<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ボトル。

先日仙台に帰った際、「スバルから何か届いてるよ~」と言われまして。

「何だろ?」と思ったら、スバルブログ「TMSトラックバックキャンペーン」のプレゼント、
SUBARU Plusオリジナルウォーターボトルでした。
a0047157_1759379.jpg

オリジナルステッカーも入ってまして、「TOKYO MOTOR SHOW 2009」の文字入り。
a0047157_1811618.jpg

普通のシルバーと青みの入ったシルバーの2枚セットでした。

ちなみにコレ、モーターショーのスバルブースでも頂いてまして、
a0047157_18472.jpg

パンフレットに載ってるQRコードを携帯で読み取って、アンケートに答えた後に表示される
画像を見せると貰えたもので、コミュニティメンバーということで、ステッカーも一緒に頂きました。
上に写ってるのは、腕に巻きつけて使う反射材。これはメンバー以外でも貰えました。

合計で3枚(シルバー1枚・青2枚)なので、一枚貼ろうかなぁ。

ボトルも思ったよりもしっかりしたものでしたし、ステッカーも1枚だと思ったら2枚も頂いて、
スバルWEBコミュニティ編集部の皆様、ありがとうございました!!m(_ _)m
[PR]
by gutty355 | 2009-11-30 23:30 | SUBARU | Trackback | Comments(0)

モーターショーと擦り傷。

週末は仙台モーターショーに行ってきました。
元々東京に比べて規模は小さいですが、
前回も不参加だったマツダに加え、日産も不参加で会場は結構スカスカ・・・。
ステージが低かったり狭かったりするおかげで、近い距離で見られるのがいい所でしょうか。

まあ、私は東京にも行ってきたので、そんなに頑張って写真は撮らなかったですが、
東京では見れなかった輸入車の写真をちょっとだけ。
a0047157_1224397.jpg

こちらは新型カマロ。
アメリカンスポーツカーな雰囲気があってなかなかカッコ良かったですよ。
a0047157_1228765.jpg

ポルシェのパナメーラ。
ポルシェなのに4ドアセダンというのはなんとなく不思議な感じ?
かなり立派なサイズで、なかなかの存在感でした。

帰りにSABに寄ったのですが、珍しい車を発見。お隣に止めさせていただきました。
a0047157_12483681.jpg

三菱スタリオンです。
カクカクしたボディにブリスターフェンダー、マッチョでアメリカン雰囲気たっぷり。
非常に綺麗で、大事にしているのが伝わってくるおクルマでした。

最後に、姉が擦ったアウトバックの状態です。
そんなに大したこと無いかなと思っていたら、まあまあ大きく・・・。
a0047157_12564843.jpg

オーバーフェンダーは交換、過去に2回修理したバンパーも今回交換になるそうです。
軽くバンパーがズレているようにも見えたので、ちゃんと直るかと。
明日から入庫するらしいです。まあ、鉄板部分は無事だったし、良かったのかな。
もし普通のレガシィだったら鉄板ボコボコだったのかも・・・。
[PR]
by gutty355 | 2009-11-29 23:17 | OUTBACK | Trackback | Comments(2)

新車試乗記「スポーティ・マルチプレイヤー」篇

今回は試乗記を。
数ヶ月前に乗ったのですがまだ載せてなかった改良後のSX4です。
前回のキザシに続いて、スズキつながりということで。
試乗車は1.5XGのスノーホワイトパール。
a0047157_23541332.jpg

(写真は東京モーターショーのものです)

スタイルは、全体的なフォルムには丸みがあるものの、適度にエッジが効かせてあり、
塊感がありつつもスポーティさもあるような印象。リア周りの丸みが非常にステキ。
XGだとアンダーモールとルーフレールでSUV的雰囲気もプラスされ、
短い全長と大きなタイヤでチョロQ的な可愛らしさもあり。
色々な表情を感じさせるデザインですが、全体的に非常に良くまとまっており、スタイリッシュです。

インテリアの質感は高く、今回の改良でメーターパネルやエアコンの操作パネルが変わり、
改良前よりさらに質感が上がったような印象。派手さは無いものの、機能的な印象です。

シートはサイズがたっぷりとしており、感触は柔らかめながら
体を包み込むように、吸い付くような感じでフィットするので、とても掛け心地が良く、
体のホールド感も良くて、疲れにくそうな良いシートです。
後席は充分なスペースがあり、見晴らしが良くて居心地は悪くないです。
クッションに厚みがあるので、座り心地も良し。
前後ともに着座位置が高いので、乗り降りがとてもしやすいのも良いところ。

運転席に座ると、窓ガラスが大きく開放感があり、高いアイポイントと合わせて
非常に広々とした視界です。ただ、Aピラーが太く、少々気になる時もありました。

走り出すと、出足からしっかりと力強く、1.5Lですがパワー不足は全く感じません。
全体的にフラットにトルクを発生させているようで、中間加速でも、坂道を登ってみても
しっかりとトルク感があって、活発といった感じではないものの、
非常にスムーズで乗りやすく、気持ちの良いエンジンです。
今回の改良で少しパワー・トルクがアップしていますが、改良前と比べてみると
少しエンジンを回したときに少し力強さが増したかなといった印象です。

足回りは非常にしっかり感が強く、シャキッとしているものの、
とてもしなやかさがあって、厚みのあるタイヤを履いていることもあり、当たりもやさしく、
荒れた路面やマンホールの上を通過してもしなやかにいなしてくれるので
乗り心地が良く、フラットで快適です。

コーナリングではロール感も小さく、四輪がしっかりと路面を捉えているような感じで
非常に安定感が高く、背の高さを感じさせません。
多少スピードが出た状態で曲がっていっても、全く怖さを感じませんね。
ステアフィールも自然で、インフォメーションもしっかりと伝わってきますし、
ハンドリングは適度にシャープで、非常に素直で正確に曲がっていきます。
鼻先も軽くて、軽快に走りますね。

SX4、スムーズなエンジンと良く出来た足回りで、走っていて非常に気持ちの良い
クルマでした。室内のユーティリティ性も高く、AWDも電子制御のしっかりしたもので、
コレ1台でマルチに使える車だなぁと思いましたね。
個人的に、1.5L、3ナンバークラスのハッチバックでは一番好きかも。
a0047157_23562682.jpg

↑ は展示車の1.5G。こっちも良いですが、私はXGのほうが好きですね。
[PR]
by gutty355 | 2009-11-27 23:52 | 新車見物・試乗記 スズキ | Trackback | Comments(0)

すりすり。

今日、突然姉から私の携帯に着信が。出られなかったので、後で連絡。
確か今日は休みだったと思うけど、とりあえずメールを送ってみる。
程なくして電話がかかってきまして。

「何かあった?」と聞いてみると、「車擦っちゃったの・・・」と。

姉はいつも大きい車は運転できない!とR2しか乗らないので、
ついにR2にも傷が付いたかなぁと思ったら、アウトバックのほうとのこと。

我が家の車庫は縦に2台入れるようになってまして、
奥のほうが幅が狭くなっているので、R2を奥に入れて、アウトバックを手前に入れてあります。
なので、アウトバックが入っている状態でR2で出かけるときは、
まずアウトバックを出してからでないとR2を出せないわけでして。

出したアウトバックは家の塀の前に寄せて止めておくのですが、
その塀に寄せるときに寄せすぎて左前のオーバーフェンダーあたりを擦ったらしいのです。

実はこの塀でアウトバックを擦ったのは2回目。
以前父親が同じ左前のオーバーフェンダーを擦って、修理に出しました。
そのしばらく前に当て逃げされて修理したので、今回で3回目ですね~。

擦った本人、凹んでいるようだったので、
「そんなに気にしなくても大丈夫だと思うよ~」と言っておきました。

フェンダーは別部品なので交換になるかと。
もしバンパーにも傷が付いていても、そこを補修ということになるかと。
まあ、どの程度なのか見てみないと分かりませんが・・・。
a0047157_481573.jpg

私も気をつけないとなぁ。
[PR]
by gutty355 | 2009-11-25 23:39 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)

新車見物・試乗記「とても良い兆し」篇

今回は試乗記を。キザシを見て乗ってきました。試乗車は4WDのスーパーブラックパール。
a0047157_132745.jpg

パッと見た印象は、寸法からイメージするほど大きく感じないということ。
全体的にバランス良くまとまっており、張りがあって、塊感のあるマッシブな印象ながら、
重い感じや派手な感じがせず、わりとスッキリとしたスポーティな雰囲気です。
結構カッコイイと思いますね。

内装もスッキリとしたデザインで使いやすく、ゴテゴテした派手な装飾が無く、
レザーやメッキの使い方も上手でセンスの良さを感じさせます。
作りこみもしっかりとしており、質感も思ったより高いですよ。
メーターのデザインもちょっと凝った感じでオシャレ。

シートはしっかり大きめのサイズで、クッションは硬めでサポートもしっかりしています。
背中から腰へのフィット感も良く、自然な姿勢が取れるので疲れにくそうです。
後席もなかなか座り心地良く、頭上にはクリアランスがあり、
ヘッドレストも大きくて、しっかり作られている印象でした。

荷室はタイヤハウスの張り出しが少し大きめですが、充分な容量があり、
サブトランクやトランクスルーが可能だったりして結構使えるかも。

それでは試乗。
走り出すと、鋭い感じではないものの、しっかりとトルク感のある加速で、
スムーズに速度が上がっていきます。気がつくと結構速度が出ていそうな感じ。
中低速のトルクがしっかりしているので、上り坂や合流でもとても乗りやすく、
全体的に扱いやすいと思います。レスポンスもなかなか良いですよ。
静粛性も充分高いと思います。

CVTは比較的CVTらしいフィーリングの感じられるものですが、
極低速でのギクシャク感も無く、出足・加速もダイレクトで違和感無く、
スムーズにパワーを引き出してくれます。充分良くできてると思いますよ。

足回りは硬めながらしなやかさもあり、しっとりとした乗り味。
ちょっとした路面のギャップは軽くいなしてくれてとてもフラット感が高いですし、
どっしりとした落ち着きもあって、結構上質な感じ。
18インチのタイヤを履いているということを感じさせませんね。
コーナリングでは適度なロール感がありつつ、4輪の接地感が非常に高く、
かなりしっかりとした踏ん張り感があって、とても安定しています。

ハンドリングはクイック過ぎず、適度にシャープさがありつつも、
切り始めからの反応はとても素直な感じで、クルマ全体の一体感が高い印象。
正確性もとても高く、予想した以上に気持ち良いなぁという印象でした。
ステアリングもしっかりとしたインフォメーションと自然なフィールで好印象。

着座点が少し高めなのか、わりと前方の感覚がわかりやすい感じで、
思ったほど取り回しは気を遣わず。ミラーも大きめで後ろも見やすいです。

キザシ、小さなクルマを得意とするスズキでは初めての大きなセダンで、
果たしてどのような出来になっているのか非常に楽しみでしたが、
期待を裏切らない走りの良さがあり、デザイン、質感なども
とても頑張っていると思いました。思ったよりすごく良くて驚きましたよ。
本当に最近のスズキ、いいクルマ作ってます。
[PR]
by gutty355 | 2009-11-23 23:30 | 新車見物・試乗記 スズキ | Trackback | Comments(0)

急に冬支度。

仙台に来ておりまして。
今朝は急に「手伝ってくれ~」と父親に叩き起こされました。

どうやら今日友人の結婚式で盛岡に行く予定だったようなのですが、
盛岡は雪が積もっているという情報を聞いて急遽タイヤ交換をしていたようで。
外に出ると作業途中状態だったので、半分くらいは終わってるのかと思いきや、
一本も交換しておらず。
朝めし前にアウトバック1台分のタイヤ交換をすることになりました・・・。

で、父親を送り出して、朝食を食べまして、ついでなのでR2も冬支度しました。
a0047157_2158230.jpg

アルミからスチール+キャップへ。近所のスタンドで空気圧もしっかりと。
夏タイヤはきれいに洗って乾かして、来年の春までお休みです。

ちょっと用事で運転してきましたが、ステアリングが軽くなって、
ロードノイズがちょっと静かになったような?

ああ、そろそろ洗車しないとなぁ。
[PR]
by gutty355 | 2009-11-21 22:52 | R2 | Trackback | Comments(0)

見かけた写真館 その5。

今回は最近見かけたちょっと珍しい車をご紹介。

・時代。
a0047157_5261476.jpg

とある駐車場で見つけた、最近めっきり見なくなったEP71かっとびスターレット。
NAのスポーツグレード、Siでも珍しい5ドア。
「12VALVE EFI」のでっかいサイドステッカーに時代を感じます。
写真は小さくしてあるので分かりませんが、リアウインドーの向こうの
リアスピーカーは富士通テンの「Biyo」だったりして。
ずっと乗ってるんだろうな~と思わせるクルマでした。

・新顔。
a0047157_5393271.jpg

先日マイナーチェンジしたサンバーの新しい顔、ついに実物を見かけました。
結構大きく変わった顔ですが、実際見ると結構良い感じですね。
個人的にはバンのトランスポーターのSCが良いなぁなんて。
ちなみにこのサンバーから降りてきたのは、青いツナギを着たお兄さん。
どうやら近くのスバルディーラーのクルマのようです。

・なす。
a0047157_5484766.jpg

とある駐車場で見かけたR2。
特別仕様車のRefiビターセレクションですが、珍しいダークバイオレット・パール。
ちなみに人気はいま一つだったのか、これ以降R2ではカタログモデルにも
特別仕様にも採用されず、現在はステラカスタムとリベスタに設定されています。
写真では黒っぽいですが実物はもっと紫で、R2の形とあわせて茄子っぽいです。(笑


そうそう、最後に前回書き忘れた予告?です。
a0047157_6272784.jpg

次回試乗記はこのクルマです。
[PR]
by gutty355 | 2009-11-19 23:24 | CARS IN CITY | Trackback | Comments(0)

新車見物・試乗記「しっかり進化、しっかりコンパクト」篇

旬なうちに最近の試乗記を。
ポロを見て乗ってきました。試乗車は1.4コンフォートラインのフラッシュレッド。
a0047157_2355973.jpg

旧型のゴルフⅤに通じる雰囲気の、ちょっとかわいらしさのあるスタイルから、
新型はゴルフⅥに通じる雰囲気で、シンプルながらキリッとした男前な顔つきになり、
全体的にシャープさが増してスタイリッシュな印象です。
ちょっと大人になったというか、かわいいからカッコイイになったような感じでしょうか。

インテリアも、シンプルで機能的だった旧型から、ゴルフⅥに似た
ちょっとおしゃれでより上質さを感じるものになっています。
しっかりソフトパッドが使われていたりして、とても質感高いですね。

シートは、旧型より少しサイズが大きくなったような感じで、たっぷりしており、
少しソフトながらしっかりとコシがあり、体に吸い付くような座り心地で、
非常に背もたれのフィット感も良く、非常に良く出来たシートです。

後席は、スペース的にはそこまで大きく旧型と変わらないものの、
充分なスペースがあるので、窮屈感は無く、旧型同様リアシートの座面・背もたれの
角度・形状が上手い具合になっていて、なかなか座り心地が良いです。

走り出してみると、旧型より中低速のトルク感が少し増したような感じで、
出足も少し力強くなった感じですし、特に上り坂でのパワー感が増したような印象。
ちょっと加速したいときやコーナーを抜けた後の加速もレスポンスが良く、
旧型よりも軽快さを感じる走りになっていますね。
ただ、発進時は少しもたつく感があるので、もう少しアクセルへの反応が良くなってほしい感じ。

エンジンのパワーをしっかりと伝えてくれるような印象のDSGは
ショックも非常に小さく、スムーズで相変わらず良く出来てますし、
そのDSGで回転数が低く抑えられる巡航時はもちろん、加速時、登坂時など
回転が上がったときのエンジン音も旧型より抑えられ、静粛性が上がっていますね。

乗り味は、コンパクトサイズながら相変わらず非常に落ち着いていて、
足回りは適度に硬さがありながら、旧型よりしなやかさの増した
しっかりとストローク感のあるもので、フラットで乗り心地が良いです。
コーナリングでは、旧型よりロール感が少し小さくなったような印象で、
どっしりと踏ん張ってくれるので、非常に安定感が高いですね。

ハンドリングは軽快で、操作に対して素直に向きを変えてくれますし、
しっかりと正確で、気持ちの良いものですね。
ステアリングはゴルフより軽めですが、しっかりした手ごたえで、
速度が増せば適度に重みも増してくれますし、フィーリングもとても自然。

高速道路での試乗も出来ましたが、小さなエンジンながら
合流でも充分な力がありましたし、100km/h巡航でも静粛性が高く、
直進安定性もとてもしっかりとしています。小さい車ながら、長距離も楽にこなせそうです。

5ナンバーのコンパクトなサイズなので運転しやすく、車庫入れも楽々なのですが、
ちょっとサイドミラーが小さい感じですね。

ポロ、旧型同様まじめに作られたコンパクトカーながら、
DSGで走りも良くなり、質感も高くなり、しっかりと進化していました。
ただ、来年には1,2TSI搭載車が導入される予定があり、
お店の方の話では、現在の1.4より少し上の価格になるという話ですが、
TSIに乗ったことがある私としては、あのトルクフルなエンジンに比べてしまうと
正直1,4Lでも物足りない感もあったりして、1.2TSIに乗ってみないと
買えないというか、なんとなく物足りなさを感じるのも正直なところです。

でも、進化していながらお値段は据え置きで、メンテナンスプログラムも付きますし、
コンフォートラインでも充分に良い仕上がりですから、充分お買い得だと思いますよ。
[PR]
by gutty355 | 2009-11-16 23:31 | 新車見物・試乗記 輸入車 | Trackback | Comments(0)

新車見物・試乗記「割安なFRトヨタセダン」篇

久々の試乗記です。マークXを見て乗ってきました。
試乗車は250G Sパッケージのホワイトパールクリスタルシャイン。
a0047157_212150.jpg

エクステリアは旧型と共通するイメージで、エッジが強調されたような印象。
スタンダード・スポーツタイプのフロントバンパーはちょっと余計なラインが多くて
煩雑な感じがしますね。プレミアムタイプが一番良さげです。
リアビューも、旧型よりも少し平凡な感じになってしまったのが残念。

インテリアは、木目調パネルやメッキが使われて分かりやすい高級感の演出が
されています。質感は高い印象ですが、ちょっと派手な感じがします。

シートは充分なサイズがありますが、少し柔らかめのクッションは
ちょっとコシが足りないような印象で、長時間乗ったときが少し心配です。
背もたれの形状もいま一つでしたが、ランバーサポート付きならもうちょっと良いのかも。
後席は足元のスペースは充分ですが、頭上の余裕が無く、髪の毛が触れている状態。

走り出すときに気になったのが、アクセルペダル。
最初の動きが重いので、微妙な踏み方がやりづらく、発進時の加速が唐突になってしまう感じ。
出足からパワーは充分で、スムーズなATとあわせてスルスルと加速していきます。
坂道や合流でも不満の無い動力性能ですが、アクセル操作に対するレスポンスが
あまり良くないのが気になりました。静粛性は非常に高かったですね。

足回りは柔らかめで、路面の凹凸は柔らかく受け止めるものの、
そんなにフワついた感じは無く、しっとりとした乗り味です。
コーナリングではそれなりにロールを感じるものの、そんなに不安定感は無く、
とても良い感じではないものの、大きく不満も感じないといったところ。

ハンドリングはややクイックな感じですが、ちょっとわざとらしい感じのする味付け。
もう少し正確性の高さが欲しいですね。
ステアリングは軽く、インフォメーションも物足りない印象。

ボンネットが高いような感じで前方の感覚が掴みづらいですし、
フロントガラスの縦方向が狭いような感じで圧迫感があって、
あまり運転しやすいとは思えませんでしたね。
2車線並んで右折するような状況では隣の車との間隔が分かりづらくてちょっと怖かったですし。

マークX、トヨタの中でもわりと走りの部分を売りにしているクルマなので、
どんなもんなのかと思っていましたが、結局普通のトヨタのセダンといった感じでした。
値段の割には装備が充実しているので、お買い得ではありますが。
[PR]
by gutty355 | 2009-11-12 23:03 | 新車見物・試乗記 トヨタ | Trackback | Comments(0)

i-MiEVを2台買う。

三菱自動車の本社ショールームではグッズも販売してまして。
気になるものがあったのでお土産に買ってきました。
a0047157_2274392.jpg

1/64スケールのi-MiEVのミニカーです。
このミニカーは童友社から発売されているもので、
現在はいろいろな電力会社のカラーリング仕様のものが発売されているのですが、
この赤と白のカラーは本社ショールーム限定のカラーということで、買っちゃいました。
a0047157_228445.jpg

小さいスケールながらプロポーションも良く、細かいエンブレム類も
ちゃんと再現されていて良くできてます。

1台945円(税込)ということで、ついついもう1台買ってしまいました。(^^;)
a0047157_241513.jpg

神奈川県警のパトカー仕様。かわいらしい感じもあってイイですね。
こちらはミニカー屋さん等で販売されてますので、気になる方はお店へ。
[PR]
by gutty355 | 2009-11-11 23:22 | MINICAR | Trackback | Comments(0)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン