<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

運転中の気になりごと。

試乗記を一旦お休みしまして、最近運転中に気になったことを。

まずはコレ。
a0047157_19144763.jpg

ごくごくたまにこういうクルマ、見かけるんです。
若葉マークと紅葉マークが両方付いてるクルマ。(@@)

果たしてコレはどういうことなのか・・・?
・年をとってから免許を取った?
・免許取立ての人が、一緒に住んでるおじいちゃんのクルマを借りている?
勝手に色々想像してしまいます・・・。(^^;)  とにかく安全運転でどうぞ~。

話は変わりまして、先日レガシィB4を借りていたときのお話。
山間部のクルマの少ない国道を走っていた時です。
遠く前方に赤いオープンカーが2台並んで走っているのが見えました。

比較的小さいサイズに見えたので、ユーノスロードスターとかビートかな?と。
徐々に近づいていくと、なんか雰囲気が違うな・・・?
a0047157_19273366.jpg

あれは・・・もしや! 信号で追いつきました。
a0047157_19293077.jpg

名車、ホンダS800でした。その前を走るのはテールランプが丸かったのでS600かと。
この翌日に高畠町でクラシックカーイベントがあったので、それに向かっていたのかなと。

緑の中を走り抜けてく真っ赤なエスハチ&エスロク、すごくカッコ良かったです。(^^)
どうか末永く走り続けますように。

最後にもう一度話は変わりまして。レガシィB4に乗ってから気になったので、
土日はこのクルマを借りていました。
a0047157_19533872.jpg

個人的には、こっちのほうが好きかも。(^^) 詳しくはまた後日・・・。
[PR]
by gutty355 | 2010-10-31 23:12 | TALK | Trackback | Comments(0)

新車試乗記「No.1軽トラ」篇

今回は寝かせた試乗記・商用車のラスト。軽トラ、キャリイです。
試乗車はFC農繁のスペリアホワイト。
a0047157_206154.jpg

エブリイとも似た四角い顔つきは道具的でありながらどことなく愛嬌もあって、
格子状のグリルはなんとなくアメリカンな感じも?
今回のクルマはショートホイールベースのFCでしたが、
今までロングホイールベースに見慣れているので、顔は同じでもちょっと不思議な感じ。

インテリアはいたってベーシックで機能的。
大きなメーターは見やすく、小物入れも豊富でしっかり使い勝手を考えてあります。
キャビンは、アクティと比べるとスペースは少なめ。
ですが、サンバー、ハイゼットと比べるとそこまで差は無いかなぁと。
キャブオーバー仕様なので、足元は広く、ペダルの配置も自然です。

シートは比較的厚みがあるような印象で、サイズもこのクラスでは大き目かと。
意外に悪くなかったですね。ただ、ポジションはシートを一番後ろにしてもちょっと前な感じ。

それでは試乗。
クラッチは軽いですが、反力は適度で繋がる所も分かりやすく、操作はしやすい印象。
軽トラックにしてはシフトストロークは短めで、フィールもカチカチッとしていて良好。
出足は力強く、そこからポンポンシフトアップしながら加速していくと、
しっかり下からトルク感があって、乗りやすいのはもちろん、意外と速いかも・・・。
ただ、ちょっと引っ張って回してみると、ちょっと大変そうで、回して走るタイプではないかも。
エンジンがお尻の下にあるので、アクティ、サンバーに比べるとエンジン音の入りは大きく、
回転が上がると少々うるさいです。

足回りは比較的しなやかさがあるような感じで、荒れた路面でリアは少しバタつく程度で
さほど跳ねるような感じはしません。
ただ、フロントは少し締まっているような感じで、キャブオーバーであることを考えても
少し揺すられ感が強いかも。
コーナリングではやや大きめのロールを伴いますし、リアの接地感も後方にエンジンのある
クルマと比べると少し薄いですが、怖くはなく、安定感は充分ではないかと。

ハンドリングはスローすぎず、切り始めの反応は穏やかですが、
素直に、切ったらちゃんと切った分だけ曲がってくれるような印象です。

窓は大きいですが、ピラーはやや太目かな。ショートホイールベースなので、小回りは抜群。

キャリイ、軽トラでは定番の1台ですが、後からショートホイールベースを追加したり、
収納が豊富にあったりして、絶えず研究しているんだなと思いました。
軽トラでは一番売れているクルマですが、それも納得できるような。
個人的に、シフトフィールのよさが印象的でした。
[PR]
by gutty355 | 2010-10-30 23:56 | 新車見物・試乗記 スズキ | Trackback | Comments(0)

プロの箱。

昨日のNV200からの商用車つながり、こちらも寝かせていたレンタカー記を。
プロボックスを借りてみました。グレードは1.5DX コンフォートパッケージ 4WDのホワイト。
a0047157_23582813.jpg

エクステリアは四角いけど角が取れている印象で、プレーンでスッキリとしていて
荷物をキッチリと積めそうな形は商用車として割り切った、潔さのあるスタイルで好感が持てます。
ADバンやパートナーのように、ワゴンの安いやつみたいな印象が無いのもイイ。
a0047157_23585899.jpg

インテリアもシンプルで、曲線的なデザインはヴィッツ系的であるものの、
大きなダイヤルのエアコンや大きなメーターなどで実用的な感じですし、
あえてグローブボックスではなく大きなポケットになっていたり、
ペン立てやカードホルダー、小さなテーブルがあったり、大きな灰皿が付いていたりと、
仕事人にとって使いやすい環境になっているのではないでしょうか。
a0047157_23591147.jpg

シートはヘッドレストと一体型ですが、ちゃんと頭まで充分な長さがありますし、
クッションはやわらかめではあるものの、腰から背中を包み込むような印象で、
見た目から想像するより疲れにくいシートでした。
シート地がビニールレザー等ではなく、ちゃんと布地ですし、リフターも付いてます。
a0047157_23592495.jpg

荷室はもちろん広々。出っ張りも少なく、キッチリ荷物が積めそうです。
リアシートを畳む際、シート背もたれの両端にあるひもを引っ張るのですが、
右か左、どちらか一方を引っ張れば反対側も上がるようになっており、
リアドアから簡単に倒せるようになっているのは便利ですね。
a0047157_23593715.jpg

4WDということで、1.5Lのエンジンを積んでいるのですが、
これが意外にパワフルなエンジンで、出足も鋭く、元気良く回る印象で、
ATも非常にスムーズな変速でショックも小さく、
街中や山坂道では見た目から想像するよりキビキビ走り、巡航走行でも楽に走れます。
エンジンのノイズも意外に小さく、ロードノイズのほうが気になります。
高速をかっ飛ばすプロボックスが多い理由も分かった気がします。(笑

足回りはやや硬めですが、ストロークがちゃんと確保されているのか、意外に乗り心地は悪くない感じ。
積載を考えているだけに後ろ足が硬く、大きなギャップでは突き上げを感じますが、
ある程度までは跳ねることもなく、コーナリングでは接地感はそんなに高くないものの、
適度なロールを伴いながら曲がっていくような感じ。

ハンドリングはある程度ダルさを持たせているような印象ですが、
意外にちゃんとインフォメーションが感じられるので自然で、運転している感が強く、
軽快感のある走りと合わせて、意外に面白いかも・・・という印象でした。

プロボックス、街でよく見かける単なる商用バンでもありますが、
シンプルで、ある意味古いとも言えそうなドライブフィールは意外に面白くて、
カローラやヴィッツより良かったりして・・・と思えるほど驚きでした。
もちろん、仕事で使いやすい配慮もちゃんとしてあるので、
仕事人の良きパートナーにもなってくれると思いますよ。

スバルにレオーネバンとしてコレが来たら、結構面白いかもしれません。(爆
[PR]
by gutty355 | 2010-10-29 23:39 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)

新車試乗記「遊びに良し、コンパクト乗用バン」篇

今回はしばらく寝かせていた試乗記を。
新しいグレードが追加されたので、このタイミングで出してみます。(^^;)
NV200バネットに乗ってきました。試乗車は16Sのスーパーブラック。
a0047157_125448.jpg

エクステリアは顔つきも含めてシャープな雰囲気で、あまり商用車っぽさを感じさせません。
唯一、真四角のシンプルなリアビューはいかにも荷物が積めそう。
サイズが少し小さいものの、全体的には初代や2代目のセレナに近いものを感じます。

インテリアはシンプルで機能的。
しっかり使い勝手良くデザインされていますし、質感もあまり安っぽくなく、
道具的な良さを感じさせるのが良いですね。
収納もたっぷりありますが、フタの無いグローブボックスは物が落ちそうな気が・・・。

シートは幅・長さ共にたっぷりしており、柔らかさがありながらしっかりとコシのある
クッションと形状の良さで、フィット感は良好。適度なホールド性もあって、なかなかいいシートです。
見た目はミニバン的ですが、高い着座点と少し寝気味のステアリングで、
ドラポジはキャブオーバーのバン的ではあります。
2列目は背もたれ、座面共に少し短め。やや硬めのクッションで座り心地は悪くないですが、
少しひざ裏が浮く感じ。中央席にもヘッドレストが付くのは偉いですね。
3列目はサイズ・座り心地共に2列目とさほど変わらない印象。
ひざ周りの空間は少なくなりますが、そんなに窮屈感はありません。

荷室は見た目より広く、3列目を使っても畳んでも、セレナと同じくらいありますし、
タイヤハウスの張り出しがとても小さいので、セレナより広い印象。
2列目を畳むとさらに広く、シート自体が小さく畳めることもあり、完全にセレナ以上。
フロアもとても低く、重たいものも楽に積めると思います。
そもそも商用車なので、このくらいは当たり前なのでしょうね。

エンジンは1.6Lということで、あまり期待していなかったものの、意外に出足が鋭く、
適度に引っ張って変速していくATと相まって、充分に力強い加速を見せてくれます。
トルクを低中速に振っているので、普段の使い方では大きな不満なく、むしろ軽快かも?
バイパスでも充分に流れに乗れますし、登り坂でもそんなに非力感はありません。
ただ、4ATということ燃費はあんまり良くないかもしれませんが・・・。

足回りは固めですが、ポンポン跳ねる感じは無く、意外にストローク感があり、フラットな印象。
大き目のギャップが続くと、少々リアが跳ねるというか、バタバタする感じはありますが、
商用車的なガタガタした乗り心地を想像していると、いい意味で裏切られるかと。
直進性もしっかりしていますし、コーナリングではロール感も抑えられています。

ハンドリングは若干クイックめな感じで、中立付近の曖昧さも少なく、ダイレクトな感触。
やや重めのステアリングはインフォメーションの感じられる、自然なもの。

ガラスが大きく開放感はありますが、ピラーが太めなのが少し気になるところ。
縦に大きいミラーとコンパクトサイズで感覚は掴みやすく、わりと乗りやすいですね。

NV200バネット、商用車の5ナンバー版ということで中身はさほど期待していなかったのですが、
意外に良く出来てると思いました。
遊びのギアとして使うにも良さそうなので、5ナンバーの5人乗り仕様があっても
良いのではないかと。(→今回追加されました。)

細かい話ですが、名前が長い。「バネット」だけで良いように思いますが・・・。
[PR]
by gutty355 | 2010-10-28 23:29 | 新車見物・試乗記 日産 | Trackback | Comments(2)

新車試乗記「一番使えるハイブリッドカー」編

今回は試乗記を。フィットハイブリッドに乗ってきました。
試乗車はスマートセレクションのプレミアムホワイトパール。(写真はフレッシュライムメタリック)
a0047157_22302296.jpg

エクステリアは基本的に普通のフィットと同じですが、
フロントグリルやテールランプで差別化されています。
ただ、クリアテールはデザイン的にもメリハリが無くてイマイチかなと・・・。

インテリアも見慣れたフィットと同じデザイン。
パネルがシャンパン色になっていたり、メーターが専用なのが大きな違いですね。
インサイト同様、走り方によってメーターの色が変化します。
全体的な質感はすごく高いというわけではないですが、充分かなと。

シートの形状はさほど変わらないものの、少しクッションが柔らかくなったような感じで、
妙に硬かった今までのシートに比べて掛け心地良く、個人的に気になっていた
太もも裏の圧迫感も試乗した限りではさほど気になりませんでした。
後席も少し柔らかくなったような印象で、掛け心地は良くなっています。
ただ、もう少し座面の後傾角が欲しい感じ。

荷室の広さも普通のフィットと同じで広々としています。
バッテリーを積んでいるので大きな床下収納はありませんが、
小物と三角表示板が入るスペースはあります。

エンジンは基本的にインサイトと同じ1.3L+IMAですが、インサイトよりもアシスト量を
大きくしていて、さらに車重も軽いので、インサイトよりも出足が鋭く、加速もパワフル。
登り坂もより軽快にグイグイ登っていきますね。
伸びが良いといった類ではないですが、レスポンス良く、トルクフルで非常に乗りやすいです。
ハイブリッドながら意外に軽快感がありましたね。静粛性が非常に高いのも驚きました。
アイドルストップもインサイト同様、ブレーキから足を離す瞬間に瞬時にエンジンが
スタートするので、発進でもたつくことはなく。
CVTも自然なフィーリングで、マッチングも良好。

足回りは思ったよりもしなやかで、凹凸の多い路面を走っても、
今までの1.3Lモデルのようにピョコピョコと跳ねるような感じはなく
ちゃんと足が動いてくれる印象。1.3Lより重いのも効いているのかも。
普通の路面でも1.3Lよりもどっしり落ち着きがあり、乗り心地は良好です。
コーナリングでは、リアにバッテリーがあるおかげで後輪の安定感が増し、
4輪がバランスよく接地している感じ。ロールも適度に抑えられていて安定しています。
ハンドリングはややクイックな感じで、操作に対してキビキビと向きを変える
軽快さの強い印象です。正確性は高いですが、インフォメーションはちょっと薄いですね。
ステアリング自体も個人的には軽すぎるかなと。

フィットハイブリッド、フィットの使い勝手はそのままにトルクフルな走りと
低燃費で、これは売れそうかも・・・と思いました。
乗り味も今まで乗ったフィットの中では一番好印象だったのですが、
これに関してはMC後の1.3LやRSにも乗って確認してみたいと思います。

このとき一緒に、改良後のインサイトにも乗ってきました。
試乗車はGのシャーベットブルーメタリック。(写真はアーバンチタニウムメタリック)
a0047157_22521621.jpg

エクステリアは変わらず。スッキリスポーティなスタイル。
インテリアのデザインも基本的に同じですが、新たにブラックになったカラーと
適度に配されたメッキのパーツで上質感はアップしています。

エンジンも改良前と同じ。
出足からトルクフルで坂道もグイグイ登ります。
フィットと比べると、フィットのほうがよりパワフル・軽快感があり、
インサイトのほうは落ち着いた、スムーズな走りといった感じでしょうか。

今までは、わりと舗装がキレイなところでも落ち着きが足りないことがあったり、
細かいギャップで少しゴツつくことがあったりしたのですが、
今回の改良でセッティングが変わったことで落ち着きが増し、フラットで、
凹凸した路面での足の動きも良くなった感じで、硬めながら乗り心地は良くなった印象。
コーナリングではしっかり踏ん張って安定してくれる印象で、
ハンドリングも変わらずシャープさがあり、スポーティな味わいはそのままです。
直進安定性も良くなっているように感じましたし、
ステアリングの感触も少ししっかりしたものになったように感じました。

フィットと比べると少し硬さのある足回りに手ごたえのあるステアリングで、
スポーティな印象のあるインサイト、使い勝手ではフィットに軍配が上がりますが、
インサイトもなかなか面白いかもしれませんよ。
[PR]
by gutty355 | 2010-10-27 22:53 | 新車見物・試乗記 ホンダ | Trackback | Comments(0)

AWDセダン。

大変お待たせいたしました。レガシィB4のレンタカー記です。
グレードは2.5i S-styleのグラファイトグレー・メタリック。
a0047157_019643.jpg

歴代と比べるとドーンと立派になった感のあるエクステリア。
数値から想像するよりも大きく見える印象で、16インチのタイヤでは重たく見える感じ。
つり目のヘッドライトは今風ですが、フロント周りはちょっとゴチャっとしてて、
いっぽうサイドからリアはのっぺりしてて、前後のバランスが良くない感じ。
全体的にアメリカンな感じというか、デザインが大味。
a0047157_019198.jpg

デザインの大味感はインテリアも一緒。
インパネ周りなどの質感もイマイチで、テカリ方などいかにもチープ。
同じような大きさのボタンだけで構成されたエアコンもパッと操作しにくい印象。
a0047157_0193115.jpg

シートはたっぷりしたサイズに柔らかめで厚みのあるクッション。
掛け心地は悪くないが、肩甲骨あたりの形状がややラウンドしすぎな感じ。
ゆったり感はあるが、サイドサポートが不足気味。もう少しホールド感が欲しい。
a0047157_0194629.jpg

後席もたっぷりサイズと厚いクッション、適度な座面の後傾で掛け心地は良好。
足元も足が組めるほど広々しています。
B4ですが、頭上のスペースも不足はありません。
a0047157_0195892.jpg

荷室は広大で、サブトランクもあります。
ただ、アームレストしかスルーできないのはちょっと不満。
荷物を積むならワゴンをということかもしれませんが、セダンが良い人もいるでしょうに。
a0047157_0201269.jpg

2.5Lのエンジンは低速からトルクフル。
なるべく回転を抑えて走ろうとするIモードでもかったるさは無く、
スムーズなトルク感かつムダにガソリンを使わないで走るといった感じ。
アクセルに対する反応も、踏んでから半テンポ遅れてジワジワついてくる感じでしょうか。
Sモードでは出足から鋭くなり、回転上昇も許してくれるので
Iモードよりもパワー感のある伸びの良い加速を見せてくれますし、
アクセル操作に対してリニアに加速してくれるレスポンスの良さも良いですね。
CVTのおかげか巡航時は回転も落ち着くので、燃費もそんなに悪くなさそうかと。
S#モードではアクセルをちょっと踏むだけでシートに押し付けられるような
刺激的な加速を見せてくれます。
かなりレスポンスが敏感なので、一般道ではかえって乗りにくく感じるかも?

CVTはいたってスムーズかつリニア。ギクシャク感やCVT特有の違和感は皆無。
パドルシフトの反応も充分に良いと思います。
ただ、シフトレバーで変速が出来ないのはちょっと不満。
普段パドルを使っていない私はついついレバーで変速しようとしてしまいまして・・・。

足回りはしっかり感が高いのですがソフトさもありまして、
路面のギャップや橋の継ぎ目などをしっかり受け止めるしなやかさもありながら、
フワつかないどっしりした重厚感があり、直進安定性もよく、
コーナリングでは適度なロール感を伴いながらも4輪がしっかりと路面を掴んで粘る
安定感の高さを見せてくれます。
ハンドリングはシャープすぎず、ダルすぎず。
旧型に比べるとやや切り始めが曖昧かなという印象も。
切ってからのクルマの動きも旧型に比べるとシャープさが無い印象。

ガラスもミラーも大きくて視界は広々してますし、ボンネットも把握できるのですが、
意外と運転席に座るとワイド感があるので思ったより狭い道では気を使う印象。

新型レガシィ、走りも変なところが無くしっかりしてますし、
燃費も良く、後席も広くてしっかり大人4人が快適に乗れるクルマになっています。
ただ、デザインやクルマの動きなども含めて、全体的になんだか大味になったような
印象を受けました。旧型が繊細すぎたという意見もありそうではありますが、
そこがレガシィの良いところだったんじゃないかと。
私の乗ったことのあるレガシィは旧型と現行だけなのでそこでの比較しか出来ませんが、
旧型はどのモデルでも、「ああ、良いクルマだなぁ」と体に染み渡るように感じたのですが、
今回の現行型はあまり味わいが無く、時には「あれ?退屈?」と思ったほど。

まあ、結局はそれぞれの好みなんでしょうけど。私はまだあまり受け入れられないようです。(++;)
[PR]
by gutty355 | 2010-10-26 23:54 | RENT A CAR | Trackback | Comments(2)

見かけた写真館 その17。

ネタに困るとやってくる、見かけた写真館のお時間です。(笑
レガシィのレンタカー記はあとちょっと待ってくださいませ・・・。(^^;)
今回は、みんな最初はお世話になった、教習車特集です。

・山形では主流?
恐らく、山形で一番良く見かける教習車がコレ。
a0047157_23435343.jpg

旧型アクセラセダン。
この教習所のグループがスポンサーしている天気予報の映像にも登場します。(^^;)

仙台にもアクセラを使う教習所はありまして、3ナンバーですが走りはしっかりしてそうで、
私も免許を取る前はアクセラの教習車いいなぁ・・・なんて思っていたのですが、
結局家から近く、短期コースのあった教習所でコンフォートを運転。(^^;)

その仙台のアクセラをつかう教習所では・・・
a0047157_23513588.jpg

最近ついに新型も登場。

・日産は?
日産の教習車といえば、大体クルーかブルーバードシルフィあたりでしょうか。
でも最近出てきたのがコレ。
a0047157_2355467.jpg

ティーダラティオ教習車。
普通のティーダは1.5と1.8ですが、教習車の場合はATは1.5でMTは1.6になります。
(1.6+MTは輸出用から持ってきたのかも?という噂。)
最近のコンパクトカーあたりには一番近いでしょうから、免許取ってから違和感は少ないかも?

・トヨタは?
トヨタといえばコンフォートじゃん!と思うかもしれませんが、こちらもあります。
a0047157_0124086.jpg

カローラアクシオです。
ザ・ニッポンのセダンといったクルマなので、教習車には良いのかも。
そういえばラティオは普通のATですが、アクシオはCVTなのかしら。

ちなみに、不思議なこともあるもので、このアクシオ教習車と出会ったとき
私が乗っていたクルマは・・・
a0047157_020493.jpg

レンタカーのカローラアクシオ・・・。しかも同じグレードっぽい。
教習車もタコメーター無しなんでしょうか・・・。


先にも述べたように、私は構内から高速まで全部コンフォート教習車でした。
ちょっと嬉しかったのは、通っている途中で新車のコンフォートが入って、
新車で走れたことくらいでしょうか・・・。(++;)
ちなみに私の姉もコンフォートだったのですが、高速教習はBMWだったそうな。
11・2年?程前に免許を取った兄はランサー、
16・7年?程前に免許を取った母親はカペラだったと。

皆さんの思い出の教習車は何ですか・・・?初心、忘れずにいきましょうね。
[PR]
by gutty355 | 2010-10-19 23:30 | CARS IN CITY | Trackback | Comments(0)

答えと気づいたこと。

さてさて、昨日のシルエットの答えです。このクルマでした!
a0047157_23341524.jpg

現行型レガシィB4です!

前回良く行くレンタカー屋を利用したときに、「今度新車入ったんですよ。(^^)」と言われまして。
「何入ったんですか?(? ?)」と聞いてみたら、色々と教えてくれた中に
「レガシィも入りましたね~。」と。で、早速借りてみたわけで。
たぶん一番下の2.5iだろうと思っていたら、特別仕様の2.5i S-styleでした。

詳しい印象はまだ編集中なので、ちょっと気づいたことをいくつか。(^^;)

・新デザイン?
今回の新型レガシィのキーがこちら。
a0047157_23425586.jpg

今までに見たこと無いデザインのキーですね。
BP系の三角形よりボタンは大きいですが、ものすごく軽くて安っぽいです・・・。
キーレスアクセス装着車が多いんでしょうけど、なんとなく切ない・・・。

・名前入り。
ガソリンを入れようと思って、給油口を開けたら・・・
a0047157_23525842.jpg

キャップにドーンと「SUBARU」の文字が!
キャップ自体も空回りしないタイプになっています。
(今まではキャップが締まっても締めるほうに力を入れればガガガッと回りましたが、
これは締まったところでカチッと止まってそれ以上は回りません。)

・電動。
a0047157_2357646.jpg

新型レガシィのハイテク装備の一つ、電動パーキングブレーキ。
これ、ボタンを押すとブレーキが掛かって、引っ張ると解除なのですが、
今回使ってみて、逆のほうが使いやすいように思いました。
普通のサイドブレーキも引くとブレーキが掛かって、降ろすと解除なので、
引いてON、押してOFFのほうが使いやすいように思うんですが・・・。
a0047157_003285.jpg

↑ は荷室の床の裏側。
厚いフェルトの手前に棒のようなものがあるのがお分かり頂けますでしょうか。
この棒、「パーキングブレーキ解除工具」といいまして。

異常が起きたりした緊急時に電動パーキングブレーキを手動解除するときに使うもので、
解除の仕方は、コレを解除装置に差し込んで、時計回りに200回から250回回すんだそうな。
・・・・・・ハイテクだけど、もしもの時は大変そうだな。(++;)

・燃費
さすがに新型レガシィ、燃費は思ったよりも良く。
今回は高速や郊外の流れの良い一般道がメインだったですし、SIドライブはほぼIモードで、
クルコンを使ったりしたのでちょっといい数値になっていると思われますが、
536.8km走って、37.86L給油。平均燃費は14.17km/Lとなりました。
エアコンもずっとONだったので、リニアトロニックとSIドライブによる燃費向上が
効いているんでしょうね~。
a0047157_0124140.jpg

燃費計はこんな数値を示すときも。(@@)
状況によってはコンパクトカー並みの燃費が出たりして。
[PR]
by gutty355 | 2010-10-17 23:32 | RENT A CAR | Trackback | Comments(2)

ルシーダの色々&シルエット。

話が前後しますが、ルシーダのちょっとした話を。

・鼻先の中身。
ルシーダで気になっていたこと。それは短い鼻先の中身。
というわけで、ボンネットオープン!
a0047157_2232693.jpg

真ん中にはドーンと空気を取り入れるダクト、左側にはウォッシャー液、
ブレーキフルード、クーラントなどの液体系、右側にはバッテリーにエアクリ。
日常点検はボンネットを開ければ済むようです。考えられてますなぁ。(@@)

・ミラー。
これはルシーダに限らず気になっていたこと。
a0047157_2281790.jpg

この、いわゆるリアアンダーミラー。どの程度見えるものなのかと。
で、どのように見えるかというと・・・
a0047157_2293512.jpg

リアアンダーミラーをルームミラーに映した状態。真後ろが見えてます。
これ、単純ですけど意外に役に立ちますね。(^^)

・偶然の一枚。
これはおまけ的に。
a0047157_22191523.jpg

ルシーダに乗っていて信号待ちでサイドミラーを見てみたら。
赤いのがエミーナ、その後ろの白いのが初代エスティマ、そして私がルシーダと
初代エスティマシリーズが揃い踏み。しかも全部後期モデル。
なかなか面白い偶然でした。(@@)


・最後に久々の。
さてさて、昨日も少し書いたように今日はレンタカーを借りています。
ここで久々のシルエットクイズ!
a0047157_2224596.jpg

もうお分かりですね?皆様ご存知のクルマです。詳しくは後日。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2010-10-16 22:27 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)

90'sスモールカー。

溜めていた格安レンタカー記もコレでラスト。
気になっていた、90年代を代表する傑作コンパクトです。(^^)
a0047157_22455722.jpg

K11マーチです。グレードは1300のA#、ライトグリニッシュシルバーPM。

販売されていた当時から良く見かけたこのK11マーチ。
全体的に水平基調でやわらかな曲線で構成されたデザインは、個性も愛嬌もありながら
シンプルで、老若男女に似合うデザインではないかと。
a0047157_22464421.jpg

インテリアもシンプルながら柔らかい曲線で構成されていて、使いやすさは悪くない印象。
小物入れは最近のコンパクトと比べると少なめ。
a0047157_2247418.jpg

シートはサイズがやや小さめで、座面はともかく背もたれが短い印象。
もちっとしたクッションで、見た目より掛け心地良く、見た目よりホールド性もあります。
ただ、もう少し腰周りに張りが欲しかった。
後席もサイズは小さめですが、それなりにクッションの厚みは確保されていますが、
足元は余裕はありません。
a0047157_22471732.jpg

荷室は充分な広さがあり、分割リアシートでいざというときは拡大も可能ですが、
フラットにはなりません。
a0047157_22472797.jpg

A#ということで、エンジンは1.3Lで、1トンを切る車重には充分な動力性能があり、
低回転からフラットにトルクを出してくれるので、キビキビと小気味よく走れますね。
登り坂でもパワーに大きな不満はありません。
変速機はCVTではなく普通のATでしたが、少々シフトショックが大きいのは気になりました。

足回りは優しいタッチですがしっかり感があり、橋の継ぎ目などはわりと受け止めてくれるのですが、
速度抑制用の赤い帯などを通るとガタガタと揺れる感じも。
コーナリングでは4輪の接地感が高く、意外に踏ん張って安定して曲がってくれますし、
ロールもしますが過大ではないので怖くないです。

ハンドリングはとても素直で、曲がりたいほうへスッと向きを変えてくれますし、
アンダーが気になることも無く、正確に曲がっていきます。
ステアリングは軽めですが、電動ではないのでフィーリングは自然です。

ボンネットが端まで良く見えて、ピラーも細くて視界も広く、ボディサイズも最近のコンパクトより
小さく、小回りも利いて運転のしやすさは抜群です。

K11マーチ、小さなボディに窮屈ではない室内、トルクのあるエンジンにしっかりした走りと
なかなかよく出来ているクルマだと思いました。万人に扱いやすいクルマだと思いますよ。


なぜ格安レンタカー記を続けてお送りしたかといいますと、レンタカーを予約しているから。(笑
明日は格安ではないレンタカーを借りてきます。乞うご期待!?
[PR]
by gutty355 | 2010-10-15 22:54 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン