<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

見かけた写真館 その21。

ネタに困るとやってくる、見かけた写真館のお時間です。(^^;)
今回は、ちょっと古い?スバル車特集です。

・角目4灯。
a0047157_0525791.jpg

仙台で見かけた、2代目レオーネのツーリングワゴン。ドアミラーなので後期モデルかと。
スバルのツーリングワゴンの始まりのクルマ。
コレがなければ今のレガシィも無かったかもしれません。(^^)

しかし、今になってこのレオーネを間近で見かけることがあるとは・・・。
ナンバーフレームが付いてるあたりから見て好きな人が乗ってると思われますが、
末永く大事にして欲しいなと思っていたら、数ヶ月前・・・
a0047157_1422100.jpg

さらにセダンと遭遇!
フェンダーミラーの4WD、他車用と思われるホイールキャップ、
恐らく新車当時からずっと乗っているようでしたが、ナンバーは新しめ・・・謎だ。

非常に貴重なクルマを見かけたなと思いまして、次も貴重なクルマを。

・三角定規
a0047157_195997.jpg

仙台のとある中古車屋にあった、アルシオーネ。
バンパーの形状から見て、2.7Lではなく1.8Lのモデルと思われます。

離れたところからしか見ていないので、詳しくは分かりませんが、
見た限りではそんなに程度も悪そうじゃないかなと。
ただ、結構長いことここにいるような気が・・・。
エアサス車でエアサスが壊れてると大変なようですが、どうなんでしょう。
お値段55,7万円なり。気になるあなた、いかがですか?

そういえば、アルシオーネのプラモデル買ったはいいけど作ってないなぁ・・・。

・コンパクトスバル
a0047157_1193292.jpg

つい先日見かけた、初代インプレッサ。
WRXはよくいますが、これはボンネットの穴が無いのでHXエディションSでしょう。

すっきりとした佇まい、シンプルなのにちょっとオシャレなスタイリング、
コンパクトなサイズ、久しぶりに素のインプレッサを見かけましたが、ステキです。(^^)
個人的には、初代のスポーツワゴンのHXのビリディアングリーンメタリックが昔から好きです。

ちなみに調べたところ、HXエディションSは4WDのみで、ATだと当時202万2000円。
一番安い1.5L CFのFF 5MTは112万9000円!安いモデルからあったんですね。

さらに言えばコレもありました。
a0047157_1484680.jpg

2ドアクーペ、リトナ。仙台で見かけた1台。

1.5 FF 5MTだと119万8000円、1.6 AT 4WDでも148万3000円というリーズナブルさ。

やっぱりスバルに必要なのは自社製のエントリークラスだと思うんだけどなぁ。
軽もコンパクトカーもOEMだったら買ってもスバルの良さは分からんでしょうに。
手ごろでスバルの良さが分かるクルマが要ると思うんです。
スポーツカーはそれからでもいいんじゃないの?と。結局値段も高いみたいだし。
[PR]
by gutty355 | 2011-05-26 23:38 | CARS IN CITY | Trackback | Comments(6)

グダグダトーク ~カメラ~

今回のグダグダトークはカメラ。

1年ちょい前にメインデジカメを買い替えまして、
メインにパナソニックのFZ28、もう1台持ち歩き用にリコーCaplio R1を持っておりました。
a0047157_22345143.jpg

持ち歩きカメラはちょこちょこと変えておりまして、最初にCaplio R1、
a0047157_22355763.jpg

リコーのデジカメが面白かったので、R1をオクに出してR8に買い替えました。
a0047157_2236479.jpg

しかし、R1の写りのほうが好みだったので、短い期間でR8をオクに出してR1をもう1度落札。
その後しばらくR1を使っていましたが、新しいのが気になりまして、CX3が出た頃にCX1を購入。
a0047157_22574469.jpg

このCX1がかなり良くて、非常に気に入りまして。(^^)
ガンガン使っていたのですが、ちょっと事情がありまして一度手放しました。(T T)

その後持ち歩き用におもちゃっぽい見た目に惹かれてペンタックスのOptio RZ10を買ったものの、
暗いところで撮影した際のノイズが酷くて結局手放し・・・。(汗

で、現在はこんな感じです。
a0047157_22534655.jpg

しばらくFZ28だけで過ごしておりましたが、気に入っていたCX1を再びオクで入手。
サイズ的にかさばるFZ28より結果的にCX1ばっかり使うようになりまして、
FZ28を最近手放して、CX1をメインにしました。(^^;)

もう1台は中古屋のジャンク箱で500円で見つけたリコーCaplio G4。
インターバル撮影等だと意外とこっちのほうが面白い写真が撮れたりします。
乾電池が使えるので緊急用という役割も。

現在はCX4、CX5も気になってますが、CX1のデザインが好きなのでまだCX1かなと。
とりあえずCX6?が出るまで待ってます。(^^;)

すっかりリコーばっかりになりまして。いずれはGRか!?(爆
[PR]
by gutty355 | 2011-05-25 23:05 | TALK | Trackback | Comments(2)

グダグダトーク ~クルマ、くるま~

一週間のご無沙汰でした。(^^;)

先日ちょいと実家に行ってまして。
知らぬ間にアウトバックの車検を通していたようです。
納車から7年、3度目の車検。とりあえず無事に動いております。(^^)
a0047157_2232643.jpg

ただ、父親はぼちぼちダウンサイジングも考えている模様。
以前に比べてフル乗車の機会も減りましたし、税金・タイヤ・ガソリン等、
お金的なところも抑えていきたいところのようで。
ただ、軽でもいいやなんて言ってましたが、高速を走る機会がある事を考えると
1.3Lクラスのほうが良いと思うけど・・・。まあ、もう少し先の話でしょう。(^^;)

ここのところ、色々とクルマに乗りました。
震災後でしばらく自粛していたから・・・ではなく、
単に無かった試乗車がやっと配備されたり、レンタカーの空きが出来たりしたから。(^^;)ゞ
a0047157_2273197.jpg

以前も載せましたが、この2気筒とか、
a0047157_249388.jpg

この電気自動車、
a0047157_2493859.jpg

普通の1000ccに
a0047157_250083.jpg

ハイブリッド。

いろんなパワーユニットのいろんなクルマに乗って、やっぱり思う。
「これからのクルマ、どうなっていくんでしょう?」

設備が整うのに比例してEVが普及していくのか、やっぱりハイブリッドが天下をとるのか、
いやいや効率の良いエンジンでハイブリッドなんて必要ない!なのか。
個人的にはエンジンの進化に期待しつつ、EVではレンジエクステンダーに期待。

ただ、色々考えると結構色々な選択肢があってこれからまだ増えていくわけで、
そう考えると意外とまだまだクルマは面白いんじゃないかなぁなんて思ったり。
個人的にはエコカー=走りが良くないでは無いと思っています。
エコカーだって乗ってて良いと思えるクルマはあるもんで、
そうでないのは走りの部分で手を抜いてるからじゃないかと。
エコカーは、ミニバンは、走りが良くないと一括りに言うのは好きじゃないです。(^^;)

とまあ色々いいつつ、最近乗ったので非常に良かったのは
a0047157_13100100.jpg

おなじみR2と
a0047157_13103124.jpg

改良でさらに良くなったこのクルマ。

やっぱり普通のエンジンのほうがいいのかな。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2011-05-24 23:14 | TALK | Trackback | Comments(0)

グダグダトーク ~代車~

今回のグダグダトークは代車。
例えば車検・点検の時、修理の時、代車に乗ることはあるもんです。

我が家はクルマ2台体制になってからはあまり代車を借りなくなりましたが、
以前は時々借りることもありました。特にランクルプラド時代。

そもそもプラドは父親が単身赴任先のディーラーで購入。
仙台の実家周辺には当時トヨタディーラーが無く、少し遠くのトヨペット店でお世話になっていましたが、
その後歩いていけるほどの距離にビスタ店がオープン。
イマイチだったトヨペット店から、プラドの取り扱い販売店でもあるビスタ店にチェンジして
お世話になっておりました。というわけで、代車はビスタ店の取り扱い車でした。

例えば、コレ。
a0047157_22123751.jpg

ターセルのハッチバック。確かラジエーター修理の代車だったかなぁ。
ジョイナスエクストラLのダークブルーだったはず。
小さなクルマなのにそんなに安っぽくなく、キビキビした感じのクルマでした。
不便な3ドアなのに家族5人乗って出かけてみたりしましたっけ。(笑

こんなクルマも。
a0047157_22153453.jpg

ビスタアルデオ。
プラドのマフラーが腐食で穴が開き、交換を予約して持っていった時でした。
交換終了まで家族でお店で待っている予定でしたが、マフラーのボルトが錆びて取れず・・・。
時間がかかりそうということで、「ご予定あるんでしたら代車をお貸ししますので・・・」と。
お言葉に甘えて借りまして、またターセルでも出てくるかと思ったら、
アルデオの試乗車を貸してくれました。(@@)
確か最上級グレードのGセレクションのシルバーでした。

5ナンバーサイズなのに室内は広々してるし、ディーゼルのプラドとは大違いの静粛性、
しなやかな乗り心地の良さ、センターメーターで他とは違ったインテリア、
ものすごく良いクルマでした。
後にカリーナに乗り換える時やカリーナから乗り換える時に候補に挙げたくらい気に入ったクルマでした。
いまだに良いなと思います。
現在5ナンバーのワゴンといえば、フィールダーとかウイングロードみたいなカジュアル系ばかり。
またちゃんとした大人っぽい5ナンバーのワゴン、出ないかなぁ・・・。

印象的だった出来事がもう一つ。
クラッチの交換だったかなぁ・・・で入庫の際、代車を予約。
当日母親がプラドを持っていって、代車で帰宅。

「代車何だった?」と聞くと、「う~ん、何だろあのクルマ???」と。
さらに聞いてみると、「シルバーで、2ドアで、スポーツカーみたいなクーペ」と。
もちろん、ターセルハッチバックではないとのこと。

クーペ?ビスタ店のスポーツカーといったら・・・MR2とかMR-S・・・なわけは無いか。
としたら他のトヨタのクーペ???と思いつつ、玄関を開けたらこのクルマが!!
a0047157_22425267.jpg

サイノスでした~。(^^;)
個人的に「そう来たか~!」といった感じ。確かに2ドアクーペ、ビスタ店取り扱い車ですね。
写真は見かけたブルーですが、代車はシルバーでした。

ちょっと助手席に乗りましたが、ものすごい低い着座位置に驚きました。
高い位置に座るプラドから低い位置のサイノス、母親は運転感覚の違いに慣れない様子でしたねぇ。(^^;)
でも今見ると、意外とスポーティで悪くないかも・・・?
ヴィッツベースでお手軽クーペ作ったらいいのに。

カリーナに乗り換えてからは追突などの事故代車が来ることがたびたびありましたが、
見事に同じ型のカリーナのレンタカー。スバルに乗り換えてからは一度プレオを借りたぐらい。
2台体制になってから代車の予定には振り回されなくなったものの、
代車のあの妙な楽しみ感は味わえないのが残念です。(笑
[PR]
by gutty355 | 2011-05-17 23:02 | TALK | Trackback | Comments(2)

レンタカーランキング その2!

前回のレンタカーランキングとはちょっと違うランキングを。

借りたことのある方ならご存知と思いますが、
レンタカーというものはガソリン満タンで借りて、満タンにして返すもの。
故に、燃費の計算がしやすく、よく記録しています。

というわけで、今回は記録のある中からのレンタカー燃費ランキングを。
注意として、毎回走った道、距離、走り方、道路状況などは全く異なるため、
良い数値が出ている場合、悪い数値が出ている場合がありますので、
各車の燃費はとりあえずの参考としてくださいませ。(^^;)ゞ

総合ランキングにすると上位がハイブリッドだけになるので、ちょっと分けてみました。
それでは、ハイブリッドから!
a0047157_1735773.jpg

1位 現行プリウス L 1.8L 2WD 30km/l (38km/l)
2位 2代目プリウス S 1.5L 2WD 28.5km/l (35.5km/l)
3位 初代プリウス 標準 1.5L 2WD 24.6km/l (28km/l)
3位 インサイト G 1.3L 2WD 24.6km/l (30km/l)
4位 シビックハイブリッド MXB 1.3L 2WD 23.2km/l (31km/l)
5位 CR-Z α MT 1.5L 2WD 19.0km/l (22.5km/l)
a0047157_17354657.jpg

続いて軽自動車!
1位 ミラ L 5MT 4WD 22.2km/l (24.5km/l)
2位 ステラ L 4WD 18.8km/l (21.5km/l)
2位 ムーヴ カスタムXリミテッド 4WD 18.8km/l (22.0km/l)
3位 ワゴンR FX 4WD 18.7km/l (20km/l)
4位 モコ S FOUR 4WD 18.6km/l (18.8km/l)
5位 旧型AZワゴン FX 4WD  18.0km/l (18.8km/l)
ワースト ゼスト スペシャル 4WD 14.5km/l (17.4km/l)
a0047157_17562832.jpg

続いて1L!
1位 初代ヴィッツ F Dパッケージ 2WD 19.3km/l (19.6km/l)
2位 iQ 100G 2WD 19.2km/l (23km/l)
2位 旧型ブーン CL 2WD  19.2km/l (21km/l)
3位 2代目ヴィッツ F 2WD 18.9km/l (22km/l)

そして1.2・1.3L!
1位 マーチ 12S 1.2L 2WD 19.5km/l (24km/l)
2位 フィット G Fパッケージ 1.3L 2WD 19.0km/l (24km/l)
3位 デミオ 13C 1.3L 2WD 18.8km/l (21km/l)
4位 スイフト XG(後期) 1.2L 2WD 18.3km/l (20.5km/l)
5位 コルト Very+navi 1.3L 4WD 17.8km/l (17.8km/l)
ワースト bB Z Lパッケージ 1.3 4WD 13.6km/l (15.2km/l)
a0047157_17564469.jpg

続きまして1.5L!
1位 ノート 15X Fパッケージ 2WD 20km/l (20km/l)
2位 プロボックス DXコンフォートパッケージ 4WD 17.3km/l (13.8km/l)
3位 ティーダ 15M 2WD 17.0km/l (18.2km/l)
4位 アクセラ 15C 2WD 16.0km/l (18.4km/l)
5位 ベリーサ C 4WD 15.8km/l (17.2km/l)
ワースト インプレッサ 1.5i 4WD 13.1km/l (14.8km/l)
a0047157_17565766.jpg

最後に2.0・2.5L!
1位 ロードスター 5MT 2.0 2WD 14.8km/l (13.4km/l)
2位 レガシィB4 2.5i S-style 2.5 4WD 14.1km/l (14km/l)
3位 レガシィTW 2.5i S-style 2.5 4WD 12.5km/l (14km/l)
4位 エクシーガ 2.0i 2.0 2WD 12.0km/l (14km/l)
4位 アテンザ セダン 20C 2.0 2WD 12.0km/l (14.2km/l)
5位 BL型レガシィB4 2.0i 2.0 4WD 11.4km/l (14km/l)
ワースト エスティマルシーダ アエラス 2.4 4WD 6.1km/l (7.4km/l)

というわけで、各クラスのトップ5とワーストを載せてみました。(ハイブリッドと1Lは載ってる分で全部です)
いかがでしょうか?
ちなみに括弧内の数字はカタログの10・15モード燃費です。
軽自動車とコンパクトクラスの燃費にそこまで差が無いとか、
ハイブリッドは10・15モードとの差が大きいとか、MTは燃費いいなぁとか
見てみると発見があるもんです。

この土日はこんなクルマに乗っていました。
a0047157_17591819.jpg

ランキング上位に入ってきそうですよ。
[PR]
by gutty355 | 2011-05-15 23:42 | RENT A CAR | Trackback | Comments(3)

レンタカーランキング?

先日、なんとなく思ったことがありまして。
よく借りているレンタカー、一体どのクルマにどのくらい乗ったかな?と。
で、思い出す限りでカウントしてみました。(^^;)
基本的によく借りるのはコンパクトカーか軽クラスなのでそのクラスが多いです。
a0047157_1345916.jpg

第1位、現行フィット!
黒、白、シルバー、青、水色、ピンク色・・・思い出す限りで10回近く乗ってます。(@@)
やっぱり売れてる上にトータルバランスの良さでレンタカー屋さんにも沢山導入されています。
メーカー系のレンタカーでなければ一番当たる確立が高いのでは。
最近やっと後期型がじわじわと導入され始めています。
a0047157_138218.jpg

第2位、旧型フィット!
私がレンタカーを借り始めた頃はまだ旧型の方が多かったですね~。
白、シルバー、グレー、ブルーグリーン系の色、アメジスト色等・・・。
4WDでも燃費良くて良く走って、こりゃ売れるわと思いました。(^^)
a0047157_1501139.jpg

第3位、旧型スイフト!
ちょっと意外な上位ランクインですが、理由はいたって簡単。
今も行きつけのレンタカー屋に以前スイフトがあって、私が指定してよく借りていたから。(^^;)
車両の入れ替えでしばらく前に無くなってからはなかなか当たりません・・・。
非常に良いクルマなので乗りたいのですが、旧型も新型もあまり導入されてないのです・・・。
a0047157_1453667.jpg

第4位、旧型ヴィッツ!
クルマとしては物足りない無難な感じですが、レンタカーとしては正直ハズレ・・・。
それにはちゃんと理由がありまして、1300ccのクラスで予約しているのに、
車種がヴィッツだと大体1000ccのグレードが出てくるので損した感じになるんです。
(今ではヴィッツ1000ccと1300cc車は別クラスになったりしてます)
a0047157_1544059.jpg

第5位、現行デミオ!
前述のスイフトに代わり、特に乗りたいクルマは無いが車が必要なときなど
とりあえず借りても満足できる良いクルマとして借りることが多いデミオ。
マツダレンタカーのおかげで確実に借りることが出来、料金も安くて大満足。
これからも借りる回数は増えていくと思われます。(^^)

とまあ、これが乗った回数ベスト5ですね~。
ちなみに軽自動車で一番多かったのはこの2車種。
a0047157_2112835.jpg

旧型ライフと旧型ムーヴ。
旧型ライフは何故か沢山導入されていて、前期型も後期型もよく当たりましたね。
ムーヴは行きつけのお店が大量導入していたのでよく当たりまして。
最近入れ替えがあったのか現行ライフが増えてます。
ちなみに、AZワゴンをワゴンRと合わせてしまえばワゴンRが1位になります。(^^;)ゞ

さてさて、これからどうランキングが変わっていくでしょうかねぇ。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2011-05-13 23:25 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)

見かけた写真館 その20。

ちょっとお久しぶりの、見かけた写真館のお時間です。
今回は、背高ノッポ特集です。

・オシャレノッポ。
a0047157_22554825.jpg

商用車ではないノッポ車としてはもはや定番になりつつあるかもしれない、ルノーカングー。
写真は旧型モデルですが、ポップな雰囲気は現行も同じ。
商用車らしい白いボディカラーに黒いバンパーの組み合わせが潔くていいですね。

・後ろがノッポ。
a0047157_2323823.jpg

こちらは日産ADMAX。
ボディ前半は普通のAD、後ろに大きな箱をくっつけたようになってます。
同じ様なものに、スズキのアルトハッスルがありましたね。
ちなみにこちらは5ナンバーのワゴン仕様。バンもありました。
日本ではワンボックスバンが一般的で結局あまり定着せず・・・。

・元ネタノッポ。
ADMAXの元ネタ、カングーのご先祖にあたるのがこのクルマ。
a0047157_236654.jpg

ルノーエクスプレス。
そもそもルノーシュペール5に箱をくっつけたクルマ。
いわゆる「フルゴネット」というボディタイプですね。
四角いけれどちょっと雰囲気が違うのはやはりフランス車だからでしょうか。

・飛びぬけたノッポ。
日本車のノッポ車では飛びぬけた存在なのがコレ。
a0047157_23114768.jpg

日産エスカルゴ!
飛び出た目玉、フロントからの丸いライン、まさにカタツムリなデザイン。
屋根にはキャンバストップで、確かメーターはセンターに配置と
パイクカー故の思い切った遊び心が非常に面白いですね。
お花屋さんなんかにピッタリだったのかも。


今でこそ多くなったものの、普通車ではイマイチ定着しなかった背高ノッポ。
軽自動車ではミニカトッポやワゴンRがいち早くデビューしていましたっけ。
[PR]
by gutty355 | 2011-05-12 23:22 | CARS IN CITY | Trackback | Comments(0)

グダグダトーク ~連休とか~

気が付けば5月11日。またしばらくの放置でした・・・。(^^;)

先日までの連休、仙台へと行っておりました。
a0047157_21552488.jpg

R2も調子良好!(^^)

アウトバックも調子良いですが、ちょっと動かしたときに花粉等で汚れた窓を
キレイにしようとウォッシャーを出したら、「ピュピュ・・・」と勢いが無い?
どうやらウォッシャー液が無いようで、買い置きを補充したら2L全部入り、
さらに水およそ1Lでちょうど満タン。本当に空だったみたいです・・・。(^^;)

ここからは出かけた時の写真をいくつか。
a0047157_2262048.jpg

仙台市内でも地震の影響でこんなふうに道路に段差が出来ているところや、
道路が波打っているところがあります。
特に大き目の段差が出来ているところでは、前を走る車がブレーキを踏んで
減速する場合がありますので、車間距離をとって気をつけて走りましょう。
a0047157_2281736.jpg

久しぶりにモスバーガーを食べまして。
とびきりハンバーグサンドBLT&オニポテ、ウマイっす。(^~^)
a0047157_22121549.jpg

大きなショベルカーを載せた大きなトラック。
飛び出てはいないのですが、こっちを向いたアーム部分がなんともド迫力。(@@)
a0047157_22171816.jpg

郵便局での一コマ、R2とセルボ。
どっちも良く出来てるのですが、スタイリッシュ軽は上手くいきませんなぁ・・・。(T T)
a0047157_22184753.jpg

最後にコレ。ついにクルマがあったので、乗ってきました。
久々の試乗、水色はもちろんあのエンジンですが、ちょっと写っている白いほうもポイント。
試乗記はちょっと待ってくださいね。(^^;)ゞ
[PR]
by gutty355 | 2011-05-11 22:23 | TALK | Trackback | Comments(0)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン