでしょうか。
こういう実用車はスポーツカー等と比べて、好きで乗っている人が少なく、
残っている数も少ないので、このまま大事にして欲しいですね。
間違っても25万円には変えないで頂きたいところです。

ネタは他にもあるので、また近いうちにご紹介しましょう。
[PR]
by gutty355 | 2009-10-19 23:42 | CARS IN CITY | Trackback | Comments(4)

まじめ・まじめ・まじめ。

今回は溜まったレンタカー記の最後を。
レンタカーではちょっと珍しい?コルトです。
グレードはVery+navi、ボディカラーはクールシルバーメタリック。
a0047157_1331136.jpg

モノフォルム感の強いスタイルは、切れ上がったライトや開口部でシャープな印象で、
リアビューは安定感があり、縦長テールランプも個性的。
全体的にあまり角が無く、コロンとした感じ。
a0047157_1354181.jpg

内装の質感は意外に高く、つや消しの木目なんかはなかなかセンスが良いですね。
しっかりデザインされており、それでいて操作系は整っていて操作しやすいです。
ただ、スマートシフトはちょっと操作しづらい時も。
内装色も明るく、スペースも広く、非常にルーミーな室内空間です。
a0047157_1355257.jpg

シートは座面、背もたれ共に長さが足りない感があるものの、
クッションがたっぷりと厚く、しっかりコシがあり、体に良く馴染みますし、
姿勢も良く、疲れにくいですね。ただ、もう少しホールド感が欲しいかも。
ヒップポイントが高めで、乗り降りも楽でした。
後席は前席より位置が高く、見晴らしもよく、姿勢も楽です。
ただ、こちらも座面、背もたれの長さが不足ぎみ。
a0047157_1365119.jpg

荷室は平均的なレベル。4WDになると床が高くなりますし、タンブルが出来なくなるので
背もたれを倒しても大きな段差が出来てしまうのが残念。
開口部は大きいので、2WDなら結構大きなものでも積めそうです。
a0047157_136584.jpg

走り出すと、エンジン回転が少し上がったまま一定になり、速度が上がっていく、
CVT的なフィーリングが少し残っていますが、速度が遅れてくる感は無く、
充分な低速トルクでスムーズに加速していきます。
中間加速でもしっかり力があり、ダイレクトなのでもどかしさは感じませんね。
全域で、元気良く走るというより、たっぷりとしたトルクで走るような印象です。
しっかりノイズが抑えられている上にCVTのおかげで静粛性が高く、
高速道路で100km/hで走っていてもうるさくないですし、一般道ならすごく静かです。

乗り味はソフトでしなやか。大きなギャップを越えても角が丸く、乗り心地が良いです。
だからといってフワつく感じは無く、しっかり感がありますね。
コーナリングでのロールは大きめではあるものの、四輪がしっかりと路面を捉えている感じで、
姿勢も一定で安定していますし、正確性も高いです。
高速ではどっしりとしており、直進安定性が高く、驚くほどしっかり走ります。

ハンドリングはクイックめな感じですが、反応は過敏すぎず、適度。
ステアリングは軽めながらそんなに違和感の無いフィーリングですが、
車庫入れ時にすばやくステアリングを回した時に急に重くなる時がありましたし、
もう少し中立での座りが良くなるとさらに良いかと。

ちなみに燃費は17.8km/Lと4WDにしては燃費良いですね。
フィットの4WDがATになったので、4WDにCVTが組み合わせられるのはコルトだけです。

コルト、コンパクトカーの中では少々地味な存在ではあるものの、
思っていたよりも質感高く、快適で、三菱らしく走りもしっかりしていて、
結構良いクルマだなぁと思いました。
スポーティ感はあまり無いものの、結構まじめに作られたコンパクトカーですよ。
装備も充実してますし、結構お買い得なクルマかもしれません。
[PR]
by gutty355 | 2009-10-16 23:27 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)

新車試乗記「間違いないクルマ」篇

今回は最近デビューのクルマの試乗記を。
ゴルフGTIに乗ってきました。試乗車はキャンディホワイトの18インチ&DCC付き。
a0047157_144766.jpg

普通のゴルフより少しワイドなバンパーの開口部とグリルがブラックアウトされ、
精悍な顔つきになっていますね。
もちろんGTIなのでフロントグリルには赤いアクセントラインが入っており、
リアにはスポイラーと両側2本出しのマフラー、丸いデザインの大きなホイールで、
全体的にとてもスポーティな雰囲気になっているものの、子供っぽくなくとてもスマート。

インテリアは基本共通なものの、随所に赤いステッチが施されていてスポーティですし、
チェック柄のシートと合わせてオシャレな雰囲気も。

シートは普通のゴルフより硬めであるものの、体にとても良くフィットし、
張り出しの大きくなっているサイドサポートでしっかりと体をホールドしてくれます。
本当に疲れにくいだろうなぁと思いましたね。
後席もフィット感が高く、とても座り心地が良いです。
後席も荷室も広いスペースがあり、ボディは大きすぎず、本当にパッケージングが上手いですね。

走り出すと、出足からググッと感じる力強さがあり、その力強さが継ぎ目無くずっと
続いていくような印象です。気が付けば結構スピードが出ているという感じ。
下からしっかりトルクがあり、アクセルをそんなに踏み込まなくても充分に加速できるので、
そんなに燃費も悪くないのかも。
グッとアクセルを踏み込めば、レスポンス良く力強い、伸びの良い加速を味わうことが出来、
上までストレス無く回ってくれるので気持ち良いですし、
フラットに豊かなトルクを発揮してくれるのでとても乗りやすいです。

DSGも極低速でギクシャクすることもなくスムーズで、エンジンのパワーを全てしっかりと
タイヤに伝えてくれるような印象。減速時には自動的にシフトダウンしてエンジンブレーキを
効かせてくれたりして、とても賢いなぁと。

足回りは普通のゴルフよりも硬く、非常にどっしりとした乗り味であるものの、
ガチガチしたものではなくしなやかさがあり、路面のギャップを越えたときのショックは
伝わってくるものの、しっかり受け止めてくれるので角が丸く、不快ではありません。
ファミリーカーとしても充分快適に使用できるのではないかと。

コーナリングでは驚くほど安定しており、途中にギャップがあっても何事も無く
走り抜けますし、ほとんどロールせずに路面に張り付くように駆け抜けていきます。
細かく修正することなく、狙ったとおりのラインを走っていける正確性の高さも素晴らしい。
ハンドリングはシャープながら過敏すぎないので、肩の力を抜いて走れますし、
なおかつ切れ味が良くて気持ちの良いコーナリングを味わえますね。

直進安定性もバツグンで、高速道路も走ることができましたが、エンジンのパワーも
含めて余裕を持って走れるので、本当に楽。追い越し等も余裕でこなせます。

ゴルフGTI、エンジンも足回りもトランスミッションも良くできており、
実用性ももっていながら走りもさらに気持ち良い。
元々非の打ち所の無い印象のゴルフにさらにスポーティな走りがプラスされ、
クルマ好きにとってもさらに満足度の高いクルマになってます。
値段はそれなりにするものの、間違い無いクルマの1台ではないかと。
[PR]
by gutty355 | 2009-10-14 23:42 | 新車見物・試乗記 輸入車 | Trackback | Comments(0)

月曜日の話。

今日は用事がある両親をクルマで送っていきまして、
帰りはまた迎えに行かないといけないので、どこかで時間を潰そうとウロウロ。

とある自動車ディーラーの前を通りかかったら、珍しいクルマが置いてあったので
見てきました。よく見たらナンバーが付いていて、勧めて頂いたので試乗も。
a0047157_17144521.jpg

普通のセダン?です。

お店を出てもまだ時間があったので、前々から気になっていた
MC後のロードスターの試乗車があるお店が近所だったので、勢いで乗ってきました。(汗

どちらも久々のMT車でしたが、意外と普通に乗れて良かったよかった。(^^;)

その後、R2のキーレス用電池を買いに行って、親を迎えに行って帰宅しました。
a0047157_17563268.jpg

電池交換で一発でバッチリ効くようになりました。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2009-10-12 23:24 | TALK | Trackback | Comments(0)

革巻計画最終章。

昨日は結局シフトノブの作業ができずじまいだったので、今日装着しました!
早速ですが、こんな感じです!
a0047157_1914147.jpg

ブラック内装に素晴らしくマッチしてます。(^^)

交換作業は簡単で、ネジを外して元のノブを外し、
新しいノブを付けてネジを締める、といった要領です。
比べてみると、こんな感じ。
a0047157_19191227.jpg

手に持っているのが元のノブですが、よく見ると革巻のほうが少し大きいようで。
でも個人的には革巻のほうが丁度良いですね。
握り心地が良くて、意味も無く触ってみたり。(笑
a0047157_19221849.jpg

ステアリング、サイドブレーキに続く革巻計画、これにて完了。
オシャレ&質感UPで良い感じのインテリアになりました。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2009-10-11 19:47 | R2 | Trackback | Comments(0)

自動変速機取手。

先日、オークションでついにこのブツをゲットしました!
a0047157_22311559.jpg

R2用の革巻シフトノブです。(^^)
現在ではステラのリベスタ系とカスタムR Limitedについているもので、
ちょっと前までR2のタイプSにも付いていた純正品。
(ちなみに現在のタイプSは同じ革巻でも赤い色が入ってます)

感謝デイあたりで注文しようかと思いつつ早数ヶ月・・・。
オークションに出ていたのでゲットいたしました。
・・・熱くなった結果、新品と大して変わらない値段になってしまいましたが。(^^;)

新車外しということで非常にキレイな一品で、
純正なので取り付けの心配は無いですし、作業も簡単なようで。
明日にでも取り付けようと思ってます。
a0047157_2247748.jpg

さりげない「i-CVT」の文字が良い感じ。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2009-10-09 22:48 | R2 | Trackback | Comments(2)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン