<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新車試乗記「走りの良いディーゼル!」篇

今回はまだ載せていない試乗記その1。CX-5のクリーンディーゼルの試乗記です。
試乗車はXD Lパッケージのブラックマイカ。
a0047157_13534226.jpg

インテリア、エクステリアは基本的にガソリンモデルと共通。
ですが、今回のLパッケージでは19インチアルミが装着されるため、
17インチよりも軽快感があり、より見た目から走りを感じるような印象でカッコイイです。
インテリアもLパッケージではレザーシートになり、ちょっと上質な印象に。

やはり目玉はSKYACTIV-Dと呼ばれる新世代クリーンディーゼルエンジン。
エンジン始動からアイドリング時では、普通のガソリン車と変わらないほど静かで振動もありません。
じわりと踏み込んで発進し動き出す時、加速していくときにカラカラとしたディーゼルらしい音が
少し聞こえてきますが全然耳障りではないですし、巡航に入ると非常に静かで振動もなし。

お店の敷地から道路に出て、加速のために少し踏み込んだだけで、
分厚いトルクで軽々と加速させていきます。ガソリン車とは全然違う感覚です。
そこから踏み増していけば豊かなトルクでグングン加速し、回転数は低いのに
気が付けば良い速度に達していたり。
一気に多めに踏み込めば力がグワッと湧き上がり、想像以上の勢いの力強さです。
ディーゼルですが回転も軽く上にも良く回る印象で、意外に伸びのよさもあるような感覚。
この分厚いトルクのおかげで、街乗りでは少しアクセルを踏むだけで事足りてしまいますし、
角を曲がってからの再加速でも余裕で欲しい加速が得られ、
登り坂でも余裕で流れに乗れ、さらにリードできるほど。
トランスミッション、SKYACTIV-DRIVEのおかげでアクセル操作とズレのないリニアな加速、
スパッと反応するレスポンスの良さで、本当に気持ちよく走れるディーゼルになっています。
i-stopはディーゼルでも静かにスッと止まり、スパッと素早く始動し、振動も全く気にならず。

乗り味はどっしりしているがしなやかさがある印象で、マンホールや端の継ぎ目を
足がちゃんと動いて受け止めますが、引き締まったシャキッとしたもの。
19インチタイヤは若干当たりの硬さがあるかなという程度で、17インチと比べても充分に
フラットで乗り心地良く、19インチをしっかり履きこなしていますね。
17インチよりも少しコーナリングでの姿勢変化が抑えられるような感じで、
ハンドリングも少し切れ味よく、よりスポーティな味わいがあるかなと。
ガソリン車もそうでしたが、SUVでありながら動きにキビキビ感があり、4輪の安定感が高く、
全体的に一体感があるので気持ちいいなと。

CX-5、ガソリン車の出来も素晴らしかったのですが、ディーゼルに乗るとやっぱり凄いなと。
SUVのディーゼル車ですが、のっそりしたものではなく全体的に軽快で走りが良いのが
マツダらしく、乗っていて嬉しくなる車でしたね。
ガソリンに比べると値段は上がりますが、ディーゼルを選ぶ価値はあるなと。
積極的にディーゼルを選ぶも良し、価格重視でガソリンを選ぶも良し。どちらでも満足できるかと。


次期アテンザにもこのディーゼルが設定されるという噂。こちらも気になりますなぁ。
最高のグランドツーリングカーになっているんじゃなかろうか。
[PR]
by gutty355 | 2012-05-25 23:54 | 新車見物・試乗記 マツダ | Trackback | Comments(0)

買い物とか。

ここしばらくあまり買い物はしていなかったのですが、
仕事が休みの日にフラリと出かけると、ちょこちょこと買ってしまう今日この頃。

先日は久々にプラモデルとか買ってしまったり。
a0047157_11354157.jpg

気になっていたAZ-1と再販品のスプリンタートレノ。
特にトレノは幼い頃、恐らく人生で2台目くらいに作ったプラモデル。
ちなみに初めて作ったのはカローラFXでして、しばらく前にヤフオクで確保してまだ作ってません。(^^;)

ガレージオフに行ってみれば、その当時からちょっと好きな車のカタログ・雑誌があって。
a0047157_11401215.jpg

初代RAV4後期のネッツ店仕様カタログがあったのは知らなかったですね。
スッキリした標準系も好きですが、途中で追加されたタイプGがカッコ良くて。
a0047157_1142432.jpg

今回買ったカタログは後期ですが、個人的には下半分が無塗装の前期が好き。
(↑ は手持ちの当時のトヨタオート店ラインアップカタログより。)

他にはターセル・コルサ・カローラⅡとセレス・マリノ・FXのニューカー速報に、
a0047157_11483924.jpg

トヨペット店のラインアップカタログ。
a0047157_11494246.jpg

懐かしいコロナやエクシヴ。

そしてさらには。
a0047157_11503328.jpg

ユーノスロードスターVスペシャルと、ヒストリーオブユーノスロードスターなる冊子も。
やっぱりロードスターは良いですねぇ~。(^^)

カタログ類は1冊100~300円と比較的お財布に優しい値段なのでつい買ってしまいますねぇ。
とはいえ余計なものは買いすぎないようにしないとですね・・・。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2012-05-20 23:34 | OTHER | Trackback | Comments(0)

グダグダトーク ~最近の新車とか~

今回はグダグダトークブログ。(+ +;)
最近のクルマ関係のお話でもしましょ。

一時スズキのHPからページが消え、輸入中止?という噂も聞こえ、不安だったスプラッシュですが、
6月にMCが行われることが公式発表。
a0047157_23471464.jpg

今までのファニーな感じから、ちょっとシャープな顔つきに。
内装もブラック一色になるようで、ちょっとスポーティな印象になりそうです。
たぶん、走りや装備はそのままだと思うので、早く実物を見たい乗りたい1台。
どうせならMTも出たら面白いのですが・・・さすがに無いか。(^^;)

そんなスズキといえば、こちらも改良が。
a0047157_2353774.jpg

ジムニーですね。今回の改良で9型に。歩行者保護のためボンネットが厚くなりました。
それでも今までとイメージは変わらず良い感じ。新しいグリルがなかなか良いですね。
今回もクロスアドベンチャーが設定されました。ワイルドウインド等のように定番になるのでしょうか。
これも実物を見てみたい1台です。
a0047157_2357597.jpg

シエラも同時に改良。以前からそうですが、この輸出仕様的な雰囲気が大好きです。
ボンネットが共通になったのかエアインテークがありますが、ターボではありません。(笑

ここまではMCですが、今回大きなFMCといえば、カローラですね。
a0047157_01286.jpg

旧型よりもコンパクト感があって、分かりやすいセダンの形になったような感じ。
個人的には結構良さげかも・・・と思います。
ボンネットが丸すぎるような感じもしますが、実物を見て判断したいですね。
1.3Lが復活した以外は変わらぬラインアップで、アイドリングストップもメーカーOPと
中身に新しさはない?ものの、フィールダーも含め量販グレードにMTが残ったのはなんだか嬉しいところ。
きっとこれからハイブリッド追加とか、何かしらあるのでしょう。近々見に行きます。

スバル乗りが気になるのはレガシィの改良でしょう。BR/BM型もいよいよD型に。
全タイプフロントマスクもちょっと変わり、エンジンは新世代FB型2.5Lに注目の2Lターボ、DIT。
スバルの年改ですから、当然足回りも手を加えられているでしょう。
と、いうわけで。
a0047157_0173058.jpg

いつものスバルで乗ってきました。DITとアウトバック。試乗記は後日。

そんなスバルにこんな車が置いてありました。
a0047157_0192518.jpg

新型サンバーバン。この隣には純スバル製サンバーの在庫車が並べられており、
なんとなく切なかった私なのでした。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2012-05-17 23:40 | TALK | Trackback | Comments(0)

ご無沙汰です。

皆様、1ヶ月ほどのご無沙汰でございました。m(_ _)m
実はこの4月より仕事を始めまして、ヘロヘロの一ヶ月でして。
一ヶ月経ってやっとブログが書けるようになってきましたので、久々の更新です。(^^;)

いちおうブログ的ネタはいくつかあったりします。
a0047157_2239715.jpg

・・・もはや旬は過ぎてきましたが、この辺の試乗記とか。近々載せますので。
新しいレガシィは今度の休みにでも見に行ってこようかなと。
a0047157_2315894.jpg

R2&アウトバックは夏タイヤに交換し、快調です。
ただ、先日R2に乗った際、雨だったのでエアコンを入れたらカビ臭いというかなんというか・・・。
a0047157_2318742.jpg

そんなわけで、エアコンのフィルターを交換しました。今回は近場でオートバックス製を購入。
スバルの感謝デイで買うと安いんですけどね、この間は仕事で行けなかったので・・・。
そういえば近いうちにオイル交換しないといけなかったような・・・確認せねば。

まあそんなわけで、またぼちぼちやっていきますのでよろしくお願い致します。
時期は過ぎてしまいましたが、今回の最後は桜な写真を。
a0047157_23255659.jpg

a0047157_2326874.jpg

a0047157_23262148.jpg

[PR]
by gutty355 | 2012-05-10 23:27 | R2 | Trackback | Comments(0)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン