人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車見物・試乗記「使い勝手良好、ファミリーカー」篇

ミニバン試乗記その2は、セレナのライバル、ステップワゴンです。
試乗車はG・Lパッケージ4WDのクリスタルブラック・パール。
新車見物・試乗記「使い勝手良好、ファミリーカー」篇_a0047157_0215983.jpg

旧型のエッジの効いた尖がったスタイルから一変、初代・2代目に通じる箱型に。
縦に大きいヘッドランプ・グリルや、見た目からキャビンの大きさを感じさせる、
シンプルなデザインで、ステップワゴンらしい形になったなという印象です。
フロントの角を落としたようなデザインは、取り回しにも寄与しますね。

インテリアの質感は、値段相応かなぁといった印象ですが、操作性は上々。
ちょっと気になったのが、メーター。
少し遠い位置にあるので焦点が合いやすいのですが、ちょっと位置が低く、
盤面が暗い感じでちょっと読み取りづらい感が。
旧型のようにデジタルメーターで、インパネの上に配置しても良かったのではないかと。

シートはやや硬めのしっかりしたクッションで、形状もなかなか良くて腰の支えも良く、
体のフィット感も上々。サポート感も充分で、なかなかいい感じでした。
2列目もしっかりしたクッションに充分なサイズのシートで掛け心地も良いですし、
足元、頭上は余裕たっぷりなので充分にくつろげます。
3列目はスペースは充分なものの、シートは特に背もたれが不足していますし、
座ったときに腰の辺りにリクライニングの蝶番が当たるような感じで、
座り心地はまずまず。3列目をしょっちゅう使う方は要確認です。
ホンダ自慢の低床設計で、ステップが無くすぐにフロアに乗れるのは楽ですね。

荷室は3列目を使用しても、思ったより広い印象。
深さもありますし、フル乗車でも1~2泊の旅行なら行けるんじゃないかと。
床下収納式になった3列目は跳ね上げ式よりも楽に荷室が拡大でき、
2列目も畳めば広大なスペースに。3列目が跳ね上げではないので、幅もたっぷり使えます。
ちょっと残念なのは、3列目が分割で畳めないこと。

それでは試乗。
低中速域にしっかりトルクの厚みを持たせているようで、
アクセルを軽く踏みこむだけでスルスルっと走り出し、余裕をもって流れに乗れますし、
フラットにトルクを出してくれるので、5ATながら中間加速でも滑らかに加速し、
きつめの登り坂でも、頑張ってキックダウンさせなくてもスーッと登っていき、
日常的な乗り方で非常に扱いやすい印象です。
ちなみに、ECONをオフにすると少しレスポンスが良くなりますが、普段はオンでいいかも。

足回りはわりとソフトな味付けで、路面の凹凸をしなやかに受け止めてくれるので
とても快適な乗り心地を提供してくれます。
ロールは感じるものの想像するより小さいですし、前後輪ともにどっしりとした
踏ん張り感があって、低重心と相まって安定感が高いですね。
ハンドリングは、切り始めを少し鈍めに設定してあり、反応も穏やかですが、
素直に向きが変わっていくような印象ですし、
ステアリングは軽めですが、直進時もちゃんと落ち着いてくれますし、感触も自然。

四角いボディはボンネットも目視でき、車両感覚も分かりやすいですし、
鏡を使ったサポートミラーは簡単な仕掛けながらとても見やすく、
左に側溝がある狭い道でのすれ違いがありましたが、とても分かりやすかったです。
跳ね上げではない3列目のおかげで、真後ろもミラーでスッキリ見えますし、
左折時の後方確認も良く見えて好印象。前方視界も広々です。

細かい話ですが、走り出すと自動的にドアがロックされて、車を止めてPレンジに
入れると自動的にアンロックされるシステムは、子供が乗ることが多いであろう
この手のクルマでは安心できて、いい装備だと思いますよ。

ステップワゴン、たっぷり広い室内にトルクのあるエンジン、快適な乗り心地も
ありながら、サポートミラーや3列目のしまい方など、新しい取り組みもあって、
快適で使いやすいファミリーカーに仕上がっていると思いました。

ただ、人数分のヘッドレストが無かったり、サイド&カーテンエアバッグが
最上級グレードのみ標準で、他のグレードにオプションで付けた場合には
VSAが同時装着できなかったり、4WDだとサイド&カーテンエアバッグが
オプションでも付けられなかったりと安全装備のレベルの低さが気になります。

セレナの場合は全グレードで設定がないので納得できないこともないのですが、
ステップワゴンは、ヘッドレストもエアバッグとVSAの組み合わせも、
最上級グレードでは実現しているので、余計に納得できません。
by gutty355 | 2010-06-08 23:16 | 新車見物・試乗記 ホンダ


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン