<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

グダグダトーク ~なぜだかスズキな日々~

ひと月ほど前のこと。
クルマを使う必要があって、久々のレンタカーを予約。

あちこち予約一杯だったので、なんとか空いていたのがとあるお店の1000~1200ccのクラス。
そこのお店のそのクラスは確かダイハツブーンで、正直あまり好みではないのですが、
他が空いていなかったのでほとんど仕方ないか~という気分で予約。(^^;)

当日お店に行きまして、車置き場の前を歩きながらチラ見すると予想のブーンは無く、
最近新車が入ったようで新しめのクルマがいくつか置いてあったりして。
ああ、きっと今持ってきてるんだろうなぁ(- -;)と思って、
お店に入って手続きして、出てきたら・・・おおっ!これは!(@@)
a0047157_17233325.jpg

なんと個人的に大好きなスプラッシュが出てきました!
車置き場を見た段階であるなとは思ったのですが、もう一つ上のクラスかと。
MC後のモデルでまだまだ新車。ちょっと前にわざわざ試乗しに行ったのになぁ・・・。
用事を済ませてからたっぷり乗り回してしまいました。(^^;)

で、それから2週間ほど後にまたも用事で前日に急遽レンタカーを予約。
時間は掛からない予定だったので6時間だけの予定で、あまりにも気に入ったので
スプラッシュのクラスにしようかと思ったけどさすがに前日だと満車。
一つ上の1200~1300ccクラスを予約。

当日お店に行って車置き場をチラ見してみると、旧フィット、現行フィット前期、
コルト、旧スイフトと奥にもう1台スイフトっぽいのが。
スイフトかコルトあたりだったら良いかなぁなんて思って店内で手続き。
そして出てきたら・・・おおっ!これは!(@@)
a0047157_17442037.jpg

新型スイフトが出てきました!どうやら奥にあったやつが新型だったようで。 
走行1000kmほどのほとんど新車。短い時間でしたがじっくり運転しました。(^^)

で、先週の土日。
今度は用事ではなく、いわば遊び用にレンタカー。
気に入ったので予約してみたら、めでたく乗りたかったクルマが。
a0047157_17481730.jpg

スプラッシュ。しかもレンタカーっぽくないターコイズ色。(@@)
予定はフリーだったのでたっぷりと乗ってきました。


まあ最後のスプラッシュは狙ったものの、何故かスズキが良く当たりまして。(^^;)
しかし本当に良く出来た車だなと思いましたね~。
どこかのレンタカー屋でスカイアクティブデミオ導入されないかなぁなんて。
[PR]
by gutty355 | 2011-07-25 23:51 | TALK | Trackback | Comments(5)

見かけた写真館 その25。

ネタに困るとやってくる、見かけた写真館のお時間です。(^^;)
今回は、みんな大好きスズキの名車、ジムニー特集です。特にはたらくジムニーを中心に。

・ギンレンジャー!
まずはシンプルなこちら。
a0047157_1346318.jpg

ちょいと分かりづらいですが、新聞販売店のジムニー。

たとえば冬にどっさり雪が積もっちゃったりすると、朝だとまだ除雪もされてなかったりして
カブなんかでは走れないわけで、クルマで新聞配達されるときもあります。
おそらくそういう時に活躍するんでしょうなぁ。(^^)

・キレンジャー!
そして黄色が眩しいこちら。
a0047157_13485524.jpg

東北電力のジムニー。

雪はもちろん、山奥にもグイグイ入っていけるジムニーはきっと重要なのでしょう。
このジムニーのおかげで電気が使えると言っても過言ではないかも?(笑
ちなみに他にパジェロミニやラッシュもありますよ。

・アカレンジャー!
そして赤が眩しいこちら。
a0047157_13551217.jpg

日本郵便の郵便ジムニー。

以前一度話題にしたのは現行初期モデルでしたが、ちゃんと新しいモデルも導入されたようです。(^^)
こちらも雪の日や山のほうなどで大活躍なのでしょう。
東北電力と違ってパジェロミニ等は見かけないので、ジムニー一筋なのかも。
また普通のジムニーにもソリッドの赤のボディカラー設定されないかなぁなんて。

こうしてはたらくジムニーをたまに見かけるのは、東北という土地柄なんでしょうかね~。

・おまけコーナー
私のカタログ書庫から出してみました、珍しいジムニーを。
a0047157_1433728.jpg

ジムニーLとジムニーJ2。
a0047157_144105.jpg

こちらはジムニーL。なんとジムニーなのに2WD!
ジムニーのスタイルを気軽に楽しみたい方に向けたモデルのようです。
個人的にはジムニーだったら4WDが欲しいと思いますが、やっぱりそういう人のほうが
多かったのか、あまり見かけることはありません。

そこでスズキはもっと女性ユーザーに向けてみよう!と思ったのか、
半年ほど後に2WDモデル、J2を発売!
a0047157_14135061.jpg

ジムニーなのにこのファニーなスタイル!でも意外と顔つきは悪くないかなとも思います。
白いスチールホイールなんでなかなか似合うような。
ちなみにこのタイヤサイズも普通は16インチですが、こちらは15インチにして
乗降性を良くしています。

このクルマの根本を覆すようですが、個人的にJ2の外観の4WDがあっても
悪くなかったんじゃないかなぁなんて。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2011-07-20 23:42 | CARS IN CITY | Trackback | Comments(2)

洗車。

3連休は仙台へ。
震災後、ず~っとそのままだったクルマ2台の洗車をしまして。

ホコリだらけのボディ、ダストだらけのタイヤ・ホイール、
さらにアウトバックには鳥のフン・・・。

R2をシャンプーで洗っていたら、フェンダーやサイドシル周辺等に
ピッチ・タール・鉄粉あたりと思わしきものが点々と・・・。
仕方ないので、洗車用具箱から粘土クリーナーを取り出してチマチマと除去。
コーティングも、室内の掃除もしっかりと。
a0047157_1905816.jpg

ああ、久しぶりの新車の輝き~。v(^^)v

昼食休憩を挟みまして、アウトバックもせっせと洗車。
鳥のフンの落ちにくいこと・・・。こちらもコーティングも、室内の掃除もしっかりと。
a0047157_1932716.jpg

ブログ登場もお久しぶり?の2ショット。

ちなみに皆様、この時期の洗車は熱中症にご注意を。
実は去年の今頃、炎天下で洗車をしていた私、軽~く熱中症的になりました。(爆
こまめな水分補給、こまめな日陰での休憩などを挟んでいきましょう~。
あ、今年は大丈夫でしたのでご心配なく。(^^;)

そうそう、R2のエアコン直りました。
このときと同じ内容で、金曜日に修理完了。
土曜日の午後に走り回ってましたが、異音も消えてしっかり冷たい風も出て、
快適なR2に戻っておりました。(^^)
エアコンが効くって素晴らしい!
a0047157_19135832.jpg

バンパーから覗く、キレイなエアコンコンデンサ。
飛び石対策にバンパー開口部にもっと細かいメッシュ貼っとこうかしら。
[PR]
by gutty355 | 2011-07-18 23:47 | R2 | Trackback | Comments(0)

暑いです。

気がつけば一週間空きまして・・・。
ここ数日あまりにも暑いもんで、ダレてサボっておりました・・・。(^^;)

先週末は仙台へ行っていたのですが、30度超えでして。
そんな日にまだエアコンを直していない、エアコンの効かないR2で出かけたのですが・・・
窓を開けても涼しいはずも無く、ゆでダコ状態・・・。
予定をいくつかやめて、早々に帰宅しました。(++;)

梅雨明けしてから修理でもいいかななんて言っていたのですが、
さすがにこの暑さでスバルに電話を入れたようです。
(なんて思っていたら、東北も梅雨明けしましたね・・・)

と、コレだけで終わるわけにはいかないので、小話を。

先日、気になるスカイアクティブデミオを見にマツダのお店へ行きまして。

活気のある良い感じのお店で、セールスさんに色々お話を伺って、試乗をお願いしました。
そのとき丁度他のお客さんが試乗中だったので、席に案内していただきまして。
すると、「あの、今マツダの方から担当者が来てまして、お客様に新しいデミオに関するアンケートに
協力して頂いてまして、もし宜しければお客様もご協力頂きたいんですが・・・」と。
アンケートならと思って良いですよ(^^)と協力することに。

そしたら、「ご協力頂けるという事で、ありがとうございます」とマツダの方と思われる
優しい雰囲気のおじさまが。てっきり1枚くらいかと思いきや、A4で3枚分ほど。(@@)
ほとんどが番号を選ぶものでしたが、所々記入する所もありまして。
あれこれ書いて、「参考になるか分かりませんが・・・」とお渡ししまして。(^^;)
「いえいえ、ありがとうございます(^^)」と受け取って頂きました。

色々とクルマを見に行ってますが、メーカーさんのアンケートに答えたのは初めて。
こんな事もあるもんなのねと思う一方、メーカーさんもこうしてデータ集めたりしてるんだなぁと。

ちなみに、「ご協力頂いたお礼です~」とこんなに頂いてしまいました。
a0047157_2255065.jpg

夏に嬉しいうちわ、マウスパッド、図書カード(!)

・・・これはマツダのクルマ買わないとダメかしら、なんて。(^^A)
[PR]
by gutty355 | 2011-07-13 22:10 | TALK | Trackback | Comments(2)

見かけた写真館 その24。

連続ですが、ネタに困るとやってくる、見かけた写真館のお時間です。(^^;)
今回は、一体何でしょう、謎のクルマ特集。

・新旧融合
a0047157_0391781.jpg

宮城県で以前見かけたこのクルマ。
フロントのデザインはいわゆるハコスカのスカイラインですが、
全体的なバランスが違うし、なんか違う・・・?
キャビン部分から見て、どうやらベースはR34型のスカイラインのよう。

う~む、前後ハコスカのものを移植したのでしょうかね?(@@)

・色が色々
a0047157_047481.jpg

こちらも宮城で見かけたスイフト。
見ての通り、オレンジのボディに白のバンパー、シルバーのボンネット。
バンパーもフォグランプ部分や牽引フックの穴用のカバーがない。
・・・やっぱり、フロント周りぶつけて中古部品で修理、みたいな事なんでしょうか・・・。
その割にはフェンダーは無事?だったようで。

う~む、なんとなくお近づきにはなりたくないような気も・・・。(汗

・小さい
a0047157_0522729.jpg

こちらは山形の自動車整備工場に止まっているミニカー。
コレはかつて光岡が作っていた「ゼロハンカー」ですね。
ちなみに名前は「BUBU 501」と言います。
エンジンはホンダの原付用50cc。幹線道路で乗るのはキビシイでしょうね・・・。

ちなみにこのオバQみたいな501の前に「BUBU シャトル50」があり、501の後に505まで発売された模様。
501が発売されたのは1982年。当時は原付免許で乗れたそうです。
 
う~む、でもちょっと乗ってみたいかも。<田舎道か敷地内で。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2011-07-06 23:36 | CARS IN CITY | Trackback | Comments(0)

見かけた写真館 その23。

ネタに困るとやってくる、見かけた写真館のお時間です。(^^;)
今回は、ファミリア特集です。

現在スカイアクティブデミオが話題のマツダですが、
ちょっと昔の主力車種といえば、ファミリアではないかと。
偶然写真があったので、今回は「新ファミリア系列」7代目にスポットを。
ちなみに、スカイアクティブデミオには乗ってきましたので後日試乗記を。

・3ドア
a0047157_27779.jpg

こちらは3ドアハッチバック。
ギュッとコンパクト感のあるスポーティなイメージのスタイルで、
ツンととんがった感じのボリューム感のあるリアは現行デミオにも通ずるような?
グレードはインタープレー。カタログでもメインで出てるグレードですね。

この3ドアのクレールだけ、FMC後も併売されていましたっけ。
a0047157_2251853.jpg

当時のチラシより。こんなふうに格安でよく出てました。
おそらく、FMCでハッチバックが個性的な「ネオ」になったので、
一応残しておいたんでしょうねぇ。(^^;)

・4ドア
a0047157_229136.jpg

こちら4ドアセダン。コレもおそらくインタープレー。
スポーティなハッチバックと違い、質実剛健な4ドアセダンの形。
当時のクルマにしては珍しい、カッチリした印象のデザインですね。

で、セダンのちょっと変わったものとしては、
a0047157_231447.jpg

こちらのグレード、サプリーム。グリルの形から見て後期型ですね。
アメリカ仕様のデカいバンパーが付き、リアのナンバーもガーニッシュ部に移動。
いわゆる高級グレードの位置づけで、パワーシートスライドも付き、
トヨタや日産の高級車みたいな赤茶色の内装になっています。
以前から見かけるとすればインタープレーかクレールばかりで、少数派グレードかと。

・5ドア
a0047157_237227.jpg

このファミリアで忘れちゃいけないのがこのアスティナ。
実用5ドアではなく、クーペみたいなスポーティなデザインはカッコイイですね。
3・4ドアとはインパネのデザインも違うという力の入れ方ですが、
なぜかグレード名はインタープレー等ではなく、排気量に。
(前期は1500、1500DOHC、1600DOHCで後期は1600が無くなって1800DOHCに)

もちろん忘れちゃいけないのが
a0047157_2461097.jpg

兄弟車、ユーノス100。(カタログより)
こちらは1800DOHCと1500DOHCの2本立て。
レザーインテリアなんかもあって、アスティナよりも上質な仕立てに。
昔はそこそこ見かけたアスティナと違い、昔から見かけなかったこの車、
一体何台現存するのか・・・。

・今は
現在、ファミリアのポジションはアクセラに変わり、現在ファミリアの名が付くのがコレ。
a0047157_2504626.jpg

ADバンのOEMのファミリアバン。
一応名前を残しているのは、マツダの愛情なのかなぁなんて。(^^;)
末永くファミリアの名が続きますように・・・。(^人^)
[PR]
by gutty355 | 2011-07-04 23:58 | CARS IN CITY | Trackback | Comments(0)

7がつ。

気がつけば、今日から7月なんですね~。

お正月には、今年は年男&厄年だ~なんて言っていましたが、
過ぎてみれば予想以上に色々なことがあって、あっという間に半年。
3月4月なんて何してたのかも良く分からん位です。(苦笑
a0047157_022229.jpg

コレは近くのお寺で目にした言葉。本当、この通りです。

とりあえず、残り半分マイペースで行きましょうかね。(^^)

で、コレで終わるのも当ブログっぽくないということで(汗
実家で見つけたチラシの話題を。
a0047157_0255365.jpg

十数年前のスバルのチラシ。

ちなみに188万円のレガシィは1.8LのLX-GにCDプレーヤー、アルミホイール、
プロジェクターフォグ、ルーフスポイラー、カーゴステップパネル、
リアゲートハンドル、マフラーカッターを付けて、219万4千円を188万円に!
a0047157_0302037.jpg

アルシオーネSVX S4は318万6千円なり。
a0047157_0312851.jpg

ほかに、クリスマス版チラシでは
a0047157_0324986.jpg

スバルの珍車?グラベルEXも。
a0047157_0341535.jpg

トヨタオート店のチラシにはRAV4とキムタク。
a0047157_035980.jpg

珍しいかもしれないオートザムのチラシも出てきました。(^^;)
この頃にはファミリアとかアンフィニMPVも買えたみたいです。

他に三菱や日産もあり、スバルもまだありましたが、それはまた機会があれば・・・。
[PR]
by gutty355 | 2011-07-01 23:14 | OTHER | Trackback | Comments(0)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン