<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

冬モード。

仕事が休みだった本日。
いよいよ11月も下旬、冬がそこまで来たということで、R2のタイヤ交換を。
ここのところのお仕事で体もヘロヘロな今日この頃なのですが、
30分一本勝負!と一時的に気合を入れて作業開始。
a0047157_23191524.jpg

せっせと作業して予定通り30分で作業終了。
近くのオートバックスへ行って空気圧を調整、これで雪が降っても安心。(^^)

家に帰って一休みしまして、近所のユニクロへ買い物へ行ったついでに近所のマツダへ。
a0047157_23242495.jpg

ずっと気になっていたこのクルマを見て乗ってきました。素晴らしい車に仕上がってます。

その後帰宅してぐったり休んでいた本日なのでした・・・。(- -;)
[PR]
by gutty355 | 2012-11-25 23:27 | R2 | Trackback | Comments(0)

新車見物・試乗記「軽量・シンプルコンパクト」篇

ここで試乗記を一発。新型ミラージュを見て乗ってきました。
試乗車はGのレッドメタリック。
a0047157_2324480.jpg

事前に写真でよく目にしてはいましたが、実際に見てみると思ったよりコンパクト。
フィットあたりより一回り小さいかなといった感じ。
全体的につるんとしたハリのある感じで、写真の印象ほど安っぽくはなかったですね。
空力のための、ちょっとスポイラー風になっているフロントバンパーやリアスポイラーで
ちょっとスポーティ風にも見えますね。

インテリアも思ったほどチープではなく、ピアノブラック調のパネルが
あしらわれていたりして、上質とまでは行かないですが、まあこんなものかなと。

シートは座面・背もたれともにもう少しサイズが欲しいかなと感じるものの、
柔らか目ながらコシのあるクッションと腰周りの形状の良さで掛け心地はなかなか悪くないかと。
後席もサイズがやや小さめ。ひざ周りはスペースがありますが頭上は余裕が少なく、
シート形状も平板なので掛け心地は今ひとつかと。

荷室は広くはないですが、日常用途なら足りるレベルかと。

エンジンは新しい1Lエンジン。
870kgという軽い車重のおかげで出足からスッと軽く伸びていく印象です。
際立ってトルク感があるといった印象ではないのですが、
とにかく軽さが効いている印象で、登り坂でもアクセルを踏み増していけば
しっかり加速していってくれますし、日常的な使い方で不足は感じないのではないかと。
3気筒エンジンですが、振動やノイズはしっかり抑えられており、ヴィッツやマーチより上手な印象。

その軽さゆえ乗り味にどっしり落ち着いた感じはなく、ピョコピョコ感はありますが
しなやかにストロークする印象で、橋の継ぎ目などの大きな入力はしっかり受け止め、
細かい凹凸も角を立てずに走ってくれる感触。
コーナリングではロール感は大きいですが、しっかり足が伸び縮みして接地感があり
安定した姿勢で曲がっていくので、不安な印象はなく。
ハンドリングはいたって素直。切り始めから穏やかで切った分だけ曲がっていきます。
癖のない扱いやすいものになっていると思います。
コンパクトボディで小回りが利き、運転はしやすいと思いますよ。

新型ミラージュ、軽さが印象的なクルマで、やっぱり軽さは走りに大きく関わるんだなと感じた試乗でした。
ただ、この2012年のニューモデルでありながら後席中央のヘッドレストが無いなど
安全装備に関しては不満が多いですし、タイ生産で低価格と言いながらも量販グレードであれば
他の国産コンパクトとさほど価格が変わらないなど、積極的に選ぶ理由があまりないかなと・・・。
(価格に関しては同じくタイ生産のマーチもですが。)

個人的には、コルトのようにもっと質感・装備・デザインなどにこだわった
三菱本気のコンパクトが見たかったなぁという思いも・・・。
[PR]
by gutty355 | 2012-11-10 23:26 | 新車見物・試乗記 三菱 | Trackback | Comments(0)

オイル交換、XVはおあずけ。

休みだった本日はいつものスバルへR2のオイル交換に。
出来ることなら感謝デイで行きたかったのですが、仕事だったので。
a0047157_2355545.jpg

平日ということもあってか、すぐに作業していただけました。(^^)

作業中はまず展示してあったXVを見学。
a0047157_237381.jpg

で、試乗をお願いしようかと思ったら、あったはずの試乗車が居なくなっている・・・。
どうやら誰か営業さんが乗っていってしまったようで、今回は試乗はお預けに・・・。

そういえば外に見たことあるようなないようなクルマがいるなぁと思ったら、
a0047157_2383934.jpg

新型フォレスターでした。SUVらしくでなかなかイイ感じですね。(^^)
ロックされていたので中は見れませんでしたが、もうすぐデビューですから楽しみにしときましょ。

XVの試乗は今度の休みか、はたまたフォレスターと一緒になるか・・・。

そのあとにミニカーショップに寄りまして、ミニカーを購入。
a0047157_23123780.jpg

トミカリミテッドヴィンテージネオの2代目ゴルフCLi。
a0047157_23132985.jpg

昔はよく見かけた記憶のある1台。特徴的なスチールホイールのデザインもしっかり再現。
[PR]
by gutty355 | 2012-11-06 23:17 | R2 | Trackback | Comments(0)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン