<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

片付けてきました。

一週間ほど空きまして、気がつけば3月が終わりますね。

先週の土曜から昨日まで仙台に行ってました。
水が出るようになったもののガスがまだ復旧せず、お風呂に入れないのが辛いとのこと。
昨日の段階で実家の近所でガスの工事をしてたりしたので、ガスが出る日も近そうです。

前回地震直後行ったときはとりあえずそのままにしてきた、実家の私の部屋。
本棚が倒れて散らかった本・カタログ等々を片付けてきました。
a0047157_18532455.jpg

家族が適当に重ねてまとめておいたそうで、こんな感じでした。

部屋の本棚やたんす、学習机も微妙に位置がずれていて、元の通りに修正。
ついでに要るもの要らないものの仕分けをしながら本棚に収納。
灯油の節約のため部屋の暖房は使わず、明るいうちだけ作業してました。
a0047157_18592459.jpg
a0047157_18594069.jpg

片付けながら色々見つけたり。↑ は我が家のクルマのカタログ集。
他にもなんとなく気になったものもあったのでまたご紹介しましょう。

クローゼットの中の棚もずれていたので物を出して元通りに。
とりあえず元のように戻りました。(^^)

そんなこんなで昨日、山形行きのバスに乗ろうと街を歩いていたら見慣れないバスが。
a0047157_19172482.jpg

神戸から支援に来てくれているんですね。
他にも京都や大阪や静岡など見かけました。ありがたいものです。(^人^)

山形行きが来たので乗りまして、信号待ちで隣にキャリアカーが。
a0047157_19253611.jpg

バスの窓から撮影したので分かりにくいかと思いますが、
何処もぶつけたりしていないのですが、全体的に泥だらけなのです。
恐らく、津波で冠水したクルマだと思われます。
泥を落とせば走り出せそうなのに、きっと走れないんだろうなぁ・・・。(T T)

そういえば書いてませんでしたが、我が家のクルマ2台も無事であります。
R2は今月車検だったので大丈夫かな?と思ったのですが、
早めに車検に出したようで、車検シールが新しくなってました。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2011-03-31 19:46 | OTHER | Trackback | Comments(0)

グダグダトーク ~500、スイスポ、スプラッシュ~

地震から2週間。
実家は水も出るようになり、ガスももうちょっとで復帰しそうで少し安心。

ガソリンが無いのでクルマに乗れないわけで。
前日の夜から並ばないと給油できないような状況も。
レンタカーも借りられなくはなさそうですが、ガソリンが入れられないとねぇ。
普通にクルマに乗れて、普通に給油できる環境って幸せだったんだなとクルマ好きは思ってます。

個人的になんとなくモヤモヤとした日々の今日この頃でしたが、
そんなクルマ好きが久々におおっ!と思った情報が。
a0047157_17312911.jpg

いつ日本に来るかと思っていた、フィアット500の2気筒エンジンがついに導入!(^^)/

875ccの2気筒マルチエアエンジンにターボを組み合わせて、85ps/14.8kgmを発揮!
アイドリングストップも組み合わせて21.8km/Lの低燃費!
どんな走りっぷりを見せてくれるんでしょう?ああっ、気になる。(^^)

500といえば、こんな仕様が本国で夏にデビューとか。
a0047157_17445287.jpg

その名も「500 by Gucci」
グッチと言ってももちろん私では無く。(滝汗
イタリアのブランド、グッチの創業90周年の記念車でグッチがドレスアップしたモデル。
a0047157_17475621.jpg

このグッチエンブレム、ちょっといいなぁ。(笑

コンパクトカーといえば、気になるのはこちらも。
a0047157_1749175.jpg

新型スイフトスポーツのコンセプトモデル、「スイフト S-CONCEPT」!
いろんな噂もあったものの、ユニットは先代と同様1.6Lに6MT。
幅が広くて3ナンバーサイズのようですが、市販時は5ナンバーになってほしいな。
今回は3ドアですが、日本仕様はやっぱり5ドアなのかなぁ。3ドアカッコ良いのに。

いつデビューかはわからないけど、かなり期待。(^^)

同じくスズキで個人的に大好きなのがスプラッシュ。こちらも先日改良されまして。
a0047157_1756345.jpg

新型スイフトと同じエンジン&CVTになり、ESPが標準装備に。
キーレススタートも付いて、128万7300円はかなりお買い得ではないかと。
ボディカラーが減ったのはちょっと残念ではありますが・・・。
新しい試乗車が入ったら見に行きたいところです。(^^)

そんなスズキつながりで、実は地震の1週間前あたりにこんなクルマに乗りました。
a0047157_182387.jpg

普通のグレードでも充分気持ちいい。CVTも良いけど、MTもまた良いですね。(^^)

しかし、スプラッシュも500もいつ見に行けるかなぁ・・・。
[PR]
by gutty355 | 2011-03-25 18:42 | TALK | Trackback | Comments(2)

いつもの調子で。

13日にある程度買った食料が無くなってきたので、今日はスーパーへ。
お米、即席ラーメン、レトルト食品は全滅、入荷未定。
少しの野菜と豚肉、卵、お茶、冷凍うどん等をカゴに入れまして。
一人暮らしなので沢山買わずに済むのですが、お会計前にもう一度中身を吟味して
さらに最低限に。他のお客さんに行くようにね。

今日は山形市も計画停電の予定だったのですが、雨が降ったおかげで
水力発電所の供給力が増したことと、節電の効果で昨日同様中止に。
山形は昨日から雪がガンガン降って積もってますが、私もエアコンは入れず重ね着して、
こたつを入れたり切ったりしてます。しかし、寒いっす。(((++)))

とまあ、今日の状況はこのくらいに。
そろそろ少しずつ、いつものブログに戻っていきましょうかね。(^^)
実家の状況もまだまだ心配ですが、ずっと不安でいるのは辛いですし。
ブログぐらいはいつも通りにしていきましょう。(^^)/

てな訳で、3ヶ月位前に見かけたちょっとした偶然小ネタを。
a0047157_22193967.jpg

同じマンションの駐車場に同じ色で顔違いのbBが並んでました。
お互いどんな気分なのかしら?と思ったのですが、この時私が乗っていたクルマは・・・
a0047157_22214951.jpg

レンタカーのbB。(^^;)
ちなみに左側の大人しいほうの顔のグレード。

なんというか、偶然ってあるもんです。
[PR]
by gutty355 | 2011-03-17 22:25 | TALK | Trackback | Comments(0)

あれから。

地震から数日。被害については皆さんご存知の通り。
仙台空港、多賀城、塩釜、気仙沼等々・・・何度も行った場所、ついこの間通った道、
身近に知っている場所の変わり果てた状態、衝撃です・・・。

11日のあの時間、山形の部屋で机に向かってPC作業してました。
携帯が鳴り、メールを見て「地震速報だ」と思ったと同時に揺れ始め、どんどん大きくなる。
すぐに机の下にもぐり、じっと収まるのを待つものの、揺れは長かった。

揺れが収まって、テレビがつかない・・・停電。試しに蛇口を捻ったら断水。
古い携帯を出してきて、ラジオを聴いてみる。ガスは問題なしらしい。
どうやら停電で水をくみ上げるポンプが動かないので水も出ないらしい。

夜になってもそのまま電気がつかないので小さな懐中電灯で明かり。寒いので重ね着。
暗い中実家の姉から電話が来て、実家の無事を確認。
残り物で簡単に食事をとって、寒いので布団に入る。少し寝ても何度も目が覚める。

夜が明けて朝、どうしたらいいものかと考えていたら、急にトイレの水が出始めた。
蛇口を捻れば水が出た。ということは・・・ラジカセの表示が出てる。
電気、水道ともに復帰。私の住むあたりは山形でも早い復帰だったようです。

電気と水が復帰してくれたので、とりあえずご飯を炊きまして。
近所のお店などの様子を確かめに少し外に出てみました。
a0047157_21405275.jpg

まだ停電中で、信号も点いていません。近所のコンビニは閉店中。
仙台から連絡のメール。電気・ガス・水道全部止まっているとのこと。
心配だけれどどうすることも出来ず、部屋でひたすらラジオを聞いて情報収集。

翌日13日朝、近所のコンビニの様子を見に行ったら開店している。
パッと入ったら、開いたばかりなのか比較的物がある状況だったので、
カップ・インスタントのラーメンや何故か売ってた箱入りの水を購入。
よく考えたら水が出るから水は買わなくても良かったことに後に気づく。

仙台のことが心配で、どうにか行こうかとも考えるものの、JRは運休、バスは数時間待ち。
空いてるわけないと思いつつレンタカーを調べたら、行きつけのお店が予約可になっていた。
きっとお店に行ったら断られるだろうと思いながら、翌日に予約してみた。

14日、朝に仙台からメール。電気が復旧したらしい。
レンタカー屋に行ってみたら、「貸出は中止しています」の張り紙。
いつもお世話になっているお店の方がいたので、「やっぱり今日ダメですよね」と
声を掛けてみたら、「グッチさんの分は取ってありますから」と。
「ガソリンは入れられなくても精算できますから」とも。
レンタカー屋さんにお礼を言い、前日買った水と空のペットボトルに水道水を入れた物、
電気が使えるということで、使ってなかった電気コンロを積み込む。
ラジオで笹谷インターまでは通れることが分かっていたので、286号線を通って仙台へ。
途中道路がひびが入っていたり、割れて段差になっていたり。
無事実家に到着。やはり少し疲れている様子でしたが、極端に落ち込んでなくて少し安心。
家の中もガラスが割れた等は無く、多少食器が割れた程度で大きな被害は無かったようです。
おそらく実家で一番被害が大きかったのは私の部屋かと。
本棚が倒れてカタログ等が散乱、飾ってあったプラモデル等も落ちてバラバラ。
a0047157_2256537.jpg

ボディが割れるほど強く叩きつけられたようです。
a0047157_2314167.jpg

きちっと並んでいたコンポもずれていました。

水が出ないので離れた給水所まで行ったり、お皿にはラップを巻いて使ったり、
ガスが出ないということでお風呂に入れないなど、大変な状況。
今日から実家近くの小学校でも給水が始まるようで、少しだけ楽になるかも。
山形へ行くのも考えたようですが、ガソリンが手に入らないので厳しい。
お店の情報もないから何処に買い物に行けばいいかも分からず、
この先の物流も分からないのでそれまで持つかどうかも分からない・・・。

厳しい状況、手伝いたい気持ちもありましたが、水も食料も限られている状況で
人が一人増えるのは余計に大変になると思い、夜に山形に戻ってきました。

今日レンタカーを返却してきましたが、ガソリンスタンドは大行列。
2時間並んだもののたどり着かず、返却時間が迫っていたので
レンタカー屋さんには申し訳ないもののそのまま返してお店で精算。
津波警報の解除で酒田港へ燃料が輸送されてきているそうなので、
燃料供給は近いのかもと今日のニュースで言ってました。

物流のトラックもこっちまで来れても帰りの燃料が足りないかもという状況。
ガソリンが早く届いてくれるといいのですが・・・。
[PR]
by gutty355 | 2011-03-15 23:57 | OTHER | Trackback | Comments(0)

無事です。

皆様、おはようございます。
とりあえず、私は無事に生きております。

山形の部屋におりましたが、凄い揺れでした。今でもたびたび余震が来ます。
地震直後からずっと停電・断水で、先程8時半ごろ電気も水も復帰、
現在はいちおう生活できる状態です。

昨晩何とか繋がった電話で仙台の実家と連絡取りましたが、家族も無事でした。
山形より震源に近い仙台、凄く怖かったらしいです。
実家の私の部屋の本棚が倒れたらしいです。
実家に様子を見に行きたい気持ちなのですが、JRも動いておらず、行けない状況。

とりあえず今回は取り急ぎ、生存確認でした。
[PR]
by gutty355 | 2011-03-12 09:22 | OTHER | Trackback | Comments(2)

アテンザ。

気がつけば3月10日・・・。
すっかり放置しておりました。m(_ _)m

と言いますのも、携帯をIS03にしてからちょっとネットを見るときは
ほとんどスマートフォンで済ませるようになってしまいまして。(^^;)ゞ
皆さんのブログを見たり、ちょっとした調べ事はIS03でパパッと。
PC立ち上げない日もあったりして・・・。

とりあえず今回はミニカーな話。
先日本屋に行ってコレを買ってきました。
a0047157_064734.jpg

国産名車コレクションの一個前の号。
国産名車コレクション買ったのはジェミニ以来です。

しばらくこの国産名車コレクション、チェックしてなかったら
前号のミニカーが現行アテンザとわかりまして。
品揃えのいい本屋に行って見つけたものの、見るからに仕上げが雑でスルー。
同じ本屋の別の店舗に行って、状態のいいのがあったのでゲット。
a0047157_012279.jpg

いやぁ、やっぱりアテンザステキです。カッコイイ。
a0047157_0141311.jpg

細かい仕上げには不満が無くもないですが、結構プロポーションも良くて
値段を考えれば悪くないんじゃないかなと。

現在この国産名車コレクションはディアマンテのミニカーつきが発売中。
これも結構出来がよさそうで欲しいかも・・・。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2011-03-10 23:38 | MINICAR | Trackback | Comments(0)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン