<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

グダグダトーク ~紙袋~

今回はグダグダトークブログ。(+ +;)
個人的になんとなく取って置いてしまうものに、紙袋がありまして。
しかもお店のものというより、ディーラーでカタログを入れてくれる袋が多数。
a0047157_22431537.jpg

先日ちょっと整理をしたので、いくつかご紹介。
a0047157_2244264.jpg

これは最近のマツダ。お馴染みのzoom-zoomに加え、車種別の物も。
車種別の物はデビュー時などに使われていたような。
a0047157_22461765.jpg

こちらも車種別、最近のホンダ。マツダと違ってビニール製です。
エディックスの下の黒いのは、見えにくいですがオデッセイです。(^^;)

長年保存しているちょっと懐かしい物も。
a0047157_22484759.jpg

ネッツ店初期でしょうか。今残っているのはRAV4とラウムとライトエースだけ・・・。
a0047157_22495849.jpg

上は「クラウン・ソアラ・カリーナ」ですが、下は「クラウン・ソアラ・アリオン」
最近はラジオCMで「クラウン・アイシス・エスティマ」と言ってたはず。時代の変化・・・。
a0047157_22542389.jpg

トヨタビスタ店にトヨタオート店、無くなって今はどちらもネッツ店。
a0047157_22555520.jpg

そういえばこちらも無くなりましたね、ホンダクリオにホンダプリモ。
ホンダクリオの袋にデザインされてるのは初代レジェンドクーペでしょうか。
でもこれを貰ったのは現行レジェンドが出たときだったような・・・。

最後にスバルもご紹介。
a0047157_22575219.jpg

上の二つは最近ですね。ブルースウィリスが帰ってきたときと、現行インプSTI登場時。
真ん中二つはちょい昔。プレオとBHレガシィ(新世紀レガシィ)デビュー時。
一番サイズの大きな下二つはさらに昔。初代インプレッサとBGレガシィデビュー時のもの。

別に何に使うわけではないのですが、何となく捨てられない私なのです・・・。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2011-01-21 23:02 | TALK | Trackback | Comments(0)

新車見物・試乗記「RS以外はあまり良くない」篇

4日ほど空きまして・・・。今回は新型ヴィッツの試乗記です。
試乗車は1.3F SMARTSTOPパッケージのローズメタリックオパール、1.5Uのジンバックメタリック、
1.5RS 5MTのターコイズマイカメタリック、1.0Jewelaのダークブラウンマイカメタリック。
a0047157_22441918.jpg

エクステリアは旧型の丸みを帯びた可愛らしい感じから、エッジを効かせたスタイリッシュな雰囲気に。
顔はつりあがった目にエラの張ったバンパーで最近のトヨタ車に共通するイメージ。
リアビューは旧型のイメージを残していますね。
RSはスポーティな前後バンパーで結構印象が違い、迫力も増してスポーツ感たっぷり。

インテリアは初代からのセンターメーターをやめ、ガラッとシンプルに。
ただ、一緒に置いてあった旧型と比べても質感は安っぽくなってます。

シートは充分なサイズで、クッションの厚み感はないものの、旧型よりもしっかりしたものに。
比較的シンプルな形状ながらフィット感は充分。
FとU・Jewelaでシートが異なりますが、さほど違いは感じられず。
RSになると、よりサイドサポートの張り出しが大きく、上半身のホールド性、包み込み感が
上がっています。腰周りのフィット感もRSのほうがより良いような。
後席も充分なサイズですが、背もたれが平面的な感じ。
足元は充分な広さがありますが、頭上の余裕が少ないです。

荷室は旧型より広くなり、意外に積めるかも。ただ、1Lは分割可倒にならないのは不満。

エンジンは3種類、1L・1.3L・1.5L。
まず1Lですが、旧型とさほど印象は変わらず、全体的にややトルク不足。
出足の一発目は充分ですが、そこからの加速が鈍く、登り坂ではパワー不足感も。
レスポンスも鈍く、音も安っぽくて振動も大きく、気持ちよくないです。
1.3Lになると、トルクの厚みが増して出足からしっかり力があって、
スムーズに加速していきます。登り坂でも力不足無くスイスイと登っていきますね。
中間加速でも大きな不満は無く、充分に流れに乗って走っていけます。
1.5Lになるとトルクフルで出足も鋭く、あまり踏み込まなくても軽く加速していきますし、
レスポンスも良く流れをリードしていけるくらいのパワーがあります。
登り坂でも一回り大きな余裕を感じます。
ただ、吹け上がりはやや重く、グイグイ回るようなものでもない実用的エンジンなので
RSでもあまりスポーツ感は強くありません。

スマートストップは、停車すればスパッと止まって再始動も早く、全く違和感無く乗れます。
折角なら1.3L全車に付ければ良いのに。

CVTは相変わらずのトヨタ味で、なるべく回転を低く抑えるもので、
加速もなるべく回転を上げないようにしていて、アクセルレスポンスの悪さの一因かと。
エンジンがブルブル言いながら加速していくのは違和感が強いです。
RSの5MTはややストロークが長めかなという感じですが、カコンカコンと入るなかなかいい感触。
クラッチの繋がり所も分かりやすく、結構乗りやすい。一番自然なのはMTでしたね。

足回りは変に硬さが強く、大きな段差は吸収しても継ぎはぎした道路やマンホールは拾って
ゴトゴトと揺すられます。
コーナリングでのロール感は小さいですが、外側のタイヤの頼りない不安定さが気になります。
15インチになるUだと多少マシではありますが、まだまだ。
RSになるとよりどっしりした感触で、締まった印象ではあるのですが、
標準よりもフラット感が高く、マンホール等も角が取れている感じでむしろこちらのほうが
乗り心地良く感じられました。
コーナリングでの安定感、踏ん張り感もこちらのほうが上ですね。

ハンドリングは穏やかさもありながら軽快な印象。
ただ、軽々しくてインフォメーションの全く感じられない感触は違和感を越えて怖かったです。
RSになると動きはよりシャープになり、正確性も上がる印象ですし、
ステアリングの手ごたえ・感触も比較的自然に。

新型ヴィッツ、見た目はスタイリッシュに変わっても、中身はアイドリングストップくらいで
あまり変わっていないというか、特に標準系グレードの走りに関する部分は
正直あまり出来が良いとは思えませんでした。
RSならまだ悪くないですが、スポーツモデルならもっと刺激があってもいいかなと。
せめて標準グレードの走りのレベルがRSくらいになって、RSがもっとホットなら良かったかも。
それと、ラクティスに続くサイドエアバッグ標準化の公約違反にもうんざり。
間違いなくスイフトやデミオ、フィットのほうが満足できると思います。
a0047157_22452266.jpg

こちらはRS。こちらはなかなかカッコイイかも。
[PR]
by gutty355 | 2011-01-18 22:48 | 新車見物・試乗記 トヨタ | Trackback | Comments(2)

新車見物・試乗記「スズキのノウハウが活きている」篇

2011年最初の試乗記です!
ソリオを見て乗ってきました。試乗車はXのパールホワイト。
a0047157_21295697.jpg

高さ以外はスイフトよりもコンパクトサイズなので、見た印象は本当にミニミニバンといった感じ。
ピラーの処理など差別化されていることもあり、パレットを大きくしただけという感じは
しませんでしたね。全体的なまとまりは悪くないですが、エアロは少々大げさか?

インテリアの印象もパレットと近いものがありながらも違って、
トレー等が増えていたりして使いやすさも上がっています。
電源・USBソケットの前にトレーがあるのはipod等置きやすくて個人的に好印象。
質感は上質とまではいかないですが、デザインや色使いを上手くやっていて、
安っぽさは感じさせません。

シートはサイズがやや小さめ。柔らかめのクッションが包み込むようフィットして、
掛け心地は悪くなく、ベンチではなく独立したシートでサポートも意外にしっかり。
リアシートもやや小さめですが、座面の後傾角が適度についていて
意外に掛け心地良く、見た目から想像するより広いスペースでゆったりしています。
後席用のカップホルダーや小物入れが左右にあるのは嬉しいところかも。

荷室は全長が短いこともあって広くはありませんが、リアシートを少し前に出せば普段は充分。
背もたれを倒すだけの簡単操作で大きく拡大できます。

エンジンはスイフトと同じ1.2L。
単純に、この背の高い車に1.2Lはどうかな?と思ったのですが、
出足のトルクもしっかりありますし、登り坂でもCVTがしっかり力を引き出してくれるので
踏んだ分しっかりと加速して、思いのほかグイグイと登り、交差点曲がってからの加速も
充分で、見た目より良く走る印象です。4人乗りだとどうかな?ではありますが。
巡航時は静粛性も高いです。

足回りもパレットに近い、柔らかさがありながらしっかりしており、
大きなギャップも当たりが優しくしっかり吸収し、橋の継ぎ目はいなす、しなやかな乗り味。
14インチタイヤとあまり欲張ったサイズにしていないのも貢献しているのかも。
パレットよりも幅が広いので安定感が上がっており、
コーナリングでも背が高いのに4輪の接地感もしっかりしていて安定しています。
直進性もしっかりしており、ミニバン的なフラフラ感は感じませんでした。

ハンドリングは穏やかな反応ですが、ハンドル操作に対して素直に動く印象で、
意外にキビキビ感もあります。
ステアリングも適度に重みがあって、しっかりしたフィーリング。

視界が広く、コンパクトサイズで運転しやすさ抜群。狭い道もラクラクでしょう。

新型ソリオ、欲張らないサイズに色々な部分の使い勝手の良さ、
充分なパワーにしっかりした走りと、ワゴンR・パレットとスイフト・スプラッシュの
それぞれのノウハウが活かされたクルマだと思いました。
ただの軽の拡幅版だと思っていると、いい意味で裏切られると思いますよ。
狭い道の多い日本にはちょうど良いのかもと思ったり。
[PR]
by gutty355 | 2011-01-13 21:31 | 新車見物・試乗記 スズキ | Trackback | Comments(0)

グダグダトーク ~試乗、ステラ、ステッカー~

なぜか3日ずつ空いている気がする今日この頃・・・。(^^;)
2011年1月11日、1だらけの今日も最近のお話を。

まず、2011年初試乗に行ってきました。
a0047157_244944.jpg

とりあえず、デビューしたてのこの2台。
現在試乗記編集中・・・。

そうそう、こんなステッカーを見かけました。
a0047157_2174439.jpg

BPレガシィに○フマークの「富士重工」ステッカー。
ちょっと良いかも・・・と思って調べてみたら、オクあたりでも出ている模様。
R2にだったらありかも・・・?

そんな富士重工・スバルですが、どうやらステラの生産終了が迫っている様子。
すでにオプションの組み合わせやボディカラーが減っており、
注文は1月末、生産は3月、販売は4月終了という噂も。
その後はきっとムーヴOEMがやってくるのでしょう。
迷っている方は、希望の仕様が手に入るうちに買ったほうが良いかも?
a0047157_2374419.jpg

いよいよステラも終わり・・・悲しいものです。(T T)
[PR]
by gutty355 | 2011-01-11 23:31 | TALK | Trackback | Comments(0)

グダグダトーク ~ここ数日~

また3日ほど空きまして。(^^;)
最近の出来事をいくつか。

4日は久々に地元の友人とお酒飲み会でした。
顔を合わせて飲んで喋って、楽しいひと時。気持ちも少しスッキリして。(^^)

そういえば先日、R2の走行距離が25.000kmを突破。
a0047157_22252582.jpg

クルマ停められなかったので2kmオーバー。(T T)
11月末に24.000kmだったので、一月ちょいで1.000km。
そろそろエアコンのフィルターを替えないと。

ふらりと行ったブックオフで、私の好きなアーティスト、篠原美也子さんのCDを発見。
a0047157_22345835.jpg

まさかメジャー時代のアルバムがこんな近場のブックオフにあるとは・・・。
(と思ったら、意外にamazonあたりでも中古があった・・・)
セルフカバー版しか聞いたことなかった曲を改めて聴いたり。
「誰の様でもなく」「Dear」は何度聞いてもやっぱり名曲。

とりとめのない話でしたが、最後にオマケ?見かけた画像。
a0047157_22444363.jpg

冬になると一台くらいは見かけます。ワイパー戻したか確認しましょうね。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2011-01-07 22:45 | TALK | Trackback | Comments(0)

三が日。

皆様、三が日いかがお過ごしだったでしょうか。

私の三が日はと言いますと、まず一日はテレビ見ながらひたすら寝正月。(爆

二日は姉と共にちょっと買い物へ。
無印良品で欲しかった財布と2011年のスケジュールを購入。
a0047157_083445.jpg

初・長財布。新年なので新しいお財布で。(^^)

そして本日三日は家族で初詣に。
まずは卯年の守り本尊へ行き、お参り。うさぎ年の私はここでお守りを購入。
おみくじも引きまして、嬉しいことに大吉。いいことあるかも?(^^)
a0047157_0175469.jpg

その後は毎年行く神社へお参り。こちらは混んでましたね。

とりあえずこんな感じで、そんなに出歩かない三が日でした。(^^;)

これからの予定としては、6日からオープンのスバルの初売りでエアコンフィルター買おうかなとか、
ヴィッツとかソリオとか見に行こうかなとか、ヨドバシカメラに行こうかなとか考えてます。(^^;)
さ~てどうしようか。
[PR]
by gutty355 | 2011-01-03 23:44 | TALK | Trackback | Comments(0)

はじまりました2011年。

a0047157_014734.jpg

皆様、新年あけましておめでとうございます!
2011年のお正月、皆様いかがお過ごしでしょうか。

年男&厄年の管理人ですが、今年も去年同様マイペースでやっていきますので、
皆様今年もよろしくお願い致します~。

2011年が皆様にとって良い年になりますように・・・。
[PR]
by gutty355 | 2011-01-01 00:16 | OTHER | Trackback | Comments(3)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン