<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

グダグダトーク ~インプ、桜~

気が付けばまたしばらくの放ったらかし・・・。(^^;)
そんな中で新型インプレッサがニューヨークモーターショーで初公開。
a0047157_0382184.jpg

Aピラーが寝てる?とか、三角窓的処理が気になったりするものの、なかなか良い感じかも?(^^)
どう見てもBP/BLユーザーを狙ってるような雰囲気で新鮮味は薄いですが・・・。

ただ、現行レガシィのような変に強調したフェンダーが個人的にはもう一つかなと。
a0047157_0452534.jpg

こんな感じですっきりしたフェンダーじゃダメかしら?なんて。
バンパーももっとすっきりさせて・・・
a0047157_046391.jpg

こんな感じなんてどうでしょう?個人的にはこんな感じだと好きかなぁ。
・・・余計BP系っぽくなったか・・・。(^^;)

でも、個人的にもっと気になったのはこっち。
a0047157_0513344.jpg

同じくニューヨークモーターショーで初公開のアクセラの新モデル。
新しい「SKYACTIV」技術を採用したエンジン、トランスミッションを搭載し、出力・トルク・燃費アップ!
スタイルも個性があるし、アクセラはとても出来の良い車だからというのはもちろん、
マツダの頑張りや迷走してない感じが見えて非常に期待しております。
まずは近日発売?のSKYACTIVデミオが待ち遠しいです。(^^)

話は変わりまして、ヘッダー画像を桜バージョン第2弾へ変えてみまして。
先日の日曜日に毎年行く住宅街の桜スポットに行って撮ってきました。
a0047157_16774.jpg

a0047157_172433.jpg

まさに満開で、キレイな桜を楽しめました。(^^)
a0047157_1245340.jpg

桜の下では、街も人も少し明るく感じられますね。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2011-04-28 23:33 | TALK | Trackback | Comments(0)

週末トーク。

金曜日から仙台へ行ってました。

一度片付けた部屋も先日の余震で再び散らかっておりまして。(T T)
元の場所へ戻しつつ、もう一度置き場所を検討したりして。

土曜日は、ガソリンも安定して手に入るようになったこともあり、
よく行っていたお店などの営業状態がどうなっているかを調べに
ちょっとR2で出かけてみました。

地下鉄の高架の下の道が通れなくなっていたり、
クルマのディーラーの大きなガラスが割れてベニヤ板やブルーシートが張ってあったり、
急に道路に段差が出来ていたり・・・。
そんな中、良く行くハードオフに行ってみたら、駐車場にこんなクルマが。
a0047157_1254426.jpg

ハードオフカラーのi-MiEV。
新潟ナンバーなのでハードオフの本社から来たと思われますが、実は以前も見かけています。
a0047157_129201.jpg

半年ほど前に新潟に行った際に発見。少し写っていたナンバーが同じなので同じクルマかと。
新潟から仙台まで無充電は無理でしょうから、山形か福島あたりで充電したのかなぁ。

今日は髪を切りに行こうと思ったら、行きつけのお店がお休み。
折角だし、2時過ぎだったので山下達郎さんのサン・ソンを聞きながらちょっとドライブ。
気が付けばじっくりR2に乗るのも1ヶ月半ぶりくらい。
久々の夏タイヤでスバルらしい走りの良さを味わってました。R2最高!(^^)
a0047157_1362774.jpg

ちょっと花粉?で汚れてますが、とっても元気なR2です。

実家近くの児童館の桜が咲いてました。
a0047157_144593.jpg

宮城県にも春がやってきたようです。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2011-04-17 23:11 | TALK | Trackback | Comments(0)

グダグダトーク ~レンタカーにまつわる小話~

パソコンの外付けハードディスクを探っていたら、こんな写真を発見。
a0047157_1724714.jpg

こちら、4年くらい前?に人生で初めて借りたレンタカー、パッソ。

見ての通り若葉マークだったのですが、クルマに乗りたかったわけで。
お店によっては初心者には貸し出ししていない所もあるという話だったので、
大手でしかもトヨタということでトヨタレンタカーのお店に直電話して聞いてみたら、
あっさり大丈夫ですよと。そこで一番安くて小さいパッソを借りたのです。
まだまだ新しい車で、初心者マークまで貼っておいてくれました。(^^)

このパッソ以降、数回トヨタレンタカーを利用してカローラやプリウスを利用、
その後マツダレンタカーで旧デミオを借りてみたら、走りの違いにビックリ。
さらに違うレンタカー屋で気になっていたスイフトを借りてみたら、さらにスポーティな走りにビックリ。
クルマって乗ってみると同じクラスでも結構違うのねと認識した私でした。(^^;)

レンタカーは色々なクルマとの出会いだったりして、予想外のパターンもしばしば。
たとえば、出発日に予約していたクラスの車が用意できなかったりすることも。
そうするとだいたい一つ上のクラスとかが代わりに出てくるのですが、
軽を予約して当日行ってみると、「カローラクラスでもいいですか?」と。出てきたのがこれ。
a0047157_17441341.jpg

カローラアクシオのベージュ。
フツーのカローラで、白とかシルバーならまだしもベージュということで、なんともじじくささ満点・・・。
運転しても無味乾燥。旧型はもうちょっと良かったけどなとずっとモヤモヤしてました。(T T)

予想外といえばこんなことも。
新型パッソに一日乗ってみようと予約して、出てきたのがこれ。
a0047157_1834869.jpg

レンタカーでは珍しい、真っ赤なパッソ。
赤い車は好きですし、この赤もはっきりした良い色ですが、パッソなわけで。
可愛らしいパッソの可愛らしい赤に男一人・・・。少~し照れくさいというかなんというか。(*^^*)

でも、赤ならまだ良いんです。これより照れくさかったのがこれ。
a0047157_18112887.jpg

写真が見つからなかったのですが、フィットのピンク色。
クールロゼメタリックという色ですが、フィットでも少数派に思えるピンク色に男一人・・・。
自分では選ばないだろう色ですし、なんとも照れくさかった・・・。(*^^*)ゞ

ほかにもレンタカー写真が出てきたので、またブログネタにしてみようと思います。
[PR]
by gutty355 | 2011-04-13 23:22 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)

今日のはなし。

お久しぶりになりまして。
a0047157_23214890.jpg

今日は青空。少し風が冷たいものの、いいお天気でして。(^^)
あれこれ用事を済ませに自転車で出かけまして。

調子よく用事も済ませて、ついでだからお店に寄ってみたりして。
とあるお店でウロウロ見ていたら、なんだかガラスのケースがカタカタ。
ん?と思ったら、音がガタガタに変わってきて、足元がグラグラ。おお、また地震かと。
特にお店のものが倒れてくることも無く、揺れが収まってから出ました。

昨日も大き目の地震ありましたし、先週の宮城県沖の余震では再び停電したり。
地震はもういいです・・・・・・。(T T)

話は変わりまして上の写真。今日撮ってきた河原での1枚です。
よく見ると、物置の隣にクルマがあるのがわかりますでしょうか。
a0047157_2336043.jpg

スバルの名車、サンバーだったりします。
ハイルーフの4WD、ずっと昔からここで物置として第2の人生を過ごしているようです。
多少雪の重みか屋根がへこんでますが、窓も残っててキレイなほうかと。
なんとも可愛らしいイイ顔です。(*^^*)
a0047157_235123.jpg

南のほうでは桜が咲いているようで。東北にも早く桜前線がやってきて欲しいな。
[PR]
by gutty355 | 2011-04-12 23:58 | OTHER | Trackback | Comments(0)

新車試乗記「さらに楽しいMT車」篇

今回は久々の試乗記。地震のちょっと前にスイフトのMT車に試乗してました。
試乗車はXL 5MTのアブレイズレッドパール2。
a0047157_2383884.jpg

(↑ の写真は以前試乗したXSですが、見た目はほぼ同じです。)

全体的にシックで上質感がありながら、スポーティなテイストが織り込まれた
内外装は、デビューから少し経った今でもいいなと思わせる
長く付き合えそうな印象。スタイリッシュでカッコいいです。
当然ですが、基本的にCVTのモデルと同じなのでシートやスペースなどの印象は同じ。
よく出来たシートはやっぱり良いクルマだと思わせてくれます。

当然エンジンも同じ1.2L。
そこまでCVT仕様と印象は変わらないかなと思いつつ、1速に入れて、お店から道路に出て
加速すると、CVT仕様よりも出足が鋭く、エンジンも軽く吹け上がりが良いような感じ。
2速に入れてまた加速していくと、スムーズな回転と共にトルクがグーッと盛り上がって来て、
爽快な加速感を味わわせてくれます。
レスポンスもCVTより良く、コーナーを抜けて加速というシーンでもよりキビキビと気持ちよく走ります。
同じエンジンなのにCVT仕様よりも活発な印象ですね。
全体的にトルクは充分なので、発進もそんなに気を使いませんし、
街乗りで高いギアに入れたままで楽して走っても意外に粘って走ってくれます。
a0047157_2415511.jpg

一応普通の小型車なので、クラッチは普通の乗用車的に軽いですし、
シフトの感触はカッチリと節度感のある、自然で気持ちの良い感触。
旧スイフトスポーツのMTのタッチを少し柔らかくしたような感じの印象でした。

足回りも相変わらず好印象で、16インチタイヤなのにスムーズかつしなやかに動き、
どっしりとした落ち着きもあり、コーナーでの踏ん張り感の高い安定性は
MTで乗るともっと攻めて走ってみたくなってしまいます。(笑
シャープで非常に正確なハンドリングもそう思わせる一因ですね。

スイフトのMT車、私の予想を超えて運転が楽しいクルマでした。
普通のコンパクトカーでもここまで楽しいクルマがあるんだなと。(@@)
下手なスポーツカーより使いきれるパワーのスイフトのほうが楽しいかもしれません。
値段もリーズナブルだし。
運転の楽しさが感じられ、クルマの楽しさを再確認できると思います。(^^)

欲を言うと、スイフトだけでなくスプラッシュにもMTが欲しいな~なんて。
[PR]
by gutty355 | 2011-04-03 23:33 | 新車見物・試乗記 スズキ | Trackback | Comments(0)

なんとなく気になって。

片づけ中に気になったことをいくつか。

・こういう形もありなのかも?
a0047157_23205499.jpg

こちらはかつて販売されていた三菱タウンボックスワイド。
タウンボックスに1.1Lエンジンを積んで、エクステリアをお化粧して、3列シートにした車。
a0047157_23225222.jpg

バスの補助席のような3列目は長時間乗れなさそう。(汗

パレットを元にしながら小型車プラットフォームを使ってできたソリオが
結構好評のようですから、コンパクトな箱型も結構需要があるのかも?なんて。

サンバーでまたドミンゴ作ったら良いのにな。(^^)

・これがあったらな・・・
a0047157_2331496.jpg

これはR1に一時期あったSOHC搭載のグレード、i のカタログ。

我が家にはR2がいますが、普段はほぼ1~2人でしか乗りません。
なので、R2ではなくR1という選択肢もあったのですが、
当時はDOHCのRとS/CのSしかなく、完全に予算オーバーだったため落選・・・。

そのときまだこのSOHCのリーズナブルなグレードがあったら選択肢に入ったのになと。
SOHCで充分走るし、大きいもの積まないからこのサイズでも良いし。(^^)
でも、R2のリアドア2枚の利便性は強いか・・・。(^^;)

・結構好きでした。
a0047157_23443322.jpg

BHレガシィ後期型のグレード、250S。
当時カタログを見ながら妄想していたとき、欲しくなったグレードでした。(^^;)

当時の理由はとても単純。
TX系やブライトンは見た目からなんとなく物足りず、GT-Bはなんとなく気合入りすぎな感じ。
そして写真のアルミホイールのデザインがカッコ良く、全体的にバランスよくスポーティ。
このアルミが装着されたのはGT、250S、TStypeRの3グレード。
ターボは要らないからGTは外れ、なぜ250Sに至ったかというと、
TStypeRでは私の好きなグリーンが選べなかったから。(汗
250Sにはハンターグリーンマイカというステキなダークグリーンがあったのです。(^^)
まあ、あくまで勝手に妄想してただけなんでなんですけどね。(滝汗

でも今考えてもいいグレードのような気がします。
2.5LNAはトルクフルで乗りやすく、走りが良いですし(アウトバックで実感)
それまでの上質路線の250Tと違ってちょっとスポーティさがあるのも良し。

2.5Lメインの今と違い、2Lがメインだった旧型までのレガシィで
グランドワゴンやランカスター、アウトバックではなくレガシィの2.5Lを選ぶ人は
なんとなく通な感じがするのはワタクシだけでしょうか・・・?

・良い時代
a0047157_0274544.jpg

最後にホンダ。当時のベルノ店のラインアップが乗ったチラシのような物より。

インテグラのタイプRが224万円で売ってたんですね~。
今で言うとCR-Zの安いほうと同じくらいの値段でタイプRが買えたのです。
その下もご注目。普通のインテグラの一番安いクーペMTなら128万円!
今だと普通のフィット並みの値段でMTスポーティクーペが買えたとは、良い時代ですね。
それに比べて今は・・・。(T T)
a0047157_0413129.jpg

プリモ店ラインアップに載っていた、シビックタイプRは201万円。
ちなみに現在販売されているシビックタイプRユーロは300万円。(^^;)

既存のプラットホーム流用で構わん!コンパクトで手ごろなスポーティカーが欲しいぞ!
[PR]
by gutty355 | 2011-04-01 23:16 | TALK | Trackback | Comments(4)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン