<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

交換。

お久しぶりになりました。
仙台にいるのですが、なぜかここしばらくネットが繋がらなくなりまして。
やっと解決いたしました。(^^;)

昨日のお話なのですが、R2のオイル交換に行ってきました。
毎度おなじみの作業風景。
a0047157_110506.jpg

点検つきで5,000円というコースでお願いしたので、点検もしてくれたのですが、
クルマ的には異常なしですが、タイヤが減ってきていると指摘されました。
来シーズンには交換したほうが良いかもと言われましたが、残り溝は各輪およそ3mmほど。
・・・まだいけるような?
a0047157_1151347.jpg

今回貰ってきたもの。
8・9月のカートピアとサンバー旅人のカタログとアイサイトのフリスクケース。

担当さんとちょっとお話もしてきまして。スバル情報としては・・・
・10月末には新しいボクサーエンジンを積んでフォレスターがMC・・・
・でもアイサイトは設定無し・・・
・インプレッサはやはり来年FMC・・・
・しかもハイブリッドが・・・
短い時間だったのでこんなところでしょうか。あ、ラクティスOEMの話聞くの忘れた・・・。
補助金の駆け込みで8月あたりは忙しかったそうです。(^^;)

オイル交換後はスムーズなフィーリングで思わずニヤリ。(^^)
半年後は初車検か・・・。
[PR]
by gutty355 | 2010-09-27 23:56 | R2 | Trackback | Comments(0)

22222。

先日R2で走っていたら、ついにキリ番ゲット!
a0047157_2324625.jpg

22,222kmになりました。(^^)
納車から2年半、やや少なめペースでしょうか。
丁度時期ですし、近いうちにオイル交換に行かないと。

話は変わりますが、先日のTシャツと同じ時に、ブックオフでCDを買いまして。
a0047157_23301082.jpg

奥田民生の「CAR SONGS OF THE YEARS」というCD。

クルマに関する曲が集められたアルバムで、発売された当時にレンタルで借りて、
カセットに録音して聞いていたのですが、好きな曲がありまして、ずっとCDが欲しかったんです。
しばらく探していたのですが見つからず、Amazonで買っちゃおうかと思っていたら、
見つけました。しかも500円コーナーに。(^^;)

私が好きな曲が、「And I Love Car」という曲。
最近CMでも使われているので、ご存知の方も多いかと。
ご存じない方は聞いてみてください。

クルマ好きなら分かる人も多いんじゃないかな~と思うのですが。(^^;)
「だけど好きなんだ、いいだろ こんなにも愛しているよ」という気持ち、ありませんか?

ちなみに「I Love Cars.」というネーミングはこの曲を参考にしていたり・・・。(^^;)ゞ
[PR]
by gutty355 | 2010-09-14 23:44 | R2 | Trackback | Comments(0)

北海道とTシャツ。

ここ数日少し暑さも和らいだかなという感じですね。朝晩はちょっと涼しかったり。(^^)
今回は最近の出来事?を。

・北海道
先日、私宛に宅配便が届きまして。
差出人を見たら、「オリックス自動車・・・・・・」と書いてあり、思い出しました。
レンタカーを借りた時に、「キャンペーンやってるので応募してみてください」と言われ、
応募した、「北海道お菓子&オリジナルチョロQセット」が当たりました!(^^)v

他にも旅行券とかもあったのですが、チョロQ目当てです。(^^;)
a0047157_0375330.jpg

チョロQがこちら。どうやら北海道限定で発売されている?模様。

お菓子はこんな感じです。
a0047157_0393813.jpg

撮影後は私が数日掛けて美味しく頂きました。(笑

・Tシャツ
先日、ブックオフに行きまして。
そこのブックオフは古着とか、古スポーツ用品を扱う所もあるところでして、
古着コーナーのTシャツを何となく物色しておりました。
すると、レアかもしれない?Tシャツを発見!500円だったので買ってきました。
a0047157_0425025.jpg

一部分かりにくいかもしれませんが、「HEART&HARD ISUZU GEMINI」と
プリントされています。
a0047157_0441531.jpg

こちらは背中。同じ文面と木のイラスト。

そう、かつての名車いすゞジェミニのTシャツなのです。
「ハート&ハード」が何の事か分からない方は、↓ の動画をチェック。


(初めてブログに動画を張り付けてみました・・・。)
というわけで、当時のジェミニのキャッチコピーなのです。
ちなみにこのPF型の次があの有名な「街の遊撃手」のジェミニ。

しかし、30年以上前のジェミニのTシャツに今出会うとは・・・。
大事にしつつ、時々は着ようと思います。柄も悪くないし。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2010-09-10 23:30 | OTHER | Trackback | Comments(0)

新車見物・試乗記「まさにキング・オブ・ミニバン」篇

ここで一つ試乗記を。新型エルグランドに乗ってきました。
試乗車は350ハイウェイスタープレミアムのファントムブラック。
a0047157_23564425.jpg

旧型に比べて背が低くなったので以前のモデルほどデカく感じない印象ですが、
押し出しの強いフロントマスクやどっしりしたリアビューなど、
確かにエルグランドだなといった感じ。
写真で見るよりも良い印象を受けましたが、個人的には旧型のほうが上品で好きだったかな。

インテリアはたっぷりと使われた木目が特徴的で、すごく豪華な印象。
木目も含めて質感は非常に高く、上級ミニバンらしいものになっていると思います。
ただこちらも、旧型のほうがモダンなデザインで好きでした。

シートは大きさ、厚み共にたっぷりしていてゆったりしていますし、
張りのあるやや硬めのクッションでしっかりとした掛け心地。
2列目はコンフォタブルキャプテンシートで、たっぷりしたサイズに
適度に後傾した座面、中折れできる背もたれ、オットマン、広々したスペースで、
驚くほどにくつろげる空間になります。
3列目は背もたれが少し短くなるものの、座面の厚みもあり、スペースも広いので、
これならしばらく乗ってられるかもしれません。

荷室は3列目を使うとそれなりにはなりますが、買い物程度なら充分でしょうし、
3列目を前倒しするだけでフラットなスペースになるのは楽。スペースも広大。

エンジンは3.5Lと大きな排気量で、アクセルにほんの少し力を入れるだけで
2tにおよぶ巨体を軽々と加速させていきます。
ぶ厚い低速トルクで乗りやすいですし、アクセルを踏み込んでいくと
グワッとパワーが湧き上がって、あっという間に結構なスピードに到達します。
静粛性は非常に高く、すごく遠くでエンジンが働いているような感じ。
回転もスムーズで、まさに高級車のエンジンという感じです。
CVTの出来は良いですが、加速時のレスポンスが気になる時も。
多段ATでも良かったと思います。

足まわりはソフトタッチでしなやかで、路面のギャップを越えてもしっかり受けとめて
揺れを伝えてきませんし、フワフワと揺れが続くこともなく、フラット感の高い乗り味です。
多少リアが硬めかなとも思いましたが、多人数乗車を考えてのことでしょうか。
コーナリングでは、全高が低くなった故か、あまり頭が重い感じはせず、
腰高な印象も薄いですね。
ロールも抑えられていますし、思ったより接地感もあり、安定している印象です。
直進安定性も高いです。

ハンドリングはややダルめですが、切ってからワンテンポ遅れるようなものではなく、
意外に違和感の少ない印象。ステアリングはやや軽く、しっとりしたフィーリング。

大きなボディですが、視界は広く、ボンネットが比較的把握しやすい感じで、
思ったよりは乗りやすい印象。運転席に座ってもそんなに大きい感じはしないですし。
ただ、狭い道では気を使うでしょうね。

エルグランド、豪華なインテリアにパワーのあるエンジン、静かな車内と
まさに高級車だなと思いましたね。
ミニバンでもある程度しっかりした走りになっているのは日産らしい所でしょうか。
個人的に、以前乗ったことのあるヴェルファイアより、エルグランドのほうが好印象でした。
[PR]
by gutty355 | 2010-09-07 23:36 | 新車見物・試乗記 日産 | Trackback | Comments(0)

サッと洗車。

今日は朝から父親を用事に送っていきまして。
また迎えに行かないといけないということで、出かけている時間はなさそうだったので、
チャチャっとアウトバックの洗車を。

以前ご紹介した、新たに使い始めたハセガワのコーティング、思ったより汚れが付きにくいようで、
今までのコーティングに比べて、見た目の「汚れたなぁ~」度合が小さいような。

前回は初回ということで、塗りこみ方法で施工しましたが、今回は水溶液方法で。
バケツの水にコーティングを薄めて、スポンジで塗りこみ、水で流して拭き上げ。
この方法、すごく楽で手早く出来てイイです。(^^)
a0047157_0354320.jpg

室内も拭き掃除して、掃除機掛けて、エンジンルームの拭き掃除をしていたら・・・
a0047157_0283629.jpg

あれ・・・・・・?
a0047157_0285587.jpg

これは・・・サビ?(@@)
とりあえず紙ヤスリで落として、タッチペンで塗っておきました。

納車から6年を過ぎて、こんな所も出てくるんですね・・・。気をつけておかないと。(+ +;)
a0047157_0431850.jpg

ちなみに現在の走行距離です。7万キロを超えました。
[PR]
by gutty355 | 2010-09-05 23:54 | OUTBACK | Trackback | Comments(0)

過ぎ行く夏を感じに・・・。

一週間ぶりになりまして・・・と思ったら、今日から9月。
タイトルには過ぎ行く夏を・・・なんて書きましたが、毎日毎日暑くて、早く秋になってほしいです。(+ +;)

さてさて、先日の土曜日の話になるのですが、フラッとドライブに行ってきました。
山形へ行き、日本海へ向かって。

ちょっと寄ったのが、こちら。
a0047157_122088.jpg

大きな風力発電の風車。
ただ珍しいからではなく、実はこの風車は富士重工製、スバルの風車なのです。
正しくはスバル風力発電システムというようです。
R2と風車、スバル製品の2ショット。(^^)

ちなみに設置されているのは、イオン三川ショッピングセンターの駐車場内。
a0047157_1103866.jpg

こんな具合で駐車場です。

で、この後に向かったのが湯野浜温泉。

海の近くにクルマを停めて、ラジオを聴きながらゆっくりぼんやり過ごしながら・・・。
だんだん太陽は沈んでいきまして・・・
a0047157_1131380.jpg
a0047157_1145571.jpg

a0047157_1133186.jpg

沈み行く太陽をずっと眺めてました。
湯野浜の夕日は何度見ても綺麗で、感動的ですね~。
a0047157_114545.jpg

少しすっきりした気持ちで、山形へ戻って行ったのでした。
[PR]
by gutty355 | 2010-09-01 23:50 | DRIVE | Trackback | Comments(2)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン