<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お買い物など。

この週末は仙台に戻っておりまして。
R2で買い物に行ったりしてました。

ジェームスから5%OFFのパスポートが届いていたので、
滑り止めシートとクルマのファブリーズ、アウトバックのタッチペンを購入。
a0047157_1319143.jpg

プレゼントのミニ三脚も貰ってきました。(滑り止めシートはすぐにR2に設置)

ついでに近くのホビーショップに寄ってみたら、
前から欲しかったミニカーが半額セールになっていたので、衝動買い。(^^;)
a0047157_13164160.jpg

他にもミニカーを購入したので、また次回ご紹介しましょう。

新しいクルマもいくつか見て乗ってまいりまして。
a0047157_13244265.jpg

このクルマとか、変わった?ところではこんなクルマも。
a0047157_13253594.jpg

試乗記はまた後日・・・。

週末の1枚。
a0047157_13294848.jpg

大きな道路に出ようと入った路地で見つけた、スバルな自動車店。
ちなみに、向こうに小さく見えるクルマは、奥から550サンバー、ヴィヴィオ、550レックス。

古き良き整備工場といった感じなので、R2だとミスマッチかな・・・。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2010-01-31 23:11 | R2 | Trackback | Comments(2)

新車試乗記「ベスト・オブ・エクシーガ」篇

さて、今回はエクシーガの2.5Lの試乗記です。
試乗車は2.5i-Sアルカンターラセレクションのギャラクシィブルー・シリカ。
a0047157_338367.jpg

内外装はもちろん、基本的に今までのエクシーガと共通。
ですが、エクステリアではGT系と同じフロントグリルやBPレガシィと共通の
スポーティなデザインでハイラスター塗装のアルミホイール、
インテリアでは2Lモデルのものより上質な触り心地のレザーと、
アルカンターラのコンビのシートで、質感が高く、2Lモデルよりもイイクルマ感があります。

さっそく試乗へ。
やっぱりプラス500ccは大きく、出足から一回り大きなトルク感ですし、
2Lほどアクセルを踏み込まなくても力強く滑らかに加速していきます。
登り坂でも余裕を感じさせてくれる走りっぷりです。
リニアトロニックの出来も相変わらず良く、トルクを上手に引き出してくれるので、
2.5Lの力強さと相まって、バイパスでの中間加速も、登り坂でも、
非常に乗りやすく、非常に静粛性も高いです。
全体的に豊かなトルクを感じさせてくれますね。
これなら多人数乗車でも充分に走ってくれると思いますよ。

ちなみに、SIドライブをS#にすれば、結構鋭い、胸のすく加速を味わえますし、
普段はIモードでも特にかったるいことも無いので、充分に乗りやすく、燃費よく走れそうです。

乗り味は、しっかり感が高く、少し固めではあるのですが、
しっかりとストローク感のあるもので、非常にフラット。
スポーティさがありながら、とても乗り心地が良いです。
コーナリングではロール感が小さく、4輪の接地感が非常に高く、安定感があり、
非常に正確で、ミニバンとは思えない走りのよさを感じます。
言うなれば、欧州車的なフィーリングというか、BP型にも近いようなスバル車らしい走りです。

以前も書いた、自然な電動パワステのフィーリングや、スッキリした視界、
前方の感覚が掴みやすいのは相変わらず素晴らしいです。

以前から欲しいという声も多く、ついに追加された、エクシーガの2.5。
余裕のある走りや乗り味の良さから、間違いなくエクシーガで
ベストなグレードだと断言できると思いますよ。
[PR]
by gutty355 | 2010-01-28 23:36 | 新車見物・試乗記 スバル | Trackback | Comments(0)

見かけた写真館 その8。

ネタに困るとやってくる、見かけた写真館のお時間です。(笑
今回はちょっとかわいい?写真です。

・カッコかわいい?パトカー。
a0047157_0241589.jpg

仙台のとある交番に居る、パトカー。
旧スイフトやソリオあたりが多いミニパトカーですが、こちらは現行デミオ!

ヨーロッパの街中に居ても溶け込みそうなカッコイイ雰囲気もありつつ、
なんとなくキュートな感じがするような。
仙台では他に、パッソやコルト、旧キューブのパトカーも存在しますが、
このデミオ、なんかイイなぁと思いました。

ちなみに、別の日にもこのデミオパトカーを見かけたのですが、
すごくごっつい体格の、若いおまわりさんが乗り込むところで、
なんか、本当にヨーロッパみたいだなぁなんて思ったのでした。(笑

・キュート軽トラno.1。
a0047157_032997.jpg

マツダが続きますが、山形のとあるマツダディーラーの裏で見つけたのが
この軽トラ、マツダ・ニューポーターキャブ。

ヘッドランプの間に黒いガーニッシュがあるところから、後期型ですね。
マツダ車ですが、エンジンは三菱製の2気筒エンジン。
エブリィ・キャリィのOEMのスクラムが出た、1989年まで作っていたそうです。

写真はフロントマスクですが、テールランプも真ん丸で、
旧規格のミニサイズと合わせて、本当にキュートです。(^^)

・熊さんに~出会った~♪
a0047157_0432483.jpg

こちら、最近めっきり見なくなった、AE100系のカローラレビン。
クルマも今や珍しいですが、注目すべきはホイールです。よ~く見てみると・・・
a0047157_0452678.jpg

なんとも可愛らしい熊さんが!

こちら、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、かつて売られていた
ドイツ製のアルミホイールで、ロナール社の「ウルステディ」というホイールです。

ずいぶん昔に、クルマ雑誌の広告で見た記憶がありまして、
その時は「こんなん付ける人いるんかなぁ~?」と思ったものですが、
あれから十数年、ついに見かけることになろうとは・・・。

ちなみに乗っていたのは普通のおばちゃん。
スタッドレス用にしているようなので、安売りとかで買ったのかしら?

センターキャップの鍵穴?が熊のへそになっている芸の細かさにも注目です。
[PR]
by gutty355 | 2010-01-26 23:20 | CARS IN CITY | Trackback | Comments(0)

スバルのはしご。

ちょっとお久しぶりになりました。
この週末は仙台に行っておりまして。

土曜日にいつものスバルの感謝デイへ行ってきました。
くじ引きは残念賞の風邪予防グッズ(マスク1枚)でした。
ポップコーンとスープを頂いて、カートピアをもらってきまして。

そのあと、別のスバルへお邪魔しまして、今年初の試乗をしてまいりました。
a0047157_1838364.jpg

エクシーガの2.5です。
詳しい試乗記はまた載せますが、やっぱり最初から2.5を設定すべきでしたね。
エクシーガでは一番イイですよ、コレ。

こちらのお店においてあったインプレッサなのですが、
新色のブリティッシュレーシンググリーン・パールでした。
a0047157_18471153.jpg

個人的に緑色は結構好きでして、気になっていたのですが、
実物もなかなか綺麗で深みのあるイイ色でした。
この色のフォレスターがあったらいいのになぁなんて。

↑ のエクシーガのギャラクシィブルー・シリカもイイ色でしたよ。
[PR]
by gutty355 | 2010-01-24 23:12 | TALK | Trackback | Comments(0)

人に優しいコンパクト。

この土日はレンタカーを借りておりまして。
今回は今年初のレンタカー記です。ちょっと気になって、借りたクルマはこちら。
a0047157_2284013.jpg

ポルテです。グレードは130i Cパッケージのホワイトパールクリスタルシャイン。

外から見ただけでキャビンの大きさが分かる形のエクステリアは、
全体的にとがった感じのない、優しい、ゆる~い感じのデザインで、フレンドリーな雰囲気。
a0047157_2294036.jpg

インテリアは、そんなに安っぽいような感じではなく、車格相応といった感じ。
小物入れも多く、エアコンのボタン類も大きく、使いやすいですし、
ベージュの内装色は室内を明るく、よりルーミーな雰囲気にしています。
ただ、次期型があるなら、コラムシフトとセンターメーターは変えていただきたいところ。
a0047157_2295884.jpg

シートは充分な大きさで、柔らかめなタッチながら適度にしっかりしてますね。
ただ、背もたれの形状がやや平面的なので座り心地はまずまずといった感じ。
トヨタ車の中では良いほうのシートだと思いますよ。
ヒップポイントが高く、腰を横に移動させるだけで座ることが出来るのは楽ですね。
a0047157_2210416.jpg

後席は広々としたスペースで、小さいクルマといった感じがしないですし、
助手席をテーブルにして、ナビでテレビでも映しておけば、本当にリビングルームのようです。
ただ、シート自体は柔らかめで平面的。もうちょっと体の落ち着くものだといいのですが。
a0047157_22102075.jpg

荷室は、平均的なレベル。
深さが結構ありまして、屋根も高いので、結構背の高いものでも積めそうですが、
リアシートを前倒しにしても大きな段差が出来るのがちょっと残念。
リアシートを畳んだ高さのところで荷室にサブトランク的にフタをつけて、
高さのあるものを積むときはフタを外して使うようになったら良いのでは。
a0047157_22105636.jpg

エンジンは1.3Lですが、街乗りでは充分なトルクがあるようで、
あまり伸びはないものの、出足でも思っていたほど重たいといった感じはありません。
ただ、登り坂では、同じ1.3Lのコンパクトカーと比べてちょっと重たい感じで、
キックダウンを多様するので、ビジーな印象。もちろん、O/DをOFFにすれば良いのですが。
ATの変速はスムーズで、エンジンのノイズもそんなに気にならないですが、
ロードノイズが広い車内に響くような感じ。

乗り味はすごく柔らかいかと思いきや、適度にしっかり感がありますね。
基本的に乗り心地は良いほうですが、ちょっと後ろ足が硬い感じで、
突き上げるような、バタつくような感じがあります。
コーナリングでは思ったほどロール感も大きくなく、安定感も大きな不満は
無いですが、もうちょっと後輪の安定感が欲しいところ。
背が高いこともあり、ハンドリングは適度にダルめで、操作したときの反応も
ワンテンポ遅れてくるような印象ですが、このクルマには合っているように思いますね。
a0047157_22111379.jpg

各ウインドウが大きくて開放感もあるのですが、運転席側Aピラーが
かなり太く、交差点で右から交差してくる道路が全部隠れることもあり、怖いときも。
a0047157_22113328.jpg

ボディの開口部が大きく、左右で違う形状ですが、そんなに違和感は無く。
ただ、さすがに普通のコンパクトカーに比べると剛性感は低い印象ですし、
路面の荒れたところを走ると、スライドドアからガタゴト音がしたり、
ダッシュボードのほうからキシキシ音がしたりと、ちょっと耐久性に不安を感じたのも事実。

ちなみに燃費は、14.6km/L。大きなボディ、電動スライドドア、普通のATということで、
ほかの1.3Lクラスに比べると数値は低めです。

ポルテ、コンパクトなボディに大きなスライドドア、広い室内で、
小さな子供を持つお母さんや、お年寄りを乗せる機会の多い方には良さそうなクルマです。
旧ヴィッツベースということで、走りもそんなに頼りなくないですし。
福祉車両でも使いやすいクルマなので、一代限りで終わらせないでほしいですね。
[PR]
by gutty355 | 2010-01-18 22:19 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)

見かけた写真館 その7。

今回の見かけた写真館も、年末年始に見かけたちょっと珍しい車をご紹介。

・謎のスカイライン。
a0047157_3004.jpg

信号待ちで前にいた、R32型スカイライン。ちなみに4ドア。
いたって普通のスカイラインのようですが、気になったのがエンブレム。
a0047157_31886.jpg

このように、「SKYLINE 26」というエンブレムが付いています。
特別仕様車か、どこかのチューニングカーか、それともこのようなエンブレムが
発売されていたのか・・・・・・気になったので調べてみました。

どうやらこのスカイラインは、「オーテックバージョン」というもので、
4ドアセダンGTS-4をベースに、GT-R用のRB26DETTエンジンをNA化し、
鍛造ピストンや高回転カムシャフト等を採用、コンピュータもチューンされたRB26DE型と
4速ATを組合せ、チューニングされたサスペンション、GT-Rと同様のブレーキシステム等を
装備した、とても珍しいクルマのようです。

3桁ナンバーだったので、当時からずっと乗っているわけではないようですが、
きっとスカイラインファンなんでしょう。
それにしても、こんな珍しいクルマが山形に生息しているとは・・・。(爆

・派手?個性的?
a0047157_393644.jpg

こちらもちょっと珍しいワゴンRプラス。現在のソリオですね。
派手めなエアロが付いていますが、これは社外ではなく純正品。

と言いますのも、このワゴンRプラスは「リミテッド」というグレードで、
エアロパーツで武装された特別仕様車なのです。
ちなみに前から見るとこのような感じ。
a0047157_3125218.jpg

丸目のライトや大きなフォグランプが目を引きますね。
個性的というか、ド派手というか、無理矢理な感があるというか・・・。

・ついに遭遇。
a0047157_3135429.jpg

最後は新しいクルマを。
昨年11月に発売された、シビックタイプRユーロと遭遇しました。

ハッチバックとセダンという違いはもちろん、国内のシビックとは全然違うイメージの
個性的なデザインはなかなかカッコイイですね。
モーターショーではホワイトとレッドも見ましたが、
今までのタイプRと同じ全身ホワイトよりも、このシルバーやレッドのほうが
似合っているように思います。

個人的には、5ドアハッチバックで普通の1.5Lくらいのエンジンのグレードが欲しいなぁと。
[PR]
by gutty355 | 2010-01-13 23:58 | CARS IN CITY | Trackback | Comments(2)

リーダー。

と、いうわけで。
SDHCカードを読み取るカードリーダーを買いに行ってきました。

混雑するのがイヤだったので、午前中からヨドバシカメラへ。
店舗入口に近いところの軽専用が空いていました。
a0047157_224373.jpg

やっぱり街中は軽自動車に限る。(^^)

思った以上にたくさんの種類がある中から、選んだのはコレ。
a0047157_2152261.jpg

バッファロー製のコンパクトなこちら。お値段1,180円なり。

それにしても、カードリーダーも小さくなってるんですね~。
昔々、スマートメディアを使っていた時代は、USBのケーブルの先に
携帯電話大くらいのリーダーが付いてて、そこにカードを差し込んで使ってましたっけ。

で、さっそく使っているわけですが、無事に読んでくれました。(^^)
このカードリーダーはmicro SDも差し込めるので、携帯で撮影しても
アダプターが要らないので、こちらもラクになりそうです。
a0047157_2244100.jpg

↑ は帰りに撮ってみた1枚。
[PR]
by gutty355 | 2010-01-11 22:02 | OTHER | Trackback | Comments(0)

FZ28。

突然ですが、デジカメを買いました!

今まで使っていたのが、パナソニックのLUMIX DMC-FZ7。
a0047157_21453295.jpg

デジカメ貯金で購入した600万画素・12倍ズームのデジカメ。
愛車やレンタカーなどのクルマの写真をメインに活躍してくれました。

購入してから約3年、まだまだ元気だったのですが、
やっぱり新しいのも気になるわけでして・・・。(^^;)

FZ7は気に入っているのでちょっと調べてみたら、FZシリーズは現在FZ38になっていました。
ですが、はっきり言ってハイビジョンムービーは要らないなぁと。
というわけで、一つ前のモデルのFZ28を調べてみると、意外とお手ごろ?
なんて思いつつ、年末の不要物をオクに出したら結構良いお値段で売れたので、
勢いに乗って購入決定!

新品をネットで買おうかと思いましたが、希望のブラックが無いのでオクで探しまして。
展示品にしようかと思っていたら、中古ながら予備バッテリー付きで予算内を発見!
即決だったのでちょっと悩んだあとに購入いたしました。
a0047157_226492.jpg

DMC-FZ28、1070万画素・18倍ズームになりました。(^^)
中古ながら状態も新品同様。

丁度、近所のヤマダ電気で4GBのSDHCカードが970円でチラシに出ていたので、
購入しておきまして。
a0047157_2291119.jpg

とりあえず撮ってみたのがコレ。
a0047157_2295689.jpg

小さいサイズなので?かもしれませんが、実際非常にキレイです。

ただ、撮影したSDHCカードから写真を取り込もうと、
パソコンのカードスロットに差し込んだら、認識しない!
・・・・読み取る側もSDHC対応じゃないとダメなんですね・・・。(^^;)
とりあえずUSBケーブルで繋いで取り込みましたが、カードリーダー買ってこよう。

ちなみに、FZ7はオクで旅立っていきました・・・。(意外と良いお値段で)
[PR]
by gutty355 | 2010-01-10 22:18 | OTHER | Trackback | Comments(2)

フィルター。

今日はスバルの初売りで購入してきた、エアコンフィルターの交換をしておりました。

まずはアウトバックから。
a0047157_2249260.jpg

いつものようにグローブボックスをバラしまして。

トレーを引き出して、新品と交換!
a0047157_22501723.jpg

左が交換前、右が新品。
およそ15,000kmも交換していなかったので、なかなかの汚れっぷり。
枯葉やら虫の死骸やらタンポポの綿毛やら・・・。新品フィルターで気分もスッキリ。

続いてR2。
a0047157_22544016.jpg

運転席の足元に潜り込み、ネジを外してフタを開けて・・・。

フィルターを引っ張り出して新品と交換!
a0047157_22554049.jpg

左が交換前、右が新品。
R2は初めて交換するので、今までのフィルターは純正品です。
こちらも15,000km以上交換していなかったので、白かったフィルターが黒くなってます。
でも、枯葉や虫の死骸などはそれほど付着しておらず。
こちらも新品フィルターで気分スッキリ。

ちなみにこのディーラーで購入した新品フィルター、デンソー製の市販品と同じですが、
スバル用品でも扱っているようで、
a0047157_232071.jpg

このようにスバル用品の品番が入ってました。(左がR2、右がアウトバック)

フィルターを換えると何となく空気が爽やかになったような気が・・・。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2010-01-08 23:05 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)

記録更新。

今日はちょっと用事がありまして、午前中にR2で山形へ。

山形に行く時はいつも燃費計測をするので、満タンにして出発。
いつもの国道286号線を通るルートで走りまして、山形へ。
仙台では晴れ間が出ていたのに、山形へ入ったら吹雪。
道路沿いにも結構雪が残ってましたね。

用事を済ませて仙台へ。
行きで給油したのと同じガソリンスタンドの同じ給油機で給油。
その結果・・・

121.6km走行しまして、5.13L給油。ということで燃費は23.7km/L!
エアコンはずっとOFFでした。

R2燃費最高記録更新です!
ちゃんと周りの流れに乗った普通のペースで走って、この数値は嬉しいですね。
(途中笹谷トンネル部分の高速は強風だったので80~90km/hペースでしたが)
しかもAWDですし。
a0047157_2212174.jpg

街中では小さな車体で小回りが利いて乗りやすく、
長距離ドライブも驚くほどしっかりしていて、燃費も良く、スタイリッシュ。
満足度の高いクルマです。(^^)


※以前乗せた新型アルトの試乗記の写真が表示されなくなってました。スミマセン。m(_ _)m
 直しましたので、見れなかった方はこちらからどうぞ。
[PR]
by gutty355 | 2010-01-06 23:11 | R2 | Trackback | Comments(0)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン