<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昔に戻って。

先週末は仙台に行っておりまして、レンタカーを借りました。
もちろん、仙台ならR2もアウトバックも乗れるのですが、一度借りたい車がありまして。

先日ちょっと紹介した格安レンタカーで、半日ほどお借りしたのがこのクルマ。
a0047157_2391318.jpg

かつて我が家のクルマだった、カリーナです。

果たしてカリーナでもどのモデルが来るかと思っていたら、
後期型の1.5 Tiマイロードのシルバーメタリックと我が家と全く同じモデルでした。
違いといえば、マッドガードとバイザーが付いていることと、オーディオくらい。
我が家は必要ないということでマッドガードとバイザーは削りましたし、
オーディオもディーラーオプションのCD・カセットでした。

まずカリーナで行ったのが、仙台空港。
我が家にカリーナが居た頃、送り迎えなんかでよく行ってたもので。
そこで撮った1枚が上の写真です。

その後も色々走りまして。「なるほど、こういうクルマだったんだ」と再認識。
それと共に、昔助手席に座っていたクルマを運転していることが不思議に感じたり、
懐かしさを感じたり。

詳しい印象は別に載せますが、良い経験が出来たような気がします。


実はこれまでに、他にも格安レンタカーを2回ほど利用してまして。
そのクルマの印象も含めて、今週は格安レンタカー記を載せていこうと思っております。

ちなみに、試乗記も色々と溜まっておりまして。
今後、「ミニバン試乗記週間」や「輸入車試乗記週間」、「商用車試乗記週間」など
予定しておりますので、お楽しみに!?
[PR]
by gutty355 | 2010-05-31 23:34 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)

見かけた写真館 その11。

ネタに困るとやってくる、見かけた写真館のお時間です。(笑
今回は、ちょっと懐かしいマツダ特集です。

・広島ベンツ・バン。
a0047157_23122877.jpg

まずはこちら、仙台の某家電量販店で見かけた、ルーチェバン。

ルーチェとしては3代目、最初は「ルーチェ・レガート」という名前で発売。
前期型は四角いライトが縦に重なっていたフロントマスクが特徴的でした。
これは後期型にあたるモデルで、ベンツ風のフロントマスクに。まさに「広島ベンツ」

wikipediaによれば、ルーチェがモデルチェンジしてもバンはこのモデルが継続生産。
カペラカーゴが登場する1988年まで生産販売されていたそうな。
このクルマはかなり程度が良さそうだったので、わりと新しいほうなのかも?
ナンバーは新しかったので、ここ最近手に入れたのかもしれません。

・羨望の・・・
a0047157_23262537.jpg

そして、こちらは山形県某所で見かけた、初代サバンナRX-7。
a0047157_23284737.jpg

こちら後ろから。
バンパーやサイドモール、サイドマーカー等から見て、前期型ですね。
当時から履いているようなメッシュのアルミも良い味出してます。

初代RX-7の前期型といえば、どうしても鮮やかなグリーン「マッハグリーン」の
イメージが強いのですが、シンプルなホワイトも上品で意外と良いかも。
ちなみに、現行デミオの鮮やかなグリーン、「スピリティッド・グリーンメタリック」は
初代RX-7の「マッハグリーン」からインスパイアされたものらしいですよ。

実はこちらのRX-7を撮影したのはしばらく前だったのですが、
今でもこの場所に良く止まっています。もちろん、いない時もあるのですが、
それはつまり、普通に使っているということですよね。

やっぱり、普通に乗ってあげるのが一番クルマには良いのかもなぁなんて、思います。

・青い四角。
a0047157_2345115.jpg

最後はオマケな感じで。
山形県某所にある、マツダな自動車店の看板です。

現在のカモメマークになる前のマツダディーラーはこんな看板でしたよね~。
青い四角に「MAZDA」。どういう意味かは未だに分かりませんが・・・。

ワタクシが小さいころは、このマツダとアンフィニ、ユーノス、オートザム、オートラマと
多チャンネル展開の真っ最中でしたね~。
まずはユーノスが無くなり、オートラマが無くなり、オートザムが無くなり、
確か宮城マツダとアンフィニ仙台の2系列が残りましたが、
宮城マツダが倒産し、この看板の販売店が無くなりましたっけ・・・。
そういえばオートラマではヴィヴィオとかプレオの新車も売ってましたね。

・・・話を戻しまして。全体的にはこんな感じ。
a0047157_06679.jpg

いわゆる街の整備工場みたいな感じです。
車名が並んだ看板には、「デミオ」「ファミリア」「カペラ」「センティア」「フレンディ」・・・と。
1996年あたりで時が止まっているようです。
[PR]
by gutty355 | 2010-05-26 23:10 | CARS IN CITY | Trackback | Comments(0)

新車試乗記「ぶつからないクルマ体験」篇

というわけで、新しいアイサイトの体験記です。
試乗車はアウトバック2.5i eyesightのカメリアレッド・パール。
a0047157_0261334.jpg

試乗をお願いして、「準備できましたのでどうぞ!」と外に出ると、
駐車場に障害物が置かれ、その手前にクルマ。まずはプリクラッシュブレーキの体験です。

「20km/hくらいでブレーキを踏まずに行ってください!」とのこと。

ちょっとドキドキしながら乗り込んで、Dレンジに入れて、スタート!
加速していって、20km/hを越えたらアクセルを離して・・・・。

「ぶつかるよ、ぶつかる、ぶつかるぶつかるぶつかる~!!・・・・・・止まった・・・。」

自分でブレーキを踏んでポカンとしていたら、「止まりました~?」と担当さん。
Pに入れて、外に出て、クルマの前を見てみれば、間隔およそ30cmといったところ。

結構ギリギリまで我慢して、グッと強いブレーキがかかるという感じですね。
しょっちゅう介入してきて邪魔になったりしないようにでしょうか。
30km/hまでなら完全停止が可能というのがまずスゴイことですし、
それ以上の速度でも自動でブレーキをかけてくれるわけですから、
事故は少しでも軽くなるでしょうし、警報が鳴った段階でブレーキを踏めば、
プリクラッシュブレーキアシストが手助けしてくれるので、さらに事故は軽くなるかと。

ちなみに今回障害物として置いてあったのは、レガシィのリアが描かれた
ものではなく、「ルクラッコ」がプリントされたビニール製の浮き袋みたいなやつ。
ちょうど大きさは小学生くらいの子供と同じくらい。

つまり、クルマだけでなく、ちゃんと人間もカメラは認識しているということですよね。
a0047157_1151674.jpg

さて、プリクラッシュブレーキの体験のあとは、一般道を試乗です。
一人で運転させていただいたので、バイパスでクルコンを試してみました。
a0047157_122192.jpg

道路は基本的に流れが良い状況で、途中にいくつか信号があります。

まず、流れているときにクルコンをセット。前にクルマは1台。
足をペダルから離しても、ちゃんと速度をキープして走ってくれます。
少し先にある信号は赤で、3台ほど連なって止まっています。

信号に近づいていってる途中で赤から青に。
前の車が減速し始めたくらいに、信号待ちの最後尾がスタート。
前の車と車間が少なくなると、自動的に減速。
そして、前の車が再加速して車間が広がってくると、自動的に加速してくれます。

そして、いくつか信号を越えて、赤信号で前の車が停止。
すると、自動的に減速して行き、そのまま停止。もちろん、ペダルは全く踏んでません。
前の車が発進したら、最初軽くアクセルペダルを踏んであげると、
自動的に加速していきます。(アクセルではなくスイッチでもOK)

このクルコン、ものすごく楽だし、頭はいいし、アクセル・ブレーキの操作も上手。
運転しながらずっと、「おぉ~スゴイ~」とか「賢いなぁ~」と一人で呟いてました。(^^;)

個人的には、自分でアクセル踏んで、ブレーキ踏んで、ステアリング回して・・・が
好きなので、なんとなく物足りないような感じがしたり、
このまま全部自動運転になっていくのかなぁ・・・なんて思ったりしましたが、
渋滞でも使えるこの機能、長距離ドライブは相当楽になるでしょうねぇ・・・。

もちろん、スバルですから走りはしっかり。
安定感も高く、たっぷりしたストロークで乗り心地も良好。
トルクのある2.5Lは乗りやすく、リニアトロニックも相変わらず良く出来てます。

新しいアイサイト、安全性の向上、事故の被害軽減はもちろん、
運転手も楽にしてくれる、スゴイ装備だと思いました。
その上、一番高いグレードだけでなく、ある程度手頃なグレードに
設定したところも素晴らしいところだと思いますね。
これからもっと多くの車種に設定して、「スバル=安全で走りが良い」となれば
面白いんじゃないかなぁと思ったりします。

あとはレガシィシリーズ全体、デザインがもっと若々しく、カッコ良くなってくれればなぁ。(^^;)

折角なので、スバルブログ
『新型レガシィ&アイサイト(ver.2)体感レポート トラックバックキャンペーン』へトラックバック。
ニックネームはグッチです。
[PR]
by gutty355 | 2010-05-24 23:11 | 新車見物・試乗記 スバル | Trackback | Comments(2)

2万。

またまたお久しぶりになりまして・・・。(^^;)

この週末は仙台に行っておりました。
もちろん、コレも体験してきましたよ。
a0047157_3452674.jpg

どんなもんだったかは明日書きますが、スゴイです。

で、R2で走り回っていたら、ついに迎えました。
a0047157_347112.jpg

20,000km達成です!(^^)
納車からおよそ2年と2ヶ月で、単純に計算すると月1,000kmも走ってないですね・・・。
30,000km行かずに来年車検を迎えそうです・・・。

で、アウトバックは20日に12ヶ月点検を受けてきたとのこと。
この5月で納車から丸6年を迎え、走行距離はおよそ68,000km。
アウトバックも運転してきましたが、点検で調子が良くなったような気が。(^^)
現行アウトバックも進化していますが、BP9Aアウトバック、まだまだ魅力は色褪せません。
[PR]
by gutty355 | 2010-05-23 23:44 | R2 | Trackback | Comments(0)

GW。

気が付けばだいぶお久しぶりになってしまいました。(^^;)
今さらですが、GWのお話をいくつか・・・。

・おまけ。
コンビニに買い物に寄った時、気になっていたオマケ付き缶コーヒーを発見。
a0047157_22403323.jpg

アサヒのワンダに付いている、「ワイルドラリー」シリーズ。
a0047157_22414360.jpg

私が欲しかった、「ジムニーJB23」を選んできました。(^^)
プルバックで走るのですが、チョロQと違ってちゃんと4輪が駆動するのが面白いです。

ジムニーのミニカーといえば、現在スズキのお店で試乗プレゼントでもらえる
「ミニカー型キーホルダー」も気になりますねぇ。

・R2な日。
ちょっと出かけて、帰りがけに本屋に寄りまして。
黄色いR2のお隣が空いていたので、停めさせていただきました。
a0047157_22491626.jpg

顔が変わる前のスプレッドウイングスグリル、グレードはiだと思われます。

で、その後にガソリンスタンドに寄りまして、黄砂だらけだったR2をドライブスルー洗車へ。
(本気で洗車するときは手洗いしますが、お手軽に機械で済ませる時もあるのです。)
拭き上げスペースでキレイに水分を拭きとっていたら、我が家とそっくりなR2が。
a0047157_22551532.jpg

我が家と同じ顔が変わった後のモデルで同じ純正アルミ、同じゴールド系のカラー。
ただ、リアバンパーカバーが付いているので、グレードは違いますね。
恐らく、顔が変わった直後のRefiではないかと。(アルミも標準だったし)

スタンドに向かう途中も、2車線道路でベリールージュのFプラスと並んで走ったり、
なんだかR2と出会う日でした・・・。

・替えゴム。
で、そのスタンドでの拭き上げ中、リアワイパーのゴムがダメになっているのを発見。
a0047157_2344243.jpg

この通りペロ~ンと。帰りがけにホームセンターに寄って、NWBの替えゴムを購入。
a0047157_2353680.jpg

家の車庫でチャチャッと交換しました。
a0047157_2363213.jpg

これで梅雨になっても安心。

ちなみに、9日までだった5%OFFを利用して、ジェームスでアウトバックの
エアロツインマルチの替えゴムもゲット、交換しました。
a0047157_2382525.jpg

前回変えたのが2年ほど前。やっぱり新品はスパッと拭いてくれますね。(^^)

・あたり。
で、9日に山形にに戻って来たところ、ポストにレンタカー会社からの封書が。
開けてみると、数ヶ月前に応募した、プレゼントに当たりました!
a0047157_23131963.jpg

レンタカーチケット1万円分(1000円×10枚)です!(^^)
ありがたく使わせていただきます~。
[PR]
by gutty355 | 2010-05-12 23:16 | R2 | Trackback | Comments(0)

今年もさくら。

連休ということで、仙台に来てまして。
今日は毎年恒例の、住宅街の桜スポットへ行ってきました。

もう5月ですが、綺麗に咲いていましたよ。(^^)
a0047157_0555916.jpg

a0047157_0562467.jpg

a0047157_056443.jpg

そこからちょっと移動した所でも桜。
a0047157_0572987.jpg

こちらも綺麗に咲いてました。(^^)
去年は4月に行っていたので、今年はどうかなと思っていたのですが、満開でしたね~。
お天気も良くて、良かったよかった。

こちらも毎年恒例、ブログ右上の写真も春仕様。
R2の屋根から桜が生えてきたように見えなくも無い・・・。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2010-05-01 23:45 | R2 | Trackback | Comments(0)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン