<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

さようなら2010年

早いもので、今年もあと数時間となりました。
部屋の片付け・掃除は早めに済ませ、今日は買い物運転手。

アウトバック・R2は一昨日洗車しておきました。
a0047157_1665971.jpg

a0047157_167990.jpg

行きつけだった洗車場が無くなっていたので、近所の洗車場で。
来年もこの2台で走っていきますよ~。

気づけば、HPは6周年。
今年もブログ・HPを通じてたくさんの方とお話することが出来て楽しかったです。
今年は試乗記だらけでしたが、来年はもっと色々と書ければと思っておりますので、
どうかお見捨て無きよう・・・。m(_ _)m

今年も色々なことがありました。
皆様はどんな1年でしたか?私は・・・・・・言わないでおきます。(汗

皆様、今年1年お世話になりました!ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!m(_ _)m
[PR]
by gutty355 | 2010-12-31 16:11 | OTHER | Trackback | Comments(2)

2010試乗車ベスト10!

さあ、今年の試乗記も全て終わりということで、去年に引き続き試乗車ベスト10をお送りします。
a0047157_1826573.jpg

今年試乗したクルマはこんな感じ・・・

・トヨタ
カローラルミオン 1.5Xエアロツアラー、iQ 130G、エスティマハイブリッド X、
パッソ 1.0X、ノア S GEdition、SAI G、RAV4 STYLE、ウィッシュ 1.8S、
ヴォクシー ZS、ラクティス G・S、ラッシュ G、FJクルーザー カラーパッケージ
・日産
旧セレナ 20G、NV200バネット 16S、オッティ S、エクストレイル GT・AT、
デュアリス 20G、エルグランド 350ハイウェイスター、マーチ 12G、
キューブ 15X Vセレクション、ノート 15Xエアロスタイル、ジューク 15RX・16GT FOUR、
スカイライン 250GT FOUR TypeV、セレナ ハイウェイスター
・ホンダ
アクティトラック SDX、ステップワゴン G Lパッケージ、フリード Gジャストセレクション、
CR-Z α CVT・6MT、シビックハイブリッド MXスタイリッシュパッケージ、インサイト G、
フィット 13G・RS・ハイブリッド スマートセレクション
・三菱
i-MiEV、RVR G、デリカD:5 Gナビパッケージ、パジェロ GRディーゼル
・マツダ
アテンザ スポーツワゴン20S、プレマシー 20S
・スバル
エクシーガ 2.5i-Sアルカンターラセレクション、MC前フォレスター FIELDLIMITED、
アウトバック 2.5iアイサイト、インプレッサXV 1.5i、インプレッサSTI 4ドア6MT、
フォレスター 2.0XS、トレジア 1.5i-S
・スズキ
スプラッシュ、旧スイフト XG Cセレクション、エスクード サロモンリミテッド、
キャリィ FC農繁、ジムニーシエラ ランドベンチャー、スイフト XG・XL・XS、キザシ、
ワゴンR FXアイドリングストップ
・ダイハツ
タントエグゼ G、タントカスタム X、コペン アクティブトップ、エッセ X、ムーヴカスタム G
・輸入車
ゴルフⅥ トレンドライン、C4 1.6、500C 1.2POP、ルーテシア 1.6、C3 1.6、
207SW Premium、プントエヴォ、Aクラス A180、Bクラス B180、1シリーズ 116i、
C5 2.0、C4ピカソ 1.6Exclusive、147 スペチアーレプレミアム、トゥインゴ GT、
ミト コンペティツィオーネ、ポロ 1.4コンフォートライン・1.2コンフォートライン・クロスポロ・GTI

この中から、今年デビュー・FMC・MC、もしくは新しく追加されたモデルから
個人的に独断と偏見で10台選んでランキングすると・・・こうなりました!

・第10位:セレナ ハイウェイスター
ちょっと意外なランクインかもしれないですが、本当に良く出来たミニバン。
乗り心地、使い勝手が良く、日本のことをよく考えたファミリーカー。
こういうクルマの出来の良さにもちゃんと目を向けないとね。(^^)

・第9位:プレマシー 20S
セレナが快適ミニバンなら、こちらは走りのミニバン。
シートやハンドリング、エンジンのフィーリング、足回りの出来、
しっかり手を抜かずマツダらしく作ってある、走り好きにもハッキリ薦められるミニバン。

・第8位:フィット 13G・RS・ハイブリッドスマートセレクション
現在日本を代表すると言っても過言ではないクルマがMCでしっかりと改良し、
各グレードのキャラをハッキリさせて、ハイブリッドも追加して、死角のないラインアップに。
総合力の高さはもちろん、RSに6MTを追加したのも高ポイント。

・第7位:FJクルーザー カラーパッケージ
今になって導入したのはちょっと遅い感もありますが、トヨタにしては久々に面白い車。
シティ派なSUVが多い中、このような見るからにワイルドなのもステキ。
デカいボディ、4Lのエンジンなど、色々ぶっ飛んだ感じがオモシロイ。

・第6位:フォレスター 2.0XS
ついに登場した新型NAエンジンの出来が良く、SUVなのに走りのレベルが高い!
装備や値段を考えても今のスバルで一番良く出来てるクルマではないかと。
MTの選択が出来るのも嬉しいが、4ATはそろそろ古いかも・・・。

・第5位:シトロエン C3 1.6
丸みのあるステキなスタイリングにゼニスウインドウの開放感、
全体的に上品かつ上質で、他とは一味違う乗り味。
ホットなスポーティさはないものの、味わい深い乗り味が印象に残っています。

・第4位:CR-Z α 6MT
久しぶりのクーペボディ、しかもハイブリッドに6MT!
コンパクトボディにスポーティな走り、モーターアシストのパワー感、
カッチリしたフィールの6MT、運転して楽しい、心ときめく、ホンダらしさの詰まったクルマ。

・第3位:ポロ 1.2コンフォートライン、クロスポロ、GTI
まとめちゃってスミマセン。(汗 とにかくポロシリーズは出来が良かった。
1.2TSIのパワフルな走り、乗り心地の良さ、クロスポロのポップさ、
GTIのツインチャージャーのホットでスポーティな走り、全て感服いたしました。
同じ1.2でもあえてゴルフにしなかったのは各グレードの総合力とコンパクトさで。

・第2位:ミト コンペティツィオーネ
新しいアルファロメオのコンパクトがこんなに気持ち良いとは。
レスポンス良いマルチエアエンジンに出来の良いTCT、キビキビと小気味良く、
運転の楽しさが詰まっていました。アイドリングストップ付きという面白い二面性もイイ。

そして、第1位は・・・
a0047157_19185137.jpg

スイフトです!
評価の高かった先代からのFMC、苦労しただろうと思いますが、
スタイリングなどの良いところはそのままに、走りや質感はさらにレベルアップして、
運転していて気持ち良く、楽しく、本当にイイクルマだなと感じさせる1台。
開発した人の本気が感じられる、輸入車と肩を並べられるクルマ。
XSの装備の充実ぶりに対する価格の安さも驚きの一言。
新しく出て来たマーチやフィットやラクティスやヴィッツと比べても魅力は1番。
スイフトスポーツにも期待。ホントイイクルマなので1位。

特別賞その1、今年デビュー・FMCじゃないけれど良かったで賞として、
スカイライン、デリカD:5、ジムニーシエラ、スプラッシュ、C4、C4ピカソ、C5、500C、147。
特別賞その2、レンタカー大賞として、アテンザセダン、
特別賞その3、格安レンタカー大賞として、K11マーチを挙げておきたいと思います。

といった感じです。正直、1位から3位は結構僅差です・・・。(^^;)
今年は結構多種多様でしたが、コンパクトカーが目立った1年だったかと。
1位のスイフト、2位のミト、3位のポロ、5位のC3、8位のフィット、マーチ、ラクティスなど。
本当にコンパクトカーの進化は目覚しいもので、充分にファーストカーとして
使える車になっているなと思ったりします。
他にも、CR-Zが新しいスポーツの形を提案してきたり、
一方ではFJクルーザーやジュークなど個性的なクルマもあったりして、
意外に面白かったのかもなと思ったりしています。

国産車では日産・スズキ・ホンダ・、輸入車ではフォルクスワーゲン・シトロエンが印象的でしたね。

さて来年はどんな車が出てくるのか、そしてどれだけ乗るのか。(笑

来年の初試乗は・・・ヴィッツかソリオになるかなぁと。
[PR]
by gutty355 | 2010-12-30 19:35 | TALK | Trackback | Comments(0)

新車試乗記「ホットな味付け、ホットなポロ」篇

3連発のラスト、ポロGTIの試乗記です。試乗車はキャンディホワイト。
a0047157_039469.jpg

(最後なのに写真無しでスミマセン。すでに暗くなった時間で写真撮れず・・・。)

普通のポロのコンパクトでシンプル・クリーンな印象はそのままに、
ハニカムグリルやワイドなバンパー開口部、17インチホイールで精悍な印象が強まり、
スポーティでカッコイイですね。
ホイールからチラリと覗く赤キャリパーやグリルの赤いラインもステキ。

インテリアも基本的にはポロと同じながら、クロームパーツやさりげない赤ステッチで
スポーティかつプレミアムに仕上がっています。

GTI伝統のチェック柄のシートはノーマル同様のたっぷりしたサイズに
ノーマルよりも硬めのクッション、大きく張り出したサイドサポートで
お尻から腰まわりがスッポリと嵌まるように包み込まれてしっかりホールドされ、
背骨や肩周りのフィット感も良好。キッチリした姿勢の取れる、疲れにくいものです。

エンジンは1.2Lのノーマルに対し、こちらは1.4Lツインチャージャー。
出足からトルクが大きく、踏めばすぐ立ち上がるような鋭く爽快な加速。
しっかりとドライバーに聞こえてくる排気音も気持ちを盛り上げます。
穏やかに乗っているとトルクの厚みで乗りやすいのですが、
空いた道でグッと踏み込むと、瞬時にトルクが立ち上がり、
シートに体が押し付けられるような強力なパワーがどこまでも伸びていくかのように
グーッと加速していきます。とても1.4Lとは思えませんね。

DSGの熟成も進んでいるようで、発進する瞬間のクラッチの繋がりや
極低速時、全体的な変速のスムーズさがもっと上がっているように感じました。

足回りはノーマルに比べてしっかりと硬いものになっていますが、
ノーマルより路面の凹凸を拾う所がありつつもしなやかさがあるので
上手く角が丸められて不快なゴツゴツ感はないですし、
大きなギャップもしっかり確保されたストロークでタタッといなしてくれる印象。
乗り心地も悪くないですし、コーナリングでは小さい車を感じさせない
どっしりとした安定感で、ほとんどロールを感じることなく、
アンダーも感じず、グイグイ切り込んで曲がっていきます。
ちょっと急にステアリングを操作しても、4輪がしっかりと路面を捉え、姿勢も安定。

ハンドリングはシャープかつクイックで、ハンドル操作に対して
スパッと切れ味良く反応し、正確に思ったラインをトレースしていきますし、
コーナリング中の微妙な切り増し・戻しにもしっかり応えてくれます。
先に述べた足回りと合わせて、コーナリングが楽しいですね。
ステアリングはやや重めでインフォメーションの豊富な感触。
D型で握りの太いステアリングと合わせて、スポーティなフィーリングです。

ポロGTI、見た目は大人しめですが、中身は面白いホットハッチになっていると思いました。
日常でも使いやすく、スポーティな走りもあり、とても魅力的な一台だと思います。
ゴルフにも手が届く値段ですが、私ならこっちかな。面白いクルマでした~。
[PR]
by gutty355 | 2010-12-29 23:16 | 新車見物・試乗記 輸入車 | Trackback | Comments(0)

新車見物・試乗記「最新アルファホットハッチ」篇

3連発の2発目、アルファロメオ・ミトの試乗記です。
試乗車はコンペティツィオーネのビアンコスピノホワイト。
a0047157_033641.jpg

実を言いますと、ミトがデビューしてから見に行くチャンスを逃してまして、
今回のTCTをきっかけに見に行ったわけで、しっかりとミトを見るのは初めてでして。
思ったよりもコンパクトでギュッとした凝縮感があるスタイルですね。
どうかなぁ?と思っていたギョロっとした目玉は生き物的なキュートさがありますし、
全体的にはスポーティにまとまった、アルファらしい個性的なデザインです。

インテリアもスポーティながらシンプルで、ドライバー中心に考えられている印象。
マットなカーボン調のインパネはクールでかっこいいですね。思ったより質感も高いです。

シートは体にピッタリとくるサイズで、シンプルな形状ながら硬めの座面、
背もたれは体によくフィットし、しっかり張り出したサポートはカッチリと体をホールドしてくれます。
後席は頭上がやや少ないかなと思うものの、意外に座っていられる感じ。
しっかりしたクッションで掛け心地も悪くありません。

荷室は深く掘ってあり、見た目から想像するよりは積めそう。
広さ的には平均レベルかなという感じですが、日常で不足はないでしょう。

エンジンは1.4Lマルチエアターボ。
D・N・AのドライブモードをNで走り出します。
出足から充分なトルクがあって力強く走り出し、スムーズに加速していきます。
1.4ターボというよりもう少し大きな排気量のような感じ。
アクセル操作に対する加速もリニアで、街乗りでの扱いやすさもしっかり持っています。
途中でDモードに切り替えると、さらにアクセルレスポンスが鋭くなり、
ドライバーに応えてくれますし、TCTの変速も引っ張るようになり、
厚みのあるトルク感やリニアさはそのままで気持ちの良い胸すく加速を味わうことが出来ます。
吹け上がりもスムーズで、シューンと加速していくのは本当気持ちいいです。

その一方、アイドリングストップも付いており、停止すればストンと止まり、
ブレーキを緩めればすぐかかるので、もたつきは無し。この二面性も面白いですね。

今回搭載されたTCTも良く出来ていて、発進時や極低速でギクシャクすることもなく、
スムーズにスパッと速い変速を見せてくれます。DSGと並ぶくらい良く出来てますね。

足まわりはスポーティなしっかり硬めのものですが、ポンポン跳ねるようなものではなく、
小さな路面の凹凸で揺れる感じはあってもしっかり角を丸めてくれる感触で、
橋の継ぎ目などはしっかりといなしてくれます。
コーナリングでは抑えられた自然なロールを伴いながら4輪がしっかりと路面を捉えている感じで、
どっしりと粘る安定感の高いものです。直進安定性も高いです。

ハンドリングはややクイックで切れ味良く曲がってくれるもので、正確性も非常に高く、
思ったところを曲がっていける印象。
ステアリングはNモードだと軽さがありつつ剛性感の高い感触で、Dモードにすると
より重みが増したスポーティなフィール。インフォメーションの豊富な気持ちいいものです。

ミト、コンパクトなボディにアルファらしいスタイルや走りの良さをギッシリと
詰め込んであり、TCTの出来も予想以上でとても楽しいクルマでした。
乗ってみて一気に欲しくなりましたね。
いわば古典的な味わいのある147も良かったけど、こっちもいいなぁ。
[PR]
by gutty355 | 2010-12-28 23:36 | 新車見物・試乗記 輸入車 | Trackback | Comments(0)

新車試乗記「本格FRスポーツセダン」篇

というわけで3連発の一発目、スカイライン試乗記です。
試乗車は250GT FOUR TypeVのクリスタルホワイトパール。
a0047157_0301958.jpg

MCによって横に長かったヘッドライトが縦に長くなり、バンパーのデザインも変わって
クーペにも似たようなスポーティ感のある顔つきに。
前期のほうが大人っぽかったかもですが、個人的にはこちらの顔も好きですね。
ただ、タイプS・SPのスポーツバンパーはちょっと過激。

質感高く、高級感のあるインテリアは囲まれ感があって、
ドライバーズカーであることを感じさせますね。

シートはたっぷりとしたサイズで、硬めのクッションにしっかりと体を支えるサイドサポートで
スポーティな印象。体に良くフィットし、疲れにくそうです。
後席もやや硬めのしっかりとしたクッションで、座面・背もたれがしっかりフィットし、
サイズ・厚みもしっかり。姿勢も自然で、思ったよりも使える後席です。

エンジンは2.5LV6。
出足からたっぷりとしたトルクの厚みを感じますし、
湧き上がるトルクでグイグイとクルマを加速させていきます。
中間加速やコーナーからの立ち上がりの加速でもレスポンス良く、
スムーズで伸びのいいエンジンは乗りやすさと気持ちよさを両立しています。
回していった時のクォーンというエンジン音もカッコイイですね。
4WDだったので、5ATとの組み合わせになるのですが、ショックも気にならず、マッチングは良好。

足回りはどっしりとした硬めのものですが、小さなギャップはタタッといなし、
大きな段差もしっかり足が動いて受け止めてフラットです。
段差を越えた後の揺れもスパッと収束しますね。
コーナリングでは自然で適度なロール感を伴いながら、どっしりとした踏ん張り、安定感で
思った通りの所を正確に、オンザレール感覚で曲がっていきます。
直進安定性も高く、矢のように真っ直ぐ走ります。

ハンドリングはシャープで、細かい切り増し・戻しにもしっかり反応してくれるものですが、
シビアではなく落ち着いた扱いやすさがあり、2.5L故か軽快感もあるような感じ。
FR ならではの回頭性の良さもあり、気持ちよく曲がっていきますね。
ステアリングは重めの手ごたえのあるもので、路面の状況をしっかりと手のひらに伝えてくれます。

比較的視界は広いですし、ボンネットの盛り上がりもあって想像するよりは乗りやすいかと。

スカイライン、さすがにスポーツセダンとしてとても良く出来ているクルマで、
作った人の気合が感じられるクルマだと思いました。
やっぱりこういうクルマは運転して楽しく、気持ちいいですねぇ。
[PR]
by gutty355 | 2010-12-27 23:24 | 新車見物・試乗記 日産 | Trackback | Comments(0)

グダグダトーク ~昨日今日~

気が付けばまたちょっと間が空きまして。
皆様はクリスマスはいかがお過ごしだったでしょうか?

仙台は見事に雪が降りまして、25日は結構積もりました。
ホワイトクリスマスと言えばステキに聞こえますが・・・
a0047157_023070.jpg

こんな状況で。クルマで出るにも雪道、家の前は雪かきしないといけないし。
「何がホワイトクリスマスじゃ!」と言った気持ちも。(^^;)

さて、そんなクリスマスを一日過ぎた今日、こんなものが我が家に!
a0047157_061162.jpg

いやぁ、悩んだんですけどね。
減税にもなるし、思い切ってフォレスターXT、アウトバックとR2とはイメージを変えて、
ボディカラーはオブシディアンブラックパールを選んでみました。
アウトバックには申し訳ないけれど、新車はやっぱり良いもんです。(^^)






・・・・・・はい、全部嘘です。(^^;)ゞ
実は本日、R2の車検前点検・見積りのために担当さんがR2を我が家に取りに来てくれまして。
担当さんが乗って来て、点検中我が家に置いていったのがこのフォレスター。
a0047157_0192536.jpg

荷室にはこんなマグネットが。そうです、試乗車です。

見積り貰わないとと思いつつ、年明けてからでいいかなと思っていたのですが、
担当さんから電話が来たそうで、じゃあお願いします~と。
私がいつ仙台に来るか分からなかったので、取りに来てもらうことにしたとの事。

点検・見積りの結果、10万円を切るくらいの金額。
点検パックや保証延長をどうするか等、まだ検討の余地はありますな。

ちなみにアウトバックは父親が乗っていってました。(^^;)


話は変わりまして、新型ムーヴの試乗記を ↓ に載せておきました。
今年も残り少ないですが、明日からはクルマ好き・走り好きなあなたに送る?
試乗記年末SP!?スカイライン・Mito TCT・ポロGTIの3連発でお送りします。
そして毎年恒例の試乗車ベスト10も現在熟考中!お楽しみに!?
ここへ来てまた試乗記ですが、大掃除の小休止にでもどうぞ・・・。(^^;)

さて、明日から掃除・片付け・不用品処分に取り掛かりますか。
[PR]
by gutty355 | 2010-12-26 23:40 | TALK | Trackback | Comments(2)

新車見物試乗記「無理にFMCしなくても・・・」篇

さて予告通り、新型ムーヴの試乗記です。展示車はXのパールホワイトⅢ、
試乗車はカスタムGのスパークリングオレンジクリスタルメタリック。
a0047157_23592338.jpg

スタイルは至ってキープコンセプトのワンモーションフォルムですが、
フロント・リア周りに変に抑揚をつけたような感じで、旧型のスッキリ感が少しなくなったのが残念。
カスタム系は今までより派手さが抑えられた印象で、スッキリとスポーティでなかなか好印象。

インテリアもキープコンセプトで、旧型のメーターの上に掛ける橋がなくなって
スッキリとしたものの、全体的な質感は旧型のほうが高く、少々チープ感が気になります。
センターメーターももっと運転席に向けないと見づらいです。

荷室も旧型と変わらず。シートを後ろに下げると狭いですが、少し前に出せば不足ない程度に。

エンジンは低速のトルク感は旧型同様で出足からグッと力強く、
そこからの伸びが良くなった印象で、楽にスピードが伸びる感じ。
ちょっとした登り坂もスイスイと走って、乗りやすいです。
エンジンやCVTのノイズも旧型より小さくなっており、快適性も上がってますね。
ただエンジンの振動はまだちょっと気になる感じ。
アイドリングストップは寒かったこともあってか?思ったより止まりにくいようで、
試乗一周目では一度も止まらず。
二週目で体感出来ましたが、停止すると2秒ほど置いて止まり、ブレーキを放すと
スタートする感じ。普通に走って不満はありません。

足まわりは旧型より少し締まった印象で、路面の細かい凹凸で少しゴツつく感じは
ありますが、大きめのギャップはしなやかに吸収します。
コーナリングでは旧型で気になった過大なロール感が抑えられたものになり、
外側のタイヤの腰砕け感も14インチになって気にならなくなりましたが、
内側の足の伸びきった感が感じられる時もあり、安定感は悪くない程度。

ハンドリングは旧型ほどダルさはなく、切り始めは穏やかですが、違和感なく動きます。
ステアリングの手応えもしっかりとして、旧型より良くなったかと。

窓が大きく視界は広めですが、太いAピラーが気になりますね。

新型ムーヴ、良くなったところもありますが、旧型とそんなに変わらない印象で、
FMCの必要あったのかなと思ったりしました。
旧型もまだ4年だったわけですし、MCでも良かったのではと。
NAグレードの中でアイドリングストップ車が限られるのも気になったりします。
売りにしてるならいっそNA全グレードに付ければ良いのに。
[PR]
by gutty355 | 2010-12-25 23:53 | 新車見物・試乗記 ダイハツ | Trackback | Comments(0)

新車試乗記「車高の高いコンパクト」篇

ここで最近の新車ではない新車の試乗記を一つ。
ラクティスに乗ったときにラッシュにも乗ってきました。試乗車はGのブライトシルバーメタリック
a0047157_9284615.jpg

エクステリアはコンパクトなキュートさがありつつも、全体的には落ち着いた雰囲気。
そんなに四駆っぽいゴツゴツした感じではないので、小さい四駆というより
車高の高いコンパクトカーといった感じ。

インテリアは比較的シンプルですが、意外に質感が高く、いたって乗用車的。

シートは絶対的にサイズが不足しています。
柔らかめのクッションでフィット感はありますが、ホールド性は不足していて
体がイマイチ落ち着きません。
後席もサイズ不足。クッションも薄めで少しひざが持ち上がる着座姿勢も気になります。
ひざ周りや頭上の空間は充分あるのですが。
前後席ともに室内幅は少なく、軽自動車と変わらぬレベル。

荷室は意外に広めで、リアシートもタンブルするので結構使えるかも。

エンジンは1.5Lですが、出足のトルクは少し物足りない印象。
3千回転ほど回してやっとトルク感が出てくるような印象で、登り坂では低いギアで
引っ張ってあげないといけない感じ。中間加速もキックダウンしないと足りないかと。
エンジンのノイズ、振動もやや大きく気になるところ。

足回りは少し締まっているようで、路面の細かいヒビやマンホールなどを通ると
少し突き上げ感が気になりますが、タイヤの厚みで角を丸くしている感じ。
コーナリングでは過大なロール感はないですが、4輪が伸びきったまま曲がっていくような印象で
腰高な感覚が伴います。
ハンドリングはダルめで、中立付近の不感帯が大きめで、切ってからワンテンポ遅れて
曲がるような感じですが、このクルマには合った味付けかも。
ステアリングはもう少し重めでも良いんじゃないかと。

高い位置に座るので見晴らしよく、小さなサイズで運転はしやすいですね。

ラッシュ、他にはあまり無い面白いジャンルの車ですが、もっと改良の余地があるなぁと。
5ナンバーを出ない範囲でもう少し室内を広く、しっかりしたシートにして、
エンジンのパワーがあると良いのですが。最近の流れに合わせて1.5にターボとか。
でも面白い車なので、トヨタ・ダイハツには大事にして欲しいなぁ。

次回試乗記はダイハツつながり、新型ムーヴの予定です。
[PR]
by gutty355 | 2010-12-22 23:27 | 新車見物・試乗記 トヨタ | Trackback | Comments(0)

新車見物・試乗記「ベスト箱型ミニバン」篇

最近の新車試乗記、今回は新型セレナです。試乗車はハイウェイスターのオーロラモーヴ。
a0047157_2330588.jpg

普通の人が見るとどこが変わった?と思うかもしれない、キープコンセプトのエクステリアですが、
旧型の特徴を残しながら全体的に上質感がプラスされたような印象で、
エアロ付きのハイウェイスターでも全体的にスマートで子供っぽくないところは好印象。

一方インテリアは大きく変わりまして。
遠くにあるメーターはパッと見やすく、旧型より大きなシフトレバーで操作性も向上。
何よりライバルと比べても質感高く、安っぽさを感じません。
収納もたっぷりで使い勝手良好。

シートは少しサイズも大きくなった感じでしたが、クッションの厚みが増して
しっかりとした掛け心地になり、少し柔らかさのありながらしっかりしたコシがある
クッションが包み込むようにフィットしてくれる感触。
2列目も同様でサイズが少し大きくなり、しっかりした厚みのあるクッションで
掛け心地良く、座面の角度も適度について着座姿勢もより自然になった印象。
3列目は背もたれが低く、クッションも薄めになりますね。
窓や空間が大きいので狭苦しさはありませんが、2列目の下につま先が入るともっと良いかと。

荷室は3列目を使うと平均的レベル。3列目を畳めば広々です。
シートの跳ね上げ位置を低くして畳みやすくしたのは嬉しい配慮ですね。
クオーターウインドウも全部潰れませんし。

旧型同様2Lのエンジンですが、直噴化されています。
旧型よりもしっかりとパワーアップしている印象で、出足からグッと力強く、
スムーズにスルスルと余裕を持って加速していきます。
旧型ではもう少しトルクが欲しいかなと思った登り坂でも、旧型ほど頑張ることなく
グイグイ登って行きますし、減速からの再加速でももたつくことなくしっかり加速してくれます。
CVTの出来も良く、スムーズかつ自然なフィーリング。

アイドリングストップは停止すれば割と早くストンと止まりますし、
再始動も早く、音や振動も小さくて快適で、スムーズに発進できます。良く出来てますよ。

足回りはとてもしなやかで、路面の小さな凹凸をしっかり動いて吸収しますし、
大きな段差でもしっかり受け止め、全体的に角の丸い乗り味で快適です。
現行エルグランドではリアがガツッと来た大きな起伏を、たっぷりしたストロークで受け止めて
揺れもフワつく感なくすっと収まるのはちょっと驚きました。
コーナリングでのロール感はあるものの、自然な出方かつ腰の据わった安定した姿勢で
グラッと頭の重さを感じた旧型よりもスッキリと自然な感じ。
4輪の接地感も高くて安定感があり、ミニバン的なふらつきは感じませんね。

ハンドリングは旧型同様穏やかなものですが、ダルな感じではなく、
切った分だけちゃんと曲がってくれる、扱いやすい印象。
やや軽めながら旧型よりしっとりしたフィールのステアリングも違和感無く。

旧型より大きくなった三角窓に旧型同様大きな各窓で視界の広さ、開放感は抜群。
ボンネットの盛り上がりのおかげで鼻先も少し分かりやすくなりました。

新型セレナ、旧型のよさをそのままに、もう一歩だった部分をしっかりと改良して
非常に完成度の高いミニバンになっています。
個人的には文句無く、箱型ミニバンNo.1だと思いますね。
[PR]
by gutty355 | 2010-12-20 23:31 | 新車見物・試乗記 日産 | Trackback | Comments(0)

新車見物・試乗記「ポップ・アメリカン・ワイルド・SUV」篇

今回試乗記はトヨタつながり、FJクルーザーです。試乗車はカラーパッケージのツートーンブラック。
a0047157_2183749.jpg

かつてのランクル40を彷彿とさせるデザインに、堂々としたサイズで、
ワイルド感も満点ながらちょっと愛嬌やポップな雰囲気もあり、他にはなかなかない印象。
ちょっとレトロ感もありつつもモダンで個性的。フロントの「TOYOTA」文字がいいですね。

インテリアは至ってシンプルで機能的。
質感もシンプルな感じですが、このクルマには合っていると思います。
いっそかつてのランクルのように鉄板のインパネでも面白かったかも?
カラーパッケージだとボディと同色のパネルが配されて、明るく好印象。

シートは大きめのサイズで、適度に柔らかさがあってフィット感は悪くない印象。
サポート性はもうちょっとあってもいいかな。
後席は思ったよりもしっかりサイズで、空間も狭くなく意外に使えるかもといった感じ。
ただ、リアの窓は小さいので開放感はあまりありませんが・・・。

荷室は広々。防水素材でガンガン使えますね。

エンジンは4LのV6。
出足から分厚いトルクで、街中では軽くアクセルを踏むだけで悠々と走りますし、
登りに差し掛かっても少し力を入れるだけで余裕たっぷりに登っていき、
流れの速い道での中間加速や合流でも、下からグワッと湧き上がるトルクで
楽々とこなしてしまいます。
どの場面でもトルク不足を感じることはまずないでしょう。

足回りはプラドあたりと比べると少し締まっている感じで、
マンホール等を越えると少し硬さがあるものの厚いタイヤで角が丸く、
さほど乗り心地は悪くありませんし、大きな入力はたっぷりしたストロークで吸収します。
コーナリングでは適度なロールを伴いながら曲がっていく印象で、
幅の広さから来るどっしりとした安定感があります。

ハンドリングは思ったほどダルい感じではなく、操作してからのクルマの動きは
穏やかですが、切った量に対する動きはそんなに違和感ありません。
ただ、やはり鼻先が重たい感じはありますね。
ステアリングはやや重めでしっかりした手ごたえ。

ほぼ垂直のAピラーで視界は悪くないですし、ボンネットも見渡せて比較的感覚は
分かりやすいですが、絶対的にクルマがデカいので、取り回しは気を使います。

FJクルーザー、外見の個性はもちろんですが、最近の四駆には少ないワイルドな
男らしさがあるところもなかなか魅力的だと思います。
エコカーがメインの今、こういうクルマは面白くていいですね。
値段も意外に高くないと思いますし、個人的には好きです。(^^)
ただ欲を言えば、4LV6だけじゃなくてプラドと同じ2.7L、
もっと欲を言えばディーゼルがあったら良いなと・・・。
[PR]
by gutty355 | 2010-12-19 21:09 | 新車見物・試乗記 トヨタ | Trackback | Comments(0)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン